« 楽しかったなァ。キャンプな風景2007夏 | トップページ | 高級キッチンブランド作オイルランタンの実力 »

2007年8月17日 (金)

西伊豆で日本の夏を満喫!

P1010305

 

 

 

 

 

 

 

 

タータンさん一家と別れ、西伊豆の小さな漁港を目指した。深夜着、早々に就寝。
 翌日、昼には、10年来のキャンプ仲間と長男君が鹿児島からやってくる。それまでの時間、先に到着していた奥さんと下二人のお子さんと一緒に海へと遊びに出かけた。1年ぶりに再会した子供たちは、とても楽しそうだ。成長していく互いの子供たちの姿に出会うのも僕らの楽しみ。海の色は抜けるように青く、底についた指先まで楽々見えてしまう。下田から、土肥にかけて西伊豆の海は、どこも美しい。透明度で沖縄と肩を並べると豪語している浜もあるほど。
P1010334

R1000643

R1000644

P1010348    

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎ、友人が到着。正月明けに顔を会わせたときより、7キロも減量した彼はとっても健康そう。お腹の出っ張りが全く無くなっている。それに比べて、我が腹たるや、加速度的に増えている。
 夕刻、もう一人の友人が到着するのを待って酒盛りが始まった。漁村の路地に七輪テーブルを出し、肴を焼きながら、ぐいぐい酒がすすむ。妙に体調が良く、大阪以来の痛飲。
 通りすがりのご近所の方々も加わり、なんともシアワセな気分。なにやら、地元に帰ってきたような雰囲気なのですよね。

P1010356

P1010403

P1010421

 

 

 

 

 

翌日、港で行われる漁船パレードの船に乗せていただいた。港へ戻ると漁船から岸壁に向かって餅撒き。近頃は見かけなくなったが、棟上の餅撒きを思い出した。大人も子供も無邪気に宙を舞う餅を追う。もちろん我が子も船上で餅を追っていたのは言うまでも無い。

P1010434  午後から、3家族で海へ。そして夕刻、祭りへと出かけた。

P1010475 「招福! 招福!」と若者たちが山車の上でヨロヨロと踊る「ばかばやし」は、なんだか不思議な光景。以前は、浴衣と襦袢の若者達だったそうだが、今年は特攻服とスカート。風情はやはり、浴衣に襦袢かな。

P1010525  港では、カラオケ大会が大勢の観客を集めて開かれていた。いつかどこかで見た風景。昔は、のど自慢大会だったっけ。なんだかのんびりと、日本の夏を満喫した気分。

P1010547 僕らの夏休みのフィナーレは、花火大会。大輪の花火が宙に舞い、水上から、爆裂する吹き上げ花火。漁船が、点火した花火を海中に放り込んで走り去るのだが、その迫力たるやまさに爆裂の言葉がふさわしい。あぁ、こんな花火を先日別れたタータンさん一家や、五右衛門さん一家に見せたいなぁ。ふと、そう思った。

P1010761

P1010805 この10数年、人との出会いでどんどん広がった、僕らの楽しいアウトドア生活。大切なのは素晴らしい人との出会いなんですよね。あぁ、新しい出会いもあり、人には恵まれているなぁ^^ 感謝! 感謝!

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 楽しかったなァ。キャンプな風景2007夏 | トップページ | 高級キッチンブランド作オイルランタンの実力 »

コメント

サンさん、こんばんは~。

西伊豆、ほんとにいいところですね~。
まったり~と、昭和のゆっくりとしたリズムがあって。
そして、海の色が、素晴らしい~!

唯一、若者達の祭り服?!が平成・・・ですね~。(笑

花火を見ながら、私達家族を思ってくださるなんて、
そのお気持ちが嬉しいな~。

投稿: ひさちゃん | 2007年8月17日 (金) 23:07

いい夏休みを過ごされましたね。
私なんか飲んでばっかり。

ウチの奥様も江波って言う港町に住んでました。
牡蠣養殖で知られたところですが、そこの祭りもよかったなぁ。宮島の管絃祭と言う祭りには、御座船を引く船(伝馬船)がココから出ます。その時なんて絵になるんだよね。

投稿: つぼちゃん | 2007年8月17日 (金) 23:57

いや~、夏を満喫って感じですね~
西伊豆の海って、こんなに綺麗なんだ~

投稿: mb190spl | 2007年8月18日 (土) 00:09

夏休みっ!って感じですね♪
伊豆かぁ、行ってみたいな。
ひさちゃん同様私たちを思ってくれただけでも感謝!

