« ようやくお仕事終了! 次回予告です>< | トップページ | 記憶の中に残る紅葉って? »

2007年11月17日 (土)

冬支度にアラジンのクッカー ヒーター

 昨晩は、文字通りの爆睡! 眼が覚めたらあれやって、これやってなんて余計なことを一切考えることなく、思い切り眠りました。
で、朝起きると、うっひゃぁ~っ、寒いっす。秋だぁ~っ、紅葉だぁ~っ、もうひと漕ぎしたいぃ~って、言っているうちに冬の様相。まぁ、11月も半ばですから、初冬ですものね。
Img_0104  ということで我家も、キャンプ用暖房器具のチェック。バーラーさんちの64S65C、アラジンのエコノミー・クッカー・ヒーターを引っ張り出した。バーラーの2台(もう1台65Cをメンテナンス中)は、真夏に御紹介したので、本日は、アラジンさんを御紹介いたしましよう。

Img_0089 さて、このストーブ(海外では、一般的に料理に使うものがストーブ、暖をとるものがヒーター)、3インチ芯を使っているので一般に知られているアラジンの石油ストーブと熱量は変りません。サイズは、高さ410mm×最大幅230mm。キャンプで人気のフジカ・ハイペット(高さ425mm×幅310mm)より、一回りスリムであり熱量はほぼ同等。

Img_0093  大きな違いは、ハイペットが遠赤外線を発して暖かさを拡散してくれるのに対して、こちらは男らしく対流式。ブルーフレームで綺麗に燃えてくれます。傍に居て暖かいか? と聞かれれば、暖かいけど遠赤外線には負けますw が、上に行く熱気は、コチラが上。上手いこと対流を作って上げられれば、全体が暖かくなる算段。
 で、このストーブ、先にも書きましたが、一般的なアラジンさんと同じ芯を燃やします。そして、全高が10センチほど低いので熱源と上部の五徳の距離が近いんですね。そのため煮込み系料理にとっても便利。もちろんフライパンを使っての焼き物も得意。
Img_0090 バーラーの65Cも3インチ径の芯を使うのですが、芯に沿ってエアを供給する小さなエアインテイクが多数空けられているので、燃焼効率が高く、バーラー65Cより綺麗に燃えます。メッキのタンクですから、サビにも強く、まさに冬場のアウトドア・クッキングにもってこい。生産国はイランですから、まだ米国と関係の良かった60年代をまざまざと感じてしまう一品でもあります。
 こうして3台並べてみると、やっぱり際立つのは、バーラー64の可愛さ。この存在感にかなうストーブって無いんじゃないかな?

我家の散財ぶりにアキレたら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« ようやくお仕事終了! 次回予告です>< | トップページ | 記憶の中に残る紅葉って? »

コメント

先日、バーラーちゃん初めて点火しました。
ブルーフレームが意外と難しい。
屋外だからかなぁ?室内だと問題無かったんですけどねぇ。
で、ほったらかしていたら、上のヤカンがススまみれ><
アラジンさんのタンク格好いい♪

投稿: タータン | 2007年11月17日 (土) 21:54

タータン・・・はやっ!(笑)

アラジンに、こんなのがあったんですね~。

初めて見ました~!かわいい~~~!!!

こうして、3台並ぶと、まるで、3兄弟♪

末っ子のバーラーちゃん・・・、

やっぱり可愛い~♪

確かに、ブルーフレーム・・・、

難しかったかも・・・。

投稿: ひさちゃん | 2007年11月17日 (土) 22:05

バーラーさん 風にかなり弱いんですよね。なので、囲った状況じゃないと、赤火が出ちゃうんだよね。風防とか考えて見ようかなぁ。

投稿: サン | 2007年11月17日 (土) 22:08

3台とも いい味が出てますね~^^

こんなストーブみたら取材しちゃうかも(爆)

投稿: tomo0104 | 2007年11月18日 (日) 17:15

見ているだけでなごみます。
我が家のテレビの前に、バーラーちゃんと武井君がいます。毎朝、仕事前に眺めてニヤニヤしています。あぁ~、1枚目の写真は、いいですねぇ~

投稿: 五右衛門 | 2007年11月18日 (日) 21:13

タータンさん ブルーフレーム難しいですか;; 風があると赤火が出ちゃうんですよね。これが欠点。風除けうまいこと考えるといいかもなので、僕も考えます。

ひさちゃん アラジンにもあるんです。でも、なんかプレミアム価格って感じで、とっても高い。値段考えると武井君やハイペットがいいと思うよ。3兄弟一度に持って行けないのが難点かもw

tomo0104さん 個性的な道具って惹かれちゃいますよね。見かけたらぜひ取材してください^^

五右衛門さん 武井君もいいですよね。この前家内に、うちには何台あるの? 1台じゃないでしょ? と詰問されてびびりました。1台しかないのにねw

投稿: サン | 2007年11月18日 (日) 23:34

サンさま:初めてカキコしまーっす。
おおぉぉお仲間が!!
私もアラジン・クッカーヒーターの愛用者でございます。
今年の冬はコレだけで過ごしちゃいました。
しかもバーラー2台もお持ちとは・・・
サスガ!脱帽です。

そろそろ我が家のアラジンちゃんは分解清掃して冬眠です(まだ料理の煮炊きに使っているので・・)

投稿: jet☆take | 2008年4月28日 (月) 20:05

jet☆takeさん コメントありがとうございます。アラジンのクッカーヒーター、お揃いなんですね。僕のはダイブぼろけてますがw
冬場も、結構な熱量で、コレとランタンがあれば、かなり暖か。ご飯にも使えるのがいいですよね。
バーラー君、実は3台>< アホタレです。
かーちゃんも呆れてます。
我家のストーブは、この連休まで使おうかと^^

投稿: サン | 2008年4月29日 (火) 00:21

はじめまして、いつも楽しくみさせていただいております。実は私も最近アラジンクッカーヒーターを入手したのですが、ウィックの交換方法がさっぱり分かりません。もしお手数でなければ教えていただけませんでしょうか?

投稿: EJ | 2012年1月25日 (水) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/17101756

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度にアラジンのクッカー ヒーター:

« ようやくお仕事終了! 次回予告です>< | トップページ | 記憶の中に残る紅葉って? »