« 新年初キャンプは、豪雨&強風なれど、星降る夜のプレゼント付き | トップページ | キャンプ二日目 雨風後、人生ゲーム ガクッ »

2007年1月10日 (水)

飲んで寝るだけ。いいのか? それでのキャンプ初日

Img_2735_1   年末からキャンプに出かけたと思っていたものの、アレヤコレヤの雑事に追われ、ようやく年明けキャンプに出かけてきました。
 当初は、6日発の2泊3日のはずが、6日は朝から雨の予報に5日夕方から出発。雨中の設営はできれば避けたいなぁというのが、早立ちの主な理由。設営さえできていれば、雨が降っても大丈夫。
 行く先は、我が家から、1時間半ほどでたどり着ける大原オートキャンプイン。
 随分昔にお邪魔したことがあるのだけど、その頃はオートキャンプ協会の直営キャンプ場、しかも最盛期の真夏という条件もあって、あまり良いイメージはなかった。昨年、内裏山へキャンプに出かけた際、ランタンのグローブを忘れ、あちこち探し回ったのだが、大原キャンプインにも立ち寄り、管理人さんと少しお話した。その際とても親切にしていただき、次回のキャンプはぜひお邪魔したいなぁと思っていた。普通なら、自分の所の泊り客でもなければ、適当にアシラワレルであろうところ、何軒かお店まで紹介していただいたのだ。
 ここのところ三男坊を中心とした3人キャンプが多かったのだが、珍しく次男も参加。荷物を極力削ってのキャンプとなった。(持ち込んだキャンプ道具は後日、まとめてご紹介します。)
Img_2706  5日、夜、リビングシェルターを建て、コットンインナーを吊るし、テーブルなどを放り込んで設営完了。食事は、途中で済ませたので、後は軽く飲んで寝るだけ。深夜から、翌日まで強風&豪雨。夜中に、一度起きてトイレがてら、テント周りを一周。キチンと張り綱とペグダウンできていたので、そのまま朝まで熟睡。久々キャンプの次男坊は、風で暴れる幕体のお陰で何度も目を覚ましたらしい。台風がかすめて行った御前崎の夜を経験していると、アレぐらいなら大丈夫かなぁという感じ。返す返すあれは、暴挙だったなぁ。この夜は暖かく外気温2度。寝袋が熱く感じられるほどでした。

★人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

 

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 新年初キャンプは、豪雨&強風なれど、星降る夜のプレゼント付き | トップページ | キャンプ二日目 雨風後、人生ゲーム ガクッ »

コメント

遅れ馳せながら、おめでとうございます。
いつも、見させていただいてますよ。

「御前崎」、「台風」とあったのでつい、思い出して
しまいました。

2004年の台風22号に仕事で使っていた御前崎の
家の屋根を吹き飛ばされ、ホウホウの体で逃げ出した
ことがありました。

お陰で今は、もっと広い家を借りることが出来たので
22号に感謝しているんだけどね。

それにしても、御前崎の西風にはあきれるね。

2005年の箱根フェスに奈良から出たときは、通過した台風を追い抜いて、その日の夜にキャンプしている
頭上を通過されて、1つの台風で3度楽しんだことが
ありました。

耐えたって!って感じ。凄い満足感があったね。

また、御前崎キャンプ来てね。

投稿: その友達 | 2007年1月12日 (金) 22:05

ランタンの光がいい時は、いいキャンプなんだそうでする(^^)亡くなったアウトドアのプロカメラマンが、そう言ってました(^^)いい光でするよ(^^)

投稿: スローライフ | 2007年1月13日 (土) 00:01

久しぶりです。今年こそ会えるといいなぁ。
御前崎の台風では、そんなことがあったのですね。なかなかできる体験ではないけれど、したくはないかなぁ。フェスも行きたいなぁと思いつつ、すっかりご無沙汰。僕がキャンプにはまる一つのきっかけだったのになぁと思い出しています。大体、台風と抜きつ抜かれつでキャンプにでかけるなんて、フェス人ならではw まぁ、1年に1回のイベントだからねぇ。遠くにキャンプに出かけたいのだけど、お袋の容態が安定しない限り無理かもしれないと思うのだよね。

スローライフさん 亡くなった、ランタン、キャンプで星野さんを思い出してしまいました。あんな写真を撮るカメラマンにはなかなか出会えないなぁなんて、写真集引っ張り出してみたりして。ランタンの光を感じる余裕があるキャンプってことなのかもしれませんね。

投稿: サン | 2007年1月13日 (土) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13429248

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んで寝るだけ。いいのか? それでのキャンプ初日:

« 新年初キャンプは、豪雨&強風なれど、星降る夜のプレゼント付き | トップページ | キャンプ二日目 雨風後、人生ゲーム ガクッ »