投稿: タータン | 2007年8月18日 (土) 07:16

キャンプ、海、まつり、もちまき、花火・・・
素晴らしい夏ですね。
我が家も、サンさんの話題が毎日あがります。
サンさん達とキャンプを
できる日を楽しみにしています。

投稿: 五右衛門 | 2007年8月18日 (土) 07:35

サンさん、ご無沙汰しています。
西伊豆、いいですよね、本当いいですよねあそこは。
熱海だとかは海が汚れているイメージが強いのに西伊豆は素朴で温かみがありますよね。海は綺麗だし!なんといってもアタシは海にどかーーーんと落ちる太陽が大好きです。5年前くらいに一度行ってもう何年も行ってないのでサンさんの記事を見て懐かしくなりました。いい記事をありがとうです!

投稿: nana | 2007年8月18日 (土) 08:48

西伊豆の海ってこんなに綺麗なんですね~^^
ものすごい透明度にビックリです!
私の地元(山口)はとても海が綺麗だったのに、
関西に来てからは和歌山に行っても、日本海の方に行ってもどこも透明度が低くて悲しくて。。

伊豆方面で水が綺麗とは思ってもみませんでした^^
遠征の価値ありそうですね♪

投稿: ハピママ | 2007年8月18日 (土) 11:27

七輪テーブルの向こうにガードレールが見えて、状況が伝わってきます。
漁港、漁村の夏祭り、花火、羨ましい夏休みです。

投稿: ADIA | 2007年8月18日 (土) 21:37

ひさちゃん 西伊豆から下田。とってもいい所ですよ。一昨年までは、毎年行ってました。観光地化されていない漁村の祭りという感じで、とっても日本を感じることができました。若者達、やっぱり襦袢にしてと、ひさちゃんも思いますよね、やっぱり。
 いつか一緒にこんなお祭り見たいですね。

つぼちゃん ここ数年で一番充実した夏休みだったかもしれません。キャンプにしろ伊豆にしろ、お友達のお陰です^^ 最近、腎臓の数字が良くないので、毎日は飲めなくなってしまって、つぼちゃんがうらやましい^^
 奥様の港町、出かけてみたいなァ。宮島のお祭りも風情があって良さそうですね。
 この祭りを見ていて思ったのですが、まだまだ全国区でない良い祭りって沢山ありそうですよね。あぁ、見てみたい。

mb190spl 西伊豆って、ホントウに綺麗ですよ。通年だと下田なら、くらげの発生も少なく9月まで泳げます。ぜひお出かけください^^

タータンさん 夏休みですよねぇ。これであとスイカが出ればw ぜひ、来年は伊豆へ^^

五右衛門さん うちも大阪の方々の話題が食卓に上がっています。その日の体調で飲める日と飲めない日があるのですが、数日一緒なら飲める日にビンゴの可能性高いです^^ あぁ、みんなと痛飲したい^^ 大阪の夜が懐かしいなぁ。

nanaさん こちらこそご無沙汰ですみません。ちょっと長めの夏休みをいただきました。東伊豆は、行きやすいのですが、海の綺麗さだとやはり西ですね。今回もとっても綺麗な夕陽を見ましたよ。ぜひぜひ、バイクで西伊豆へ^^

ハピママさん そうなんです。かなり綺麗です。山口がご実家なのですね。いいなぁ。片添とか、とんでもなく綺麗なイメージがあります。西伊豆の問題は、海の近くに良いキャンプ場が少ないのですよね。いつもそれが悩みの種でした。ぜひぜひ遠征してください。シーカヤックもメッカですよ^^

ADIAさん あははっ、状況は、1.5mほどの路地を占拠ですw お住まいの方々にはご迷惑をおかけしました。ADIAさんの夏休みも、とっても楽しそうでしたよ^^

投稿: サン | 2007年8月18日 (土) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/16149610

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆で日本の夏を満喫!:

« 楽しかったなァ。キャンプな風景2007夏 | トップページ | 高級キッチンブランド作オイルランタンの実力 »