« 飲んで寝るだけ。いいのか? それでのキャンプ初日 | トップページ | 冬でも使えるカセットコンロ! ダッチもお任せ カセットフー ボー »

2007年1月11日 (木)

キャンプ二日目 雨風後、人生ゲーム ガクッ

Img_2698  1月6日 キャンプ二日目は、昨夜から降り続いた雨。リビングシェルターの中でコーヒーを飲み、勝浦の朝市へと出かけた。特に安いわけではないのだけど。旬の食材が手に入るのはやはり魅力だ。
 ところが、訪れた朝市は、店も人影もまばら。まぁ、そりゃそうですよね。正月の6日で、強風と雨とくれば、お店を出す人も腰が重くなろうというもの。
 早々に退散して、鴨川のおどやというスーパーで買出し。このおどやというお店、南房総で展開するチェーン店なのだが、地魚が豊富。観光客相手ではないので、値段もそれなりに安い。
Img_2725  昼食は、ラーメン屋さんで摂り、キャンプ場に戻ると、相も変わらぬ風と雨。やることも特に無いので、早めに夕食の準備に取り掛かる。メニューは、ゴマ味噌の鍋とサザエのつぼ焼き。鍋の具には、豚バラと子イカに野菜各種。もちろん鍋の締めに、雑炊を作った。冬のキャンプは、鍋の頻度が異常に増える我が家。暖まるし旨いのですよね。ヘタをすると毎日鍋ですw 器は、例によっておしゃれ度ゼロのシェラカップとロッキーカップ。Img_2726 これはやっぱり便利な道具だなぁと思う。お皿は、昔林間学校で使った記憶のあるステンレスの楕円深皿。どれもスタッキングでき割れず、洗いやすい。ユニフレームの楕円皿にも興味はあり、ショップに出かけると手に取るのだけれど、買い換えるまでには至っていない。Img_2728
 食事中も容赦ない風と雨が吹きつけ、シェルターの幕体が大きく内側に膨らむのだけれど、フレームがしっかりしているので、不安を感じることはない。
Img_2749 食後、外に出ると、風は強いものの雨が上がった。明日は晴れるかな? 三男坊が呟く。林の間から月が顔を出す。シェルターの明かりと月明かり。不思議なコントラストはキャンプならでは美しさ。
Img_2752 テントに戻り、我が家でお約束の焼きリンゴを作る。リンゴを切り、フライパンに並べ、砂糖を振りかけ蓋をして焼き、最後にシナモンを振り掛ける。何の工夫も無いただそれだけのデザートが、何年もの間、子供たちの笑顔を作り出してきた。Img_2759
 食後は、鴨川に出た時に仕入れた人生ゲームB&B大会と大富豪で深夜まで。多少うるさくとも、離れた場所にキャンピングカーが一台。それでなくとも風の音で聞こえはしない。シーズンオフキャンプならではの気楽さだ。
 明日、晴れたら何をしよう? そんな話をしながら、子供たちと風と波の音を聞きながら眠りについた。Img_2801

★人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★

 

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 飲んで寝るだけ。いいのか? それでのキャンプ初日 | トップページ | 冬でも使えるカセットコンロ! ダッチもお任せ カセットフー ボー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13445119

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ二日目 雨風後、人生ゲーム ガクッ:

« 飲んで寝るだけ。いいのか? それでのキャンプ初日 | トップページ | 冬でも使えるカセットコンロ! ダッチもお任せ カセットフー ボー »