« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

今がお買い得! ナイキ WMNS AIR TUMALO2

 先日久々に山靴を買ってもらった。ダナーのマウンテンライト。定価から考えれば格安で手に入れたとはいえ、自分の靴と考えるとかなり気がひけるお値段であった。
 そこで、先日、ガーデンウォーク幕張のナイキアウトレットで見かけたコレを家内に勧めてみた。

R1021480 ナイキが一時期力を入れていたアウトドアラインACGのトレッキングシューズであります。今となっては、ウォーターシューズやモックといった軽~い製品のみを残すだけのAGCなのですが、つい数年前までかな~り気合の入ったトレッキングシューズをリリースしていたのであります。で、購入したトゥマロⅡは、そんなACGラインの中でもよりハード志向に特化したコロラドラインの最高峰。ソールはビブラムと共同開発しているし、表皮にはヌバックレザーが奢られ、アイゼンも装着可能と本気モード全開! ゴアテックスも一応内蔵している。シームテープだけどねw 

R1021481 で、ソールもそれなりにハード。これなら岩ゴロゴロのガレ場でも安心な仕様。当時の定価ベースだと1万9800円とかのプライスタグで売られていたのであります。それでも、これだけの性能で、この値段? ナイキの大量生産高価って凄いねと感心したものなのですが、一般的には人気が出ず……。気が付けば廃盤。

で、アウトレットで付いたプライスタグは6480円。おおよそ66%OFFw 低山の、それも数時間のハイキングしかしない家内にはどう考えてもオーバースペックなんだけどなぁ^^ これで今まで履いていたホーキンスのトレッキングシューズは引退かと思われたのですが、「冬のキャンプで履く」らしい。確かに山靴は暖かい。トゥマロⅡもこの値段なら、冬のキャンプシューズとしてもオススメです。気になる方、全国のナイキアウトレットを早めにチェックですなっ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャンプなお酒

久々?に自宅で過ごす休日。来週末の西への移動を控えて、ちょっとだけお買い物。
でついでに酒屋さんへ。

R1021478 さつま無双の座忘ともぐらのヌーボを購入。
 きちんと寝かせた酒の方が美味しいだろうが、この時期だけの発展途上の味もまたおつなもの。友人たちと飲む、開封が待ち遠しいなぁ。その日体調がいいと嬉しいのだけど^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チビッコハリケーン登場

 WILD1オープンセールで、ついカゴに入れてしまったオリジナルのオイルランタン。「えぇ~っ、また買ったの?」と家内ならずとも呆れられてしまいそうだが、これ、違いますから。
 かなり小さいのですよね。

R1021433 どんだけ小さいかと言えば、こんだけ~っ^^ 

隣のニャーのフュアハンドがとっても大きく見えます。

明るさもさほど暗くはないのですよね。アクセントにテーブル上に置くには、良いサイズ。ブラックのオールド仕上げも気に入った。燃焼時間は、100ccの灯油で10時間ほどとのこと。
 そして、何より僕にピッタリなのがこのランタンのネーミングだ。

R1021444 なんと、SUNLIGHT w。

ダメだ、このネーミングだけでも、WILD1のファンになってしまいそうw

たまたま売り場で出会ったキャンプ仲間の奥様に「それ、いいの?」と聞かれたのだが、趣味なんですと答えるのが精一杯w だって定価だし、中国製だし。

R1021445 火を入れてみると、こんな感じ。
スケールダウンされてはいるが、扇型の炎は、DIETZやニャーと同じ、ハリケーンランタンならでは。あははっ、意外にいいかも。お値段580円だし。WILD1のオリジナルランタンSサイズ。ついでにMも行っとくか?と悪乗り気味な僕なのでありました。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

アッキーの野望

R1021447  家内がナニヤラ、トートバッグを相手に格闘している。先日、セールで手に入れたユニフレームのトートバッグSだ。
 何やってるのかな? と思いきや、どうやらキッチン用品をこのトートに集約したいらしい。これまで我家は、様々な変遷を経て、オートキャンプ用のキッチン用品をスポーツオーソリティのオリジナルトートMとロールアップトートに収めている。これに、鋳鉄鍋軍団が加わわったキッチン用品は、かなりのボリューム。まぁ、キャンプ場で必要になる調味料から、調理器具まで、大抵のものが収納されているので何かが無くて困るということはほとんど無い。
 が、できれば、お手軽キッチンセットを作り、さほど料理をしないキャンプは、それでまかないたいと思ったのだという。

R1021454   中身はといえば、アウトドアリサーチ・パデットセルの3番に各種ナルゲンボトルを収めた基本調味料入れ。ユニフレームのバーナーケースに七味や山椒などの瓶ものとワサビなどのチューブものを収め、モンベルにお茶やコーヒー、ココアなどを入れた飲み物をセット。

R1021452_2R1021456 

R1021460

R1021461 コールマンのカトラリーセットの中身を組み替えたもの。

R1021468 シェラカップ6個、ユニフレームのボール4個、ステンの小皿4枚、

R1021475 ORIKASOの皿とボール、スノーピークのスタッキングキッチンツールSET。

R1021466ユニフレームのナイフ&ナイフケースセット、まな板、洗剤&スポンジがとりあえず収まった。
これで遊びが中心で、あまりサイトに居ることが少ないキャンプには十分対応できると思う。というか、これでも歩きのキャンプから考えれば、とんでもなく重装備ですからw

家内に言わせると、「この間のバーゲンで幾つかの小物が半額で手に入ったお陰で完成」だそうだ。まさにWILD1様々のキッチンセットということらしい。

毎週やってくれんものだろうか?w

R1021472

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

離れ難き汚いシューズ ダナーライト

R1021427  今から20年以上も前、当時20歳過ぎだった僕が、とんでもなく欲しかったトレッキングシューズがある。画期的素材として登場した防水透湿素材ゴアテックスをシューズに初めて採用したダナー社のダナーライトがそれだ。重く、ゴッツイ山靴を見慣れた目には、コーデュラナイロンを一部に使ったデザインはあまりにもスマートで輝いて見えた。とはいえ、お値段も学生に手が出るレベルのモノではなく、あきらめるしか無い逸品であった。
 そんなダナーライトを手に入れたのは、27歳の頃。新婚当時の僕が、家内に無理を言って手に入れた思い出の品でもある。
 あれから20年、ものゴッツイ登山靴も数足あるのだが、低山であれば大抵脚に馴染みきったダナーライトを履いて歩いてきた。
気が付けば、ソールは減り、ステッチもところどころ切れ、皮にも相当傷が入っている。見る人によっては哀れな姿に……。さすがにここ数年は、山道でのグリップも落ち、足を入れることも少なくなった。
 家内には「処分してしまえば?」と何度と無く言われているのだけれど、どうにも離れがたいのですよね。
 で、今回マウンテンライトを手に入れたのを期に、大掛かりな修理に出そうと思い立った。ソールを張替え、ゴアテックスブーティを剥がして、ステッチの補修をお願いするつもりだ。見積もりは1万5,000円程だという。いまや、ゴアテックスを使ったかなり本格的なトレッキングシューズが2万円ソコソコで買えることを思えば、あまり利口な散財とはいえないだろう。でもねぇ、馴染んだ道具ってそういうものだと思うのですよ。
 ダナーのお店で現物を見ていただいたのだが、たまたまいらしたダナージャパンのお二方に「スーパーヴィンテージですね」「このステッチ幅、今の型の2分の1ぐらいですものね」「この時代のライト初めて見ました」「ミッドソール、時間が経つとこうなるんだぁ」「刻印のナンバーも末尾のXが無いものなぁ」とあれこれ感想をいただいた。果たして褒めていただいているのか? 微妙な気分w 正直、自分でも汚い靴だなぁと思うので、どうにも気恥ずかしいのだ。
 修理用のパーツで今は作られていないものもあるためどこまでできるかは不明だが、できる限り修理していただけるという。コレであと20年履けるかなぁ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

元々はこんな感じで綺麗な靴です。

ダナーライト2は、革部分を若干拡大、型崩れに強い作り。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

新たなる焚き火台投入 ウールリッチ ファイヤースタンド

 焚き火をする道具というとスノーピークやユニフレームの定番焚き火台が真っ先に頭に浮かぶ。が、スノーピークの焚き火台は、各種オプションを揃えると、ホンマにぃ~っというお値段になるし、ユニフレームのそれは、脚の構造がちょっと好きになれないので、へそ曲がりな我家は、ロゴスのピラミッドグリルL2を定番焚き火台として使っている。エアが十分取り入れられるその構造のおかげで、熾きが溜まっても綺麗に燃え続けてくれ、大型のダッチやバーベキュー料理にも使え、その上低価格な優れものだと思う。おかげで、それ以前に使っていたZIPPOの焚き火台は、まったく出番が無くなった。
 が、近頃再燃したカヌー熱のお陰で、荷物室が圧迫され、もう少しコンパクトになればなぁという願望が頭をもたげ始めた。どうもコンパクト志向から、気が付けば重装備、反省してコンパクト化へと永遠のループを回り続けている気がするw
R1001183  で、今回のキャンプで投入してみたのが、スポーツゼビオで展開するウールリッチブランドのファイヤースタンドであります。収納サイズは、ピラミッドグリルL2の3分の2程度ととってもコンパクト。構造は、ピロミッドグリルとピラミッドグリルを足して2で割ったみたい。エアも良く入り、良く燃えてくれる。

R1001226  火付きも非常に良い。今回使ってわかったことだが、火床の下にティッシュを入れ、その上に小枝を積み重ねる。で、ティッシュに点火すると、自然にチムニー効果が得られいとも簡単に点火できた。これなら誰でも簡単に焚き火を楽しむことができる。たぶん、現在売られているどの焚き火台より着火しやすいのではあるまいか。いやぁ、優れものであります。
 主な構成部材は、アルミ。当然のごとく焚き火で変形するが、踏めば直るし、三角板をスリットに入れて組み立てる方式のため多少の歪みは問題にはならない。

R1001185  ケースも丈夫なコーティングナイロン製のものが付属し、本体だけでなく、火バサミや厚手の皮手袋も十分収納可能。
 箱書きの説明によれば、ダッチ調理も可能とあるが、強度的に不安が残り、我家ではダッチ料理をしないときの焚き火台として使おうと思っている。
お値段2990円。リーズナブルに、そしてコンパクトに焚き火を楽しみたいユーザーにぜひともオススメしたい製品だと思う。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

