« 10年来の友人と定例キャンプ。題して江戸前OFF | トップページ | ポールの曲がったアルバーゴ45が新モデルに変身! »

2007年4月 8日 (日)

カメラを忘れて携帯頼り、ついつい飲みすぎ、写真極少。

Dvc00041   もう10年になるだろうか? 友人達と始めた江戸前OFF。早朝の築地場内市場で思い思いに買い物をし、若洲海浜キャンプ場でただただ食べて飲んでの一夜を明かす。
 僕自身は、仕事の都合で行けぬことも多かったのだけれど、仲間たちは毎年の恒例キャンプとして楽しみ続けてきた。
 記憶に残るところでは、あんこうの吊るし切りでアンコウ鍋、マグロの兜焼き、マグロの尾の身、渡りの丸煮、白子丼、マグロのほっぺ、うに、イクラ、大トロなどの寿司ネタ、車えびの素焼き、ホタルイカの数の子詰め……。とにかく買い出して、食らう、そして飲む。そんなキャンプであります。
 例年、12月に開催するのですが、昨年末は、メンバーのスケジュールが合わず、昨日開催。今回は、季節も春。いつもお馴染みのメニューとはいかず、手巻き寿司と串揚げ、馬刺し、ハツ塩焼きなど。Dvc00033

 朝、7時に築地着。買い物は後回しで、場内の天ぷら屋さんで朝食。先日も凄く並んでいるなぁとビビッたお寿司屋さんは、恐ろしいぐらいの長蛇の列。こんなに混んでいない頃、並ばずに何度も食べたのだけど、ここまで並んで食べる値打ちがあるのかは疑問。
仲間たちが買い物をしてくれるのに頼りっきり。
Dvc00036 キャンプ場着、とりあえず宴会場となる家型シェルター2張りとそれぞれのテントを設営後、早速飲み! お酒を忘れた我が家は、皆様にご馳走になりっぱなし。特に、この芋焼酎「あやかし福助」は、コクもあり旨い。「吟湶」なる山形の日本酒もご馳走になる。これもまた、華やかでキレも良い銘酒。あれこれご馳走になったが、皆旨い。覚えてなくてゴメン。
Dvc00039  そういえば、GSSAストーブ2発が揃い踏み。もう1台出そうか? と声がかかるが、2台あれば十分。グループキャンプでは、5800Kcalは、やはり頼もしい。強力すぎてちょっと油断するとすぐ焦げ付く。氷点下20度でも使ったことがあるけれど、ブースターさえ装備していれば、十分使える。スノーピークの剛炎、興味はあるけれど、3万円近い値段で8500Kcalを手に入れる意味があるのかなぁ? とGSSAを使ってみて実感。ブースターを入れてもこれなら、1万6000円ぐらいで手に入るものなぁ。
Dvc00034  同じキャンプ場で懐かしいダンロップのダルセパクトを発見! ボーイスカウトの方々だったようです。
 うーん、飲んで食っての宴会なので、特に書くこと無いなぁ……。早くから飲んでしまったので、午後9時過ぎには轟沈。蕗の葉のナムル、蕗の葉のからし炒め、蕗の煮浸し
伽羅蕗、甘夏のマーマレードなど、手作りの品々も供され、泥酔い。この手のキャンプ、やはり人気のない年末がベスト。続きは、8ヶ月後に^^。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 10年来の友人と定例キャンプ。題して江戸前OFF | トップページ | ポールの曲がったアルバーゴ45が新モデルに変身! »

コメント

ものすごい食材の数々ですね。
それにビックリしたのが、朝から天ぷらですか!?
いきなり大物を釣り上げたような感じです。(笑)

要はのんびりと過ごせたらそれでいいんですけどね。^^
それにしても、この集まりは凄い!の一言です。

投稿: ぷー | 2007年4月 9日 (月) 00:20

すげぇ~
私も食べて飲んではいつものグループキャンプですが、こんないい物は食べれませんよ。
贅沢キャンプですね。

ダンロップのテントって懐かしいですね。
キャンプを始めた頃はよく見かけました。
あと、スポルティングのタープとかね。

投稿: つぼちゃん | 2007年4月 9日 (月) 12:45

サンさん、おっかえりなさ~い!

いやはや、ものすんご~く豪華絢爛な食事の数々・・。
キャンプで、馬刺し・・・って、考えもおよばないですよ~。それと、あんこうの吊るし切り~!!
なんじゃ~こりゃ~。

できるのもすごいけど、いったい、どなたがそれをやろうとおっしゃったのか、
もう、面白すぎですぅ~。

ステッカー、いただけるのですか?貼りますとも~!

