« コールマンのポンプが不調! 分解掃除しました。 | トップページ | スポーツオーソリティの激安 木製天板テーブル »

2006年10月17日 (火)

ラレマンドのロールテーブルは、キャンプテーブルの逸品だと思う。

Img_0790 様々な種類が出ているキャンプ用テーブルだが、我が家で使っているのは、ラレマンドのロールテーブルだ。天板は、もみの木の板を複数枚金属で連結したもの。脚は、スノーピークのフォールディングスタンドに似た作りだけれど、上部にくるバーの部分も木製になっている。
このテーブル、収納時は脚部をすのこ状の天板でクルクル巻いてコンパクトになるという点と、脚のX部分が上端から15センチほどのところにくる構造のため、四方から足を入れやすいのがおすすめ。他にも似た構造のものがあるImg_0034 のだけれど、X部分がかなり下まで来るので足入れしづらい。
スノーピークのフォールディングテーブルは、その辺考えてあって、天板の縁からスタンドの足までの距離を余裕を持って作られているから、それほど気にはならない。
また、天板も木製だから、アルミのロールテーブルのように凹むことも無い。真冬に使っても、金属の冷え冷えとした感覚を味わずにすむのも木製テーブルのいいところ。まぁ、その分、汁物やコーヒーなどの染みは簡単に付いてしまうのが欠点でしょうか。
Img_0888  残念なことに、カーメイトランズが日本での代理店だったのだけれど、撤退してしまっていて、同じものはたまにヤフーのオークションで出品されているのを見かける程度。値段もそれなりに上がってしまうので、壊れたら、それまでって感じです。
染みが増えていく程度で悪くなる部分は殆ど無いのですけれどね。
 木製でこの形状のもので手に入るものは、コールマンのガーデンウッドロールテーブルぐらい。僕が買うなら、金属天板より、こちらを選ぶと思う。

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« コールマンのポンプが不調! 分解掃除しました。 | トップページ | スポーツオーソリティの激安 木製天板テーブル »

コメント

はじめまして。今更ながらラレマンのテーブル探してます。
と言ってもオークションであるくらいでまず見つかりません…
当時はいくらくらいで販売されてたのでしょうか?

投稿: POWDER | 2008年6月 6日 (金) 07:19

POWDERさん コメントありがとうございます。私のあやふやな記憶ですが、1万8000円だったか、2万1000円ぐらいだったように思います。
私自身は、ホームセンターで投げ売られていたのを偶然見つけ、5,000円ぐらいで買ったと思います。
代理店は撤退し、メーカー自体、運営されているのかどうかわからない状況です。気長に見ていると何処かで出会えるかもしれませんよ。あまりお役に立てず恐縮です。

投稿: サン | 2008年6月 6日 (金) 11:18

こんにちは。おっしゃるとうりだと思います。僕も昔さかいやで買って気に入ってます。ラレマンのコットンのテントにも興味あります。

投稿: まんげつ | 2010年5月25日 (火) 17:04

まんげつさん コメントありがとうございます。ラレマン良いですよね。投売りの時にもっと買っておけば良かったw ラレマンのテント、フランスのエスプリを感じますよね。
でも、うちにはもう、置き場が無いかもしれませんw

投稿: | 2010年6月 2日 (水) 19:16

このテーブルが話題になっているので、つい投稿いたしました。ぼくも17~18年前に「ラレマンド(ラレマン)」のテーブルを購入しましたが、9,000円くらいだったと思います。カヌーイストの野田ともすけさんが、ユーコン下りで天板がアルミのものを使っているのをビーパルで見ましたよ。ぼくのは木製で脚はスチール製ですが、X部分が上のほうに来るのが気に入って選びました。今でも重宝しております。図書館の自習室の座席のないスペースに持ち込んでユーコンの野田さんのように(?)勉強に使ったこともありますが、他の方にも迷惑ではないので黙認してもらえました。座席が増えますしね。ちなみに椅子はスノーピークです。

投稿: ミニボイラ | 2010年9月15日 (水) 14:17

ミニボイラさん コメントありがとうございます。ラレマンドのテーブル、いいですよねぇ。僕も好きな良い雰囲気のあるテーブルです。図書館の自習室って素敵ですねっ。僕も持って行こうかな……。
スノーピークの椅子も我が家にあります。こういうものは、自分の体に合うかどうかが大切ですよね。

投稿: サン | 2010年9月22日 (水) 09:54

はじめまして、51才のキャンプおやじです。
25年前にロングテーブルを購入して今も現役です。(当時でも2万5千円ぐらいした記憶です。)椅子もガタバウトチュアーを特に愛用しています。 タープはアドベンハット(吉祥寺)のヘキサゴンタープを使用。(もはや店はなくスノーピークの企画部へ入社)されたとか?
今の商品は安価でよいのですが何となく味がないのです。
手持ちの商品に痛みが出てきたのでラレマンド、マクローレン、クレスポの商品を予備として探していす。
テーブルはニスを塗っているので今でも綺麗です。
いろいろ使ってみましたが確かに銘品す。

投稿: トラックマン | 2011年9月27日 (火) 00:19

トラックマンさん 同い年ですねっ^^ 我が家とまったく同じ構成ですねっ。とはいえ、。我が家のはボロボロですがw
アドベンハットさんのヘキサは、革張り部分もあってカッチョ良かった。僕は、先にレクタを買って、ヘキサをと思った時にはお店が無かった;;。ラレマンド級の雰囲気と存在感を持つテーブルはなかなかないですよね。楽しんでください。

投稿: サン | 2011年10月22日 (土) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/12318041

この記事へのトラックバック一覧です: ラレマンドのロールテーブルは、キャンプテーブルの逸品だと思う。:

« コールマンのポンプが不調! 分解掃除しました。 | トップページ | スポーツオーソリティの激安 木製天板テーブル »