« 漕いではイケナイっ>< | トップページ | 感謝!感謝! 良いキャンプ! 良い友だち »

2007年12月 5日 (水)

ウッディアウトドアファニチャーひとつの終焉。

 永らく木の温もりを感じさせてくれるアウトドアファニチャーとして、多くのファンに愛されてきたBYER Of Maineの木製製品のほぼ全ての製造がやっぱり廃盤になるんですね。
"Byer of Maine is ceasing all manufacturing of the following items, 135-B, 135-G, 140-B,140-G, 160 Small Table and 122 Maine folding stool. "

R1022601  我家にもお約束のようにバイヤーのロールテーブルとか、メインラウンジャーがあるのだけれど、テーブルは重たいし、メインラウンジャーは普段のキャンプの食事用チェアにするには、お世辞にも座りやすい椅子とは言えない。それでも一度は手に入れてキャンプをしてみたい魅力が、木の製品にはあるのですよね、結局、我家の場合、普段、キャンプで使うことも無く収納庫の奥深くにしまいこまれたままになっていた。
 が、来シーズン、キャンプ場を点々とするキャラバン形式のキャンプを計画しているため、できるだけ設営&撤収が楽なタープと簡単なテントだけのロースタイルで過ごしたいと思う。そうなると、なかなかピッタッとくる椅子は見つからないのもまた現実なのであります。とりあえずロースタイルな椅子が欲しい。そんなキャンプには、メインラウンジャーが手頃なのですよね。ガタパウトよりかさ張るけどねw

R1022603 で、数脚買い足そうとネットをメインに国内のショップをさまよったのですが、もちろん発見できず。それなら、バイヤーの生まれ故郷であるアメリカならきっとあるはず……と探してみるとあっても納期は未定とか、数ヶ月先なんてところがほとんど。なかでも「日本にも発送するよ」とあらかじめ書かれているお店は、なかなかみつかりません。試しに在庫ありと書かれていたあるショップに注文したところ、数日経って送られてきたのが冒頭の英文であります。
「バイヤー社は、メインラウンジャーのグリーンとブルー、ペノブスコットグライダー
のブルーとグリーン、ラージフォールディングテーブル、メインスツールの製造を中止している」ということらしい。
在庫ありのお店でこれですから、納期未定なんてお店では、もちろん手に入るはずもないですね。こうなってくると、コット系もアルミフレームの新機種が出揃いつつあるだけに風前の灯火って感じでしょうか?

R1022605  探すこと数時間、幸い最終セールを行っていたショップに巡り会い先日到着いたしました。残念ながら、こちらの在庫は、僕の買った2脚で終売。まだ、在庫のあるお店もあるようです。探してみるといいかも。
 独特の風合いが魅力のBYERのメインラウンジャー。新品を入手する最後のチャンスかもしれません。気になるお値段は、ヤフオクなどで取り引きされている暴力価格より、送料考えても間違いなくオトク。元々、作りも粗く、いかにもアメリカンなバイヤー製品。1脚数万円も出せませんって><

Blueridgechair  バイヤーじゃなくても、同じような木製のビーチチェアならOKよって方なら、ブルーリッジ チェア ワークスのThe Blue Ridge Chairがオススメ。バイヤーのメインラウンジャーと同じ構造で、背もたれが20センチほど長い。ってことは、メインラウンジャーのように首カックンにならなくてすむしね。使い勝手はこちらが上と見た。問題は、メインラウンジャーより、20ドルほど高めのお値段。どなたか試していただけません?

ブログランキングに参加しています。ちょっと面白いなと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

ちなみに、現在かろうじて国内で売られているバイヤー製品は、こんな感じ。欲しい方は急がれよ^^

|

« 漕いではイケナイっ>< | トップページ | 感謝!感謝! 良いキャンプ! 良い友だち »

コメント

実は私はブルーリッジの方が好きなんでするよ(^^)

積載能力の問題で納屋(母のでする。倉庫は私のでする)に収納してありまするが、メチャ良いファニチュアーでするよ(^^)

イスもテーブルもカッコイイでするよ~(^^)

追伸・・・雪丘ランタンのカスタマイズがクリスマスには完成しそうでする(^^)

実は雪丘ランタンを元にオリジナルランタンを製作してましたるよ(^^;

忙しくて、なかなか進行しなかったんでするが、あと3週間で完成しそうでするよ~(^^)

投稿: ドラえもんでする^^; | 2007年12月 5日 (水) 21:23

さすが!サンさん♪

BYERも、本場アメリカから、お取り寄せなのですね~♪

BYERが大好きで、でも、欲しいと思った時には
なかなかなくて・・・。

カラバスデッキチェア~をあと1脚、欲しい!

んですけどね。でも、ヤフオクの最近の高騰を見ると、

無理ですね~。相場・・・高すぎですもんね。

ブルーリッジ・・・カッコイイ~!!

