« 帰りました^^ ランキングに感謝!感謝! | トップページ | 記憶に残る秋キャンプ3~4日目 »

2007年9月17日 (月)

記憶に残る秋キャンプ1~2日目

   今回のキャンプ、正直ずっと諦めていた。ナニが? そうお天気です。週間天気予報が最初に出た時から、ずーっと曇りマーク。1日過ぎて、次の日の予報が出ると、傘マークまで現れたりして……。精々曇りが続いてくれればと思って出かけたのが、金曜日。予報が好転しだしたのが、その日の夜。しかも、ランキングも一夜明けたら2位。不在にも関わらず押し続けていただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで幸運で楽しいキャンプ生活を送ることができました。

さて、土曜日の朝。これがなければ、我家の秋は始まらないという朝ごはん。

P1020021 まず、ご飯を炊いて!

P1020032 塩ジャケを焼いて!

P1020023 家内が前日に漬け込んでおいてくれたイクラの醤油漬けと一緒に!

P1020037 シャケ2色丼。

P1020039 ついでに山形名産ダシを載せて、東北3色丼の完成!

そそくさと片付けて、千葉県下最大のダム湖、亀山湖・笹山湖を目指します。このダムの近辺にもいくつかキャンプ場はあるのだけれど、わざわざ志駒から行くのが我家の変人ぶりw

P1020046  日差しが強く、汗だくになってファルトを組んで出艇です。この湖、20年ほど前に野田さんがホームグランドにしていたので有名。友人から、「最近は臭いよ!」と忠告されていたのですが、先日の台風で増水しているからいくらかマシだろうと漕いできました。
とりあえず、文宝洞というトンネルを目指します。途中、バスフィッシャーの方々始め沢山の釣り人の方々に申し訳ないなぁと思いつつ、ザブザブ。臭いも気にならず、青い空と雲を眺めながらザブザブ。

P1020079 目的地である文宝洞の近くまで行くと、アオコも増え、臭いもちょっとキツクなる。でも、気にせずザブザブ。片道、2kmほどの行程をのんびり気楽に2往復w

 

P1020068 元々、谷あいの沢が幾つも流れ込む場所に作られたダムだけに、端へ向かうと、空は狭まり、湖というより川を漕いでいる気分。

P1020170 途中、サンドイッチの昼食を船上で摂り、漂う漂う。ポケーッと流れる雲を眺めながら漂うのもまた良いものです。
8kmほど漕いで、この日は終了。後ろ姿からもわかりますように、家内はバシッとウェア決まっておりますが、私はオッサンなので、気楽にいつものパンツとTシャツ。もちろんライフジャケットはつけてますが^^ 

で、風呂に入って、キャンプ場に戻り。晩御飯。

P1020101P1020097 メニュは、味噌味ジンギスカンと、先日、平野屋さんで購入したオカラの出ない豆腐のダシ乗せ、味噌ホルモンにアサリの酒蒸し。ナマリ節の醤油漬けと水菜のサラダトイウ感じ。オカラの出ない豆腐は、濃厚の一言。

P1020104P1020107 お酒のツマミには最適な一品でありました。で、一番のオススメは、ナマリ節の醤油漬けを散らしたサラダ。シーチキンやチキンの代わりにナマリ節を刻んで混ぜただけですが、ドレッシング要らずで、ご飯にもお酒にも良く合います。

P1020100 旨いナマリ節を手に入れるのがポイント。これは、先日、鹿児島の友人にいただいたもの。西を向いて感謝であります。

P1020125 お約束の焼き林檎をムシャムシャいただきながら、

P1020130 三男坊が葉っぱでバッタなんぞを作っているうちに、初日の夜は更けていくのでありました。

P1020114

p>

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 帰りました^^ ランキングに感謝!感謝! | トップページ | 記憶に残る秋キャンプ3~4日目 »

コメント

 無茶苦茶美味そうなメニューですね、今度機会が有りましたら、ご馳走して下さい。

投稿: ライダー | 2007年9月17日 (月) 23:40

サンさん、おはようございま~す♪

朝から、手作りイクラのつっやつや~・・・が、
目に飛び込んで~。「ああぁ~~~美味しそうぉ~~」
あきちゃん、さすがですね♪

湖上カヌーイングも、見ているだけで、癒されます。
気持ち良さそう~♪

夕食は、いつもながら、
ため息・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

最後の、て○ちゃんの草バッタ、にびっくり!
今、我が家でも、私と長女でブレイク中~だったので。
なんという、偶然~。とっても嬉しい~♪

みんな仕事と学校に行って、やっと今、ひとり。
週末のどたばたの疲れを、一気に癒してもらいました。

サンさん、素敵なレポを、ありがとう~♪

次回も楽しみ♪

投稿: ひさちゃん | 2007年9月18日 (火) 08:07

おはようございます^^
スプリー君の進水式はされなかったのかな?
ファルトの全貌が見たいです~♪

シーカヤックではよく、洞穴に入るのを見るんですがダム湖でもそういうポイントがあるんですね!(臭いと言うのがちょっと悲しいですが><)
野田さんがお気に入りだったというのも納得の素敵なポイントですね^^(水質が戻るといいですね。。)

夕食もとっても美味しそうですが、3色丼・・・食べて見た~い*^^*いつもながら、我が家では想像すら出来ないメニューです!

投稿: ハピママ | 2007年9月18日 (火) 10:47

ライダーさん 3色丼は旨かったですw 機会はぜひ作りましょう^^ 気をつけていってらっしゃい。

ひさちゃん 毎年、生筋子が出てくるとうちの食卓に上るお約束のメニューです。同じ予算でもこれなら沢山食べられるw 水のある風景はいいですよね。もう少し水質がよければもっと楽しめるのですが。
 草バッタ、びっくりしました。うちのも先日、長野で教わってきたばかりなのですよね。同じ形かなぁ? 違うなら、教えあいっこしたら楽しいね。
レポはいつもながらのダラーんとしたのになっちゃうのですよね。

ハピママさん スプリー君、今回はお留守番でした。今週末は連れていきますよ。ここの洞窟は、江戸時代に川の蛇行を避けるため、空けられた穴で人工のものなのですよね。海の侵食洞窟は、もっと面白いんですけどね。
家のファルトはデカイだけがとりえのボロ舟ですw

投稿: サン | 2007年9月18日 (火) 21:32

楽しそう♪
何気に書いている2キロを2往復。
それってカヌーする人には普通なの??
少し驚きです。
そして、ご飯の豪華さにも驚きですw

投稿: タータン | 2007年9月18日 (火) 23:23

ゆっくり読む時間がなかったので、コメントが遅くなりました。
朝も夜も美味しそうなものが並びますね。
もちろんカヌーも気持ちよさそうだし、いいですねぇ

投稿: ADIA | 2007年9月19日 (水) 10:37

タータンさん 楽しかったよ^^ 何気に書いてる片道2キロを2往復で合計8キロなんだけど。カヤックだとわりと簡単です。しかも休み休みだからね。ご飯は、実際見ると粗食ですよw

ADIAさん いつもコメントいただいてありがとうございます。いいです>< やめららません^^ 四季のある日本に生まれて良かったです。

投稿: サン | 2007年9月19日 (水) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/16481177

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶に残る秋キャンプ1~2日目:

« 帰りました^^ ランキングに感謝!感謝! | トップページ | 記憶に残る秋キャンプ3~4日目 »