散財屋への恐るべき誘惑

 久しぶりに男前なバーゲンに出会った。今朝、朝食を摂っていると、家内が、「エディバウアーのアウトレットが新しくでき、プレオープンのセールをやっているよ」と呟いた。どうやら、仕事で行く方向が同じなので連れて行けと言っているらしい。
 何気にエディバウアーのダイレクトメールに目をやると、先日、つぼちゃんに教えてもらったスノーピークストアができるWILD1と同じショッピングモールではないか……。とりあえず何も買わなくても行かねばなるまい。
P1020359  で、行って来ました。ガーデンモール印西BIGHOP へ! 28日のグランドオープンに先立って、本日、プレオープン。

P1020357 で、WILD1へまっしぐら。最初は、なんにも買う気は無かったのですが、何気に目に飛び込んでくる数量限定セール品の数々。この誘惑には、勝てません……。

 たとえば、
ダナーのマウンテンライトが、半額。
パタゴニアのレイン・シャドー・ジャケットが40パーセントoff。
トランギアのストームクッカーSが、65パーセントOFF。
ダナムの冬用サンダル半額。
ユニフレームナイフ&ナイフケースセット、ステンレスボールセットも半額。
トランギアのパーティも65パーセントOFF。サーモスのサーモマグ旧型も990円! ありゃりゃこりゃりゃ。
 しかも、オープニング記念でWILD1のカード(クレジット機能無しでもOK)を作ると、そこからまた10%OFFしてくれちゃう気前の良さ。

P1020365 気がつけば、ユニフレームのミニトートバッグとか、トートバッグSとか、プリムスの153ウルトラバーナーとかが山盛りでカートの中に!

お店の方の話では28日のグランドオープンでも同程度のスペシャルプライス品を用意して、アウトドアファンを迎え撃つという。今週末、またまた、ガーデンモール印西BIGHOP が熱い予感。行っちゃうか? 行っちゃうのか?w

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (15) | トラックバック (0)

衝撃! オヤジの目に涙のベストカットとは。

あまりに環境が良くて、かなりシャッターを押してしまった今回のキャンプ。

写真を整理していて衝撃の実々発覚!

あれだけ撮った中の僕が思うベストショットが……。

コレだぁ!

R1021403

なーんと撮影・三男坊なんですよねぇ。

露出補正、ホワイトバランス設定をしてカメラを渡したにしてもねぇ……。

面目丸つぶれですw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

北の湖キャンプは、こんな感じでありあました。長文注意です。

あ 金曜午後、常磐道、磐越道経由で裏磐梯へと向かった。スタートから、小一時間も経たないうちに車内には、スウスウと小気味良い寝息が聞こえる。三男坊はとうに眠りに就いたらしい。坦々と続く高速道路。時折、片側一車線になる磐越自動車道をひた走る。
 午後8時頃、猪苗代着。普段はあまり利用しないファミレスで夕ご飯。キャンプ場到着は午後9時。人気も無く、ひっそりと静かな湖畔にそそくさとテントだけを設営。砂利交じりの土質。鉄筋ペグ打ち込むカンカンという音が湖にこだます。

Img_7290_2

 

 

 

 

 

 

 

   ホンワリと明るいテントと月明かりの湖。明日からの遊びに思いを巡らしながら早々にシェラフに潜り込んだ。

キャンプ2日目 9月22日土曜日

Img_7321R1001095   早寝のおかげで早朝から眼が覚める。風も無く、鏡面のような湖がお出迎え。絶好のカヌー日和。朝食前に今回初めて進水するスターンズのスプリーツーを膨らませる。エアポンプをシュコシュコするだけで、5分もあれば出艇可能に。この手軽さが良いところだ。

R1001103  朝食は、必殺お茶漬けの素w 家内が興味があって買ったらしいが、あとで聞いたらちょっと二の足を踏む値段。確かに相当旨かったけれどどうなの? 

R1001110R1001115

R1001107 ついでに先日、平野屋さんで手に入れたボローニャソーセージ。これは、文句なしに旨い! お値段500円ちょっとも良心的。

R1001121  食事を終え、ファルトを組み終わる頃には、スキッとした青空が広がり心ウキウキ。スターンズに三男坊、ファルトに家内とと僕で、湖上のハイキングがスタートだ。

R1001134

R1001137 凄い勢いで漕ぎまくる彼。そんなに飛ばしてダイジョウブ? と笑っていたら案の定……帰路途中でダウンw 

R1001144 フローターロープで牽引中w 船上で昼寝はさぞ気持ちよかろう^^

R1001148 午前中、直線3.5キロほどの湖を周回。昼ごはんは、またまた簡単にレトルトのカレーとご飯。先日手に入れた極厚アルミクッカーが、温めるのにちょうど良い大きさ。極厚の必要があるのかはかなり疑問なんだけどねw

Img_7325 食後、翌朝のパンを仕入れに久々にささき亭を訪れた。ここのパンは何を食べても旨い! が残念ながら売り切れ多数w 我家の好物ごまあんぱんも残3個。もちろん買占めw

R1001152 風呂に入って、キャンプサイトに帰着後、またひと漕ぎ。傾きかけた日差しの中、また違った風景が広がる。三男坊は午前中のスターンズで懲りたのか、ファルト希望w 二人で漕ぐ艇は軽く船足も速い。

R1001178 夕暮れの綺麗な風景を眺めなら夕食の準備。

R1001228R1001229

  メニューは、豚バラと白菜の蒸し煮とキノコとガーリックのオイルサーディン焼き。あと何か食べたのだけど忘れちゃったw

R1001226

キャンプ3日目 9月23日 日曜日

R1001238  この日は朝から、霧雨。強く降らないだけ塩梅がいい。

R1001246 昨日買った食パンにチーズ、ジャムで、またまた簡単な朝食。STAUBのグリドルで焼き上げると、ふんわりパリパリなトーストの出来上がり。コイツを手に入れてから、それまで使ってきたキャンプ用のトースターは出番が全く無い。

R1001236 デザート代わりに、大好物のごまあんぱんとシナモントースト、菓子パンをいただく。

R1001241  ゴマアンパンは、皮はちょっと塩味が効き、餡はゴマ餡がみっちり。生地に練り込まれたごまも香ばしい。一度食べたら病みつき必至。厚切りのトーストを油で揚げたっぷりのシナモンシュガーを振り掛けたシナモントーストはサクサクパリパリ。どこかしら昔の給食の揚げパンを思い出す。

R1001248  松戸のツォップや、政次郎のパンも美味しいと思うのだが、僕にとってこのパン屋さんは別格。あぁ、お取り寄せができればいいのだけどなぁ。磐梯猪苗代地区に出かけたらぜひお試し下さい。ずいぶん話がずれてしまいすみません。

R1001265 食後、家内に誘われて五色沼へ。幸運にも雨も上がり、手ぶらでの散策。片道3.7キロ、ゆっくり歩いても1時間ほどのお気楽ハイクコースだ。毘沙門沼から柳沼へと向かう。

R1001306光の加減と水に溶け込んだ珪酸アルミニウムや鉄などの作用によってそれぞれの沼が様々な色合いを織り成す不思議な光景。湧き水から生まれた沼の酸性度はそれぞれ違い、磐梯山が火山であることを思い出させる。

R1001268 本格的な秋にはまだ早く、森は深い緑。ところどころ色づいた葉が良いアクセントになり目を楽しませてくれた。

R1001292 水の豊かな土地は、森も深い。流れ出る水の音。鉄分を多く含んだ水により、川床は赤く染められ、苔の緑も鮮やかだ。誘ってくれた家内に感謝。雨上がりの五色沼は、なかなか美しい。

R1001331

R1001336

R1001314R1001315

R1001281 

 昼食はレストラン モントレーで。定番のハンバーグは、観光地にしては、なかなか美味しい。

R1021385 入浴後、キャンプサイトに戻ると、三男坊、凝りもせず、またまた出艇。そうこうしているうちに、夕闇が近づく。空は赤く染まり、最高の風景が広がる。カナディアンに乗られたファミリーがなんとも絵になる。このワンシーンだけでもここにやってきた甲斐があるなぁ。

Img_7335

Img_7368Img_7360_2   この日の晩御飯は、しょうゆ味オイルサーディンのサラダ、鶏肉と椎茸の挟み焼き、おでん。

Img_7374 うろこ状に群れ成す雲に月。なんとも幻想的な光景。

Img_73882 深夜にトイレに起きてテントを開けるとこの光景が広がっていた。満月ではなかったけれど、月明かりと湖面の織り成す風景はいつ見てもドラマチックだ。

R1021421R1021422  翌朝、朝からひと漕ぎ。昼には撤収を終え、喜多方ラーメン発祥の店といわれる老舗 源来軒で昼食をいただいて、帰路へ就いた。

なんとも箇条書き的旅の記録になってしまって申し訳ありません。でも、一つ一つ事細かに書いていたのではとても終わりそうにないのですよね。いやぁ、楽しかったわぁ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

大満足!の北キャンプ 再訪を固く誓う^^

 連日ブログUPしようと思って出かけた裏磐梯キャンプ。残念ながら、携帯水没……。アクセスしていただいた方、申し訳ありませんでした。
片道5時間をかけての今回のキャンプ。いやぁ、良かった。出かけた甲斐がありました。毎日、5~8kmほどを漕いで、飛び切り綺麗な風景を見て、ちらっと近所で美味しいものを食べて。いやぁ、大満足。
どのくらい満足かといえば、こんな感じ。

Img_7286

R1021396

遊びすぎて、かなりバテバテ。詳細は、明日以降コツコツ書かせていただきます。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

茜色には

茜色には ちょっと足りないけれど、綺麗な夕景です。今週も良いCAMP。明日は雨らしい。何をして過ごそうか? 霧雨の五色沼散策なんてのも楽しそう。

ブログランキングに参加しています。とっ ても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く 役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷ ちっと1票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早くも漕ぎ疲れ(^^ ゞ

早くも漕ぎ疲れ(^^
 ゞ 早朝から4時間ほど漕ぎました。風もかなり出て、体力使います。明日は、こちらは雨らしい。外遊びは、今日がチャンス!全霊をかけて遊ぶのだ(^0^)/

ブログランキングに参加しています。とっ ても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く 役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷ ちっと1票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早朝なので

早朝なので 湖面は貸し切り状態。風も無く、映り込む風景に目を奪われます。いい朝だなぁ。

ブログランキングに参加しています。とっ ても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く 役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷ ちっと1票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

目の前は湖ですが

目の前は湖ですが 月明かりで綺麗です。携帯では、残念ながら写りません。自宅から300キロちょっと。かつてはなんともなかった距離ですが、久々だとちょび遠い(ーー;) 取り敢えずテントだけ張って今夜は早寝です(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。とっ ても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く 役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷ ちっと1票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午後から、北へ!

