« 安くてビックリ、広々キッチン 勝手にコストパフォーマンス大賞授与? | トップページ | キャンプにナイフなんて野蛮でしょうか? »

2006年12月18日 (月)

改造例も沢山ある定番 スノーピーク キッチンテーブル

Img_2275  引っ張り出すのが面倒で、ついついご紹介が後回しになっているテーブル類。引っ張り出しついでにご紹介。とはいっても、いわゆる定番商品なので何をかいわんやなのですけどね。スノーピークのキッチンテーブルです。我が家のスノーピークテーブルシリーズで現在のところ最後に購入したもの。ゲンザイノ トコロッテ マダ カウツモリカ?……。
Img_2278 当初、マルチスタンドにツーバーナーを載せ、フォールディングテーブルを配膳&調理台に使い、ビーパルの通販で買ったネットをマルチテーブルに付けて使っていたのだけれど、フォールディングテーブルでは、配膳&調理台にしてはデカいんです。天板を自作しようかな? でも面倒だなぁと思っていたところに、キッチンテーブルが発売された。う~ん、振り返ってみるとやっぱりスノーピークのタイムリーさを思い知らされます。他メーカーさんのも検討したけど、ステンレスネットの置き台がガチッとしていて使い良さそう。これにしてしまいました。Img_2281
 マルチスタンドにネット装着では、大きなものはX字型のフレームにぶつかって出し入れし辛かったのだが、これは、Xフレームがモノの出し入れに全く不自由しない位置に設定されているのも使いやすさのポイント。
 気がつけば、自宅のキッチンに引っ張り出されて使われていたことも……。キャンプのことは何も知らない家内の友人が、これいいねぇと目を留めるぐらいだから、どこでどう使っても使い心地は良さそうに見えるのだと思う。Img_2283
 標準でゴミ袋をかけるステイが付いてくる。脚は元々アジャスタブルタイプなので多少凸凹したサイトでも石など挟まずとも安定して使える。オマケに家庭用で売られていたのかキャンプ用であったのか、もはや定かではない吊り金具を付けてお玉とかフライ返しを引っ掛けて使っている。
 先日、つぼちゃんのサイトで教えていただいたネットスタンド脚延長とユニフレームの天板で押入れの肥やしから見事復活を果たしたネットラックスタンドと並べてみると、なかなか良い感じ。ただし、ユニフレームの天板は少し奥行きが狭いため、ちょっと、ちょっとちょっとアンバランス。できることなら、やはり天板も作ってしまいたい誘惑にかられる。
 ついでにこちょびさんに相当昔に教えてもらいながら、押入れの肥やしだからいいやぁと放置してあったジッパ部分へのベルクロ追加してみた。やはり、スルスルと片手でジッパが開閉できるのは気持ちいい。Img_2284
 ネットラックスタンドの改造については、つぼちゃんのホームページを参考にされると良いと思う。こちょびさんの改造は、スノーピーク製品愛用の方々が参加しておられる*スノーピーカーというページに詳しく紹介されている。他にも脱帽モノの改造例が多数。スノーピークファンならずとも、必見だと思う。

どうです? 改造したくなっちゃうでしょ?

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 安くてビックリ、広々キッチン 勝手にコストパフォーマンス大賞授与? | トップページ | キャンプにナイフなんて野蛮でしょうか? »

コメント

キッチンテーブル、ネットラックスタンドとも持っているので、つい、見入ってしまいました。
なるほどぉ!スゴイです。
自分で改造するとは、勉強になります。

投稿: natuler | 2006年12月18日 (月) 21:33

改造は面白いですよね。
今まで使ってなかった道具でも、ちょっと手をいれると欠かせない道具になるってのがこのネットラックスタンドだと思います。

投稿: つぼちゃん | 2006年12月18日 (月) 22:04

natulerさん こんばんは。凄いでしょう? つぼちゃんのネットラックスタンドとこちょびさんのテープ止め。僕のは、ただのマネっ子なので、あんまり驚かれると恥ずかしいです。お持ちのスノピモノでマネッ子してしまいましょう^^

つぼちゃん ですねぇ。面白いですねぇ。僕の改造や自作は、怪しいものばかりなのですけれど、それでもついイジッテしまうのですよねぇ。また、マネッ子させていただきます。

投稿: サン | 2006年12月18日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13113863

この記事へのトラックバック一覧です: 改造例も沢山ある定番 スノーピーク キッチンテーブル:

« 安くてビックリ、広々キッチン 勝手にコストパフォーマンス大賞授与? | トップページ | キャンプにナイフなんて野蛮でしょうか? »