« 500記事目は、やっぱりコレ。 | トップページ | 天気は上り調子。行ってきます。 »

2007年6月14日 (木)

バーラー ボイリングストーブ大好き!><

Img_6512  明日からまた、キャンプに出かけようかと画策中。次男坊は「明日、本当に行くの? 梅雨だよ、梅雨」と呆れ気味w
 長男は、「行くなら行けば?」と大人のスタンス。で、三男坊は「行くに決まってんじゃん」と子供のスタンスw
 で、私はと言えば、もちろん子供のスタンスw。問題は、ティピー+タープの予定が、前室の無いティピーでは、雨では辛かろうという家内の大人の判断に反論できないことw。仕方が無いので、普通のテントでいきましょう。ガクッ……。
Img_6499  そういえばpochiさんが、ティピーの中で火を焚けないか考えてみようなんて、文字通り焚きつけるものだから、焚くとしたらうちにある道具なら、どれを使えばいいかなぁなんてアホなイメージを膨らましている。で、最初に思いついたお道具は、現在捜索中。で、二番目に思いついたのが、バーラーのストーブ。バーラーといえば、イギリスの老舗灯油ストーブブランド。アラジンさんなんかと並び称される名機を数多く残している。で、うちにあるのは、バーラーの中でももっとも小さいマイナー ボイリングストーブ NO.64という製品。大きさはといえば、33cm×21cm×21cmのチビチビサイズ。その小ささと火力でキャンプ用に使われている方が多いフジカ ハイペットよりふた周りほど小さい。もちろん火力は微々たるものだが、鍋を置いておけば、お湯も沸くし、煮込み料理もいける。ボイリングヒーターですからw。
 着火時には、赤い炎だが、芯を調節することで、いわゆるブルーフレームに変身! Img_6505 下部の空気取り入れ口から、エアを取り入れ効率的に燃えてくれる。コールマンのキャタリティックがとっても暖かく無いのと対照的にナットクできる実力を発揮してくれるのであります。かなーり便利な道具だと思うのですが、国内ではほとんど見かけません。コイツは最高のキャンプの友なのですがねぇ。このワンサイズ上が本当は欲しいんだけど、売ってない^^ ちなみに僕のは1967年製。40年もののお年寄り。ヤフオクなんかでたま~に見かけるが、あったらおすすめであります。これより大きいのだったら、私も参戦するかもwImg_6514

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 500記事目は、やっぱりコレ。 | トップページ | 天気は上り調子。行ってきます。 »

コメント

某有名掲示板で実際に焚き火した人いらっしゃるみたいですよ。
顛末は書いてませんでしたが・・・
ということは・・・?
このテントって下開くのですよね?
雨だったらどうなるのかと気になってしまいます。
って、色んなもの持ってはるわ~w
一回倉庫を見てみたい!

いいなぁ、行くのですね。
うちは来週行こうか画策中。会議だけだから無理して行けるか?
アレに見合うスクリーンタープ何かオススメ無いですかね?

投稿: タータン | 2007年6月14日 (木) 23:44

サンさん、この週末も!出動ですね!

それにしても、フジカちゃんが、一番小さくて可愛いと

思っていたのに、バーラー!

私の琴線に触れまくり・・・!

こんな可愛いの、見た事ないですよ~。

ヤフオクで発見したら、サンさん、こっそり教えてね。

投稿: ひさちゃん | 2007年6月14日 (木) 23:53

33cm×21cm×21cmなんてストーブがあるんですか....
無茶苦茶小さいですねぇ。

私は明日天気悪くなさそうなので、ティピ+タープです。
寒くないのでテント内焚き火はしませんが...
初張り、楽しんできます。

投稿: pochi | 2007年6月15日 (金) 09:30

いつものところでキャンプですか?
天気は予報が覆ってどうもすごくいいみたいですよ。
私も君津でキャンプしてきます。雨降って欲しかった・・(笑)

投稿: SAM | 2007年6月15日 (金) 12:45

普通のテントとティピー両方持っていくってことでw

投稿: 大木煩悩 | 2007年6月15日 (金) 13:20

タータンさん さすが気迫な人もいるのですね。210Dで難燃とはいっても、化繊ですし、難燃は燃えても30分以内に消火するという程度のもので、燃えないワケじゃないw 火の粉が飛べば当然穴が空きます。
 天候が良さそうなので、ティピイで行きます^^ コレに似合うシェルターはねぇ……青空ですわぁ。

ひさちゃん 性能では断然フジカだと思います。でもねぇ、コレ、いい感じなのですよ。見つけたらお知らせしましょう^^

pochiさん うちもティピー+タープに戻りましたw
バーラーおすすめですよ^^

SAMさん 我が家のホームキャンプマウンテンへ行ってきます^^ 君津とはご近所^^ 寄ればw

大木煩悩さん ティピーだけ持って行きます^^ なぜなら載らないw

投稿: サン | 2007年6月15日 (金) 16:42

サンさんはほんとうに変わったものをお持ちですね。
私などここで拝見するまで存在すら知らないものが多いです。
このサイズ、可愛くて魅力的ですね。

投稿: ADIA | 2007年6月15日 (金) 17:26

こんばんは^^

バーラー、、以前「自然の森」でOLD colemanのテントの中で使ってらっしゃるのを拝見させていただきました^^(レポにも写真を載せましたが)

大きさも多分一緒だと思うのですが、、フジカと比べてもすごく小さいのにビックリしました*^^*
こちらに来られる皆さんも御存じないようなレアなものだったとは。。初心者の私が見れるなんてすごくラッキーだったんですね^^

しかし、、サンさんの道具ってホントにすごいものばかりですね。。1日600人のアクセスといい、、流石です~^^b

ティッピーのキャンプレポ楽しみに待ってます♪
行ってらっしゃいませ^^/

投稿: ハピママ | 2007年6月15日 (金) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/15436272

この記事へのトラックバック一覧です: バーラー ボイリングストーブ大好き!><:

« 500記事目は、やっぱりコレ。 | トップページ | 天気は上り調子。行ってきます。 »