« 妻子よ。スマヌなぜか湖上じゃ | トップページ | 憧れのフェザークラフト »

2008年5月10日 (土)

緑が湖面に溶けていく 新緑の亀山湖

P5090724_1

老父が本人の希望で自宅から90キロ、片道1時間半の遠方の病院に入院した。病室から見える風景は、さながらリゾートホテルのよう。壁に囲まれた街中の病院より、当人が寛げるのは間違いない。命に別状は無いので心配はしていないのだが、着替えやら何やらで見舞いに出かけるのも一苦労。ヤレヤレな日々w
 しかも困ったことに、行き帰りの途中には時々家族で漕ぎに出かける亀山湖の湖面が見える……w。

P5090737_1  昨日は、ついつい揺らめく湖面に誘われて一人ひと漕ぎ。なにしろ先日のカヌー道具がそのままクルマに積みっぱなしだったものだから、どうにも誘惑に負けずに居られなかったのだ。

 芽吹き始めた3月にも漕いだのが、新緑の5月の湖面は、映り込む木々の青さがひときわ際立つ。

P5090756 いつも通り、笹公園→文宝洞→滝→笹公園の約8.5キロほどを1時間20分ほどで周回してきた。

 時々薄日は差し込むのだが曇り空。絶景とはいえないものの平日の人影まばらな湖面をしっかり楽しめた。

P5090797_1 特に山もみじの若葉が湖面に映り込む様は、なんとも言えず美しい。

P5090727_1 できたら家族で来たかったなぁと、ついつい思ってしまうのは、キレイな風景を独り占めした後ろめたさ。同時に「綺麗だねぇ」と共感できるいつもの相手が居ないのは、やはり寂しいものだ。

P5090749_1 こちらでは、山桜も終わり、藤の花が盛り。あちこちで藤の淡い紫が揺れていた。

そろそろ湖水の匂いが立ち始めている。5月一杯がいい感じかなぁ?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 妻子よ。スマヌなぜか湖上じゃ | トップページ | 憧れのフェザークラフト »

コメント

お父様の回復を心よりお祈り申し上げます。
楽しみがなければ。あぁ~、亀山湖、うつくしい。いつか、カヌーで漕ぎたいです。

投稿: 五右衛門 | 2008年5月10日 (土) 22:42

お父様・・、早く良くなられますように・・。

サンさんの献身的なご看病と素晴らしい景色の中、きっとご回復も早いと願っております。

息抜き・・・に、亀山湖・・・、

この景色・・・は罪・・・ですね~♪

そりゃ・・・立ち寄らずにはおられません~♪

投稿: ひさちゃん | 2008年5月10日 (土) 23:47

えっ、亀山湖・・・千葉ですよね~
このレポから、私が勘違いしていたと
気付きました(汗)
野尻湖のお隣のみなさんは、全員関西の方かと思ってました。。。
私のブログでの、コメントお返事トンチンカンでしたね~~失礼しました!!

ご家族が入院だと、なにかと大変ですよね。しかし、こんなきれいな緑と花が水面に映るのに出会えるのは、溜息ものです^^

投稿: marurin | 2008年5月11日 (日) 10:47

お父様、ご心配ですね。
お大事に。

新緑の中でのカヤックは気持ちいいでしょうね。
私は片添の海でしか経験がないので、とっても羨ましいです。

投稿: つぼちゃん | 2008年5月11日 (日) 18:46

お父様はいかがでしょうか。
ご希望で遠方の病院を選ぶほどなら、それほどの心配はないのかな。
途中にこんなところがあったら、誰でも、特に遠慮がない実の息子の立場では誘惑に勝てないですよ。

投稿: ADIA | 2008年5月11日 (日) 21:03

すげー景色の良い病室ですな!
これならお父さんもすぐに良くなるでしょう!
亀山湖って綺麗ですな~
カヌーはやる予定はないのですが、こういうの
見てるとなんだか・・・(笑)

それはそうと、またサンさんの影響で
ひとつ物が増える予定です(笑)

投稿: nodon | 2008年5月12日 (月) 10:21

写りこみの美しさ!
本格的にカヌーやってみたくなります!
(でも,多分出来ないと思いますが)

お父さんの,快復をお祈りしております。

投稿: 掘 耕作 | 2008年5月12日 (月) 12:58

老父の病状につきまして、皆様にはご心配いただきありがとうございます。
養生をきちんとすれば、なんとか1月ほどで退院できそうです。

五右衛門さん あははっ、楽しみに弱い我が身。病床の父にもスマヌとw いつか関東へお出かけの際には、ぜひご一緒しましょう^^ 真夏は匂いがキツイですが><

ひさちゃん 献身的に看病したいのだけれど、相手は90キロ先……。2~3日に一度が精々かなぁ。
 亀山湖、このシーズンもいいですね。目に青葉、耳ホトトギスでしたw

marurinさん 千葉なんです^^ 文面からひょっとして? と思っていたのですが、やはり勘違いされておられたのですね。関東なので、お目にかかることも多いかと思います。その節はよろしく。
両親が年老いて参りましたので、なにかと大変です。まぁ、じゅんぐりですから^^
亀山湖は、汚れてきているものの東京近郊では、なかなか良い湖だと思います。ぜひ出かけてみてください。

つぼちゃん ありがとうございます。僕も片添を漕いでみたい気分で一杯です。
湖など緑の多い場所でのカヌーもまたいいものですよ^^ ぜひチャレンジを^^ 海より敷居は低いですから。

ADIAさん ご心配いただきありがとうございます。緊急ですので、近所の病院を進める僕の意思を他所に、遠方の病院をわざわざ選ぶのですがら、困り者です。
いやぁ、通りすがりに見える湖、荷室には、カヌー……。まさに漕げと言われているような気がしました。言い訳ですがw


nodonさん あははっ、1階にはスタバとか入っていたりして、気分はまさにリゾートホテル。こんなところに入るより、見舞いに通う家族を考えて欲しいというのが本音ですw
カヌーやる予定、ぜひ入れましょう^^ リラックスできますよ^^
僕の影響で、増えるもの……。なんだろう? 気になるなぁ。

堀 耕作さん デジイチもっていかなかったので、なんだか映りがイマイチ。ホントはもっとキレイだったんですけどね。本格的にも何も、艇さえあればOKです。フルにSPを買われる気概があれば、十分お釣りが来ます^^
ぜひぜひ。
ご心配ありがとうございます。

投稿: サン | 2008年5月12日 (月) 21:52

お父様大丈夫でしょうか?
一刻も早い回復をお祈りします。
サンさんも無理なさらないよう気を付けてくださいませ。

いいなぁ、近くに綺麗なところが有って・・・
早く漕ぎに出かけたい><

投稿: タータン | 2008年5月12日 (月) 21:58

タータンさん ありがとうございます。
若干、後遺症は残るようですが、命に別状ありません^^
写真だと、いつもキレイなんだけれど、実際に漕ぐと、ちょっとなぁと思うことあります。特に夏場はねぇ。
漕ぐ回数が増えるとそれだけ無駄な力を入れないで漕げるようになりますよ^^ ぜひぜひ。

投稿: サン | 2008年5月15日 (木) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/41163217

この記事へのトラックバック一覧です: 緑が湖面に溶けていく 新緑の亀山湖:

« 妻子よ。スマヌなぜか湖上じゃ | トップページ | 憧れのフェザークラフト »