« 作るなキケン! 自作 三節棍ランタンスタンド | トップページ | ピラミッドグリルの焼き網をバージョンアップ »

2006年12月 8日 (金)

テーブル天板再塗装 まだまだムラムラ

5日午後、ココログにアクセスしたら、メンテナンス中とのこと、15時終了予定か……。まぁ、仕方が無いなぁと思ったのだが、いつまで経っても繋がらない。メンテナンス情報を再度熟読すると、7日の17時……。2泊3日の旅に出ておられるココログ様。システムの方もご苦労なことだ。これで使いよくなればいいのだけれど……。結局、管理画面にアクセスできたのは、8日朝。記事アップできぬ3日間、ランキングは順調。クリックしていただいた皆様ありがとうございます。記事UPできず申し訳ありませんでした。
Img_1973  さて、先日オークションで申し訳ない低額で落札させていただいたイワタニのリサイクルキッチンプレート(何度書いても凄い名前だぁ)なのですが、ステンレスの七輪が嵌まり込むように釣手を延長。先日は、家の中で焼肉大会(数日焼肉の匂いが取れず往生しました……)などして、良い感じになっているのだけれど、問題は、古材をチップ化して圧縮した天板の柄と色目。メーカーとしては、リサイクルしているエコ商品ですよとアピールするために薄めのナチュラルカラーに仕上げたのだろうけれど、見た目はいかにも貧相。濃い目に仕上げたところで、ゴージャスになるとはとても思えないのだけれど、古材によって濃淡がクッキリハッキリしてしまい天板を見つめると目がチカチカする現状よりはマシではないかとニス塗装を試みた。
 この手の塗料、水性もあるのだが、乾燥後もベタつくことが多いため、油性でGO! 冬場の乾燥時間は10時間、毎日、朝塗っては乾かしを3度繰り返し、軽く耐水ペーパーかけしてみた。現状の表面はこんな感じ。
 元々、古材チップの圧縮なので、表面が凸凹しているため、均一には仕上がらない。もう何度か塗り重ねて、仕上げにペーパーかけしてみようかと思っている。少なくともオリジナル状態よりいいかなぁ? と思っているのは僕だけだろうか?(笑)

★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 作るなキケン! 自作 三節棍ランタンスタンド | トップページ | ピラミッドグリルの焼き網をバージョンアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/12977710

この記事へのトラックバック一覧です: テーブル天板再塗装 まだまだムラムラ:

« 作るなキケン! 自作 三節棍ランタンスタンド | トップページ | ピラミッドグリルの焼き網をバージョンアップ »