« 7月も終わろうと言うのに | トップページ | ルミックスLX100に飽き足らず…… »

2007年7月31日 (火)

甲虫採集は、男の子のロマンであります。

Img_7186Img_7187   磯遊びとともに、夏キャンプの楽しみの一つだった甲虫採り。大型なものは採れなかったけれど、小型のミヤマ♂1匹、♀2匹、ヒラタ♂1匹、コクワ♂2匹、アカアシ♀1匹の計7匹を捕まえました。
Img_7188Img_7191こうして、見るとやっぱりクワガタは、カッコいい! やっぱり大人になってもドキドキします。恐怖の乱暴ものノコギリが採れなかったのも残念。  梅雨明け前で、温度が上がりきらなかったためか、その他の虫も少な目。次回のキャンプでリベンジを狙います!
Img_7198Img_7201  灯火採取はアカアシの1匹のみ。やはり地道な樹液探しが一番かもしれません。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 7月も終わろうと言うのに | トップページ | ルミックスLX100に飽き足らず…… »

コメント

このコクワの雄ってなんだかいいよね。
もちろん大きなクワガタのほうがカッコいいかも知れないけど、なんだか可愛いです。
この下から2番目のやつってミヤマ?ノコギリっぽい雰囲気だね。ちっちゃいノコギリクワガタのアゴはこんな感じだったような・・・・

投稿: つぼちゃん | 2007年8月 1日 (水) 00:17

サンさん、こんにちは。

くわがた、かっこよかった。

ブログにのせてくれて、ありがとう。

どこにいたんですか?

ボクもとりたいです。

↑・・と、息子のメッセージで~す。(母より)

投稿: ぶん(五右衛門家) | 2007年8月 1日 (水) 06:34

うちも夏休みキャンプでは、親子で虫捕りに夢中ですよ。
お陰で寝不足になります。
でも、今年は涼しくて不漁、カブトムシとクワガタ合わせて10匹程度でした。
また、記事にアップしますね。

投稿: ADIA | 2007年8月 1日 (水) 11:30

つぼちゃん なんかねぇ、子供の頃は、コクワやヒラタは、どうでも良かったのだけれど、こうして見てみると意外にカッコいいのですよね。下から2番目のヤツ。頭の両側にチョビットだけど、出っ張り筋があるのですよ。なのでヌメーとしたノコギリじゃなくて、ミヤマ君確定……ガクシッ。次回は、ノコギリGETだぜっ!

ぶんちゃん おーっ! ぶんちゃん、遊びたいよぉ^^ クワガタ、カブトは、樹液の出ているクヌギやナラの木に居ますよ^^ 昼間、ほっつき歩いて、そんな木を見つけましょう^^ カナブンとか、蛾とか、スズメバチが昼間居るので、それが目印。
夜になったら、チェック開始! サッと見て、ドンと蹴飛ばして^^ GETだぜっ! 木の穴とか、根元に昼間は居ることが多いみたいだよ。
クワガタは、気が付くとポトンと落ちることがあるので、周りも良く見ようね^^ いつか一緒に採りたいね^^

ADIAさん やはりそちらでも不漁ですか。やっぱり日照時間が少ないとだめですね。梅雨も明けたことですし、競争率高いけれど、盆にGETだぜっ!

投稿: サン | 2007年8月 1日 (水) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/15966054

この記事へのトラックバック一覧です: 甲虫採集は、男の子のロマンであります。:

« 7月も終わろうと言うのに | トップページ | ルミックスLX100に飽き足らず…… »