 本日午後より、地元千葉を離れ、久々に北へ遠征。個人的!?なカヌーの聖地裏磐梯へ行ってきます。
家内、いわゆるアキちゃんが、「どうせ行くなら、五色沼にも行きたいなっ」と言いますもので「前、行ったよね」と答えますと、どうやら、クロカンで回っただけ。周囲は雪だらけでどこが沼やらという感じだったそう。そういやぁ、あの頃、三男坊はベビーキャリアで僕や友人の背中だったんだっけ……。
うーん、五色沼、記憶にあるのはどうやら僕の中だけらしいw
 で、目的地のキャンプ場を告げますと「アソコだけは止めて!」と懇願されましたw
トイレが自然落下式なのはともかく、床がブワブワだったのは恐怖だったらしい。そんなだったっけ? と能天気な僕。確かにお世話になる回数も時間も違うのですよね。
ということで、無念なれど、若干方向を修正。あんまり地域は変らないのですけどね。
 夕刻キャンプ場着予定。はてさて久しぶりの裏磐梯。どうなりますことやら。
P1020349_1  昨日、ちょっとのつもりが飲みすぎ。この間初めて訪れた平野屋さんに再訪したのが原因。これ旨そうというか、絶対旨いよなぁという食品やお酒が満載。オヤジさんの「今日のオススメはねぇ」と日替わりで勧められる食材がついついカゴに入ってしまうのです。その日しか無いってのがヤバイ。ちなみに買ったのは、手作りガンモとか、塩豆大福とか、ボローニャソーセージとか、特製ベーコンとか。名前だけ見るとどこにでもあるありふれたものに思えるのですけどねぇ……。やはり、キケンだわ、あそこ。

それでは、3泊4日の予定で行ってきます。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

老父、とりあえず一周す。

 地盤沈下によるランキングアップも落ち着きつつある今日この頃。2位になっちゃったときに、あまりに浮かれるオヤジを見て三男坊が「おとうさん、みんなが書くのをお休みしているだけなんじゃないの?」との冷静な指摘をしてくれたことを思い出したw ハイハイ、キミの言うとおりだったよ^^

Map さて、北海道へと9月5日に旅立った我が老父。本日ついに苫小牧入り。台風による停滞を除くと、10日ほどで時計回りに外周を一回りしたと報告の電話があった。途中、釧路川沿いから阿寒へ入り釧路に戻ったそうだから、外周約2500キロを実質9日で走りきったことになる。我がオヤジ殿、それって若者のバイクツーリング計画と大して変らないですからw

「観光名所とかって回ったの?」と私。
「………。景色、良かったよ」と老父。
行ってないのは明白w
外でボケーッと過ごすのが好きな僕と違って、じっとしているのが苦手な父。こうなることは大方予想がついていたのですけどね。

P1010895_2 明日から、気なる内陸部を見て回って10日後に帰着予定とのこと。多分、また走り抜けてくるだけなんだろうなぁ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

2007買って良かった?キャンプ道具 その1

 今年を振り返るには、まだまだ早いのだけど、今年手に入れたキャンプ道具たちの中にも、これは買って良かったなぁというものと、どうでも良かったかも? というものが自分の中ででき始めている。勝手にシリーズ化して申し訳ないのだが、2007買って良かった?キャンプ道具シリーズをスタートw
で、第一弾として、小川キャンパル アルバーゴ45のお話です。

P1020185  5人家族の我家ですが、成長した上二人はアレヤコレヤで不参加なことが多い。結果として、三男坊と夫婦の3人キャンプが急増。そんな今のキャンプにピッタリなのがアルバーゴ45だ。
 気候の良い時期なら、タープを使わずコレ一張りで過ごすのが定番スタイルになってきた。1泊2泊のキャンプでタープやシェルターを張る手間を考えると天気が良ければ青空、星空の下で食事をして、雨が降ったら、多少狭くとも狭いなりに前室&跳ね上げフラップを使えばそれで十分だと思っている。
 これが、4人、5人となると、どうしてもタープなりを念のため持って行きたくなっちゃうのですけどね。

P1020156 で、アルバーゴ45なのだが、春先のキャンプで大雨、大風に遭い、ベントポールを曲げてしまった。結果、太く改良されたアルバーゴ45Ⅱのポールを手配してアルバーゴ45Ⅱ仕様に。前後のフラップをショックコードを使って斜めに下げ下ろしておけば、暑い夜も快適に過ごすことができた。また、多少の雨の日でも、こうしておくことで蒸し暑さから逃れることができるのだ。

P1020159 サイドの出入り口も便利だが、我家の場合、前室に荷物を入れてしまうため、使用頻度は極めて低い。

雨に降られた場合、アルバーゴ45の前室では少々手狭な場合も。そんなときには、インターテント前面を外し、奥へ送り込めば、3人にとって十分なスペースが出現する。まぁ、インナーテント内も使うようにすれば、そんな手間をかけなくても良いのですけどね。

お約束のようなテントとタープorシェルターというスタイルのキャンプは確かに快適だが、その分、手間も必要となる。これから3人家族でキャンプを楽しみたいという方。アルバーゴ45のみのキャンプスタイル。設営、撤収も早くオススメです。

まぁ、タラタラ撤収が常の我家の場合、どちらにしても遅いのですけどねw

より大人数なら、同じ小川キャンパルのティエラシリーズ、少人数ならシャンティなんて選択もある。ティエラの使い勝手は、うちのブログにもよく来ていただいているティエラ使いの天才ADIAさんのブログに詳細が^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

突如現れた茶色い物体の正体は……

三男坊がカメラを貸して! と言うので、何を撮っているのかな? と思えば、秋の志駒の昆虫たち。

Tombo どれどれ? とりプレイしてみると、トンボにイナゴに、オンブバッタ。なかなか綺麗に撮れてるじゃないの。LX100も捨てたもんじゃないね^^ と思ったその時、

P1020256

P1020270

P1020283

P1020262 眼に飛び込んできた茶色い物体。
「あははっ、これナニ撮ったのさ?」と僕。「わかんないけど、初めて見る虫だったから」と彼。

「これ、ゴキブリですからw」

「えぇ~! ホンマにぃ~」

ホンマですともw 正体は、モリチャバネゴキブリでありました。森に住んでるゴキブリの仲間なんですね。お眼汚し申し訳ありません。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おバカな虫カゴw

 今回のキャンプのテーマは、とりあえず初秋の風景とカヌーのリハビリテーション。ところが想定外の来客が……。
 そうです、コクワです。虫かごも何にも持たずにやって来たので、連れ帰るのはやめて、放してあげれば? 三男坊も一時期納得していたのですが、次第に惜しくなって来た模様w 欲ですね、まったく……。
ペットボトルでもいいのですが、ツルツルすべると虫が弱ります。
で、虫かご代わりにコレ!P1020327

P1020330  コールマンスキレット!

P1020336 中に落ち葉を入れて、水を吹いて。

帰宅するまで脅し文句は「そんなとこ置いとくと、間違って火にかけちゃいそうw」。

虫かごにしては、あまりに重厚な鋳鉄もの。ヨタヨタしながら持ち歩いておりました。あぁ、まさにこういうところは、父親ゆずりw いかにもおバカですw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

記憶に残る秋キャンプ3~4日目

P1020148  3日目朝も、もちろんスタートは朝ごはんから^^ 前夜に炊き過ぎた残りご飯にお餅をいれて卵雑炊です。ちょっとご飯が足りなさそうな分は、御餅でカバー。我家はとっても御餅好きなので、キャンプの食材の中にはいつも御餅がw ちょっと小腹が空いた時など、意外に重宝。
 で、朝ごはんは終了です。前日にご飯が残るといつもこんな感じw さて、「今日は何をしようか?」 と三男坊に聞きますと、「漕ぐ!」と即答w 同じところに行っても今一歩楽しくないのでは? と周辺の湖を周回しましたが、漕ぐ気にならず、再び同じ亀山湖へw

P1020162  文宝洞とは逆方向へ、片道3kmほどの往復。この日は風が少し強く、場所によっては湖面が少し波立つ感じ。3人で3本パドルが立つと、なにやら沖縄のハーリーや長崎のペーロンを思い出し、ついつい大きめにストロークw 

P1020172 三男坊から「速いけどさぁ、船が揺れるから、そんなに漕がなくてもいいから」とたしなめられる始末w
大人二人は、とりあえず北端まで漕げば十分満足。運動量としてもお腹一杯w 

P1020175 ですが、足りない人が……。
長~い船に一人乗り込み、漕ぎ出していきました。ナニヤラ、スィープストローク(回転漕ぎ)らしきことを試みますが、その艇じゃムリですからw 小一時間奮闘しておりましたが、満足したのか帰着。

P1020179

P1020184 キャンプサイトに戻ると、午後3時。日はまだ高く、暑い日ざしが照り付けておりました。

P1020189 こんなときには、ガリガリ君。お世話になります。
しばし昼寝と思ったのが運のつき、気が付けば日暮れ間近。

P1020210 夕ご飯の時間です。この日のメニューは、豆腐の味噌漬け、ラムチョップ、秋ジャケのチャンチャン焼き。

P1020215

P1020216

P1020221 食事を済ませてボケーッとしていると、飛び込んできたコクワガタ。

昼間しっかり遊んだせいか、お酒の回りも早く、あっさり就寝。

P1020241 最終日は、前日早く寝たおかげで、早朝の目覚め。三男坊は学校の宿題になっている朝食作り。慣れない手つきで、アスパラとニンジンのベーコン巻き、ベーコンエッグを作ってくれました。

P1020252

P1020244_1  で、ホットサンドを焼くつもりが、大きな忘れ物w 仕方がないので、グリルと鋳鉄ケトルでプレスサンド。

P1020246_2 仕上がりはなんちゃってパニーニ風。

P1020239 中身は、生ハムとモッツァレラチーズ、スモークサーモン。
 注ぎ難いし、使いづらいと我家では散々なSTAUBのティーケトルですが、プレスするにはとっても便利w いい感じのプレスサンドが出来上がりました。プレスサンド用ケトルの座はとりあえず獲得ですw

途中、2度寝を含め、のんびり片付け、撤収完了が11時頃。

Taki 鶏ごぼうの炊き込みご飯で昼食。一仕事終えられたオーナーご夫妻にお茶をご馳走になり、家路に着いたのでした。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

記憶に残る秋キャンプ1~2日目

   今回のキャンプ、正直ずっと諦めていた。ナニが? そうお天気です。週間天気予報が最初に出た時から、ずーっと曇りマーク。1日過ぎて、次の日の予報が出ると、傘マークまで現れたりして……。精々曇りが続いてくれればと思って出かけたのが、金曜日。予報が好転しだしたのが、その日の夜。しかも、ランキングも一夜明けたら2位。不在にも関わらず押し続けていただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで幸運で楽しいキャンプ生活を送ることができました。

さて、土曜日の朝。これがなければ、我家の秋は始まらないという朝ごはん。

P1020021 まず、ご飯を炊いて!

