« 折れそうな日には、プチ工作 ケルティ ビント・バー&ユニフレーム バーナースタンド・プラス | トップページ | うははっ。キモチイイ! »

2008年6月27日 (金)

SOTOのレギュレーターストーブ プチ工作

 昨日、三男坊の微熱にちょっと動揺した僕。キャンプは、諦めるしかないかなって思っていたのだが、今朝は熱も無く登校。帰宅した彼に「体調はどうなのさ?」と聞けば「絶好調!」だそうw

となれば、行かずばなるまい。生憎天気予報は、かんばしくないけれど、場所によっては土曜日はお日様も拝めそう。

P6271114_2

そそくさと積み込み、明日早朝にスタート予定。勢いで放り込んだのでヒドイパッキングだなぁ。今回のキャンプの目玉は、荷室下の布団袋w あぁ、明日が楽しみだ。

続きの前によろしいでしょうか?

人気blogランキング ぷちっと1票

P6271118

ついでに、話題のSOTO レギュレーターストーブもチェックしてくるつもり。デザインはいかにもなアレなのだが、この手のカセットガス直結型ストーブでレギュレター搭載ってところが新しい。さっそく、耐熱シリコンのチューブを足に履かせて滑り止めに。

P6271120

 世間では、気化熱でドロップダウンしないストーブとして話題になっているけれど、そんなことは絶対無いだろうなぁと、未点火の今の時点では思っています。
 というのも、カセットガスの切り込み部分を上に向けてセットするようになっているから、流行の液出しではもちろん無い。当然気化させて燃やすワケで、気化熱の問題を解決しているとはとても思えないのですよね。加圧する装置ももちろんないわけですし。

P6271123 SOTOの説明によれば、「ハイパワーガス(プロパン混入)を使うとより性能を引き出せる」とあるから、単純にプロパンを混入させた夏場高圧になるガスがギュレターの効果で安定して燃やせます。その結果、ドロップダウンはあまり考えなくてもいいですよ。という意味なのだと理解しています。さて、その性能はどんなもんなのだろうか。

P6271133

 ついでに、このブログを長いこと読んでいただいている方には、おわかりいただけるだろうが、我家の懸案、次期主力チェアがついに決定! なんのことはないスノーピークのTAKE!チェアにw
 以前、お店で試しに座ったときには、座面が深く、腿が当ってちょっと……と思っていたのだが、本日座ってみると、あんまり当らない。我家で長いこと現役の座を守り通したマクラーレンのガダパウトチェアにかなり似通った座り心地だったのです。新型のガダパウトよりも旧モデルの座り心地に近くてビックリ。
つい迷わず購入! ひょっとして微妙に座面のカッティングが変わっているのかなぁ? ちなみにアキちゃん(家内)も同じ感想だった。こちらの詳細もまた後日。

さて、明朝発のため、本日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

SOTOのレギュレーターストーブは、こんなお値段。

お馴染みTAKE!チェアは、こんなスタイル。

|

« 折れそうな日には、プチ工作 ケルティ ビント・バー&ユニフレーム バーナースタンド・プラス | トップページ | うははっ。キモチイイ! »

コメント

SOTOのレギュレーターストーブのデモビデオ見ていて『ホンマかいなあ?』って気になってたんです。
青缶のレギュレーター持ってるんですが、イマイチその役割が理解できなかった(弱い火力を安定・持続させる?)ので結果が楽しみです。

投稿: solo380 | 2008年6月28日 (土) 00:39

ひさびさのキャンプですねぇ~。思いっきり楽しんで来てください。

投稿: 五右衛門 | 2008年6月28日 (土) 05:18

TAKE!チェア、私もそう思ったんですよ。
でも座面が変わったんじゃなくて、私の体に変化があったと思ってます。(笑)

投稿: つぼちゃん | 2008年6月28日 (土) 21:22

おっと、決定したのですか!
サンさんの選ぶイスには興味ありますからね~(^^

で、Take!チェアですか!
少し意外な感じがしてしまうのはそのメーカーがスノピさんだからなのかなw
でもこのイス座った事あるので分かります!
エコな竹を使い、その竹の性質をうまく利用した優しい座り心地だったです。
家のリビングにも合いそうなモダンな雰囲気もとってもいいですね。

投稿: lag | 2008年6月28日 (土) 23:18

solo380さん そうなんですよ。僕もホンマかいなとw とはいえ、ハイパワーガスが夏場でも不安なく使えるとすれば、それはそれでOKだし。レギュラーガス使用時でも確かに一気に気化することがなければ、一定の火力が持続しやすいかも。検証してみますね。

五右衛門さん あはは、楽しかったけど、しんどかった。なんだか全部夢の中の出来事だったみたいw

つぼちゃん TAKE!チェアやっぱりそう思いました? 僕はこの10年大きくは体重変わっていないのですよねっ。ということは……。筋肉が無くなったってことかっ>< 通りでタルタルw

lagさん フレーム構造がガタバウトに似ているからか、以前より座り心地が良くなった気がしています。ホント、探してみるとコレってチェアが無いのですよね。
このチェア自体、エコなのか? は大いに疑問なんだけど、デザインは好き。
問題は、屋外使用で、夜露が降りたときどうなのか? ってことかなぁ。コットンだからなぁ。

投稿: サン | 2008年6月30日 (月) 11:04

はじめて書き込みさせて頂きます。
楽しく拝見させて頂いています。
お教え願いたいのですが、
耐熱のシリコンチューブはどちらで入手されたのでしょうか。
突然ですが、お教え頂くと助かります。

投稿: とど吉 | 2008年7月11日 (金) 00:37

とど吉さん コメントをいただきありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
シリコンチューブは、ホームセンターなどに置いてあるもので十分だと思います。
大抵150度程度はありますから。
一応、お湯を沸かしていても、溶け出すほどには高温にならないようです。

投稿: サン | 2008年7月15日 (火) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/41667395

この記事へのトラックバック一覧です: SOTOのレギュレーターストーブ プチ工作:

« 折れそうな日には、プチ工作 ケルティ ビント・バー&ユニフレーム バーナースタンド・プラス | トップページ | うははっ。キモチイイ! »