« エマジェンシーシートのニューウェーブ? 温かアルミ毛布 | トップページ | 雪遊び? いや、あえてスノートレッキングと言うw »

2008年1月24日 (木)

未だ悩ましい椅子選び……。

二日ほどお休みをいただきました。コメントのお返事も遅れ遅れで申し訳ありませんです。

さて、キャンプ道具も新製品の噂をチラホラ聞く季節の到来でございます。
個人的に気になるのは、ユニフレームさんの変形タープと、オガワさんのヴェルタ4とかプリムスさんのEtapowerのソロ用とか、MSRのエルボールーム3とか、う~ん、欲しいかも……。
Img_0169 がっ、我家でイチバンしかるべく早急にというか、スピィーディにというか、切羽詰って、なんとかしなきゃなぁと思っているのがチェア! 永らく使ってきたマクラーレンのガダパウトチェアのホツレが悪化! いつ切れても不思議ではない状況になってしまった。僕の体重が急激に増加中ってことも原因の一つかもしれない;; 
 昨年から、オガワさんとこのデラックスチェアを1脚買ってみたり、友人の新型ガタバウトチェアを横取りしてみたり、ユニフレームさんのチェアにお店で座ってみたりと、アレコレ試してはいるのだけれど、古いガダパウトに慣れ親しんでしまった身には、いまいちフィットしないのだ。
フレーム構造がほとんどというか、まったく同じ新ガタパウトチェアにしたところで、フレームのパイプ径が若干太くなったお陰で、微妙に違う座り心地……。
Mg83  むしろ、ユニフレームさんのチェアの方がが座った感じは、旧ガダパウトに近いような気もする。というか僕には少なくともラクなんですよね。
が、ユニフレームさんのチェアには、持ち手部分が無いので頭をもたれさせて座る斜め座りができない……。
 あぁ、永遠のチェア選びループなのであります。

ちなみに現在我家にある椅子は、

ガダパウトチェア4脚
Img_1597 古いラレマンドのチェア4脚(プラスチックのベルトがブツブツ切れてますw)

Img_3418 オガワキャンパル デラックスチェア 1脚

Img_1440 ラフマのポップUPマキシ2脚

Img_3500 ラフマのRSXA 2脚

R1022603 バイヤーの メインラウンジャー 4脚

ペノブスコットグライダー 2脚(未開封w)

R1021737 地べた用のクレージークリーク オリジナルチェア4脚?

という感じ。
リラックス系やロースタイルな椅子はあるけれど、ご飯食べる椅子が無い……。しかも、ポップUPマキシとメインラウンジャー、オリジナルチェア以外は、折り畳んでもデカイ><

コレだ! って椅子が見つかるまで、メインラウンジャーでしのぐしかないのかもしれません……。どこかのメーカーの隠し玉、希望!

ブログランキングに参加しています。ちょっと面白いなと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« エマジェンシーシートのニューウェーブ? 温かアルミ毛布 | トップページ | 雪遊び? いや、あえてスノートレッキングと言うw »

コメント

うんうん、たしかに満足できる椅子ってなかなか無いですよねぇ。。。
どいつもこいつも色気のないデザインで。
強いて許せるガタパウト(現行モデル)は、イマイチ座り心地良くないんですよねー

投稿: いのうえ | 2008年1月25日 (金) 00:52

達人のサンさんでも、悩んでらっしゃっるんですね~・・・。(^^)

メインラウンジャー・・・は、かさばりますよね~、確かに。デザインは好き♪だけど。

寛げて、食事もできる、それでいてデザインも
ばっちり・・・な椅子・・・。

ない?・・・ですね~。

ああ~・・・、悩ましい・・。

投稿: ひさちゃん | 2008年1月25日 (金) 06:44

確かに・・・難しいですよね;
座り心地やデザイン・カラーも大事だと
個人的には思ってます。。。
ワタシはちょっと気になるものがあったので
予約しておきました!3月ぐらいの発売になるらしいんですがw