P1020032 塩ジャケを焼いて!

P1020023 家内が前日に漬け込んでおいてくれたイクラの醤油漬けと一緒に!

P1020037 シャケ2色丼。

P1020039 ついでに山形名産ダシを載せて、東北3色丼の完成!

そそくさと片付けて、千葉県下最大のダム湖、亀山湖・笹山湖を目指します。このダムの近辺にもいくつかキャンプ場はあるのだけれど、わざわざ志駒から行くのが我家の変人ぶりw

P1020046  日差しが強く、汗だくになってファルトを組んで出艇です。この湖、20年ほど前に野田さんがホームグランドにしていたので有名。友人から、「最近は臭いよ!」と忠告されていたのですが、先日の台風で増水しているからいくらかマシだろうと漕いできました。
とりあえず、文宝洞というトンネルを目指します。途中、バスフィッシャーの方々始め沢山の釣り人の方々に申し訳ないなぁと思いつつ、ザブザブ。臭いも気にならず、青い空と雲を眺めながらザブザブ。

P1020079 目的地である文宝洞の近くまで行くと、アオコも増え、臭いもちょっとキツクなる。でも、気にせずザブザブ。片道、2kmほどの行程をのんびり気楽に2往復w

 

P1020068 元々、谷あいの沢が幾つも流れ込む場所に作られたダムだけに、端へ向かうと、空は狭まり、湖というより川を漕いでいる気分。

P1020170 途中、サンドイッチの昼食を船上で摂り、漂う漂う。ポケーッと流れる雲を眺めながら漂うのもまた良いものです。
8kmほど漕いで、この日は終了。後ろ姿からもわかりますように、家内はバシッとウェア決まっておりますが、私はオッサンなので、気楽にいつものパンツとTシャツ。もちろんライフジャケットはつけてますが^^ 

で、風呂に入って、キャンプ場に戻り。晩御飯。

P1020101P1020097 メニュは、味噌味ジンギスカンと、先日、平野屋さんで購入したオカラの出ない豆腐のダシ乗せ、味噌ホルモンにアサリの酒蒸し。ナマリ節の醤油漬けと水菜のサラダトイウ感じ。オカラの出ない豆腐は、濃厚の一言。

P1020104P1020107 お酒のツマミには最適な一品でありました。で、一番のオススメは、ナマリ節の醤油漬けを散らしたサラダ。シーチキンやチキンの代わりにナマリ節を刻んで混ぜただけですが、ドレッシング要らずで、ご飯にもお酒にも良く合います。

P1020100 旨いナマリ節を手に入れるのがポイント。これは、先日、鹿児島の友人にいただいたもの。西を向いて感謝であります。

P1020125 お約束の焼き林檎をムシャムシャいただきながら、

P1020130 三男坊が葉っぱでバッタなんぞを作っているうちに、初日の夜は更けていくのでありました。

P1020114

p>

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰りました^^ ランキングに感謝!感謝!

 つい先ほど帰って参りました。キャンプ中、思いもかけずランキング2位を携帯で知り、おかげさまで思いで深いキャンプとなりました。ありがとうございます。
 子供のようで恐縮ですが、他愛も無いブログですが、続けてきて良かったなぁとシミジミ思っております。コメントを多数いただきながら、携帯からは返信も思うようにできす。後ほど、ゆっくりと、キャンプ報告ともども書き込ませていただきます。

P1020308_1 とりあえず、三男坊のベストショット。オヤバカデスw 青空バックの柿の木です。

先日の台風で葉は全て散り、実だけが残っておりました。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

珍しく昼前なのに

珍しく昼前なのに 撤収完了(^^ゞ これから炊き込み御飯炊いて食べて帰ります。 目指せ完全燃焼o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

秋だけど

秋だけど 僕は元気に活動中。 ノコギリやミヤマみたいな派手さはないが、コクワやヒラタは越冬する。 9月はまだまだ活発に活動中です(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も飽きずにこんな感じ

今日も飽きずにこんな感じ 快晴ではないけれどそこそこの天気。 マジメに漕いでます(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

例によって

例によって 焼くだけとか、蒸すだけとか、載せるだけ、混ぜるだけの晩御飯 (^^ゞ コレでイイのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年振りに

10年振りに 漕いでみました(^^ 気持ち良かったけど、チカレタ(ーー;) シジイですなっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うひゃひゃひゃひゃ(@_@)

うひゃひゃひゃひゃ(@_@) 昨日の朝まで、天気予報は、傘と雲と雨マークの連続だったのになーんとこの天気(^0^)/ しかーも! ランキング2位! 全体に地盤沈下した結果だとしても嬉しすぎ(>_<) 半分壊れ気味の僕であります。あぁ、キャプチャ出来ないのが残念であります。 皆様ありがとうございます! 感動をありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

晩御飯は

晩御飯は 途中でモス! いきなり手抜きキャンプの予感(-.-;) と7時頃送ったのだけど、届いた先は、家内の携帯だった(>_<) ボケボケですなぁ(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年25泊目へ行ってきます^^ 晴れるといいなぁ。

 今年も残すところあと4ヶ月ほど。早いものですね。あっと言う間に春が来て夏が来て、そして秋だもの。
P1020010  今年、あとどれぐらいキャンプできるんだろう? 
試しに今年どれだけ、外で泊まったかと勘定してみたら、現時点で24泊ほど。このペースでいけば、確実に30泊超でありましょう。
 本日夕刻から、またまたキャンプに出かけます。今週、来週、そして10月の頭と秋の3連休が3連発! 地元・千葉を皮切りに、北へ、西へと右往左往のキャンプな一ヶ月の始まりです。遊び道具を積んだら、ルーフボックスが一杯に! スプリー君はみだしちゃったw
 はてさてどんな素敵な時間が待っているか、想像しただけでもいい歳したオッサンがワクワクドキドキw
 それでは、まず雨模様との予報が出ている房総へGO! 天気が好転すれば、北行の前に身体を慣らしに、ひと漕ぎしてくる予定。
それでは皆様行ってまいりますっ^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

稲毛海岸の旨いもん屋さん! ホントは酒屋さんw

 昨日、近所のとりさんオススメの酒屋である平野屋さんにおじゃましてきた。実は、一昨日も訪ねてみたのだが残念ながら定休日でありました。
 で、こちらのお店ハッキリ言ってキケンです。豊富な焼酎・日本酒に加え、コレは!と思える肴や調味料の数々が、まさに所狭しと並べられている。気分は、おもちゃ屋さんに初めて連れてこられた子供って感じw
R1001092R1001082   で、とりあえず買ってきたのがこちらの品々。豆腐の味噌漬けは、自分でも作れるけれど、コイツと卵黄の味噌漬けを作ると冷蔵庫塞ぎと家内に怒られるのであります。
 続いて店主おすすめの醤油と味醂。味醂は、福味醂がとんでもなく旨い。が、手に入れるには都内まででなくてはいけない。日常使いの調味料としては少々しんどい。
R1001084R1001093   そして、この1年、ハマッてしまっているラー油も地元の千葉の新星を発見! その他、オカラを出さない新製法の絹ごし豆腐とか、クリームチーズの粕漬けとか、瞬間空中結晶製法で作られた沖縄の塩などを入手。

R1001083R1001089  こちらに越してきてから、ちょっと物足りなかった乾きが一気に癒されたような気分であります。いやぁ、とりさん、ありがとう。通わせていただきます。
個々の製品のご紹介は折に触れて^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

大事なこと

色んな人からバトンをいただきました。

誰にとっても、色んな大事なことがあります。

これもとっても大事なこと。

きっとあなたにとっても。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

是非 ご協力お願い致します。

ムコ多糖症

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、あまり世間で
知られていない(日本では、300人位発病)つまり社会的認知度が
低い為に、今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、発症すると殆どの人が
10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の
若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのが、このバトンという方法です。

私達が出来ることは、この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
みなさん、ご協力お願いします。



[ムコ多糖症]とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の
臨床成果が待たれる病気の一つである。


http://www.muconet.jp/


この本文を日記に貼り付けて下さい。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱き心に! 思い出一杯

昨晩、何気にTVをつけたら先日亡くなられた阿久悠さんの追悼歌番組が流れていた。
 演歌、歌謡曲、フォークロック、アニメソング、童謡……。好き嫌いはあるにせよ、次々に流れる曲と共に、僕の中の色んな思い出があふれ出た。知らず知らずのうちにこの人の曲をどれだけ口ずさみ、日々の生活の中で耳にして生きてきたのか思い知った気がした。

で、ついポチってしまったのがコレw

3142b7s65nl5枚組みで、勘定したら全108曲。煩悩の数だけってことなんでしょうか?
好きじゃない曲もあるので、セレクション作っちゃおうかと思います。

ちなみに収録曲は、こんな感じであります。

もし、思い出の曲が無いようなら、あなたは若いっ!

