« 2008 SPW 朝霧 行ってきました | トップページ | 廃盤なテント Marmot Area 51 »

2008年4月 1日 (火)

SPW 朝霧 2008 帰り道買い物編

 SPWの帰り道、前日、こちょびさんのクルマに乗せていただいていた際に通り過ぎた富士宮の街。車窓から、夫婦揃って声を上げてしまうほど気になったお店がありました。
それは、こちら。

R1023412 刃物・金物のお店「鍛冶熊」さん。もちろん、帰りがけに「この辺だったよねぇ?」「うん、あのスーパー見た」と彷徨いながらハッケン!

で、お買い上げ!

Img_4364 容量 3Lの鉄瓶です。以前から、大型の物が欲しかったのですが、なかなか好みのものに出会えず……。それが見つかるなんてラッキー! いやぁ、ありがたきかなSPW^^
高級ではないけれど、フォルムと質感が気に入りました。
岩戸と銘がありますので、岩戸賢一郎さんの作なのかなぁ。

焚き火にかけるにもちょうど良いサイズ。大事に使います。

さて、お昼はどこにしよう? と、鍛冶熊さんの若奥さんに地元の美味しいお店を紹介していただきました。魚屋さんが経営するこちらの食堂。魚料理はもちろん、天ぷらやフライなどの定食類も豊富。しかもお値段控えめ。満足感タップリのお店でありました。
地元の皆さんが憩うお店なので、場所は、控えますが、鍛冶熊さんから、徒歩3分ほどの商店街の中であります。
R1023419 僕は海鮮丼1000円。

R1023421 家内は、7色定食の上1200円。
どちらもボリューム満天! 美味しくいただきました。

さて、これから帰路の問題は、御殿場アウトレットに寄るか? それとも横浜方面に向かうか? 
アウトレットは、イベントがあるとかで混雑していそうだったので、次回に見送り。横浜のカヌーショップと元町の雑貨屋さんへ。

カヌーショップでは、カート+αのお買い物。(こちらはまた後日)

雑貨屋さんでは、欲しいなぁと思いつつ買いそびれていたスタンレーの魔法瓶をクラシックシリーズを発見! サーモスとは一味違った雰囲気が魅力的。かなり重いのですけどね^^

Img_4371 うははっ、渋めのグリーンがキャンプ用にバッチリだなぁ。

さぁ、帰ろうか? と湾岸線を走っているときに、ふと思い出したのが、帰り際にSPW本部にご挨拶に伺った際、「昨晩、印西に帰りました」という印西牧の原ビッグホップ店の店長さんのこと。なんだかお世話に(景観的御迷惑)なっておきながら、ご挨拶もできなかったのが心残り。幸い子供たちと老父の食事の用意はしてきてあるので、ちょっとだけ寄ろうか? ということに。
ただ顔を出して「コンバンハ」では申し訳ないので、パイルドライバーPROを購入。
01img 「Proは、ハンガー部分の形状が、落下防止タイプになっていますから……」と折角アドバイスしてくれているというのに、つい「いやぁ、物干しに使うから……」と話の腰を折る僕。「ホントですかぁと」呆れ顔の店長さん。事実だとしても、黙っておけばよいのにと少しばかり自省して帰宅w

キャンプと買い物で2度楽しい二日間でありました。それぞれの道具のインプレッションは、また改めて^^

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 2008 SPW 朝霧 行ってきました | トップページ | 廃盤なテント Marmot Area 51 »

コメント

やはり、あの金物屋に寄りましたか^^
危険な匂いがいっぱいしてましたので
あえて立ち寄りませんでした。

いいものゲットおめでとうです。

投稿: こちょび | 2008年4月 1日 (火) 23:22

静岡って、東京や横浜も近いし名古屋へも割りとアクセスいいし、それでいて都会すぎていないし海や緑もバッチリあるし・・・・ なんとも素敵な場所ですよねーーー! 
なんといっても食が美味しそう!!
楽しそうなキャンプイベントでしたねーーー♪
やっぱりスノピのイベントは壮大です(笑)

投稿: nana | 2008年4月 2日 (水) 09:08

サンさんのお茶のお道具に、

また、素敵な鉄瓶が加わりましたね♪

大きめの鉄瓶って、あるようでなかなか見かけませんもんね。

SPWの思い出と一緒に、サンさんのおうちに
連れて帰ってもらって、鉄瓶ちゃんも
幸せやわぁ~♪

私・・・は、STANLEY・・・が、かなり、
ツボ・・・です(笑)

投稿: ひさちゃん | 2008年4月 2日 (水) 09:29

パイルドライバーPRO.ですか?
さすが,サンさん。

しかも物干しの支柱にされるとは。

我々下々のものには,想像も出来ない買い物です。
ホホホ

店員さんが,聞き直すのもうなずける。(笑)

投稿: 掘 耕作 | 2008年4月 2日 (水) 10:16

こちょびさん 夫婦して、ついつい寄り道w 文字通り危険ゾーンでした。鉄瓶の他、刃物系も地方色豊かな品揃え。次回はぜひお立ち寄り下さいw

nanaさん 静岡、いいですよね。良い海、良い湖、良い山。とはいえ、nanaさんの住む長野方面もいいよなぁ。今年は行けるといいなぁと、ちょいちょい計画中。行きたい><

ひさちゃん 鉄瓶のデカイのは、町ではなかなか出会わないのですよね。せいぜい2L止まり。難しいです。コイツは、デカイ割りに、お値段も控えめで、長年の希望が叶いました。STANLEYはねぇ、以前海外から輸入しようとして、送料で折り合わず挫折w ようやく手に入りました。作りがクラシックな分、重たいので、クルマでの移動用ですね。遠足はムリっぽい。連休のキャンプにタブン持って行きますよ。

堀 耕作さん いやぁ、お土産無しの手ぶらでしたし、とりあえず、グッズハンガーに必要なパイルドライバーを。SPWで見たものの中で、抜群の製品精度に惚れました。
 だって、これ、上部はステンレスの無垢ですよ。限定ものにこだわられる堀さんにならわかっていただけるかと^^
ランタンスタンドって、あんまり使わないのだけれど、パイルドライバー使った物架け、メチャクチャ便利ですよ。ぜひ、お試しください。
そそう、下々とか、上々って考えたこと無いけど、ほぼ1ヶ月の間に限定Proシリーズ3幕体、ランブリ、リビングシェル、トンネルを買われた堀さんが下々なの? ありえないw

投稿: サン | 2008年4月 2日 (水) 21:36

海鮮丼の新鮮さが良いですねぇ~。
あと、鉄瓶も♪
使用していくと味が出るんですよねぇ。

投稿: 並のお風呂屋 | 2008年4月 2日 (水) 23:32

並みのお風呂屋さん 富士宮という静岡では山方面で、こんなお店に出会えるとはラッキーでした。鉄瓶、小型のものがいくつかあるのですが、使い込むに連れ、いい味になってきます。こういう道具、好きなんですよね。

投稿: サン | 2008年4月 3日 (木) 22:30

はじめまして。2008年4月1日のブログを拝見しまして投稿させていただきました。
「岩戸」の銘のある南部鉄瓶を大変気に入っていただき、感激いたしております。ありがとうございます。松葉の作風からしまして、あの作品は賢一郎の父であり師匠であった「二郎」の作と思われます。私は二郎の孫娘でして、二郎の作品が大好きでした。祖父は生涯を鉄瓶一筋に生き、叙勲をいただいたあと、今から12年前に他界しました。祖父亡き後は今では祖父の作品を入手するのが大変困難になってしまい、我が家にも形見の鉄瓶が一つしかございません。もし生きていてくれたなら、鉄瓶のみでなく茶釜を作ってもらいたかった・・・祖父の茶釜でお茶をたててみたかった・・今となっては二度と叶わぬ夢です。祖父は貴殿が大切に鉄瓶を使って下さっていることを、天国で大変喜んでいると思います。鉄瓶は一生ものです。日本の誇るべき伝統です。どうかいつまでも可愛がってやってくださいね。

投稿: 岩戸純子 | 2010年5月18日 (火) 21:05

岩戸純子様 コメントをいただきとても嬉しく、そして緊張しております。御先代の作だったのですね。ずいぶん長いこと、大型の鉄瓶を探しておりましたが、夫婦ともどもようやく気に入ったのがこちらの鉄瓶でした。極々普通に売られておりましたので、当代の作かと思っており、なんだか申し訳ないような気持ちもしております。大事に使えば末代まで使える鉄瓶。大切に愛用させていただきたいと思っております。コメントをいただいたことで一層愛着が沸き、南部の地にいつか里帰りさせてやりたいなと、ふと思いました。
ありがとうございます。

投稿: サン | 2010年5月25日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/40726235

この記事へのトラックバック一覧です: SPW 朝霧 2008 帰り道買い物編:

« 2008 SPW 朝霧 行ってきました | トップページ | 廃盤なテント Marmot Area 51 »