投稿: とらじ | 2008年1月25日 (金) 12:14

ユニフレームチェアは今年モデルチェンジされますよ。それが出るまで待ったみては・・。

投稿: SAM | 2008年1月25日 (金) 12:21

こんばんは
いろいろありますね。
椅子は個々の好みや体型の違いで、座ってみるしかないのでしょうね。
うちはごく普通にコールマンで落ち着いています。

投稿: ADIA | 2008年1月25日 (金) 21:34

そうですね椅子は悩みます。
ユニフレームは肘掛の長さ調整が出来るようになるみたいですね。
究極の椅子ってなんでしょうね。

投稿: つぼちゃん | 2008年1月25日 (金) 23:46

こんばんは

凄い数のチェアですね^^

チェアってキャンプをこなしていくと減るものかと思っていましたがこれが減らないですよね
それぞれに味があって手放せないです(^^;

実は我が家もスラットラウンジャーが出番無しです(笑)


投稿: ボランチ | 2008年1月28日 (月) 21:57

いのうえさん そうなんです。なかなかお気に入りって難しいですよね。一度買っちゃうと買い替えはなかなかしないですから。僕も、友人のガタパウトに座ってみて、それまでの勢いがしぼんでしまいました。近いんだけどちょっと違うw 難しいです。

ひさちゃん 達人ってw メインラウンジャー、かっちょいいのですが、これだけで済ませるのは難しいかな?って^^ あぁ、悩ましい><

とらじさん すわり心地、デザイン、カラー。周りの道具と合うかどうか……。まぁ、我家の場合、かなりチグハグなんですけどねw で、とらじさんの気になるものって? あぁ、メチャ気になるっ><

SAMさん そうなんです、体格の違いもあるし、あの椅子に慣れてしまったってのも大きいと思います。ユニ、気なるのだけど、微妙に踏み切れないのです。新型出るまで待ってみますね。

ADIAさん そうなんです、座ってみるまでわからないって言うのが難しい^^ コールマンのディレクターズチェア、座りやすいですよね。ADIAさんとこ、クルマが大きいから羨ましいです。

つぼちゃん ユニフレーム、肘掛の長さがかわるのですか^^ いいかも。先日、お店で聞いてみたら、座面のカッティングも改良されているようで、より太ももに当らないとか。僕にとって究極のチェアに近いかも^^

ボランチさん コメントありがとうございます。チェア、使わなくなったものは捨てればいいのですが、捨てられないのですよw 結果、この有様w スラットラウンジャーも味があっていい椅子ですよね。欲しいけど、もはやロースタイルチェアは一杯一杯なのですよね。人様のを見るだけにしよ^^

投稿: サン | 2008年1月28日 (月) 23:07

ラレアンドのアムステルダムは、プラスティックのバンドが切れやすいとのことだったので、部品取りとして、見かける度に買っていたら全部で7脚になってしまいました。

そのほかの椅子はスノーピークチェアが4脚と黒い座面のスノーピークの椅子が2脚。
ラフマのPOPUPもそういえばもっていました。RSXAは憧れですね。いつか欲しいです。

投稿: こちょび | 2008年3月21日 (金) 17:10

こちょびさん ラレマンドのアムステルダムはすわり心地が良くて、捨てられないアイテムだよね。とはいえ、7脚って、凄いわ。しかも、補修パーツじゃなくて、本体ごと持っているとは>< POPUPは確か、荒川沖のジョイホンで一緒に買ったかもw
椅子の悩みは尽きないねェ。先日も、アレコレ座って決着付かず。結局、妥協して新ガダパウトの可能性が高いかなぁ。

投稿: サン | 2008年3月22日 (土) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/17823507

この記事へのトラックバック一覧です: 未だ悩ましい椅子選び……。:

« エマジェンシーシートのニューウェーブ? 温かアルミ毛布 | トップページ | 雪遊び? いや、あえてスノートレッキングと言うw »