投稿: ひさちゃん | 2007年12月 5日 (水) 21:33

ばんは~
メインラウンジャーは、その良さに触れる前に販売終了となりそうです。

んーでも↑のブルーリッジですか?
結構良さげですね。。。

投稿: nut's | 2007年12月 5日 (水) 21:56

そうですか、なくなってしまいますか。
そうなると買っておけばよかったかなと思いますが、仕方ないですね。

そのうち、自分でこつこつ作るなんてのも手ですね。

投稿: ADIA | 2007年12月 5日 (水) 22:03

結局一度も手を出さなかったバイヤー君。
我が家の装備では浮いちゃうんですよね。
縁が無かったと思って諦めるか。
販売終了とかみると欲しくなったりしますがw

投稿: タータン | 2007年12月 5日 (水) 22:58

オークションの暴力価格は、オドロキ、モモノキ、サンショウの・・・て感じです。
さすが、サンさん、キャラバン形式のキャンプ場移動、さすがです。しぶいっす。

投稿: 五右衛門 | 2007年12月 5日 (水) 23:11

う~む、、
やはり廃盤ですか。

メインラウンジャーも、ブルーならREIで27ドルくらいですた。
グリーンが欲しくて国内で買ってしまいましたが。

たしかに座り心地とかは「う~む」なのだが、雰囲気ですよね>>こいつ
カヌーなキャンプには似合ってると思います。

投稿: たつごろう | 2007年12月 5日 (水) 23:58

一昨年ぐらいから情報が入ってましたけど
今年になってから、全然見かけなくなりましたね(涙)
大切に使おうと思ってます。。。

投稿: とらじ | 2007年12月 6日 (木) 08:31

おぉ〜!さすがサンさん!
初めて知りましたブルーリッジ チェア ワークス!
ローテーブル探してたので狙ってみようかな〜。^^
それにしても、キャラバン形式のキャンプってすごい魅力的なんですけど〜!計画とかすごく気になりますね。^^
北海道とかで巡ってみたいなぁ。。><

投稿: blomeg | 2007年12月 6日 (木) 11:14

ぐは!! 無くなってしまうのですか。。。
いつかは欲しいと思ってたのに..... クスン

投稿: いのうえ | 2007年12月 6日 (木) 12:09

スローライフさん ブルーリッジ、国内で以前販売されていたと思うのですよね。あの時買っとけば良かった。しかし、ちゃーんと持ってるところが、スローライフさん素晴らしい! おすすめなんですね^^ 
そうそう、オリジナルランタンって、とっても興味があります。左右にパイプ付いてたりして^^ あぁ、早く見たい^^

ひさちゃん とりあえず、取り寄せてみましたw カラバスも持ってるのですね。すごいなぁ、さすがBYERフリーク。ブルーリッジのラインナップにも似てるのはあるけれど、あれは独特の脚ですものね。現物見たことないやw
ブルーリッジ、何気に渋いかも^^ ぜひぜひ。

nut'sさん 椅子は座ってみないとわからないから、苦労しますよね。我家では、とっても不評なんですよ。食事するにも寛ぐにも中途半端だってw でも、ビーチチェアですから、あんまり期待してもねぇ。ブルーリッジ、背面が長いので寛ぎ率かなりUPなはずです。

ADIAさん アウトドア好きなら、ずいぶん長いこと目にした椅子ですよね。さすが察しがいいですね。実際、自分で作れちゃうと思うんですよ。で、とりあえず、ローなテーブル作りますw

タータンさん 今の装備で浮いても明日の装備にぴったりかも……。我家も、今の装備には浮きまくりw こうして道具は増えていくのですね::

五右衛門さん オークションの価格は、ビックリだよね。あっさり売っちゃって他のもの買おうかともw キャラバンは、風のように去りたいので、ミニマムキャンプ目指します^^

たつごろうさん グリーンで24.99だったんだよね。送料入れても、ナットクのお値段。もちろんカヌー用に購入です。
雰囲気大事ですよね。うっかりすると公園のブルーシートのオジサンと一緒になっちゃうからw 来日したアメリカンアウトドアブランドの会長が、若洲海浜公園キャンプ場のキャンパー達を見て「あの方たちはホームレス?」と質問した逸話を聞いてますますそう思うようになりましたw

とらじさん そうなんだよね、一つ消え、二つ消えで、ついに大量に消えるみたい。大切に使いましょう^^

blomegさん 僕も考えてみたのだけど、ローテーブル、脚がネジ止めみたいなんだよね。組み立て分解はどうなのかなぁ? とちょっと検討中。それより、とりあず自作してみます。
キャラバン形式って、正解です。ずばり北海道の川と湖を行けるだけ回ってみようかな?と。

いのうえさん そうなんです。情報ツウのいのうえさんが知らないなんて。まだ、間に合いますよ、多分。海外なら^^

投稿: サン | 2007年12月 6日 (木) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/17282674

この記事へのトラックバック一覧です: ウッディアウトドアファニチャーひとつの終焉。:

« 漕いではイケナイっ>< | トップページ | 感謝!感謝! 良いキャンプ! 良い友だち »