« キャンプ用クーラーといえばコールマン 欲しいけど買えないワケ スチールベルト40 | トップページ | 現在、試写進行中! オリンパス トリップ35 »

2006年11月13日 (月)

スノーピークとユニフレーム夢の競演! お手軽ネットラックテーブルできちゃった

Img_1400  つぼちゃんのスノーピーク・ネックラックスタンド(CK-021)の改造記事を拝見して、とっても刺激を受けたのだけれど、脚の延長+天板製作にかかる費用を計算すると……1680円(脚延長)+3600円(天板製作)になる。結構かかるなぁ。それに天板塗るのも一手間だしと、暇人なクセに頭を悩ましておりました。ところが、昨日、キャンプ用品店で家内が「こんなのあったよ」と差し出すモノを見て、あらまぁとヒラメキました。
 それはユニフレームのキッチンスタンド用追加天板(定価税込み2900円)だったのです。ユニフレームのキッチンスタンドやバーナースタンドに天板を追加するという製品なのですが、スタンドと天板の接続はよくあるベルクロで留めるだけというタイプ。これなら、ベルクロの位置を変えるだけで使えるなぁ、しかも天板を塗る塗料も手間も省けるし……ということで、お買い上げ。Img_1402
 帰宅後、ネットラックスタンドを組み立て、追加天板を載せると、ビンゴ~っ! まさにピッタリ。ユニフレームさんがスノーピークさんのために作ってくれたような仕上がりではありませんか。しかも、2大メーカーのロゴの競演アイテム誕生です。Img_1404 Img_1406
 で、脚延長してないのでは? というアナタ、正解です! 本日調子に乗りまして、スタンド脚の延長化にも挑戦したのですが、惨敗。ジョイント金具が無かったため、木製の14ミリダボをはめ込めばいいじゃんと、いい加減な目論見で改造。結果、ネットラックスタンドの脚は外径16ミリなのですが、内径15ミリ。肉厚0.5ミリの軽量設計だったのです。Img_1399 そのため、ダボを入れてもスッカスカ。素直に接続ジョイントを買おうかなぁと悔い改めた1日でありました。

もちろん、天板を含めつぼちゃんの本格仕様の方が強度的に優れていることは間違いありません。できれば、ああしたかったなぁ……。

 

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

 

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« キャンプ用クーラーといえばコールマン 欲しいけど買えないワケ スチールベルト40 | トップページ | 現在、試写進行中! オリンパス トリップ35 »

コメント

ナイス!
まさに新潟の2社競演ですね。
スノーピークとユニフレーム、お互い刺激しあって良い製品を作って欲しいです。
そうそう小川キャンパルも来年はかなり新製品が出るみたいですね。

投稿: つぼちゃん | 2006年11月13日 (月) 22:19

はやっ!w  なんか褒められるとツラいっす。なにせ手抜きなもんで。しかも、偉いのは元の改造したつぼちゃんと見つけた家内……。オラぁなんもしてないじゃんという一品ですからw 小川キャンパルの新製品というと気になりますねぇ。テント買うの来春まで待つかなぁって、凍えるってw

投稿: サン | 2006年11月13日 (月) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/12674235

この記事へのトラックバック一覧です: スノーピークとユニフレーム夢の競演! お手軽ネットラックテーブルできちゃった:

« キャンプ用クーラーといえばコールマン 欲しいけど買えないワケ スチールベルト40 | トップページ | 現在、試写進行中! オリンパス トリップ35 »