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

ディスク 1:

熱き心に / 小林 旭
北の宿から / 都 はるみ
雨やどり / 都 はるみ
契り / 五木 ひろし
港の五番町 / 五木 ひろし
居酒屋 / 木の実 ナナ/五木 ひろし
おまえさん / 木の実 ナナ
冬の旅 / 森 進一
さらば友よ / 森 進一
北の螢 / 森 進一
京都から博多まで / 藤 圭子
本牧メルヘン / 鹿内 孝
円舞曲(ワルツ) / ちあき なおみ
舟唄 / 八代 亜紀
雨の慕情 / 八代 亜紀
男と女・昭和編 / 井出 せつ子/みなみ らんぼう
花のように 鳥のように / 桂 銀淑
港町三文オペラ / 日高 正人
昭和放浪記 / 水前寺 清子
ディスク 2:

ペッパー警部 / ピンク・レディー
S・O・S / ピンク・レディー
カルメン '77 / ピンク・レディー
渚のシンドバッド / ピンク・レディー
ウォンテッド(指名手配) / ピンク・レディー
UFO / ピンク・レディー
サウスポー / ピンク・レディー
モンスター / ピンク・レディー
透明人間 / ピンク・レディー
わたしの青い鳥 / 桜田 淳子
夏にご用心 / 桜田 淳子
ロマンス / 岩崎 宏美
シンデレラ・ハネムーン / 岩崎 宏美
さらば涙と言おう / 森田 健作
水色の手紙 / あべ 静江
ひまわり娘 / 伊藤 咲子
乙女のワルツ / 伊藤 咲子
狼なんか怖くない / 石野 真子
せんせい / 森 昌子
嫁に来ないか / 新沼 謙治
津軽海峡・冬景色 / 石川 さゆり
能登半島 / 石川 さゆり
どうにもとまらない / 山本 リンダ
狙いうち / 山本 リンダ
ディスク 3:

時の過ぎゆくままに / 沢田 研二
勝手にしやがれ / 沢田 研二
サムライ / 沢田 研二
ダーリング / 沢田 研二
カサブランカ・ダンディ / 沢田 研二
酒場でDabada / 沢田 研二
ジャガー / 西城 秀樹
ブルースカイブルー / 西城 秀樹
林檎殺人事件 / 郷 ひろみ/樹木 希林
白い蝶のサンバ / 森山 加世子
昨日、今日、明日 / 井上 順
京都の女の子 / 研 ナオコ
絹の靴下 / 夏木 マリ
気絶するほど悩ましい / Char
ピンポンパン体操 / 杉並児童合唱団/金森 勢
ウルトラマン・タロウ / 武村 太郎/みずうみ
宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお/ロイヤル・ナイツ
ヤマトより愛をこめて / 沢田 研二
個人授業 / フィンガー5
恋のダイヤル6700 / フィンガー5
笑って許して / 和田 アキ子
あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田 アキ子
ディスク 4:

また逢う日まで / 尾崎 紀世彦
ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャス
五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス
街の灯り / 堺 正章
たそがれマイ・ラブ / 大橋 純子
もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行
鳥の詩 / 杉田 かおる
乳母車 / 森田 公一 とトップギャラン
青春時代 / 森田 公一 とトップギャラン
人間はひとりの方がいい / 森田 公一 とトップギャラン
東京物語 / 森 進一
送春曲 / 野口 五郎
思秋期 / 岩崎 宏美
ひとりの悲しみ / ズー・ニー・ヴー
未成年 / ズー・ニー・ヴー
若草の髪かざり / チェリッシュ
世迷い言 / 日吉 ミミ
青春挽歌 / かまやつ ひろし
みかん / 大竹 しのぶ
水中花 / 井上 忠夫
ざんげの値打ちもない / 北原 ミレイ
時代おくれ / 河島 英五
ディスク 5:

モンキー・ダンス / 田辺 昭知 とザ・スパイダース
朝まで待てない / ザ・モップス
白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー
酔いどれかぐや姫 / 南 高節 とかぐや姫
幼きものの手をひいて / かまやつ ひろし
きりきり舞い / 山本 リンダ
長距離バス / 森田 公一とトップギャラン
マンデー・モナリザ・クラブ / ピンク・レディー
十年ロマンス / ザ・タイガース
瀬戸内行進曲(In The Mood) / クリスタルキング
「あゝ甲子園」君よ八月に熱くなれ / 夏川 りみ
学園天国 / 小泉 今日子
三都物語 / 谷村 新司
あれから / 小林 旭
純情 / 吉田 拓郎 &加藤 和彦
ロックの好きなベイビー抱いて / SHEENA & THE ROKKETS
昭和最後の秋のこと / 桂 銀淑
転がる石 / 石川 さゆり
傘ん中 / 五木 ひろし
ムカシ / 都 はるみ
ふるえて眠る子守唄 / 渚 ようこ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渦巻く平芯の恐怖ですわ、ホンマにw

先日、DIETZのランタンをアメリカから個人輸入した際、ついでに交換用の平芯も注文しておいた。国内で手に入らないと困ってしまいますから……。

届いたブツは、コレこれだっ! ><

R1001078

確かに注文したのだけれど、現物を見てさすがの僕もちょっと言葉を失った。

カタログでは、普通の交換芯が1本1ドル50セント。33'が19ドル95セントとなっていた。どうせ買うなら大人買い! とつい発注してしまったのだが、考えてみれば、33フィートですよ、33フィートw てっきりインチだと思ってたw 換算するとおよそ10メートルw 一生かかっても使えそうもありません。
R1001080 ちなみにDIETZ NO.76用の交換芯はカットされて送られてきたのだけれど、その数6ダース! 72本ですよ、奥様っ><
手持ちのフュアハンド用平芯と比べると、芯の幅は全く同じでちょい長めというオチまで付いたw
ナチュラムでは、この芯が1本263円也で売られている。となると1万8936円分の芯を持つ男w 凄いぜw

なんだかやたらwの多い本日の文章。いや、マジメに笑わないとやっていられませんってw

フュアハンド人口の多い西方面へ勝手に発送決定! いや、断っても送りますからw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

オッパッピー ジャパン!

Kojima_b  小島義夫さんがブレイクしている。そうそう。海パン一丁で「そんなの関係ねぇ~」と歌い踊る芸人さん。面白いと言えば、面白い。が、これが大流行ってことにになると、なんだか寒々とした気分に僕はなってしまうのだ。

連日報道される多くの殺人事件や、社会保険庁の横領問題、政治と金の問題などなど、あまりの無責任と恥知らずが横行するこの時代に生まれた流行語が「そんなの関係ねぇ」だなんてあまりにもシュールだ。

なんでこんなことを書くかと言えば、突如の安部総理の辞任。安部氏自身を含め、一旦担ぎ上げながら、旗色が悪くなるや手のひらを返す自民の政治家たち。彼らのバックで巨大な小島義夫氏が裸で踊っている姿が今日、僕には見えたからw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ファルトのシートを交換してみますた

 我家のファルトのシートは、固定式なので、長時間座っているとお尻が痛くなる。どんな形をしているか? というと、なかなか説明し辛いのだが、フジタのQG2とかのアレです。要は、板状のシートが、底面と背面に置かれているだけ。
R1001053  で、クレージークリークのザ・チェアなんかを敷くと快適ではあるのだけれど、イマイチしっくり感に不満が残る。で、購入したのがモンベルさんちのアルフェックシリーズで使われている吊り下げ式のシート。これなら、パイプフレームに吊り下げているわけだから、フレームにお尻が当ることも無く長時間座っていても大丈夫なはず。少なくとも今よりは相当快適に違いない。
 モンベルさん、パーツだけ入手できるのもありがたい。お願いしてから到着するまでわずか3営業日。スピーディですねっ。次の船は、モンベルさんのアレが欲しいなぁと、実現しそうも無い夢を語る僕w
 しかし、現実的な問題は、今週末出かけようと思っていたのにお天気は雨模様ってこと。 う~ん、漕ぎ出すのは来週になっちゃうかなぁ……。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

極厚アルミの上等クッカーをGET!

久々のトップ10入りをご報告してから1週間。瞬間風速だよねとと思いつつ、ここ数日4位に定着させていただいております。ありがとうございます。なにやら、やたらやる気になっちゃってる自分に気恥ずかしさ120パーセントw とにもかくにも感謝です。

R1001063   昨日、仕事帰りにリサイクルショップに立ち寄った。で、目に飛び込んできたのがアルミのファミリー用クッカー。品書きには、英国製スタットンとある。そんなブランド聞いたこと無いよ、ミュージシャンの名前かよと思いつつ、手にとって見ると恐ろしく重い。アルミなのに……。
 ラップでパッキングされているので中身を確認することはできなかったが、迷わず購入。だって、この手のクッカーとしてはありえないぐらいの肉厚なんですもの。お値段1000円。当然中古w。
 で、帰宅後マジマジと見ると、しっかりとAluminum Japanの文字がStarttonのブランドネームと共に打ち込まれている。あははっ。どこがイギリスやら。そういえば、英語表記では、Aluminiumなんだよねっ、なんて余計なことまで思い出した。まぁ、お店の人が英国製と書きたくなっちゃぐらい、シンプルでナイスなデザインだとは思うw
 うろ覚えなのだけれど、これって大昔にクロスター産業(現・クロスター)さんが使っていたブランドだったような。本当のところはわからないのですけどね。どなたか教えてくださると嬉しいのですが^^

R1001056 セット内容は、大型のケトル(17cm)、大(直径24cm)中(21cm)の鍋。フライパン(22cm)となかなか豪華。で、お店で感動したアルミの肉厚は、大中鍋とフライパンが3mm、ケトルが2mmでありました。これっていわゆる厨房用の寸胴並。スノーピークが今年リリースした3万9900円のプロ仕様アルミ寸胴クッカーと同じ厚みってわけであります。
総重量は4.2kgほど。蓋がALL2mm厚ってところが、この程度の重さで済んでいる秘密かも。
 まぁ、収納ケースが無いのと、鍋底に当ってフライパンのフッ素加工に傷が入っているのが残念だけど、気になるようなら、再加工でなんとかなるかなぁ。ケースは、まさにスノピの寸胴用がジャストサイズみたい。ストアーでお願いして単品で取り寄せてもらおうかなぁ。ちなみにコレ、ビリーポットご自慢のハンドル直立機構も付いてますw ハンドル中央には滑り止め用の窪みもつけられ芸が細かい。
R1001069  いずれにせよ、僕にとっては、日本国内でこれだけしっかりしたクッカーが作られていたってことがなんとも嬉しいのですよね。これって多分、スノーピークのクラッドクッカーが最初に作られた頃、ほんではウチも……なんて発売してみたのだろうか? と余計な夢想するだけでも1000円の値打ちがあると思うのは僕だけかw
 これでキャンプ鍋幾つ目? って聞かないで! トランギアのパーティは、同じアルミ鍋だが、コチラは歩き旅の共同装備にも使える軽量鍋。片やこの寸胴ライクな鍋はオートキャンプ専用の中量級! STAUB君では重すぎる場合の中量級キャンプ用に待機させることにいたしましょう^^
 そういえば、以前、家内にキャンプ用の寸胴欲しいなぁと聞いた時も、「イラナイ!」と息を吸うヒマもなく即答だったw 怖くてまだ言ってない鍋地獄なのでありましたw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

