« 種子島産 我家の新世紀包丁!  | トップページ | 本日、お休みさせていただきます。 »

2007年10月25日 (木)

ミニテーブルブームだよ その2

カラカラと音がしていたレンズ。振っていたら、マウント部分から小さなネジが転がり落ちた……。あぁ、これが原因だったのねとは思うものの、修理に出して、一体いつ帰ってくるのやら……。とっても気が重い。
Img_2848  さて、ミニテーブルブームのお話です。こちらSOTOさんのミニテーブル ST-652という製品。先日、WILD-1で見つけて買ってきた。お値段1480円と爆安! なにせメーカー希望小売価格は7350円というから、どうなの? 電卓のお世話になると約8割引らしい。

Img_2847 ちょうどロースタイルなジャグ置きを探していたので「良いではないの?」と購入。
 我家には不釣合いなテーブルクロスなんぞ付いて、人によってはファッショナブルなイメージ?w

Img_2849 が、一枚めくると、素のベニヤ板が登場。スタンドにはベルクロとテーブルクロスに縫いこまれたコーナー部分の袋で固定。耐荷重は50Kgと、この手のテーブルとしては大した物。まさに水入れ用にピッタリ。

Img_2850 しかし、スタンドがしっかりしているのは良いけれど、収納時はこんな感じ……。ちょっとデカクないかい?
そしてテーブルクロスが天板の固定に一役買っている関係上、クロスがないと天板不安定w 

Img_2854 予定としては、天板をラッカーで仕上げ、ベルクロを追加して、クロス無しで使う予定。

この製品自体は廃盤だが、ミニスタンドは現在も販売中。コレ買って、天板別に考えた方が、元値よりリーズナブル。とはいえ1490円にはかないませんが……。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

SOTOさんのミニスタンドのみは現在も販売中。

|

« 種子島産 我家の新世紀包丁!  | トップページ | 本日、お休みさせていただきます。 »

コメント

コレ、我が家にもあります。いつ購入したのかも忘れちゃいましたが、家の中でサブテーブルとして活躍してくれています。
でも、テーブルクロスをお洗濯したら変な具合に縮んじゃって、天板を差し込むのにも苦労し、おまけにどうやっても天板が歪んだ状態でしか固定できなくなりました・・・。
今度洗う時は思いっきり引っ張ってやろうと思います。洗う時はお気をつけ下さいねw

投稿: kamisan | 2007年10月25日 (木) 00:31

おぉ、SOTOミニテーブル仲間^^ 家の中でのサブテーブル。わかります。ちょうど良い高さですものね。このクロス縮むのですね。使わんとこw とりあえず、天板ニス塗ってみようと思います。
でも、kamisanさんなら、ミシンでチャチャチャと、テーブルクロス縫えてしまいそうですよね^^

投稿: サン | 2007年10月25日 (木) 02:17

サンさん、ギンガムチェックのクロスが、
可愛い~♪

でも、洗うと縮んじゃうって。┐(´ー`)┌

これは、全く同じモノを作っておくしかないですね♪

サンさんも、チャチャチャっと、ミシンで♪

投稿: ひさちゃん | 2007年10月25日 (木) 20:00

三角のポリタン用の足と同じ構造でしょうか。
このテーブルは知りませんでした。
うちもクロスには縁がなさそうです。

投稿: ADIA | 2007年10月25日 (木) 21:23

これのバーナースタンドは持っています。
ミニテーブルの拡大版w
天板乗っけてもいいなぁと思っていたのですが、
すでに有ったのですね。
スタンドの構造はいいのだからもっと売れても良さそうな物なのに。
やはりネームブランドの差かな?
サンさん所テーブルだけでも色々増えますねw

投稿: タータン | 2007年10月25日 (木) 21:51

こんなのがあるんですね。
天板をシナベニヤで丸く作って、台との固定は・・・スノーピークの小判金具なんてのを取り付けて・・・・面白そうですね。

投稿: つぼちゃん | 2007年10月26日 (金) 07:41

ひさちゃん クロス使わないつもりだったので、あんまり気になりませんw 実は、この手のミシン掛け情熱が湧いてこないんですよw もっと可愛らしくないものチャレンジしてみます^^

ADIAさん そうです。まさにSOTOの三角ポリタンが乗るスタンドと同じ構造です。クロス、20年前は使ったことあるんですけどねw

タータンさん 凄いぜっ、やっぱりタータン、ドラちゃん並^^ 問題はねぇ、ブランドの差より、気遣いの差かも。これ、クロスをかけたまま収納する仕組みなんだけど、ストラップで留めるだけ、ケース無し。もちろん設定も無し。その辺が大きいのでは?

つぼちゃん 小判金具、ストアで買えるかなぁ? 古いSPのテーブル、留め金がダメになっちゃってさ。

投稿: サン | 2007年10月26日 (金) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/16864479

この記事へのトラックバック一覧です: ミニテーブルブームだよ その2:

« 種子島産 我家の新世紀包丁!  | トップページ | 本日、お休みさせていただきます。 »