« 雨ときどき強風 | トップページ | ワケギがメインなチキンのちゃんちゃん焼き »

2007年3月25日 (日)

春の雨は優しいはずなのに、フレームぐにゃり~っ。

Img_4418  先ほど無事にフィールドから帰り着きました。本日以外は、雨に降られず、天気予報の割りに恵まれた天候。
 が、昨夕から降り始めた雨は、午前中にはピークに。昨夜は、我が家を含め4組だったキャンプ場もご飯を食べているうちに、他のファミリーは雨中撤収!
 午後になったら、雨が上がるという予報を信じて、トランプやら、オヤツ作りやらで、身を捩るように揺れるテントの中で時間を過ごしました。
 すると土砂降りの雨と時折吹き付ける強風で、ペグが1本抜け、センターフレームがコキュッと曲がりましたw
 アルバーゴ45のセンターポールは、元々V字型にベントが付いているのですが、もう一箇所曲がりが増えました。
Img_4439_1  初めて張るテントなので、どのぐらいの風に耐えられるか様子見と思っていたのですが、やはり、今まで使っていたものよりは背が高く、ポール構造がユニークな分しんどかったのでしょう。
 要領がつかめたので、次回以降は大丈夫だと思います。平面の大きなテントですから、張り綱を落とすペグは、最低でも40センチ以上必要かもしれません。詳細はまたの機会に書きますね。
Img_4508  先日のキャンプ同様、かなりの豪雨でしたが、雨が幕体を叩きつけ、流れるように落ちてく様を内側から、三男坊主とボケーッと口を空けて眺めていたり、山鳴りしながら、近づく風音に「そぉら、来るよぉ」と秒読みしたりなかなかにスリリングで楽しいひと時。三男坊曰く「ディズニーランドの乗り物よりダイナミック!」と申しておりました。Img_4491まぁ、そう言いつつも、親の心境では、これ以上強くなったら、強引にでも撤収と思っていたのですが……。
 全日晴れのキャンプ、たまにはしてみたいなぁ。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 雨ときどき強風 | トップページ | ワケギがメインなチキンのちゃんちゃん焼き »

コメント

お疲れ様でした。
充電完了しましたか?
メール、大したものではないのですが、暇な時にでも見てくださいな。
曲がりが増えましたか・・・骨折じゃなくて良かった(?)です。
うちも雨やら雪やらで悪天候続き。
全日晴れキャンしたいです。

投稿: タータン | 2007年3月25日 (日) 19:32

お帰りなさい。
かなり荒れたんですね。
今日の広島は雨も降ることなく、暖かいいちにちでした。
曲がっちゃったんですか、たしかに初めて使う道具だと判断が難しいですよね。
そう言えば、昨日、今日でスノーピークウエイ朝霧高原でしたが、水没した画像が何処かにありましたよ。

投稿: つぼちゃん | 2007年3月25日 (日) 20:47

タータンさん 充電完了ですっ! 雨と風で初めてのテントなので、夜中に2回ほど夜回りしましたが、それでも元気w メール拝見しました。かなり期待のJLです。でかいのが難点かなぁ? 再来週は1泊なので、全晴れで願いたいっーー。

つぼちゃん 1日ずれていたら、多分こちらも晴れなのでしょうね。残念ですが、荒れ模様もあれはあれで楽しかったw 朝霧高原も大雨だったのですね。こちらも若干浸水してきましたが、その後雨脚が収まり危なくセーフ。まぁ、あれ以上振ったら迷わず撤収ですw

投稿: サン | 2007年3月25日 (日) 21:29

うーん。ものすごい嵐でしたね~
ご無事でなによりです。
でも不思議とサン様のブログを読んでると
あの嵐の中でも面白そうに感じてしまう・・・

投稿: nodon | 2007年3月26日 (月) 22:50

nodonさん こんばんは。かなり強い風でした。キャンプ場の管理人さんの傘、ぶっ飛んでましたw あの風の中、我が家の小僧は、黙々とパンケーキ焼いてました。ボルテックスなら、なんてことない風だと思いますよ。

投稿: サン | 2007年3月26日 (月) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/14398956

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雨は優しいはずなのに、フレームぐにゃり~っ。:

« 雨ときどき強風 | トップページ | ワケギがメインなチキンのちゃんちゃん焼き »