« モハヤ幻? 僕にとっての究極のチェア マルコポーローチェア | トップページ | 最注目ブランド笑’sのグリル »

2010年6月 4日 (金)

2010カヤック初漕ぎ! 本栖湖

このブログを始めてから、4年ぐらいが経つのだけれど、初快挙! 恥ずかしながら、いただいた写真だけでの記事UPでありますw(写真はすべて、by たつごろうさん&ブロメグさん.。人様の写真なので、クリックしても画像は拡大いたしません。ごめんなちゃい)

いやぁ、なにせ、持って行った唯一のデジカメは、TX-5の記事にあるように今や湖の底に静かに眠っている……。ガクッ::

2_large で、ゴールデンウィーク明けの週末に今年初カヤックに出かけてきました。昨年、手に入れたものの進水を果たしていない艇と無計画な家族計画(ワンコがプラス!)の結果増えたワンコ船も漕いでおきたかったのだ。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票


163_large アキちゃんによれば、「FRP艇は、絶対にリーンさせないでねっ。あんたフツーじゃないんだから……。細い艇は持っていっちゃ駄目」と厳しいお達し。あぁ、この日のために3艇積み用にカヤックキャリヤも追加したというのに……。実際、湖上でも、新艇の挙動を知りたくて軽~くお尻フリフリしただけで怒られちゃうんですからw あはっ、情けない。

でも、久々の水の上は気持ち良かった! いやぁ、やっぱり最高です。

17_large で、初めて思ったことが一つ。

「本栖湖って、でけ~ぇっ!」

129_large いやぁ、思ったこと無かったのですよ。マジで、これまでは本栖湖クラスの湖なら、一周してもこんなもんかって感じ。それが、風が出てきたら引き返したりして……。
帰る日はひと漕ぎもできなかったりして……。

体力思ったより落ちてます。でもねぇ、やっぱり青空に富士山、そしてキレイな水の本栖湖はやっぱりいいねぇ。

たまたま都合が合ってご一緒したのがたつごろうさんとこと、ブロメグさんとこ、そして太郎ちゃんとボクが勝手に呼んでいる星野さんご一家。

いやぁ、ちっとばかり普通じゃないテントの軒が並ぶ。

197_large トンガッテルか~いっ! いえぇ~ぃ!←英字でもなく、カタカナでも無い。ココ重要!
で、たつさんとこの新艇のかっちょ良いこと。

13_large で、コロナもカヤックデビュー! 今春発売のPoint65°n Tequila!(テキーラ!)。14_large 分割可能なシットオンカヤックというヘンテコさん。センターのユニットを増殖させれば、論理上は無限に延長可能らしい。10ユニット繋げれば11人乗り?……って、誰がするかいっ! w
シングルでも漕いでみたのだけれど、基本的に良い船ですね。安定しているし、艇幅75cmとシットオンカヤックとしてはスリムなのでそこそこ速い! が、問題はサイストラップ(膝を押さえるベルト)も、バックレストも無いので、踏ん張りが利かず、なんとも漕ぎ難い。踏ん張れないのですよね。
60_large 現状の状態では長時間漕ぐのはちとシンドイなぁ。なにせ、腹筋運動を延々とし続けているみたいなものなのですよね。しかも、カヤックに慣れていないコロナが時々、ズバーンとすっ飛んで懐に入ってくる。バウ(船首)がグワンと上がって進まない!w 次回までにウェイトを積んだり、サイストラップを増設したりと対策をする予定。

16_large で、もう1艇進水したのが同じpoint65°nのXO16。国産艇より安い北欧デザインのFRP艇。安定していて漕ぎ良い艇ですが、追い波を食らうと、ちょっと保進がしんどくなります。切り立ったテールに波が当って振られる感じかなぁ。

と、軽くインチキなインプレッションをば、進水したい艇があと2艇(どんだけ買ってるんだかw)。あぁ~、漕ぎた~いっ><

良い空気を吸って、楽しい会話をして、まぁとにもかくにも楽しいカヌーキャンでしたとさ^^

と、どことなく投げやりなのは、やっぱり戴いた写真ゆえの個人的臨場感不足か、はたまた気合不足でしょうか? バキッ! グキッ! あっ、物投げないでぇ~っ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« モハヤ幻? 僕にとっての究極のチェア マルコポーローチェア | トップページ | 最注目ブランド笑’sのグリル »

コメント

かっこえぇ~写真、ならびに、サンさんの「文章」のうまさ。

ホレちまったぁ~、いえぇ~~ぃ

投稿: 五右衛門 | 2010年6月 5日 (土) 07:41

五右衛門さん かっこえぇ写真でしょ! なにせ戴いた写真ですからw 文章はどうかなぁ……。がんばります^^

投稿: サン | 2010年6月 5日 (土) 21:39

お疲れ様です。

本栖湖行かれたんすね!自分達も今週末に本栖湖行く予定立ててまして、今シーズン初カヤックです。

因みに浩庵のトイレは綺麗になってましたか?(笑)

投稿: 91 | 2010年6月 5日 (土) 22:10

>と、どことなく投げやりなのは

なにをおっしゃいます~ww
文章のテンポが西湖~、ココは本栖湖~(汗)
・・・あ、すみません^^; 思いっきりオヤジならぬオバハンギャグでした(沈)

テキーラ。。。 ウチの旦那もチェックしていました。これ、面白い艇ですよね^^
買ったんだぁ~サンさん!って思って読み進めるとXO16がっ!! 
いえ、驚きません。サンさんですもんっw

水辺がまだ不安げなコロナちゃんも
いずれは、たつごろうさんちのルイちゃんみたく、カヤック大好きになるのでしょうね^^

あ~ぁ、私も漕ぎた~いっ♪
 

投稿: じゅんじゅん | 2010年6月 6日 (日) 01:36

91さん 本栖湖行ってきました。トイレも炊事棟もきれいに新築されてましたよ。
って、もう行ってこられたのですよね
W 遅いレスですみません。

じゅんじゅんさん アハッ。
テキーラ、使いやすい艇です。ただ、やはり結合部がある分重たいのですよね。
希望という名目で、昨年はずいぶん散財に加速がつきました。いやぁ、お恥ずかしい。
コロナ、とりあえず水は平気というか好きなようです。ルイちゃんクラスになれたら再考なのですがW

投稿: サン | 2010年6月 6日 (日) 23:02

やっぱり、一年に一回は本栖湖へ出撃しないとダメですね。

午後からの風に悩まされたり、色々あるけど

あそこは格別なんだなぁ。


また行きましょね。

投稿: たつごろう | 2010年6月 7日 (月) 12:01

こんばんはΨお久しぶりです☆
カヌー最高ですよね♪
僕も去年、本栖湖で漕ぎましたよΩ
やっぱり、富士五湖は格別です!!!

投稿: 青木旦那 | 2010年6月 9日 (水) 20:36

たつごろうさん 年に1回といわず何回でも漕ぎたい場所ですよね。とはいえ、混雑度もここ数年加速度的。また、行きましょう!

青木旦那さん コメントありがとうございます。富士五湖、その名のとおり富士山眺めながらの湖面ってのがまた良いのですよね。

投稿: サン | 2010年6月12日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/48541784

この記事へのトラックバック一覧です: 2010カヤック初漕ぎ! 本栖湖:

« モハヤ幻? 僕にとっての究極のチェア マルコポーローチェア | トップページ | 最注目ブランド笑’sのグリル »