投稿: ひさちゃん | 2007年4月 9日 (月) 14:27

やっぱり若洲だったんですね~。
それにしても築地で買出しをすると言うのがすごい!
ダルセパクト、結構使っている方がいらっしゃいましたよね。フライだけでも使えるし、今でも使ってみたいテントです。

投稿: SAM | 2007年4月 9日 (月) 15:58

GSSAのツーバーナーは迫力だらけでするよ~(^^)

私もGSSAはオートキャンプでは必需品になっていまするよ~(^^)

やはり、サンさんくらいの年齢から私より少し上くらいまでのキャンパーは、所有率が高いでするね(^^)

投稿: スローライフでれ~ | 2007年4月 9日 (月) 20:48

ぷーさん こんばんは。いや歴代食べた中で思い出深いものをあげてしまったので紛らわしいかったですね。申し訳ない。早起きして、子供と一緒にお腹一杯食べましたw メタボリック増強中であります。

つぼちゃん 年に一度ですからねぇ。毎回、大盤振る舞いしていたのでは、体も財布もモチマセン。多分w いつもは、鍋に、うどんで、翌日雑炊です。スポルティング、ダンロップ、ヨーレイカ、ミズノ、結構見ましたよね。ブランドが少なくなるとキャンプ場で他の方のサイトを眺める楽しみが減ってしまいますw

ひさちゃん 年に一度の食べまくり飲みまくりキャンプということで定例化したのですが、夜年波に勝てず、だんだん小食になりつつあるのが悲しいですw できるより見よう見まねでやってみよう! そんな感じでしたよ。ぜひタータンさんとご一緒にチャレンジ!
ステッカー、もうちょっとかっこよくしたら送りますね。

SAMさん そうです。東京のど真ん中というか、東のはずれ若洲です。いつのまにやら、都営ではなく区営になっていたのですね。SAMさんも次回はぜひご参加ください。ぜひともブラッスリーして欲しい^^ ダルセパクト、セットアップテープを使った草分け的なテントでしたよね。それが今ではフツーに。昔、雨天撤収しているのを見たときは、ちょっと欲しくなりました。

HAPPYスローライフさん GSAAは、出てすぐ「こんな馬鹿でかいストーブ冬場は使い物にならんだろう」と、持って出かけ、マイナス20度でも、使えたのにはビックリ。大したものですよね。キッチンのコンロより高火力なので、正直使い手を選びます。スローライフさんの手料理をぜひコイツでお願いしたいです。

投稿: サン | 2007年4月 9日 (月) 21:09

ダルセパクト、、、、、懐かしすぎ。あれも独特の
フォルムですから、ハマルと次が悩むかも知れない
ですね。

 しかし、久しぶりに飽食オフのレポート読みました、
築地で仕入れてキャンプするのは、そりゃ楽しいで
しょうね。良いなぁ。

投稿: ライダー | 2007年4月10日 (火) 10:07

このGSSAストーブ2発の画はすごいですね;
そーいえば僕も週末キャンプいってきたのですが・・・
デジカメの電池切れで、まったく写真なしです(涙)

投稿: とらじ | 2007年4月10日 (火) 20:01

凄い定例会!築地に買い出しがまた凄い。
大阪なら中央市場かな?
いやいや、凄いパワーです。

投稿: タータン | 2007年4月10日 (火) 22:10

ライダーさん ダルセパクト懐かしいですよねぇ。なんだか誘蛾灯に誘われる蛾のように吸い寄せられてしまいました。どうです? 築地に合わせて上京されては? 寝床ぐらい用意しますがw

とらじさん GSSAやはり良いですねぇ。絵的には3発あった方が良かったのだけど、要らないからw デジカメでも一応撮れたのですが、撮る人の方が、ダメダメな人になっていたものでw こんだけ。

タータンさん ぜひ、大阪中央市場買出しでキャンプを! 何を喰らうか目移りしてヤバイですけどw でも、みんな歳をとって、パワーダウン気味なんですけどね。

投稿: サン | 2007年4月10日 (火) 22:50

新鮮な魚介類が・・・。おいしそう!!
江戸前OFF 納得です・。

楽しいときは写真なんか撮ってる余裕ないですからね・・・。

投稿: tomo0104 | 2007年4月10日 (火) 23:28

tomo0104さん 日本海の海の幸、羨ましいです。日本海OFFとか夢見てしまいますよ。そういえば、以前、市場オフ他にもやったことあるのですが、その土地土地の旨いものがあるって、幸せですよね。

投稿: サン | 2007年4月11日 (水) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/14609152

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを忘れて携帯頼り、ついつい飲みすぎ、写真極少。:

« 10年来の友人と定例キャンプ。題して江戸前OFF | トップページ | ポールの曲がったアルバーゴ45が新モデルに変身! »