女性用ウエアってカッティングも専用なんですねぇ。

P1010994  同じようなウェアを家内と一緒に買っていても、WOMENSとMENSの違いは、大きさとカラーの違い程度に思っていたのだが、昨日、ハピママさんから、レディースのLとメンズのSはどっちが大きいの? という素朴疑問をいただき、比べてビックリ。
 裁断からして違うのですよね。男性用は、腰部分が締まるようにゴムのシャーリングが入っているのですが、女性用はゆったり着られるように無し。その分腰が出ないように全体に長めに作られています。

P1010996  で、身頃部分は男性用Sと女性用Lはほぼ同じなのですが、袖が男性用Sがちょっと長い。 男性用と女性用。元々体系が違うわけですから、形も違って当たり前。

P1020004 そういえば、家内用に新調した家内のカヤック用のPFD。浮力体が胸の部分だけカットされておりました。そういやぁ、寝袋もマットも女性仕様ってあるものなぁ。女性仕様のアウトドア道具をあれこれ調べてみたくなってきました^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

意外にあるよ>< アウトドア系アウトレットショップ 一覧作ってみましたw

 瞬間風速ですが……。今朝ほど、なんと3位^^ アウトドア総合で5位@@ びっくりしっ放しの数日であります。皆様、ありがとうございます。

 東京の品川から、千葉へ越してきて、良かったなぁと思うのがアウトレットモールが比較的身近にあることだ。以前は、アウトレットの存在は知ってはいても、1時間近くもクルマを走らせてわざわざ買いに行くパワーは持ち合わせては居なかったのだ。
 アウトレットで処分品としてだされる商品は、昨年のモデルであったり、ヘタをすると数年落ちなんてことももままある。
 しかし、気に入りさえすれば、二十数年前の製品でもいつまでも着続けるロートルの自分ゆえ、最新モデルである必要性はあまり感じない年齢なのですよね。
 で、先日のリニュアルで売り場面積が拡大したコロンビアスポーツの例でいえば、パンツ類とかシャツ類がとりあえず半額で売られている。かなりしっかりした帆布のパンツが3000円台。シャツにしても同様。
 元々値の張るゴアテックス製のパーカージャケットなどは、それでも2万円前後と躊躇する金額なのだが、同程度の日本製パーカーが3万を越す定価で販売されているのを見ると、かなりのお買い得だと思う。
同じ店のアウトレットでも、店舗によって製品のバラつきは当然あるとは思うが、それこそ一期一会。何気に訪れてみると意外な掘り出し物に出会う可能性もあると思う。

で、僕の気になるアウトドア系アウトレットショップがどこにあるのか探してみましたw

ついでに皆さんにもご紹介^^

●A&F
アウトレットモールリズム  埼玉県
ガーデンウォーク幕張 千葉千葉市

●コロンビアスポーツ
ウィングベイ小樽 北海道小樽市
千歳アウトレットモール レラ
ラ・フェット多摩 南大沢  東京都多摩市
ガーデンウォーク幕張 千葉県千葉市
軽井沢プリンスショッピングプラザ
鶴見はなぽーとブロッサム 大阪
マリンピア神戸 ポルトバザール 兵庫
佐野プレミアムアウトレット 大阪

●モンベルファクトリーアウトレット
横浜ベイサイドマリーナ  神奈川県
ラ・フェット多摩 南大沢  東京都多摩市
ガーデンウォーク幕張  千葉県千葉市
ジャズドリーム長島 三重県
鶴見はなぽーとブロッサム 大阪

●HELLY HANSEN
ウィングベイ 小樽 北海道小樽市
横浜ベイサイドマリーナ  神奈川県横浜市
御殿場プレミアム・アウトレット  静岡県御殿場市
ジャズドリーム長島 三重県
りんくうプレミアム・アウトレット 大阪
佐野プレミアムアウトレット 大阪
土岐プレミアムアウトレット 岐阜

●エディバウアー
横浜ベイサイドマリーナ  神奈川県横浜市
アウトレットモールリズム  埼玉県入間郡
御殿場プレミアム・アウトレット  静岡県御殿場市
軽井沢プリンスショッピングプラザ  長野県北佐久郡
岸和田カンカンベイサイドモール 大阪
りんくうプレミアム・アウトレット 大阪
佐野プレミアムアウトレット

●コールマンストア 
アウトレットモールリズム  埼玉県入間郡大井町
りんくうプレミアム・アウトレット 大阪

●L.L.Bean
御殿場プレミアム・アウトレット - 静岡県御殿場市
軽井沢プリンスショッピングプラザ 長野県北佐久郡

●The North Face
軽井沢プリンスショッピングプラザ 長野県北佐久郡
りんくうプレミアム・アウトレット 大阪

●ロゴス アウトレットショップ
コスタモール二色の浜  大阪

●バイエルン
コスタモール二色の浜 大阪

●ジャックウルフスキン
ウイングベイ小樽 アウトレットタウン ウォール
八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール

●ウェザーステーション
ウイングベイ小樽 アウトレットタウン ウォール

●エーグル
千歳アウトレットモール レラ 北海道
佐野プレミアムアウトレット 大阪
八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
 山梨
 
中でも行ってみたいのが、ノースフェイスとロゴス、カヌーを扱うバイエルンだ。って、全部大阪じゃんw 各アウトレットモールの場所は、ググってみてくだされ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

軽くていいなぁ、モンベル ストレッチウインドジャケット

R1001047_2  これからの季節、外遊びをしていると、急に風が出てきて肌寒いなんて状況は良くあること。いままでは、雨具をウインドブレーカー代わりに使ってきた。実際、山歩きをしていると、大抵それで済んでしまっていたのですよね。
 昨日、モンベルさんをウロウロしていると、つい見ちゃったのですよね。最新のウルトラライト ウィンドジャケットをw 女性用なら重さはなんと65グラム。畳んでしまうとショートサイズのコーヒー缶並にコンパクトというのが売り。ポルカテックという磨耗にも強い撥水処理が表面に施されているから、ちょっとの雨でも大丈夫。生地はとんでもなく薄々! 向こうが透けて見える感じ。
 半そでで着ると、ちょっと素肌にペタペタしそう。

R1001049  で、つい目が行ってしまったのが、隣に並んでいたストレッチウィンドジャケット。40デニールのストレッチナイロンのリップストップ織。同じくポルカテックスで防風性と通気性を併せ持つ素材だという。生地が若干伸び縮みするストレッチ性があるため、動きやすいのがポイント。軽さとストレッチ性、どちらを取るか? とうい話しになれば、今の我家の行動パーターンでいくと、軽さは要らないのですよね。とりあえず、140グラムと十分軽量だし。で、帰宅して収納袋に入れて気が付いたのは、サイズによって袋のサイズも違うってこと。マジメに作っているよね、ちなみに写真左から、メンズXL、メンズS、レディースL。誰がどれを着るかはナイショw これ着て焚き火したら怒られるんだろうなぁw

R1001052 モンベルというメーカーさん、僕の中では評価がとっても高い。飛びぬけて先進的でもなく、ファッショナブルでもないけれど、必要にして十分な機能を理解できる価格で提供してくれる。どちらかというと業界の価格破壊者的な側面も持っている。イベントにしても、キチンとアウトドアのフィールドに根ざしたものが多い。なにより、アウトドアを志す人々へのサポートも手厚い。こんなメーカーさんには、ずーっと元気でいて欲しいと思う。唯一の望みは、もうちょっとだけでも、デザインセンス、もうちょっと上げ目でお願いできれば……。あっ、すでに昔に比べたらかなり上げ目になっていたんだったw 

 

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ガーデンウォーク幕張に気になるスポットリニュアルオープン

 ガクガクガク、ブルブルブル。いやぁ、とってもビックリしました。ひさちゃんの4位よーっ><というコメントを見て、そんなバカなとチェックしたランキング。なんと、ホントに4位です。瞬間風速とはいえ、快挙だよねぇと思わずキャプチャーしてしまいましたw しかもですね、釣りなどを加えたアウトドア総合ランキングでも、脅威の7位入賞。F1ならポイント貰えちゃいますw ここまで押し上げていただいて本当にありがとうございます。良い思い出になりますね^^

R1001040  さて、僕が良く行くアウトレットモール、ガーデンウォーク幕張には、アウトドア系のショップが3つある。最大のお目当ては、A&Fカントリーのアウトレットショップ。あとは、まぁ、型遅れで1~2割引なら、新製品でいいんじゃない? とどちらかというとスルーしてしまうモンベルと、品揃えが少なくてこれまたスルーしてしまうコロンビアスポーツウェアだ。
 が、コロンビアスポーツウェアにちょっとした異変がw A&Fなど、小規模なお店が並ぶセンターゾーンから、モンベルのお隣へお引越し。先週末、リニュアルオープンを果たしたのだ。8日オープンだったのだけれど、以前のお店の規模から考えれば4倍以上? という売り場面積の拡大もあって、レディスはもちろん、キッズものもそれなりに充実! これで、また一軒周回するお店が増えたって感じであります。

R1001039  で、今回のお買い物は、限定40個という福袋。お値段10500円也。普段は、袋の中身がわからない福袋系は敬遠する僕なのだけれど、「店員さんの撥水加工のダウンベストは必ず入っていますよ」という一言で購入。

P1010981P1010990   開封してみた中身はといいいますと、撥水素材のダウンベスト「ディープキャニオンベスト」をメインに吸湿速乾素材の長袖シャツ「ロッキービュートシャツ」、ニット素材のジャケット「ハウクリークジャケット」、速乾Tシャツ、細畝のコーデュロイクライムパンツ「カッシュマンパンツ」、コロンビアマークのバンダナという感じ。
P1010984P1010989  どれも昨年のモデルのようですが、個人的には、特別奇抜なデザインなものではなく、オッチャンが着るにはなかなかの内容かな?と満足しております。定価合計でも4万円を超えていたから、お買い得感も強かった。

