« 鎌倉散策 | トップページ | 猛烈な勢いでキャンプ道具片づけ中。 »

2007年7月23日 (月)

既に冬支度? 季節外れのバーラー三昧

Michi  久々に出かけた鎌倉。低山が連なる山並み、寺社の良く手入れされた樹林と庭園に身を置くと、自然と人の営みの調和を感じずにいられない。人の手によって配置され律せられた世界だ。

P1000636P1000652   で、僕はといえば、先日、お友達のバーラーを手配して以来、ついつい真夏だというのにクッキングストーブの世界にどっぷりと浸ってしまっている。
 本日のコレは、先日、少しご紹介したバーラー65Cの色違い。赤いモデルは、塗装が浮き上がり、キャップ類にはサビが浮きまくり、かなりリペアしなければならない状態だった。再塗装しようにも晴天に恵まれなければ、キレイな仕上がりにならない。梅雨明けが待ち遠しい。
P1000637P1000643   この濃紺のモデルは、幸いまったく手を入れないでも使える。使用頻度も浅く、ほぼ新品の状態で届いた。
ラベルは水シールで赤モデルの紙シールとは違う。
 6本五徳で鍋の安定も良い。とはいえ、大型の鍋をかけるつもりなら、別の五徳を用意したほうが良さそうだ。
 小型のバーラー64Sには無い、光学式燃料計が付いているのも65Cの特徴。いかにもイギリスっぽいクラシカルなデザイン。
 丸芯の直径も小型な64sの直径50ミリより、かなり大型な75ミリ。かなりの高火力が期待できます。アラジンのストーブもそうなのだが、ブルーに燃える炎は、なんだか不思議な空間を演出してくれる。幸いなことに? 横風に弱いので、時折赤くチラつくところもまた風情があって良い。
 本体サイズは、全高36センチ、最大径23センチとバーラー64ストーブより一回り大きいのだが、それでもフジカ ハイペットよりもまだ小さい。あぁ、夏もこれからだというのに、既に我が家は冬支度w 
P1000656  そういえば、夕刻、巨大な箱が届いた。こちらの中身はまた明日にでも。

★人気ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 鎌倉散策 | トップページ | 猛烈な勢いでキャンプ道具片づけ中。 »

コメント

季節外れなのか、季節を先取りなのか・・・・
素敵なストーブですね。
雰囲気があります。
いいなぁ、これ。

投稿: つぼちゃん | 2007年7月23日 (月) 23:59

今年の冬に向けて新たなストーブを購入しようと
思っていたのですが、これ小さくってよいですな~
見た目もカッチョイイし、うーん・・・

投稿: nodon | 2007年7月24日 (火) 09:41

つぼちゃん 気温が暑過ぎてw せめて秋口の話題ですよねっ。でも、気になり始めると止まらないw いいでしょ? これ。探します?

nodonさん これあると武井君使わなくなるかも。フジカ君よりも小さいのが魅力です。でも、耐震装置もなんもないのですけどね。探します?^^

投稿: サン | 2007年7月25日 (水) 15:50

ぐぁ。折角探してくれるなんて言ってもらってるのに
こんなにお返事遅れてすみません。
ちょっと大きな買い物しちゃったので
暫く散財はできなそうです・・・トホホ

投稿: nodon | 2007年7月30日 (月) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/15858794

この記事へのトラックバック一覧です: 既に冬支度? 季節外れのバーラー三昧:

« 鎌倉散策 | トップページ | 猛烈な勢いでキャンプ道具片づけ中。 »