« お礼参りにお邪魔中(^-^ ゞ | トップページ | SPW 朝霧 2008 帰り道買い物編 »

2008年3月31日 (月)

2008 SPW 朝霧 行ってきました

R1023402  日の出前、午前4時半に自宅を発ち、スノーピークウェイ 2008 朝霧へ。
東関道、首都高、東名と比較的空いていて、明けゆく空は快晴! ドンドン近づく雪冠の富士山。気分は最高! 途中、SAで朝食を食べたものの受付開始の1時間以上前に到着してしまいました。

R1023356  スタッフの方に伺うと、先に設営して受付は後でもOKとのこと。本部周辺は、デモ用の幕体と前泊された方々のテントたち。
いやぁ、圧巻。ここですでに一生分のスノーピークテントを拝見した思い。
さすがにここに張っては失礼と、奥地へ。
外周路から、更に奥まった位置に設営。

Img_2970 初張りのパビリオン。幕体を広げて四隅をペグダウン。2本のポールを入れるだけで原型が完成。お天気も良く暖か。側面パネルの跳ね上げも、収縮ポールを持って行っていたのでカンタンに。付属の樹脂製カラビナ付きのガイラインは、強風での強度に不安があったのだけれど、このぐらい軟弱な方が逆に幕体へのダメージは少ないかもしれない。(跳ね上げ時の画像は、あまりにまったりと時間を過ごしてしまって無し。スンマセン)

Img_2969テントインナーを仕込み、キッチン関係、テーブル関係などを放り込んでも、設営時間は30分ほど。この手軽さは、何物にも代えがたいかも。跳ね上げ時のペグ打ち本数、総計わずか12本。

Img_2966  設営を終えてポケーッと眺めているうちに、他の参加者の方々が続々到着されて、設営が始まる。スノーピークユーザーの方々のイベントだけに、幕体はもちろん9割以上がスノーピーク。他社製の幕体は、探さないと見つからない。リビングシェルが標準で、テントやオプションをどう組み合わせるかが腕と工夫の見せ所とみた。

 日本のオートキャンプスタイルの方向性を決定づけたブランドであるスノーピーク。テントにシェルの接続やテーブル関連など様々に拡張接続できるシステム性の高さは、やはりスノーピークならではの仕上がり。どのサイトも美しい! 富士山バックに居並ぶ光景は、ジャパニーズドリームだなぁ…….

R1023350 なぁんてことを思っているうちに、15年来の旧友こちょびさん登場! 一時期はスノーピーク製品すべて持っていたのでは? というスノーピークを愛して止まない方。お互い歳を取ったよねぇ…などと雑談しながら、お茶タイム。

R1023354 で、こちょびさんが組み立てたテーブルがこちら。コタツですね^^ 中身は、もちろんスノーピーク製。ワンアクションテーブルを使用。熱源は、コールマンのガスキャタリティックヒーターとこれまたマニアック^^ 1シーズンだけ国内販売されていた貴重品だ。

R1023352 先日購入した携帯茶盤で富士山を見ながら、ゆるゆるとお茶。やっぱりキャンプで中国茶は気持ちいい! 龍井茶、君山銀針、凍頂烏龍、ぷーある茶、玉露……。

ついでに茶語の桜茶も。呑みすぎだけど、遊びだからね。

そうこうしているうちに隣町のSAMさん登場。ユニフレームなど日本の有名キャンプメーカーの方とお知り合いのこの方。
「スノーピークさんは、知り合い居ないんです」とおっしゃっていたのだが、気が付けば、山井さんと2ショットw 凄いよ、SAMさん。(SPWの詳細は、SAMさんのHPでバッチリ)

お茶タイムを過ごすうち、お昼時に。こちょびさんオススメの富士宮焼きそばのお店「やまだ食堂」に連れて行っていただいた。

Img_1436 以前、数件ハシゴをしたことがあるのだが、大して美味しく無かった記憶がある富士宮焼きそば。「所詮、焼きそばは、焼きそばだものねぇ」と思っていたのだが、ココのは旨い! ついでに目に止まったメニュー「イカ丸お好み焼き」も頼んでみたのだけれど……。

Img_1433 あり得んボリューム! イカの丸焼きが1匹丸々入っています。しかもこれまた旨い! 表面はカリカリに焼かれて、中身はトロトロ。食感はお好み焼きというよりも、たこ焼きに近いかな? もしくは、固めのもんじゃ焼き。具がギッシリ詰まった餃子も旨かった! 富士宮を通過するときには、つい立ち寄ってしまうお店ができた。焼きそばだけでなく、中華や各種定食、丼モノもあるのがウレシイ。

R1023358 キャンプ場に戻り、ディスプレイされているランドステーションや普段あまり見ることがないスノーピーク製品を見て歩く。カラフルなガイオットデザインの新製品やパイルドライバーPro、ウエア類などなど。

R1023359 小物類や衣類がテーブルの上に置かれてる様子は、なにやらフリーマーケットのようw 小物はともかく、衣類もそれでいいのか? と思わず笑えた。飾らないのもスノーピークの良さかもしれない。

 サイトに戻り、あれやこれやと昔話やら、歓談するうちに、夕刻。時間が経つのが早いね。日帰りで帰られるこちょびさんをお見送りする頃には、急に冷え込んできて、パビリオンも跳ね上げを降ろして、クローズドのオリジナルスタイルに。この時点で、跳ね上げた状態をきちんと写真に撮っていないことに気が付いたのだが、ときすでに遅し><

R1023375R1023377_2   晩御飯は、アグー豚のピリ辛鍋。牛タンみそ焼き、塩焼き。二人で食べるとすぐ満腹。実力無し……。ちなみに翌朝も同じ鍋w

R1023391 恒例の焚き火トークのお時間ということで、本部サイトへ。焚き火台が用意されそれを囲むように輪になるのだが、この日は寒かった。吐く息は、かなりの白さ。なにせ、人数に比して焚き火台の数が足りない。
僕から、焚き火までの距離はざっと3~4m。外気温は、吐く息の感じで5度か、それ以下。真冬のゲレンデ装備で来れば良かったと後悔する。冬用のアウトドア下着にフリース系のシャツ、薄手のダウンパーカーに、ウィンドブレーカーでは役不足。
 手袋を持ってこなかったので、最後は手が痛くなるほど。寒さに耐え切れない人は、焚き火にドンドン寄っていく。抽選会が終わる頃には本来の焚き火トークまで耐え切れず退散w 根性無し;; ちなみに写真は、僕の椅子ポジションからw

R1023366_3R1023365   パビリオンの中は、クッキングストーブ2台と500cpのランタンのお陰でヌクヌク状態。突き上げ用のポールに伸縮式のものを使い、ペグダウンポイントのロープをギリギリまで短くしてペグダウンしたので、地面と間の隙間は極小。blomegさんの事前情報に感謝。

テーブルランタンは、先日激安で手に入れたUCOのキャンドリア。ロウソク3本でかなり明るい。これに雪丘さんところのリプレイスを仕込んだら……。妄想は浮かぶが、ちょっとやりすぎかもしれないねw

キャンプでの夜が早い我家、10時頃には、そそくさと就寝。常夜灯にキャンドリアを灯したまま眠る。

R1023400 -26度まで対応のL.L.Beanダウンシェラフのおかげで朝8時まで快眠。パビリオンの下部は、霜が降りていたから、かなり冷え込んだ様子。曇天の空。予報では、午後から雨。周りのサイトでは、すでに撤収の準備が始まっていた。我家は、相変わらずのマイペースでゆるゆる朝食。雨が落ちてきても、クルマを横付けして、中身を移せば、濡れるのはパビリオンだけだと思えば、気が楽だ。
そんなゆるゆるな我家に、ひらどんさんがお子さんを背中に乗せてMTBで遊びに来てくれた。撤収の忙しい最中、ありがとうございました。

R1023409 イベントが終わり、キャンプ場を後にしたのは、我家にしてはとっても早い12時ごろ。その時の本部周辺は、こんな感じ。皆さん、本当に撤収が早い。脱帽。

あちこち寄り道をして、帰宅したのは午後9時半。

アースカラーが基調のスノーピークのテント類。沢山建っていても、自然に溶け込み景観を邪魔しない。スノーピークの魅力がまた一つわかったSPW 朝霧での二日間でありました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« お礼参りにお邪魔中(^-^ ゞ | トップページ | SPW 朝霧 2008 帰り道買い物編 »

コメント

たくさんお茶をご馳走になりありがとうございました。 あの携帯茶盤どこかに売ってないかしら。

今日は印西のWILD-1に行って、コールマンのクルクルするやつを買ってしまいました。
買ってよかったの?使うの?

買わずに後悔するより、買って後悔するのを選び続けてます。その結果、後悔が山のよう^^;

投稿: こちょび | 2008年3月31日 (月) 23:06

キャンプ場が、*マークでいっぱいって、

展示会みたいですね~♪壮観な眺め♪

壮観・・・といえばやっぱり富士山♪

綺麗に見えてますね~!

そして、私には、富士宮焼きそば・・・が、

富士山みたいに豪快に見えてきた~!

ほんとに、皆様・・・撤収がお早いわ~♪

投稿: ひさちゃん | 2008年3月31日 (月) 23:17

エェなぁ。。。パビリオン。
本日、ちょっと前まで在庫が残ってた某店に行ってみたけどなくなってました。。。クスン

実はワタクシ、キャンドリア&雪丘をやりそうになったもののやめときました。ブヒャヒャ

投稿: いのうえ | 2008年3月31日 (月) 23:31

 凄い、2枚目の写真は、みんな同じ土色のテントばかりでどこかの軍隊の演習場みたいですね(^^;)。

 焼きそば屋のやまだ食堂さんはメモしておきます。

 パビリオン大きいですね。外からの写真ではわからなかったけど、中に人が入ると巨大なのが良くわかります。

投稿: ライダー | 2008年4月 1日 (火) 00:08

ランステの横に張れば良かったのに~(笑)

投稿: mb190spl | 2008年4月 1日 (火) 01:03

パビリオン ざっと調べてみましたが,どこにも売ってないですねえ。
ランステよりも高めの値段設定で,跳ね上げスタイルが限られているので,全く気にならなかったんですが,先日の,半分オープンの画像が衝撃的でした。

これをもっと早く見てたら,・・・と思うと怖くなります。
ホホホ

投稿: 掘 耕作 | 2008年4月 1日 (火) 05:01

やっぱ富士山の見える景色は最高ですね。。お天気にも恵まれたようで、気持ち良さそう!

やまだ食堂めっちゃ気になります。次回絶対行きます!

そして、お茶セットも素敵。

パビリオンの張り方も参考になりました~!

投稿: blomeg | 2008年4月 1日 (火) 15:16

その節は大変お世話になりました。いろいろ気を使っていただきましてありがとうございます。
お茶があんなに美味しく飲めたのは久しぶりです。
あと20杯は軽く飲めます(笑)

あのツーショットは・・いい思い出で・・(笑)

ホント、隣町というのは近くて疎遠になりがちなので、近々近辺で酒宴でもしませんか?
野外じゃないですよ、屋内で(笑)
いや、野外でもいいです(^^;)

投稿: SAM | 2008年4月 1日 (火) 16:29

おお。朝霧にいってらっしゃいましたか!
同じ時、私は西湖で久々のキャンプをしておりました(笑)
この日の夜は寒かったですな~
スノーピークウェイというのは噂は聞いて
おりましたが、家じゃとても参加できないな~(笑)
なんせもってる商品がペグとバケツとフォーク1本くらいだしwww

しかしパビリオンとはまたまた興味深いアイテムですな~


投稿: nodon | 2008年4月 1日 (火) 17:40

SPW朝霧行かれてたんですね
お会いしたかったです~

実は。。。
日曜日の昼過ぎに行ったんですよ
が、もう時既に遅しで パラパラといる程度。。。

寂しかったー(笑)

投稿: ボランチ | 2008年4月 1日 (火) 21:37

こんばんは
いろいろな物が見られて、出会いがあって、楽しかったでしょうね。
ところで、パビリオンやランドステーションは雪には強そうでしょうか?
今回ティエラの弱さを再確認したので一番気になります。

投稿: ADIA | 2008年4月 1日 (火) 21:51

おーノンビリされたようですね~
日曜日に遊びに行ったんですけど、既に撤収後だったようで、、、(涙)

次回また機会がありましたらヨロシクお願いしまーす!

投稿: nut's | 2008年4月 1日 (火) 22:14

パビリオンのインナーにこれまたかっちょいいMSRのインナー・・・
し、シブイっ!
見惚れてしまいますなぁ(^^

このMSRのインナーはサイズはどれくらいなのですか?

投稿: lag | 2008年4月 1日 (火) 23:30

こちょびさん こちらこそお世話になりました。こちょびさん&おそでさんが居てくれて、ホントに楽しかった^^ ホントだ、同じ茶盤は売り切れちゃってますね。そのうち入荷するのかなぁ。家は、茶器がとりあえずあったので、コレにしましたが、何も無ければ、茶器もセットになっているのが便利かも。お値段張るのが難点ですが、個別に揃えるよりはリーズナブル。キャンプで中国茶、はまっちゃいそうでしょ?
クルクルって、お肉焼くヤツ? すげぇ。焼いたらご馳走して^^
僕も買わずに後悔するより派だけれど、買い切れないものも多数。買って後悔、買わずに後悔の日々ですよぉ。

ひさちゃん 沢山*マーク見ました。でも、それがSPW^^ カッチョイイよぉ。
富士山と富士宮焼きそば、今度堪能してください。焼きそばは、持ち帰りを家でも調理して食べたけれど、麺が旨い! マルモという会社でお取寄せもできるみたい。
撤収、雨が降りそうだったのが大きいのでしょうね。ホントに早かった。達人ですわw

いのうえさん あらぁ、残念でしたね。試しに海外サイトもザックリ見てみましたが、とりあえず見つかりませんでした。なんだか見せびらかしになっちゃってごめん。
キャンドリア持ってると、つい考えちゃいますよね。でも、ちょっとやりすぎだよねぇ。

ライダーさん おぉ、そう言われれば、そんな感じもしますね。
焼きそば屋さん、おすすめです。
パビリオンなのですが、広角で撮っているので、より大きく見えますね。実際は、ランステMとほぼ同サイズ。しかも、ピラミッド形状ですから、意外と狭いです。5人家族で中にインナーを張るのは、ちょっとムリかなぁ? もちろんリビングスペースを犠牲にすれば別ですが。設置面積は4.3×7m。基本張りでは、張り綱が要らないので、ランステよりコンパクトに設営できます。

堀 耕作さん 僕も、そういわれて探してみました。売ってないですね。良い幕体なのに、どこかが完全なマネッ子でいいから作ればいいのに。あとはGoliteのシャングリラになっちゃうかなぁ。アレは跳ね上げられそうも無いですが。
徹夜で並ぶ気力で探せば、まだ間に合うかもしれませんよ^^

blomegさん ありがとうございます。伸縮2本追加して持って行ってよかったです。で、写真ちゃんと撮らなくてごめんなさい。こんどはちゃんと(タブン再来週)撮ってきますね。
 キャンプで中国茶、オススメです。まったりいけます。せっかちさんは、ツライかも。

SAMさん こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。つねに絵を考えるSAMさん魂に感動です。
また、沢山にうちのサイトをご紹介いただきありがとうございました。ちょっと恥ずかしいけどw
歩いて行ける距離ですものね。新検見川辺りで呑みましょうかw もしくは、Y○マートの前あたりに気になる飲み屋さんがw

nodonさん 柄にも無く行っちゃいました。西湖にいらしたのですね。あの日は、マジメニ寒かったw 衣類も真冬の装備がひつようだったかも。テントの中はヌクヌクだったのですけどね。うちも、テント内見回して目立つッ製品はほぼ皆無。でも、一度参加してみるといいですよ。感慨深いイベントです。
パビリオン、想像以上に使ってみると良い感じ。廃盤、惜しいです。

ボランチさん 僕もナチュブロのどなたかとお会いできるかと期待していたのですが、あれだけの人数。あれだけの同じカラーの幕体だと、どれがどれやらw お昼過ぎだと、本当にガランガランだったかもしれませんね。
またどこかのフィールドでお会いできたらうれしいです。

ADIAさん おかげさまで楽しい時間を過ごせました。雪に強い幕体って、難しいですよね。言えることは、当たり前すぎて恐縮なのですが、上部が平らなものは雪が積もるってことぐらいかな。で、三角系の幕体は、積もらないけれど、周囲に滑り落ちた雪がどんどん溜まりますので、やはり除雪が必要になります。4季用といわれるテントでも、耐圧が高いだけで、雪が積もれば最後は潰れます。問題は、どれだけ耐えられるかということだと思います。そういう意味では、4季用の山岳用ドームテントは強いです。
 以前、ブラックダイヤモンドのメガミッドというシェルターでかなりの雪の中、数日過ごしましたが、支えるポールがセンター1本ですから、次第に周囲が埋まって行き除雪しないと居られませんでした。パビリオンも同じようなものでしょうし、ランドステーションは、4本ポールが基本スタイルなので、天井に積もりやすいかなと思います。叩き落として、周囲に積もればたぶん同じこと。サラサラの雪なら風で飛ばされますが、重い雪だとこんな感じです。

nut'sさん あらぁ、撤収後ですか。残念残念。こちらこそまた、よろしくお願いします。比較的ご近所ですから、きっとアチコチでニアミスしそう^^

投稿: サン | 2008年4月 1日 (火) 23:55

パビリオン カッコいいですね^^ WAYでも違和感なかったのでは?

中もカッコいいですね。 素敵なキャンプスタイル憧れです。

富士宮やきそば旨そうです~

投稿: tomo0104 | 2008年4月 2日 (水) 01:34

先日はまったりタイムにお邪魔しちゃいましたがありがとうございました。連れて行った子供が愚図ってしまい、すぐさま退散となってしまいゆっくりお話もできず残念…。もっとお話したかったです。

で、パビリオン。最初は現地に溶け込んで気づきませんでした。やっぱいいなー欲しいなぁとと言ったら嫁さんに即却下。丁度ヤフオクでパビリオンが出てたのでチェックしてたのですが、10万越えで落札。うーん、そこまで資金だせません。その代わり(?)のMSRボードルームが面白そうですね。これまたもし手に入れたとしても使いどころに困りそうな代物っぽいけれど。

投稿: ひらどん | 2008年4月 2日 (水) 12:31

lagさん あはっ、さすがインナーフェチのlagさん。ベロのインナーなので、210×130cmです。このサイズだと、横置きでポールの幕側体側に収まります。
 3人以上では、もう一張り必要になりますね。

tomo0104さん うーん、遠目では、あんまりわからなかったかも。似たアースカラーですから。憧れって……。好きな道具集めてるだけなんですけどね。
このお店の富士宮焼きそば、おすすめですよ。

ひらどんさん こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。お子さん、ひらどんさんに隠れちゃって可愛かったなぁ。子供さん大好きなので、いつか慣れてもらって一緒に遊びたいです。
 パビリオン、そんな高値になっているのですね。我家も根回しに数ヶ月かかってますw
 ボードルーム、面白いデザインですし、スノピばりに、延長ルームやアウトフィッターと接続可能など、機能面でも注目度高いですね。問題は、ボトム付ってことかなぁ。僕だったら、どう使おう? 買えませんけどねw

投稿: サン | 2008年4月 2日 (水) 20:52

spで揃えてくださいよ~!

投稿: だったら | 2008年4月11日 (金) 14:30

だったらさん コメントありがとうございます。そうなんですよね。spで揃えるってケースも考えられたはずなのですが、大きく曲がってしまいました。道具ってタイミングなのですよね。
 というのも、僕がアレコレ、ファミリーキャンプの道具を揃え始めた頃、SPって、スタンド&テーブル屋さんだったのですよね。学生時代は、アイゼン屋さんだったし……。なので、テーブル類5つほどスタンドも4本持ってます。で、SPがテントやタープ類を出し始めた頃、そのデザインをされた方が、以前作られていたタープ&テントを持っていたので、買いそびれ。
いつか買おうかな? と思っているうちに、他社が面白いテントを出して……。
その繰り返しで現在まで。
現在、22張りのテント、10張りほどのタープ類があるのですが、この先、SP導入に踏み切れない最大の理由は、もし、ランブリを手に入れてしまうと、シェルターが欲しくなり、シェルターを手に入れてしまうと、トンネルやら、ルーフやらが欲しくなり、インナーテントetcが欲しくなる。1つ買うと、6つ7つ買わなくちゃ症候群に陥ること必至の僕の性格。なので、SP導入は、あるとしてもダイブ先になりそうです。ジャパニーズドリームなんだけどね。

投稿: サン | 2008年4月11日 (金) 23:19

なるほど!
ご返答ありがとうございます。
サンさんのブログを読んでいる限り、絶対にspで揃えて欲しくないなぁという勝手な思いがあり(spけなしていませんけど)意地悪な書き込みをしてしまいました。

投稿: だったら | 2008年4月15日 (火) 15:26

だったらさん コメントありがとうございます。あははっ、SP似合いませんかw
友人にもそういわれます。偏屈な道具が多いですからw またコメントいただければ幸いです。

投稿: サン | 2008年4月16日 (水) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/40708177

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 SPW 朝霧 行ってきました:

« お礼参りにお邪魔中(^-^ ゞ | トップページ | SPW 朝霧 2008 帰り道買い物編 »