P1010985P1010987 

 帰りがけに、ファルトのシートをアルフェックの吊り下げシートに交換すべく、稲毛海岸のモンベルへ。注文後、店外へ出ると呼び止める声。誰かと思えば、十数年来お付き合いのあるキャンプ仲間のとりさんw 愛犬アッシュ君のお散歩がてら、25Lほどのザックを探しにきたという。
 アレコレ話しているうちに、「そういえば、幕張のコロンビア知ってる?」と僕らも買ってきた福袋を彼も購入したらしい。同じ穴のムジナというかなんというかw 
 小型のザックは、冒険家K氏が足慣らしに富士山に登るお付き合いで出かけるために必要らしい。折角、一緒に行こう? と誘ってもらったのだが、今の体調では、登頂はムリと諦めた。
R1001043P1010991   我が家のミーレでよければ、ザックを貸し出すよということで、晩御飯を両家族で一緒に取ることに。持参してきてくれたとある酒屋さん自家製のオイルサーディンを肴にこれまた持参の焼酎で楽しい時間を過ごさせていただいた。「蔵の師魂」、初めて飲んだが、コレは旨い。オイルサーディンは、シンプルな味わい。さらさらなオイルが印象的。もちろん我が家のご飯は粗餐w 外遊びの仲間って、どこで会ってもいいものですよね。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

意外な近所の島唐製品!

 ランキングを見て、正直ビックリしました。なんと初の5位。いつか5本指に入ってみたいなと思っていたものの、実際ランキングされてみると、ホンマにぃ? という感じ。何気にランキングを見ている三男坊など、「お父さん、大変、5位になってるよ。そんなに面白かったんだぁ」と、報告に来る始末。
恐縮です>< 面白さより、押しといたるか? という愛情のワンクリック。いくら感謝しても足りません。

さて、昨日、うっかり消してしまった文章。なんとか思い出して書いてみました。

R1001036  昨日、自動車運転免許の合宿で伊豆大島へ出かけ、台風9号で足止めされていた長男が2日遅れで帰ってまいりました。迎えに竹芝桟橋へ。
 物産品の販売発着ターミナルでは伊豆七島や小笠原の物産も販売されており、ついつい購入。まずは、小笠原産「薬膳島ラー油」。某TV料理ショーで特選素材として紹介されたこともある実力派とか。石垣島島ラー油の大ヒット以来、ついつい目が行ってしまうオリジナルラー油だけれど、これは期待値大。タコノ木、ウコン、アロエ、花山椒、グアバ葉をブレンドした小笠原独特の風味が売り。さて、どんな味がするのか興味津々。石垣島ラー油を越えるか? まぁ好みですが、インプレッションは、また後ほど。
で、ついでに購入したのが八丈島の「島とう醤油」。島唐辛子を漬け込んだ醤油なのですが、ワサビ醤油とはまた違った味わいで刺身にピッタリ。
R1001038  で、最後が、八丈島の芋焼酎「鬼ごろし」。麦麹を使い、芋焼酎と麦焼酎を6:4でブレンドした珍しい焼酎。東京の芋焼酎といえば、この芋ブームに便乗した急ごしらえに思いえるのだが、以外や150年の歴史を持つという。嘉永6年、この島に流された薩摩の商人が製法を伝えたのが起源とされる正統派。どんな風味か開栓が楽しみな1本だ。

身近にあって以外に気が付かない名産品ってあるものですよね。今回の伊豆七島、小笠原の物産は、かなり楽しめそう。しばらくマイブームかも。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

途方……

あぁぁ、文章書き上げたのに操作ミスで消えました……。

内容は、島の産物。

明日再チャレンジいたします><

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

発見! フュアハンドにハマるフロストグローブ

 先ほどフロストグローブの記事をUPした直後、ひょっとして……とある試みが閃いた。まぁ、閃いたというほどのものでもないのですけどね。
R1001020  だって、うちにも似たようなグローブの形をしたガスランタンがあったよなぁ程度のことですからw
 我が家にある似た形のグローブを持つランタンは2台。EPIのランタンオートLFAと、キャンピングガスのルモガス。
で、早速試してみました。まず、EPIのランタンオートのホヤは、似たサイズなのだけど、チョット大きく浮いてしまう感じ。グローブの下周りから風が入ってしまって使い物になりそうもありません。やっぱりダメかぁ。と、望みをルモガスに託します。
すると、ちょっとキツ目なのですが、キチンとはまります。下回りにも隙間は無く、これなら使えます。
フランスとドイツチームの素晴らしい勝利であります。EUの隆盛の最中、こんなところでも連携は取れているのですね^^ って、そんなはずはもちろん無い。

R1001026 兎にも角にも、キャンピングガス製ルモガスのグローブは、フュアハンドな嵌りますよというご報告でした。これでサンドブラスト買わなくて済んだとホッと胸を撫で下ろしている夜であります。

問題は、現在コールマン扱いで売られているルモ用のグローブが同一のものか確証がまだ無いのですよね。また、キャプスタ製とかでも合うグローブがある可能性あり。お店で嵌めさせてくれないかなぁ?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

フュアハンドにハマる可能性大なキャンピングガス ルモ用グローブは、こちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オイルランタンには、フロストグローブが良く似合う

このブログを始めて数ヶ月経ったある日、友人に「人が来てくれている割にランキングが上がらないんだよね」とこぼしたことがある。友人曰く「サンさんは、友達少ないから仕方ないんじゃないの?」と明るく笑われたw 確かになぁと納得したのだけれど、ひょっとして寂しい人生? なんて自問自答した出来事でありましたw
ところがですね。本日、皆様のおかげでなんと第6位! 新記録達成。これってお友だちがすんごく増えたってことでしょうか?^^ 兎にも角にもありがとうございます。

R1000997  さて、それでは、本題です。昨晩、台風の風で、電線がビュンビュンとニギヤカな音を立てているので、万が一の停電に備えて、ランタンチェック。
 引っ張り出したのは、極々最近我が家にやってきたDIETZ製の2台。もっと明るいランタンは沢山あるのだが、ついでに手に入れた磨りガラス(フロスト)グローブの効果のほどを確かめたかったのだ。
 点灯した感じは、直接的に炎が見えるクリアタイプに比べ、やはり温もりのある雰囲気になるのですよね。もちろん、コールマンやオプティマス、ペトロマックスといった加圧式のランタンにもフロストグローブはあるのだけれど、元々の灯りが柔らかいため、こちらの方がよりフレンドリー。一般家庭でみかける身近なものでいえば、ボール電球っぽいといえばわかっていただけるだろうか?

R1001014 元々加圧式に比べて明るいとは言えないこの手のオイルランタンだけに、気になるのはその光量。磨りガラスというイメージほど暗くなるわけでは無い。むしろ磨りガラスで光が拡散して回るため、テーブルランプとして使うなら、コチラの方が良いかもしれない。ただし、点火したとき、燃え具合が良く見えないから、明るさの調整は勘に頼るしかない。煤が出ないぎりぎりの芯調整が見極め辛いのだ。

通りがかった三男坊曰く、
「柔らかい灯りでいい感じ。でもさぁ、どうでもいいけど暑いよ、それ」。
あぁ、おっしゃる通りであります。台風のおかげで窓も開けられず、空調は換気扇とエアコンというこの状況下では、汗ダラダラw
 やはり停電時の備えには、蛍光灯ランタンがベストと思い知った台風の夜なのでありました。

R1001001  ところでこのグローブ、残念ながらフュアハンドのランタンには付かないことが判明。本国ドイツでは、フロストタイプもオプションで売られているのですよね。試しに10個個人輸入すると? と試算したら、1個当あたり3000円w それでもナチュラムでノーマルグローブを買うより安いんだけどねぇ……。
 国内流通している透明グローブをハンドブラストで仕上げたら、いい感じになるとは思う。が、工具から手に入れるのでは、本末顛倒な気も……。どなたか製作してくれないだろうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風で父は旅立ち、息子は帰れず、我が家にやってきたインフレ

 昨日、久々に10位以内にランクインさせていただきありがとうと感動していたのだが、本日、目を疑いました。だって、10位前後に無い……。あぁ、一夜の夢だったかと、ふっと上位を見ますと……。なんと自己ベストタイの7位にランキング。ひょひょひょ~、ありがとうございます。頑張りまぁす。何を? って聞かれると困っちゃうんですけどね^^。
070900  さて、台風9号が北上中。どうやら今夜半には関東直撃列島縦断コースらしい。こちらもかなり風雨が激しさを増してきております。
昨日、この台風から逃れるように大洗からフェリーで老父が苫小牧を目指し、本日無事に北海道上陸を果たした模様。そして、伊豆大島へ合宿免許に出かけている長男坊は、本日帰宅の予定が足止め状態。海が凪ぐまで帰れそうもありませんw なんだか台風に翻弄されている我が家であります。

R1000974  で、この台風より、一足早く我が家に到着したのが、この物体。

R1000975 箱を開けると、ナチュブロの皆様には、すでにお馴染みのスターンズ スピリー2。このブログでコメントを沢山いただいているハピママさんのお宅では、コイツが2艇大活躍中。他にも気が付けば、あちこちのブログで紹介されているとっても大人気のインフレータブルカヤック。

R1000985  早速、取り出して持っていたダブルアクションポンプでシュゴシュゴ(説明書によると、破損の危険があるので、ダブルアクションやコンプレッサーでのエア注入は厳禁)。あぁ~っいう間に完成であります。不慣れな私がやっても、ものの5分程。慣れれば3分以内でパドリングまでいけるのではないでしょうか? まぁ、数分のことで焦っても仕方が無いのですけどね。
 船体布もかなりしっかりした印象。フローリングが傷ついても困るので、とりあえず乗船はしておりませんw

R1000980  畳むのが大変かな? と一瞬思ったのですが、こちらもシュシュシュと大して待つこともなく綺麗にエアは抜けていきます。あとは、パタパタと折り畳んで収納ケースの入れてお終い! ラクチンすぎであります。
 まぁ、実際に漕いで濡れた状況ですと、通常のファルト艇より、チューブの接している部分などが乾き難そうなので、拭き取り、乾燥には手間取りそうではあります。
 一応、進水は、9月中を予定。今現在家にある、ファルトは、本体30kg以上ある重量級、組み立てには最短で20分ほどかかります。しかも、船体布関連だけを収納したケースでも、スプリー2君フルセットより明らかにデカイw。チョロッと遊ぶだけなら勢いスプリー君の出番が増えそう。ファルトは積荷が多いときだけでいいかもしれない。現在、2艇乗り比べキャンプを企画中。本栖湖あたりが比較的行きやすいのだけど、折角だから? どうせ漕ぐなら気持ちよく寒くなる前に北を目指しちゃおうかと思っております。予定は、9月後半の3連休。行くぜっ、北><。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

ナチュラムでは売り切れてしまったスプリー2 さかいやさんが売っておりました。イエローモデルが50パーセントOFF!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

肩凝りに効く!?

