« こんな時間に撤収準備m(__)m | トップページ | GWキャンプ中の食生活は、こんな感じっ>< »

2007年5月 6日 (日)

あぁ、終わっちゃった。愛しきキャンプ。

Img_5589  あぁ~っ。三泊四日のキャンプが終わってしまいました。が、すでに出かけたいモードは全開!
 というのも今回のキャンプ、僕にとっては理想的ともいえるキャンプ場に出会ってしまったのです。
 品川に住んでいるときには、キャンプに出かけるといえば、ついつい山梨や神奈川、長野、群馬方面へ出かける機会多く、隣県でありながら千葉は全くのノーチェック。というのも若き日に渋滞になると全く身動きができなくなる状況に何度かあい、足が遠のいていたのですよね。
 今回のキャンプ場のツボは、ズバリ里山。檜や杉ばかりが植林された効率優先の山ではなく、カエデやクヌギ、椎の木、コナラ、クリなどなど、様々な広葉樹が自然な形で残されている。ありそうで実は、そんなキャンプ場はなかなか無いのですよね。そんな里山に段丘状に広げられたサイト。コレだけで、僕にとってはズキューンとくるに十二分。Img_5394_1
 僕がかつて好きだったキャンプ場のいくつかも時を経るに従って、樹木は切り倒され、サイトは広がり、いつしか普通のグラウンドになってしまいました。
 4日間を過ごさせていただいたオートキャンプ場志駒には、そんな僕の不満を補って余りある風景が残されていたのでした。
 森の木々を風が渡る音、鳥のさえずり、古木、竹林、ただただその場で風に吹かれて過ごす休日の健やかなこと。この環境があれば、余分な設備は全く必要無いのですよね。虫が多いのも、自然の中なら当たり前なことですから。
Img_5464_1_1  クルマ1台が通れるだけのアプローチも秘密基地へのタイムトンネルだと思うとなにやら楽しくなってくる。当分、こちらにお世話になることが多くなると思う。
 そういえば、南房総には、里山の風景が良く残されている場所が多い。棚田も多く、今年は大山千枚田の四季つれづれの風景を眺めてみたい。田植えが済んだばかりの棚田に残された足跡を眺めていると、すべて手植えで植えられたのだと実感が湧き、意味も無く愛おしさが湧き上がってきた。Img_5498_1千葉は、なかなか素敵なアウトドアライフが満喫できる土地だと思う。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« こんな時間に撤収準備m(__)m | トップページ | GWキャンプ中の食生活は、こんな感じっ>< »

コメント

 なかなか良さそうなキャンプ場ですね、一度誘って下さい。

投稿: ライダー | 2007年5月 6日 (日) 21:29

いいキャンプ場ですね。
今度夏そちらに遠征予定。
行ってみたいなぁ・・・w

投稿: タータン | 2007年5月 6日 (日) 22:36

キャンプ場の雰囲気は重要ですよね~
私、今回のGWキャンプは後半失敗したな~って思いました。
折角なんだから遠出してでも雰囲気のよさそうな所に行くべきだったかな~

投稿: nodon | 2007年5月 7日 (月) 00:49

情報が役に立って何よりです。
志駒は段々状なので、各サイトに味がありますよね。眺めのいいサイト、林間が気持ちいいサイト。
実は6月に志駒久しぶりの再訪予定です・・。

投稿: SAM | 2007年5月 7日 (月) 16:10

ライダーさん こんばんは。良いキャンプ場でした。あーっ、またすぐ行きたいw 関東においでの節は是非ご一緒に^^

タータンさん おーっ、この夏いらっしゃるのですね。できれば、千葉にも是非^^

nodonさん 青の原凄く混んでいたようですね。我が家も随分昔、夏場に出かけて懲りました。ぜひ今度は千葉へ^^

SAMさん ありがとうございます。SAMさんのキャンプ場情報のお陰で良いキャンプ場に巡り会いました。風が少々強くても、うちは、やはり上の方が好きです。6月のキャンプ楽しみですね^^

投稿: サン | 2007年5月 7日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/14975112

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、終わっちゃった。愛しきキャンプ。:

« こんな時間に撤収準備m(__)m | トップページ | GWキャンプ中の食生活は、こんな感じっ>< »