« 雪丘工房の新作は、ウルトラライト用^^ | トップページ | 雪丘工房 世界最小タブオイルランタン »

2007年5月15日 (火)

キャンプのご飯は、こんな感じ

 GWキャンプで食べたモノをご紹介したところ、食べすぎちゃう? とコメントをいただき、ちょっとショックw そういえば、お腹がダイブ出てきているのは、中年太りと納得していたのだけれど、食べすぎが原因なのかもしれないw
 で、今回の一泊二日のキャンプでの食事であります。
 まず、キャンプ場に着いての昼食。

Img_5775 全粒パンホットサンド(ハム、卵、コロッケ、チーズなどを適当に挟んで) 

Img_5773 使用クッキング道具……及源 天火ホットサンドメーカー イワタニ フーボー

川遊び後の晩御飯。

Img_5834  ラム腿肉1㌔にジャガイモ、トマト、ズッキーニにローズマリー、チャービルを載せてロースト。 

デビットハミルトン風にソフトフォーカスなのは、水没後レンズが曇ってしまっているせい。完成写真は撮れませんでしたっ。

使用クッキング道具……コールマン スキレット、ロゴス ピラミッドグリル L2

Img_5844スモークサーモンとトマト、きゅうり、オニオンとハーブのサラダ。ロミロミサラダと言うらしい。

Img_5843_1鹿児島の友人が送ってくれた地鶏のタタキをオニオンスライスと共にポン酢和えで。

Img_5850 豆乳をにがり入りの塩で固めた塩豆腐。

デザートに焼き林檎

使用クッキング道具……コロダッチポット

翌日の朝ごはんが、

Img_5932 前日の残りご飯で卵雑炊。
これにやはり、前日の鶏のタタキに火を通したものに塩をパラり。
蕗煮、サーモンフレークで簡単に。

Img_5931

Img_5933 そういえば、取り分け用スプーンの置き場所に困るキャンプでは、こんなスプーンが便利。絵の部分をグニャりと曲げたものだが、ビンなどの縁にちょこんと引っ掛けられる。薬味なんかにもいいですよ。

お昼ごはんに

Img_5956  ホットケーキのレモンシロップ掛け。

という感じでありました。

やっぱり食べすぎでしょうか?

しかし、レシピも要らない料理ばかりw 参考にならなくてごめんなさい。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 雪丘工房の新作は、ウルトラライト用^^ | トップページ | 雪丘工房 世界最小タブオイルランタン »

コメント

サンさん、ま~いど!

キャンプ・・・って、太りますよね~。(汗・・・)
たまに・・なので、いいっかぁ~と。

以前、豆乳ににがりを入れたら、にがりが粗悪だったのか、固まらず、おまけに、しょっからぁ~くなって
食べられなくなってしまいました。にがりって、選ぶのが難しいんですね。
いい、お塩なら、にがりの成分も入ってるから、固まるんですね~。

投稿: ひさちゃん | 2007年5月15日 (火) 17:58

サンさんって料理(アイデア)上手なんですね~。
デビットハミルトン風っていうツボにはまってしまいました(笑)

投稿: SAM | 2007年5月15日 (火) 20:02

そりゃ、太りますわw
いいもの食い過ぎ!
その後ソフトフォーカスなレンズは大丈夫?

スプーンのアイディアいただき!

投稿: タータン | 2007年5月15日 (火) 21:55

これはすごいですねーーレストラン???
コロダッチポット活躍中ですねー(こちらは勢いよく購入したもののシーズニングすらしていません・・・)
屋外なのに彩りとかを忘れず綺麗に盛り付けをされている料理が並んでいて、サンさんのシェフぶりに脱帽です。

投稿: nana | 2007年5月15日 (火) 23:02

どうしても気になる塩豆腐。
固まったらそのままいただくんですかね?
アツアツの豆腐にかつお節をふりかけて、しょう油をぶっかけて食べてみたいですね~^^
お酒もすすみそうです♪

投稿: ぷー | 2007年5月16日 (水) 01:31

キャンプでサラダ作ろうと思うのですが中々作れないです・・・。
濃いものが多いような我が家(焼肉ばかり)サッパリした料理を作らないとダメですね・・・。

投稿: tomo0104 | 2007年5月16日 (水) 11:30

ひさちゃん キャンプというより、着々と太っているような恐怖を感じる今日この頃w 豆乳にも色々あるようですよ。無調整豆乳で大豆固形成分14パーセント以上っていうのがいいようです。たまたまにがりの入った塩をいただいたのでチャレンジしてみました。

SAMさん 確かに思いつきで生きてるとこ多々あります。でも、上手かといわれると自分では、よくわからんのですよね。一世を風靡したデビットハミルトンわかるのは、同世代の証w 若者には……。

タータンさん たまのキャンプだと、つい力入っちゃうかも。ソフトフォーカスレンズは、なんとか曇りも取れ、使えています。スプーンは、こういうの売ってるんですよね。家内が見つけてきました。

nanaさん 皆さんのキャンプ飯に比べると、大したことないと思います。だってホント焼くか、混ぜるかって料理ばかりw コロダッチ、シーズニングしなくても使えちゃいますよっ。和鉄のいいところですね。料理は家内担当、僕は、写真撮るのと、焚き火に突っ込み係りなんですよw

ぷーさん 塩豆腐は、固まったらそのまま生姜などの薬味を載せていただきます。元々塩味なので^^ 酒にも合います。

tomo0104さん 僕も進んで野菜は摂らないのですが、気が付くと家内が作っています。好きなんだと思います野菜が。

投稿: サン | 2007年5月16日 (水) 12:55

間違いなく、食べ過ぎでしょ~(笑)
でも、どれも美味しそうですね~

投稿: mb190spl | 2007年5月17日 (木) 21:02

あーっ、やっぱり食いすぎなんだぁw 家族揃って減食しなきゃw

投稿: サン | 2007年5月17日 (木) 21:29

キャンプの料理で4品も5品も出ません!
でもサラダにデザートってバランスいいですねぇ。

投稿: 大木煩悩 | 2007年5月17日 (木) 22:20

大木煩悩さん そっかぁ。まじめに悩み始めました。皆さん、どんな晩御飯なんだろう? そのうち、突撃隣のキャンプご飯してみようかなぁ。

投稿: サン | 2007年5月17日 (木) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/15081764

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプのご飯は、こんな感じ:

« 雪丘工房の新作は、ウルトラライト用^^ | トップページ | 雪丘工房 世界最小タブオイルランタン »