« 本日届いた新たなる防水なヤツ! | トップページ | 色が湖面に溶けていくっ! »

2007年12月 1日 (土)

おくらばせながらのカヌー日記

R1022287 今回のキャンプで土曜日だけ、漕ぎ収め?のつもりで、色付き始めた亀山湖を漕いでまいりました。キャンプ場から一時間の距離。yゆっくりと出かけてしまいましたので、艇を組み立て、出艇できたのは、お昼頃w 日暮れの早いこの季節ですが、美しい風景を眺めながら、ゆったりと漕ぐことができました。
笹公園→鳥居先の押し切りの滝→笹公園→文宝洞→笹公園というルート。距離的には、どんなもんだろう? 写真をクリックしていただくとかな~り大きくなります^^

R1022301_2  初めて浮かべたアルフェックのエルズミア480は、スローライフさんのお教え通り、初期安定性がほぼ無く、これってファルト? とちょっとビックリ。漕ぎ進めているうちに慣れてきて、かなりグイグイ進みます。ちゃんと腰で漕げる艇なんですね。この艇で、のんびりツーリングするには、もう少しというよりかなり、修行が必要って感じでありました。三男坊曰く「これ、速いけど、緑の方が、楽に漕げる」と概ね不評w 乗り慣れたノーティレイのカナールの方が、楽だそうです。

R1022307 艇の幅一つとっても、エルズミア58cm、カナール69cmですから、11センチも違うのですよね。しかも、私、三男坊が全力で漕ぐカナールに負けましたw リーンしながらのコーナリングもなかなか楽しい。もう少しバランス良く漕げるようになれば、もっとスピードUPも望めるとは思いますw あぁ、上手くなりたいっ><

R1022324初めて使ったAT(アドベンチャーテクノロジー)のT4Eパドルは、グラスファイバー製でそこそこ重量(1050g)がある割りに、重さをあまり感じずにすむバランスの良さ。ロースタイルでゆっくり漕ぐと疲れません。いい感じのパドルでありました。

R1022332 途中、風が少しばかり強い時間帯もありましたが、さほど流されることもなく無事に亀山湖ツアー終了!
一番色付いていたのは、笹公園から、文宝洞に向かう左岸辺り。全面がこのレベルに色付いたら、相当美しいだろうなと思います。

R1022365 ウェアもファイントラックのフラッドラッシュスキンとフラッドラッシュに上下のパドリングウェアでは、暑いぐらい。千葉程度の気温なら、冬場もいけそうな勢いでありました。
ファイントラックのフラッドラッシュスキンで気が付いたのは、とっても暖かいのだけれど、これまで使ってきた山用のどの下着よりも、静電気を帯びやすいってこと。アトピーなど肌の弱い人は要注意かもしれません。横着をして、一晩着てしまったのですが、なんだかチクチクw 着替えた方が良かったかな。

R1022379R1022394

遅い出艇のわりにゆっくり遊びすぎ。3艇を片付け終わって車を出す頃には、すっかり夕暮れ。

本日の真っ青に晴れ渡った冬空を眺め、明日はもっと暖かくなるという予報を聞いて、明朝もう一度出かけることに決めました。さて、これで本当に漕ぎ収めです。

 

ブログランキングに参加しています。ちょっと面白いなと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 本日届いた新たなる防水なヤツ! | トップページ | 色が湖面に溶けていくっ! »

コメント

素晴らしい景色・・・、

ただただ、ため息~♪

こんな景色が見られるなんて、

これからのカヌーライフが、本当に楽しみです。

導いてくださった、サンさんに感謝です♪

投稿: ひさちゃん | 2007年12月 2日 (日) 21:22

ひさちゃん 来年は、ひさちゃん&五右衛門さんファミリーも湖面からの風景を満喫ですね。導いてってw 沼に引きずり込んだの間違いのような^^

投稿: サン | 2007年12月 3日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/17245629

この記事へのトラックバック一覧です: おくらばせながらのカヌー日記:

« 本日届いた新たなる防水なヤツ! | トップページ | 色が湖面に溶けていくっ! »