« 17年前のスノーピーク フォールディングテーブルを見て思うこと | トップページ | チャーシュー焼けたか? 炙れたか? お値段お安いSOTO お手軽香房 ST-124 »

2006年12月17日 (日)

元祖アウトドア用卓袱台 スノーピークのローテーブル

 お父さん、昨晩幻を見ました。ランキング8位です。アウトドア総合でも、21位。しばし呆然。ありがとうございます。気がつけばアウトドア・モノ系ブログでは、トップなのですねぇ。ビビリまくりです。皆様の一押し肌身に染みます。
Img_2196  本日は、先日来漬け込んでいたチャーシューを焼く予定ですが、その前に1本。
 昨日のスノーピークのフォールディングテーブルに続き、またまたスノーピークものです。ローテーブルのスクエアですね。
 脚パイプがテレスコピック式になっていて脚が375mmと610mmの2段階に伸縮するようになっています。延ばした状態での脚固定はラチェット式。たまーに引っかかって使いスムースに嵌らないときがあるのですが、ラチェット式の宿命と言ったところ。Img_2197 天板は、昨年までのスノーピークテーブルの標準仕様であるシナベニヤ。それ以外、天板と脚の接続方法などは、スノーピーク伝統のジョイントバー仕様。
 1泊程度の短い冬場のキャンプでは、リビングシェルターでは、大げさだし手間がかかる。ということで、初期に使っていたヨーレイカのエキュドーム6をお座敷テントとして持ち出していた。その際の卓袱台として購入。本当に我が家にとっていいタイミングで新製品を投入してくるのですよ。スノーピークというメーカーさん。
Img_2198  当時、ローテーブルには円形のラウンドと四角いスクエアが用意されていた。■より●の方が囲んで座れるから使いやすい。が、同じサイズなら、■のほうが有効天板面積はデカイよねぇということで、スクエアを選択。10年経って、スクエアは廃番になっているところを見ると、フツーの人はそう考えないのですねぇ。確かに、円い方が可愛いですし……。ローテーブルという新しいキャンプスタイルをダイナミックに提唱したのもスノーピークだったかも? というお話でありました。さて、チャーシュー焼いてこよう!

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 17年前のスノーピーク フォールディングテーブルを見て思うこと | トップページ | チャーシュー焼けたか? 炙れたか? お値段お安いSOTO お手軽香房 ST-124 »

コメント

ランキング凄い!
あやかりたいものです・・・
と、うちでは卓袱台の高さが問題になります。
なんせ子供が小さいので(標準より小さい)、地べたでは高すぎて駄目。
じゃ椅子を使ってとなると今度は低すぎて駄目。
なかなかいい物に巡り会えません。
時間が解決するのでしょうけど、これを理由にテーブル増やしたら・・・怒られるかな?その前に見つけないと。

投稿: タータン | 2006年12月17日 (日) 20:58

ほんと嬉しいです。タータンさん初め皆様のクリックのおかげです。で、テーブルの高さですが、我が家の経験ではなんともなりませんでした。うんと小さな時は、ベビーカーにハメてましたし、もう少し大きくなったら、椅子があっても立って食べてることも結構あったかなぁ……。行儀悪いけれど、無段階で高さ調節できるテーブルって見たこと無いのですよねぇ。
今なら、つぼちゃんが教えてくれた、延長金具の存在を知ってしまったから、延長するなんて方法も考えないでもないのですが、すぐ大きくなりますからねぇ、子供って。

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 21:13

あらぁ~、これも我が家にあったりします。
ただ、ラウンドが我が家にやってきて出番がなくなりました。
サブテーブルに使ってるのですが、円卓のほうが人があるまれるんですよね。

投稿: つぼちゃん | 2006年12月17日 (日) 22:52

あーっ、これも持っています。(笑)
店頭にあったので、つい購入しました。
何年か前に。
スクエアのほうが個人的には、広いので好きです。
子供の目線に合わせられるので、とても気に入っているテーブルなんです。
実は、自分のブログで公開しているアイテムも、このテーブルの上で写真を撮っています。

投稿: natuler | 2006年12月17日 (日) 23:13

つぼちゃんへ。ナンデモ持ってるなぁ。僕より散財さんなんじゃない? 確かに円卓の騎士とも言うしなぁ……。家は人が集わないからいいやと負け惜しみw

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 23:41

natuler さんへ。皆持っているもの似てますねぇ。しかも選択の基準、natuler さんと同じとは^^そうかぁ、この上で写真撮れば怒られないのかぁ。コルク床の表面処理剥がして怒られてるのですよねぇ。出しておく場所が無いかもしれませ。処置なしじゃん、僕。

投稿: サン | 2006年12月17日 (日) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13096952

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖アウトドア用卓袱台 スノーピークのローテーブル:

« 17年前のスノーピーク フォールディングテーブルを見て思うこと | トップページ | チャーシュー焼けたか? 炙れたか? お値段お安いSOTO お手軽香房 ST-124 »