« 小川キャンパル ドームシェルターJL 予約しちゃったよぉ | トップページ | 本日、休業しますっ。 »

2007年2月21日 (水)

イワタニのカセットフー BO-(ボー)の優秀さに再度脱帽!

Sany0061  先日来、あまりに使い勝手が良いのでもはや我が家の必須キャンプストーブとなってしまったカセットフー BO-(ボー)CB-AH-35。先日のキャンプでも、炭火と焚き火以外は、コレだけで調理できてしまった。32センチのダッチオーブンも乗っかって、しかも安定しているのですよねぇ。何度も言って恐縮ですが、カセットコンロの概念をガランと変えてくれる逸品です。
 0度を下回ることがほぼ無かったおかげで、持参したユニフレームのプレミアムガスも出番は全く無し。早朝、ヘロヘロとした弱火でしか着火できなくても、良くできたブースターのお陰で次第に強火に。前回もお話したのですが、良くできたパワーリフターのお陰で、ガスは最後まで火力が落ちることが無く使いきることができる性能には脱帽だ。
 逆に比較的暖かい状況でユニフレームのプレミアムガスを使った場合、加熱されてボンベ内の圧が高くなると安全装置が働いて、カセットがリジェクトされる。こうした安心感も家庭用ならではのことだと思う。(あくまで他社製ガスの使用は、自己責任となります。と当たり前の注意書き)。
 いずれにせよ、こうなってくるとですねぇ。今まで使っていた僕の大好きなストーブたちの出番は、もはやファミリーキャンプでは無いですね。
家内など「ツーバーナー要らないよねぇ。コレが2台あった方が場所も取らないし」。博多華丸じゃないけれど「ハイ! 正解です! そのとお~りっ!」
 ニッポンのキャンプシーンは、オートキャンプが主流。クルマでの移動であれば、この大きさは全く苦にならない。しかも、特別な知識無しで誰でも使いこなせるのだ。キャンプ専用ストーブは、バイクや自転車、徒歩での使用に限られてしましそうだ。この先のオートキャンプで僕が他のストーブを使っていたら、それは完全に趣味の世界ですw。
 イワタニさん、エライモン作ってくれました。ホントに。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

最高値との価格差およそ2500円!

|

« 小川キャンパル ドームシェルターJL 予約しちゃったよぉ | トップページ | 本日、休業しますっ。 »

コメント

この安全装置はよく出来てると思いますよ。
確かにこれが1台あればいいですね。
いろんなキャンプ用バーナーを使いましたが、行き着くとこは、一番身近にあるものですね。

投稿: つぼちゃん | 2007年2月21日 (水) 21:57

いや、これは最終兵器でしょ~(笑)
燃料は入手しやすいカセットガスですし、
使い方は普通のカセットコンロと同じですし、
足らないのは趣味性だけですよね~(笑)

投稿: mb190spl | 2007年2月22日 (木) 01:20

つぼちゃん すべては、つぼちゃんの一言から始まったのですよw 問題は、便利だけど日常なのですよねぇ。でも便利。もう少しアウトドアツールっぽい新製品に期待ってw

mb190splさん そうそう。趣味性の問題が大きいのですよねぇ。ただ、いままでは性能的にも冬季のアウトドアではツライ仕様だったから、趣味性も大手を振って主張できたのですが、ここまで使えると、ホントに趣味性しか残らないのがツライw

投稿: サン | 2007年2月23日 (金) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/13999337

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニのカセットフー BO-(ボー)の優秀さに再度脱帽!:

« 小川キャンパル ドームシェルターJL 予約しちゃったよぉ | トップページ | 本日、休業しますっ。 »