 昨日、ブログをお休みさせていただきありがとうございました。しかも、多くの方にクリックしていただいた結果、久々にベスト10内にランクイン! ご厚意に応えなければ……。肩に力が入ってしまって困りモノ。
 実を言いますと、ここ数日、極度の肩こりに悩まされております。スジスジのコリコリで、うっかりすると気持ち悪くなっちゃうぐらい。原因は、先日眼鏡の度をちょっといじったこととか、PCの使いすぎとか色々考えられるのでありますが、とにかくシンドイw

P1010861  で、そんなときにお世話になっているのが、西千葉にある甘味屋さん「楓」。こちらを知ってからというもの、お店でいただいたり、上菓子を持ち帰ったりと甘味を楽しんでいる。素材にも造作にも凝っていて、今まで甘味に対して持っていた概念をチョチョンと突っついてくれるのだ。

P1010833 オススメは、お店でいただくなら、白いんげんで作った白汁粉や葛きり。持ち帰るなら、月毎に変る上生菓子と本蕨餅が絶品。
あぁ、思い出しただけで食べたい>< 千葉周辺にお住まいの方、ぜひお寄りください。

P1010975

R1000972  さて、気分的にほぐれたら、物理的にもホグれたい。これまで、コレに座っちゃ終わりだろう? と座りたい衝動に抗ってきたのだけれど、ついに座っちゃいましたw
爺様のマッサージチェア。ファミリーという会社のメディカルチェア i.Neo MC-810であります。マッサージチェアといえば、ナショナルのリアルプロに注目していたのでありますが、現物を見るととんでもなくデカイ! 一般庶民の自宅に置くには躊躇する代物でありました。なにしろ、爺様が自分で行って買ってきちゃったものだから、比較検討は、展示されていた2台のみだったとかw それって選んで無いって言うのw

 で、i.Neoなのですが、なかなかイケてます。ふくらはぎをギュギュっと絞り上げ、足裏をググッと押し込む脚の指圧ユニット。ほぼ180度まで倒れる電動無段階リクライニング機能付き。
お尻回りもエアと振動でもみ上げ、背筋もギュギュッと……。あぁ、100人の小人が入ってるぅぅぅ^^
でも……アレ? 首筋とかは? スルーっ>< 一番凝ってる肩の上筋は? スルーっ><。
どうやら、これより上位機種に搭載されている押し出しメカ機能が無いとダメらしい……。この機種との価格差約10万円>< とてもじゃないけど買えましぇん。デカイしw
 肩凝り主体に使いたい方には今一歩のi.Neo君。でも、結構ラクになったのは、背筋、腰、足回りが伸び伸びになったお陰かも。明日も座っちゃおうかな?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

本格的な肩揉み、首筋揉み機能はないけど、なかなかできるヤツ i.Neo君は、こんなお値段。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

申し訳ありません><

本日ジタバタ、ドタバタ。ネタはあれこれあるのだけれど、どうもうまくまとまりそうにありません。毎日いらしていただいている皆様には大変申し訳ないのですが、お休みとさせていただきます。ずうずうしいのですが、↓お願いしてもよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

A&Fアウトレットでお買い物物件

R1000962 一昨日の土曜日、買い物のついでにお約束のA&F詣。僕にとってみっけものは、300円(XS)と500円(L)と90数%OFFで売られていたATWATER CAREYのファーストエイド用防水袋ぐらい。ちっちゃいの2枚と大きいの1枚をとりあえずGET。さぁ、家内が見終わったら帰るか? と思ったら、三男坊がナニヤラ巨大なものを握ってやってきます。

R1000963 「ウホッ、それ欲しいの?」と僕。
「うん、カッコいいよ。大迫力だし」と三男。やはり血は争えません。マグライトの5Dを欲しがるとは……。
 単一電池5本を使うこの巨大マグライト。確かに大迫力なのですが、相当重い。電池入れたら1kg超えるんではなかろうか? 全長なんて43センチ。しかも、LED全盛期の今となっては、もはや時代遅れっぽい。すでに持っている3Dのマグライトですら、ちょっと持ち歩く気にはならないのですよね。
 絶対にOKは出ないだろうと多寡をくくって「母さんに聞いてごらん」と言いますと、意外なことに一発OK。えぇぇ、ホントに買うの? と止めようとしましたが、「母さん、イイってさ」とニコニコ顔……。どうやら、家内、他のモノに気をとられて生返事したらしいw
 で、我が家にやってきた5Dセルのマグライト。電池がとりあえず無いのでまだ未点灯。灯る日は来るのだろうか? 購入価格は3000円代後半。この値段ってたまーにホームセンターでも売ってるよねぇ。
 ちなみに翌日、通過したときには、防水バッグは完売しておりました。もちろん5Dセルのマグライトは残多数w

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ついにダイソー210スキ獲得w

P1010972 つぼちゃんやぷーさんの情報で、200スキが店頭に並んでいるらしいと知った僕。。4月5月のTV放映をきっかけに巻き起こった100スキフィーバーもひと段落したのかな? 一時期はヤフオクで1枚1000~2000円なんてシンジラレナイ値段で取り引きされてたものなぁw と、近所のダイソーに出かけてみた。

ありました。今まで例え出会っても、ヒビが入っていたり、仕上げが妙に粗かったりの半端モノばかりだったのに、今回は、かなりの高品質w 10枚ほどあった在庫の中から、バリの少ない選りすぐりの2枚を記念に購入してまいりました。

100スキの存在を知ったのが、4~5年。これでようやく時流に乗れました^^ 本日、とりあえずシーズニング。

今回入手したダイソーの210スキは、直径15センチほど、今まで使っている岩鋳のフライパン17センチ、ミニフライパン12センチと合わせて大中小3種のチビッ子スキレットが揃い踏み。コレで鋳鉄ものは、さすがに打ち止めだと思います……。ホントカ?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏の終わりの国産線香花火

 秋風が吹いちゃってる? という本日なのですが、先日購入してきた国産線香花火をやってみました。
 夏の花火は思い出花火♪ そんな歌もあったような。秋口の線香花火は、人をノスタルジックにする効果があるような気がします。

Img_7259 さて、まずは、淡い和紙で紙縒られた「巧」。12本840円。

P1010945 意外なことに半分ぐらいがストンと落ちてしまいました。少しばかり風があるとはいっても、たいした風ではございません。きちんと燃えると大輪で綺麗な火花が散り、さすがと思わせてくれるだけに残念。思うに縒りが弱いのかな?

Img_7257 で、2つ目は、「純国産線香花火」。12本300円。
 

P1010949 今回の4種の中で一番低価格。火花の散る大きさは、この中では小さめ。燃えている時間も短め。とはいえ、十分綺麗。

Img_7255 3つ目が、「大江戸牡丹」。10本525円。

P1010963 説明書によると45度斜めに持って火をつけ、燃えている最中も45度キープとのこと。なかなか大きな散り具合で燃えている時間も長め。斜めに持ってもすぐ落ちてしまうこともあったので、念のため垂直に持ってみたら、躊躇することなく点火直後に落下。これは45度が合っているらしい。

Img_7252 最期に、九州の「不知火牡丹」。15本525円

P1010966 火の持ち具合、散り具合ともに我が家ではコレが一番好評。さすが、筒井時正氏と個人名をプリントするだけのことはあるかも。

たかが線香花火なのだけれど、散り方(火花の飛び方)が違いがあり、それぞれに味がある。デジカメでそれをなんとかとらえたかったのだが、ちょっと無理でした。ゴメン。

いずれにせよ、安価な中国製線香花火とは一味違い、どれも「あぁ、綺麗だね」と、楽しめるのですよね。とはいえ、どんなに高級でも点火直後にシュンと落ちてしまうこともあります。だって、それが線香花火なんだよねw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

真紅にメタルゴールド輝きピカり! 明るさ2倍のオイルランタン

 金ピカなソリッドブラス DIETZ NO.76を購入する際に1個だけ頼むのもなんだからと、以前から気になっていたランタンをもう1台発注した。
R1000957  DIETZのNO.8 AIR PIROT(エアーパイロット)がそれ。真紅のボディにバナー周りやグローブガードなど金属部分がメタルゴールド仕上げ。点灯すれば、影と赤ボディのコントラストにゴールドがピカり! これまた、カッチョイイ! と惚れてしまったワケです。。

R1000947  届いてみると、やっぱり良いよ。でも、薄々勘付いてはいたのですが、ちょっとだけ予想外な部分も……。

R1000940  簡単なスペックはといえば、全高34.3cm、ベース直径19.7cm。7/8インチの平芯で平均光量は、14キャンドルパワー。タンク容量は、916cc。

R1000941 とにかく明るい。どんだけ明るいかと言えば、スペック上でもフュアや、NO.76の倍明るいのですよね。やっぱり、チムニーの構造がきちんとしていて平芯のサイズが上がると、それなりの性能を発揮してくれるわけです。

R1000937 で、ちょっとだけ予想外っていうのが、思っていたよりかなりデカイ! どんだけ? って、コールマンのシングルマントルが可愛く思えるぐらいw 

R1000956 ちなみにフュアハンドとのサイズ差はこんぐらい! ダイナマイトボディであります。デザインを楽しむなら、NO.76赤のゴールドトリムモデルやブラックのゴールドトリムモデルがおすすめかなぁ。
あぁ、でも威風堂々! 明るさといい、燃焼時間の長さといい我が家のノンプレッシャー・オイルランタンのフラグシップは、これにキマリですね。さぁて、なんか収納ケース考えなければ……。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »