« 割れない神話のコレールより、物理的に割れない食器を使ってます。 | トップページ | 元祖アウトドア用卓袱台 スノーピークのローテーブル »

2006年12月16日 (土)

17年前のスノーピーク フォールディングテーブルを見て思うこと

Img_2200  ファミリーでオートキャンプを始めてから、テーブルや椅子、ストーブやランタンなど、一通りの装備を揃えた後、最初に買い足したのがこのスノーピークのフォールディングテーブル(後にオプションで出た脚の長さを調節できるアジャスターを組み込んだ)だ。その当時持っていたラレマンの三つ折りテーブルは、丈夫で気に入っていたのだが、なにしろ重い。小さな子供二人(当時3歳と1歳)がウロチョロしている状況では、できればもう少し手軽に組み立てられるテーブルが欲しいなぁと思っていたのだ。
Img_2203  ちょうどそんな時に発売されたのが、このテーブルだった。マルチスタンドを脚に使った二つ折れのテーブル。いまでこそ当たり前のものなのだけれど、当時はまさに革新的。一も二も無く飛びついた。
 特に説明する必要もないほど、キャンピングテーブルとしては、定番になっているので細かい説明は省くが、スノーピークはこのテーブルとスタンドで現在の礎を築いたのだよなぁと思う。キャンプ好きな周りの知人は、ともかく皆買った。ツーバーナー載せたり、クーラーボックス載せたり、コンテナ載せたりと地べたに置きたくないものは皆載せて使っていた。Img_2204 スノーピークの歴史は、やはり日本のオートキャンプの歴史と密接に関わりあっていると思う。
 現在のものと違う部分は、焼印の無いシナベニヤの天板、連結可能な金属製の金具が付くトップポール。丸穴の天板とスタンドの連結金具、地味な収納ケースとロゴぐらい。シナベニヤの天板は、ぶつけると割れる。鉄製丸型の金具は錆びる。収納ケースは、ヨレる。
 アルミ素材の金具や竹の集成材の天板など、17年の歳月の間、製品を確実に進化させているスノーピークの姿勢は、大したものだなぁと素直に思う。
Img_2207  最近出番の少ないこのテーブル、たまには連れ出してやらないとなぁ。Img_2202

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

|

« 割れない神話のコレールより、物理的に割れない食器を使ってます。 | トップページ | 元祖アウトドア用卓袱台 スノーピークのローテーブル »

コメント

はじめまして。

いつも楽しく読まさせて頂いています。

私も同じような時期に購入した、スノーピークのテーブルを現役で使用しています。

仲間のテーブルも、これをパクッたテーブルでしたので、連結してグループキャンプをやっていました。

スタンドがもうちょっと丈夫なら、100点満点をあげたいところです。(笑)

でも、スノーピーク製品大好きです。

投稿: natuler | 2006年12月17日 (日) 05:43

natulerさん、こんにちは。コメントありがとうございます。楽しく読んでいただいていると聞きますと、なんとも嬉しい限りです。
natulerさんも、私と同じく飛びついてしまわれた一人なのですね。仲間だぁ。凄く売れたであろう製品ですので仲間は沢山いますよね。きっと^^
 一人でジョイント化を密かに目論んでいたのですが、結局買えませんでした。だって高いのだもの……。
 仲間うちにも持っている人は多数。でも、ジョイントはしなかったなぁ……、なんでだろうと考えたら、ジョイントで繋げる手間より、ただ並べるだけでも十分だったのですよねぇ。natulerさんのおっしゃる通りスタンドももう少し丈夫ならと思いますが、あれ以上高額になってしまったら手が出なかったかもしれません。実際、アイアングリルには、手を伸ばしづらいですものねぇw

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 12:03

これ、ウチにもまります。
ホントにサンさんのこのブログはうなずきながら見てますよ。
オーバルも買って連結したり、友人のも追加してとてつもなく長いテーブルにしたりしてました。
最近は押入れの中が定位置になってます。

投稿: つぼちゃん | 2006年12月17日 (日) 22:44

お帰りなさい。つぼちゃんの旨いもの食い放題状況、指を加えてうぎゃぁと叫びつつ拝見しておりました。僕もオバール欲しかったのですが、そんなに大きくして誰が座るの?と家内が至極もっともなことを申しますので変えませんでした。結局それで正解だったなぁとは思うのですが、恐ろしきは物欲です。
つぼちゃんとこのモノブログも楽しみにしています。写真凝らずに、パチッと撮って載せちゃいましょう^^

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 22:58

楽しみに待っててね。
正月休みにはアップしたいと思ってます。
酔ってなければ・・・・・

投稿: つぼちゃん | 2006年12月17日 (日) 23:19

わーい。僕もお酒飲んで待ってます^^

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13088954

この記事へのトラックバック一覧です: 17年前のスノーピーク フォールディングテーブルを見て思うこと:

« 割れない神話のコレールより、物理的に割れない食器を使ってます。 | トップページ | 元祖アウトドア用卓袱台 スノーピークのローテーブル »