« キャンプで何する? 私はコレするスポーツカイト | トップページ | キャンプでナニする?2 ミッチェルのコンパクトに収まる釣りセット »

2006年11月12日 (日)

針金細工みたいに見かけは情けないけど、本当に頼もしいMSR ウィスパーライト インターナショナルは、男のストーブだと思う。

Img_1369  分離型のガソリンストーブっていいかもしれないと気がついてからは、とろ火ができるのが出た! とか、、マルチフューエルの新しいのが出た! とか聞くと、なんだか気になり試しもした。でも、結局戻ってきてしまうのが、MSRのウィスパーライト インターナショナルだ。このストーブ、とろ火は効かないし、見た目も針金細工みたいでなんともねぇ……という製品なのだけれど、とにかくこの手のストーブを最初に開発したメーカーならではの経験の裏づけが生かされている。
Img_1372  たとえば、ストーブとポンプを固定する針金は、収納時にホースを本体に絡ませるにもとても便利とか、異物が混入して故障しやすいポンプ部分は、すべてネジを使わずドライバー不要で分解できるとか、壊れようのないバーナー部分のパーツ構成とか、ホースとポンプの接合は差し込むだけなど、シンプルでありながら、でもこれでいいでしょ? って痒いところに手が届く感じに作られている。しかも、調子悪ければ、大抵その場で治ってしまうのですよ。メンテナンスキットを布ケースに放り込んでおけば安心です。
Img_1374 Img_1377  世に言う弱火は苦手なんてことより、現場で着火できないほうが困るよなと思える人にはおすすめです。最新の日本製ストーブ、凝りに凝って作られているけれど、砂噛んだらどーしよう? なんて心配にもなる製品を買ってしまった僕だからこそ、言いたい。

男なら強火でGO!だ。

 

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« キャンプで何する? 私はコレするスポーツカイト | トップページ | キャンプでナニする?2 ミッチェルのコンパクトに収まる釣りセット »

コメント


はじめまして、こんにちは。
MSR ウィスパーライトを買いました!
しかし説明書をなくしてしまい、使い方がよくわからなくてまだ一度も使ってません。
もしよかったら注意する事、使い方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: | 2007年10月 2日 (火) 09:30

お返事が遅くなりすみません。ウィスパーライトいいですよね。新しいポンプになって、火力調整もしやすくなったのがなにより羨ましい。
 使い方は、燃料タンクに燃料をいれ、ポンプで加圧。ストーブと接続後、若干バルブを緩めると燃料が染み出ます。コレを下皿に溜めたらバルブを閉めます。
で、点火して、ストーブを温めます。(プレヒートといいます)
タンクを置く時、バルブの上面が上に来るようにセットします。
暖まったら、バルブを開くと、元気よく燃焼してくれると思います。
ポイントは、プレヒートをきちんとすること、燃え移るものの無い野外で使用することぐらいでしょうか。

プレヒート時、どうしても煤が出ます。これが嫌なら、プレヒート用にアルコールやメタなどの燃料を用意するといいですね。
それでは、ハッピーウィスパーライト生活を^^

投稿: サン | 2007年10月 2日 (火) 16:48

なるほど!
本当にご丁寧に説明して頂いてありがとうございました。とっても参考になりました。
今週末はキャンプなので、早速使ってみたいと思います。わーい^^

投稿: | 2007年10月 2日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/12660460

この記事へのトラックバック一覧です: 針金細工みたいに見かけは情けないけど、本当に頼もしいMSR ウィスパーライト インターナショナルは、男のストーブだと思う。:

« キャンプで何する? 私はコレするスポーツカイト | トップページ | キャンプでナニする?2 ミッチェルのコンパクトに収まる釣りセット »