« イワタニという名のKOVEAラインナップ完成! | トップページ | 充填できるのがフツーだといいなぁ、チャッカマン系の傑作だったプリムス フレームイグナイター »

2007年4月27日 (金)

世界初だったよなぁ、プリムスのチタンバーナー

Img_5282   ランキング、気が付けば自己タイ記録の7位。皆様の一押し、本当にありがとうございます。そういえば、10万アクセス記念クイズのメール殺到!?かと思いきや、なんと現在4名様。とりあえず参加表明された方を入れても6名様。つまりこのまま推移すると6分の1の高確率! ぷーさん当っちゃうかもよw 

 さて、ここのところ目新しい道具ばかりをご紹介しているのですが、本日のブツは、イワタニ・プリムスの初代チタンバーナー エクスカイザー EX-ULT-1であります。
 ちょうどこれが発売された1994年頃、チタンの成型技術が上がり、それまでコスト面から難しいとされてきたシェラカップやら、ソロクッカーやらがチタン化され、その軽さにかなりのチタンブーム。そこへ世界初のチタンを使った100gを切るストーブとして登場したのがコレでありました。

Img_5275 いまでこそ100gを切ると聞いても、驚きもしませんが、その当時はまさに画期的。それまでの一般的なガスストーブは、200gを軽くオーバーしていましたからね。
 このストーブ、当時のキャッチフレーズが1インチバーナー。折り畳んでしまうと、厚さ1インチになってしまうというのがもう一つの大きなウリでした。Img_5277

 ヘッド部分から水平方向に炎が噴出すため、鍋底全体に火が回る。プリムス伝統のX五徳により、風で吹き消えることもほぼありません。唯一僕が欠点かな? と思えるのは、五徳に使われているチタンプレートの厚みが薄いため、鍋と接する面積が少なく、載せた鍋がすべりやすいのですよね。何度かこれで、お宝の食材を落としましたw
Img_5284  こうして改めてみると火力調整ノブは、あまり熱くならない木製でハンドルが折り畳めるなど世界初のストーブを作り上げる意気込みが感じられる逸品であります。Xウイングみたいなデザインもカッコいいでしょ?w 火力は2500Kcal/h。本体重量85g(実測値)、最軽量を目指した割には、なぜかケース重めのケース重量48gw

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

今どきのチタンは、こんな感じっ。

|

« イワタニという名のKOVEAラインナップ完成! | トップページ | 充填できるのがフツーだといいなぁ、チャッカマン系の傑作だったプリムス フレームイグナイター »

コメント

はいはい~!参加しますよ!

実はこのGWに購入しようと密かに企んでいるバーナーがあります。
P-1×2
これは絶対に買います。
プリムスのバーナーって男心をくすぐるのが多いのです。

投稿: タータン | 2007年4月27日 (金) 22:03

私も参加してますよ~!。

 このバーナー出たときは食指が動きました。

 プリムスは、結構はまってます、スパイダーキットももっと売れそうに思うけどなぁ、チタンは153Ti持ってます、胸ポケットに入る大きさ凄いです。

投稿: ライダー | 2007年4月27日 (金) 22:43

ご無沙汰しております。
ガスストーブは、なんか、いい。
現在、我が家には1台もないですが、欲しい。
我が家のキャンプは、カセットコンロ主流。

投稿: 五右衛門 | 2007年4月28日 (土) 00:30

ガス製品はプリムスしか買わないと心に誓っている
ワタクシです・・・
プリムスではP-153Tiが最初かと思っていましたが
1994年頃には、もう販売してたんですね;

最近、ストームクッカー用のガスバーナーを狙って
おります。。。

投稿: とらじ | 2007年4月28日 (土) 08:09

先日意味もなく買ってしまった152。もうすでにどこかに行ってしまいました(笑)
散財とは記憶との戦いですね(^^;)

投稿: SAM | 2007年4月28日 (土) 14:05

タータンさん 今頃は、フィールドで良いお酒飲んでいる頃かなっ? P1×2って152かぁ。いいよねぇ、アレ。僕もプリムスはファンなんですよねっ。

ライダーさん 投票いただきありがとう。153Tiいいよねぇ。チタンもここまで来たって感じ。さすが記念モデルですよね。

五右衛門さん ひさちゃんに書き込んでいただいているので、久々って気がしませんw 我が家もここのところ、カセットコンロ一本やり! 転がっているその他のコンロから苦情がw 今頃、こちらもキャンプですよねっ><

とらじさん プリムスしか買わないって、それは湧き上がる散財欲を抑える意味もあるのですよねっ。僕もそうだからわかりますw たとえば、ランタンはシングルマントルしか買わない。コールマンのポンプキャップは、金属じゃなきゃイヤ><とかね。でも、ある日崩れると……w ストームクッカー用ストーブ、うちにもありますが、EPI製。快速旅団さんで売っているのは、プリムス製のようですねっ。似た物装備で、そのうちキャンプご一緒したいですねっ。

SAMさん 名言です。散財は記憶との戦いw 僕も失せ物多数。SAMさんのお掃除進捗度数どのぐらいでしょう? ^^

投稿: サン | 2007年4月28日 (土) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/14865909

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初だったよなぁ、プリムスのチタンバーナー:

« イワタニという名のKOVEAラインナップ完成! | トップページ | 充填できるのがフツーだといいなぁ、チャッカマン系の傑作だったプリムス フレームイグナイター »