« 鍋? それともボール? 5個組み容器の使い方 | トップページ | ドームシェルターJL設営編 天気が良いので建ててみました。 »

2007年4月11日 (水)

先日のキャンプ オフカット! 雨の日の過ごし方

 3月末のキャンプで大雨に降られた我が家。持ち込んだテントは、アルバーゴ45のみ。当然、レインウェアを着て外に出る以外は、大半は前室で過ごすことになる。それなりに大きいアルバーゴ45だが、やはりフツーサイズのテーブルでは、とても3人で過ごせるスペースは無い。そんなときに便利なのがユニフレームの焚き火テーブルだ。3本をあれこれ組み合わせて使うことで、スペースによって柔軟に対応できるのが魅力。

Img_4497 「雨に降られるとキャンプは大変でしょ? つまらないでしょ?」と良く聞かれるのだけれど、そりゃぁ晴れるにこしたことは無いがそれなりの楽しみ方はある。
 風に揺られ、雨が激しく流れ落ちる様子を眺めているだけでもかなり楽しめる。風の音も面白い。薄っぺらい布地1枚でできているソフトハウスならではの幸せだと思う。
 いずれにせよヒマだから、料理を作るのも遊びになる。ありあわせの材料で、どうすれば美味しいかアイデア大会。
 このときは、元々はホットケーキのはずだったのだが、いつの間にやら、何を入れて焼いたら旨いかコンテストと化していた。
 下着姿で文字文字君ポーズの三男坊、バナナに酒のツマミのナッツ、チョコレートを投入! チョコレートが多すぎてかなりシンドイ仕上がり。家内はスタンダードにイチゴとバナナの角切り、私とはいえば、チーズにハム。出来上がりを試食し、「コレは無いなぁ……」と話しているだけでも幸せ気分。
 このとき、一番いい感じだったのが、先日ご紹介したシリアル入り。
 しかしこうしてみると、お行儀悪いですねぇ。人様にはお見せできませんなぁw。多分、家人に怒れること必至のワンカットでございます。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

焚き火テーブルは、ダッチオーブンや、コロダッチなど熱いものをそのまま置けるのが魅力。 数個揃えれば、焚き火のサイドテーブルはもちろんのこと、メインテーブルとしても機能する。ウルトラ便利なテーブルだ。

|

« 鍋? それともボール? 5個組み容器の使い方 | トップページ | ドームシェルターJL設営編 天気が良いので建ててみました。 »

コメント

三男君初ショット♪
色々話ししてるだけでも楽しいですよね。
でも、晴れの方が楽かな。
雨率の高い我が家・・・
次のキャンプも雨っぽい。どの組み合わせで行くか思案中です。

雪丘さんから届きました。ええですわぁ~
ただ、嫁にはすこぶる不評でしたがw
調整が少し難しい。ちょっとしたことですすが出ちゃう。今は落ち着いてますが。
でも、今はとにかく満足!

投稿: タータン | 2007年4月11日 (水) 22:36

三男君はまだ一緒に飲むわけにはいかないですね。
今日、会社帰りに寄った酒のディスカウントショップで、ホットケーキミックスとフルーツグラノーラが並べて置いてありました。店員さん、きっとこのブログを見てたんだと思いますよ。

投稿: つぼちゃん | 2007年4月11日 (水) 23:04

雨の日の遊び方ですね・・・。料理で遊ぶ最高ですね!!
息子が落ち着いたらやってみよう!!今は雨なんか関係なく歩き回りますから(涙) 数年後ですね。

投稿: tomo0104 | 2007年4月12日 (木) 10:45

雨のキャンプってあまり経験したことがないので、
撤収の煩わしさしかないんですが、
過ごしている間は雨の音を聴きながらのんびりやってるのも悪くないですよね。(笑)

焚き火テーブルの連結でロースタイルのキャンプに憧れたりします。
となると4個揃えれば2万円超・・・!?
ひょえ~~~(o_ _)o

投稿: ぷー | 2007年4月12日 (木) 12:31

タータンさん 初ショットなのですが、早速家内にみつかり、勝手に載せて怒られるよぉと脅されておりますw
 撤収は間違いなく晴れの方がラクですが、雨も結構好きであります。なぜなら、テントの中でアレコレ遊べるからw でもずーっと雨だとちょっと困りますけどね。
雪丘スペシャル到着ですか^^ なかなか良いデキですよね。煤は、うちのはあまり出ないのですけどね。暖まると炎がちょっと大きくなるので、それを見越してセットするのがコツといえばコツかなぁ。でも、綿芯ですから、使っているうちに減ります。ポチポチ、調整しながらっていうのも楽しみ方の一つかもしれませんね。
奥様、お気に召さなかったのですね。家のは、まったく無関心w まぁ、そうでなければ僕の嫁は務まらないのかもしれません。

つぼちゃん ですねぇ。あと8年ほど。ディスカウントショップの陳列は、きっと偶然ですよw だって、両方お手軽朝ごはんアイテムですもの。万が一、そうだとしたら、何か書き込んでいただけると嬉しいですけどねっw

tomo0104さん 雨の日の遊び、いろいろやりましたよ。トールペイントとか、ストーンペイントとか、手品とか、竹とんぼとか^^ 雨だとあまり外に出られないので、子供も諦めて落ち着いて遊びます。そういやぁ、うちの子らも、カッパ着てフラフラしてたなぁ。

ぷーさん ぷーさん晴れ男なのですね。今年の我が家は、2勝2敗。ゴールデンウィークは晴れてほしいなぁ。まぁ、自然相手ですから、その場を楽しくですね^^
焚き火テーブル、1台づつ買い足していたので、あまり負担に思っていなかったのですが、4台だと2万ですねぇ。現在3台。もう一台買うかどうか、微妙なところです。大体、こういうのロースタイルって言うのを知らなかったりしてw

投稿: サン | 2007年4月12日 (木) 15:52

サンさん、ま~いど!

すんごく、いいショットですよぉ~、三男くんの写真!

楽しんでらっしゃる空気感が伝わります!

雨・・・・・、撤収は、ミネルバ買ってから、考えたく
ない!のですが、

中日は、ほんとに子供と近くなれて、いいもんでした。
しりとり・・・ですら、盛り上がりますよね~。

投稿: ひさちゃん | 2007年4月12日 (木) 22:33

ひさちゃん どーもー。なんだかお猿さん状態ですw ミネルバお持ちなのですね。いいなぁ。うちはリビングシェルターを買ってからと狙いを定めていたのですが、リビングシェルターのあまりの重さに、これを2個張るのか? と躊躇してそのまんまw ミネルバ先に買えば良かったかも。雨の日の撤収。ちょっと大変ですが、家型フレームの脚を1本だけ折って、屋根の部分で折り畳むと地べたに幕体を下ろすことなく畳めるので、雨天撤収比較的楽になりますよ。もちろん、幕体は大きなポリ袋の中に放り込むのですが^^ うちもしりとりやたらやりましたね。なんで子供ってあんなにしりとり好きなのでしょうw

投稿: サン | 2007年4月13日 (金) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/14647400

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のキャンプ オフカット! 雨の日の過ごし方:

« 鍋? それともボール? 5個組み容器の使い方 | トップページ | ドームシェルターJL設営編 天気が良いので建ててみました。 »