« あきちゃん日和 更新のお知らせ | トップページ | 旨んまい!バーベキューの必需品。WEBER Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル) »

2010年6月12日 (土)

スゴデキ! に驚愕。イスタナテラスのフォールディングチェア

[えぇ~っ! またですかぁ……。一体幾つ買えば気が済むんですかぁ~?」。半ば呆れ気味の声が響いた。いや、アキちゃん(家内)ではなく、携帯越しの友人の声w
いやぁ、でも、凄いんだよぉと力説する僕に、たった一言「じゃぁ、ブログで見せてくださいよ」。

ブログの更新が滞りがちな僕への友人なりのエールだと理解したw
DSC00473 それじゃぁ、リクエストにお応えして魅せちゃおうじゃない。そのチェアを!
まぁ、友人が呆れるのも当たり前なぐらい、椅子ばっかり買っているのだけどねw

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

本日のネタは、ISTANA TERRACE(イスタナ テラス)さんのPicnic Folding Chairであります。

DSC00436 ISTANA TERRACEというと、なんだか海外のブランド? ってな雰囲気でありますが、我が日本のメーカーさん。
無垢のチーク材を使ったガーデンファニチャーの専業メーカーなんですね。
デザインは、POWER GRAPHIXXというデザイン事務所の永竹 弘幸さんという方がなされた製品だということなどなどは、買った後から知りました。

たまたま出かけた地元の雑貨店で何気なく野外に置かれていたこのチェア。最初は売り物だとは思わなかった。なにせ適度に雨風を受けて良い風合いになり、見事に風景に溶け込んでいたのです。

DSC00457 が、アキちゃんがプライスタグが付いているのを発見! 「えぇ~っ、売り物なんだぁ」とジックリ眺めて、お店の断りも無く、アレコレ触りまくってまたビックリ!

キャンプに使える国内のアウトドアファニチャは、僕なりにそれなりに知っているつもりだったのだが、コレは全く知らなかった……。まさしく逸品です。
いやぁ、あるものですね。アウトドアショップ以外にも! キャンプに連れて行きたくなる椅子が。

しっかりと乾燥された無垢のチーク材を使った素材感。デザインだけでなく、ロゴ部分をワシッとつかんで持ち上げるとワンタッチで開き、aあとはロックするだけ。しかも椅子として座ったときのしっかりとした作り。
DSC00452 DSC00454 DSC00455 しかも、折り畳んだとき、脚の補強材が対面する脚に掘り込まれた溝に収まりまっ平らになる。そのため、座面のヒンジは、脚の片側をスライドして移動する。などなど、細かなところに実に繊細な気配りがなされている。
DSC00445 背もたれ部分は折りたたんだ時には持ち手になるんですよねっ!

DSC00448 野外に持ち出す折りたたみ式の木製チェアの一つの完成形ではないでしょうか? しかも、釘やネジなどの金具類は一切表面からは見えない手の込んだ作り。いやぁ、いい仕事しています!

DSC00464

DSC00466 DSC00468

店先で、「う~ん」と、ひと唸り、ふた唸りしているうちに、購入を決めてしまいました。

ちなみにコチラ、BYERさんのフォールディングテーブルです。DSC00465 DSC00463

座面の高さからいっても、これなら、スモールテーブルとしても使えるよねぇ。実際、BYERさんのフォールディングスモールテーブルと比較するとこんな感じのサイズです。一回り天板が小さいって感じ。

DSC00459 DSC00462 

2006年には、すでに発売されているようですから、4年もこの素敵な椅子を知らずにいたのです。うーん。良い道具は、そこかしこで静かに生まれているのですねぇ。

ISTANA TERRACE(イスタナ テラス)さんによれば、

「素材の持つ質感と自然な経年変化をお楽しみ頂くため、全ての商品を無塗装にて出荷しております。 家具は雨や日光にさらされると表面の油分が抜けざらつき、色もシルバーグレーになってきますが、内部には十分な油分を含んでおりますのでそのままの状態でも永くご使用頂けます。日常のお手入れとして、水に浸して、固く絞った雑巾で、表面についた汚れや埃を拭き取るといったお手入れをしていただくことで、汚れの沈着を防ぎ、家具をきれいに保つことが出来ます。 汚れが目立ってきた時は下記のお手入れを行ってください。」ということで、BYERの製品は欠かさずオイルフィニッシュにしているのだけれど、コイツはそのまま使ってみようかな? と思っている。

ISTANA TERRACE(イスタナ テラス)さんのPicnic Folding Chairおすすめであります。
ちょっとお高いけれど、まさしく一生もの。プレミアム価格が付いたBYERよりも個人的にはおすすめです。この材質作りでも現行品なので、こんなお値段。高いとみるか安いとみるか……。僕は妥当だとw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

僕はまだ勇気が無いけど、テーブルもあります^^

|

« あきちゃん日和 更新のお知らせ | トップページ | 旨んまい!バーベキューの必需品。WEBER Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル) »

コメント

アキレータ1号だす。(笑)

ほほぉ、国産ウッドチェアですか。
なかなか良さそうな作りですね。

しかし、いいお値段・・・
オイラなら躊躇しちゃうかも?なところを・・
さすが師匠。
やってくれますな。


で、、
「一体幾つ買えば気が済むんですかぁ~?」

投稿: たつごろう | 2010年6月12日 (土) 22:45

たつごろうさん いやぁ、良い椅子です。
でも、呆れる気持ちも分かるw
デザイナーさんからメールをいただいたのだけど、やはりこの形にされるまで苦労なされたとのこと。
で、幾つって、そのデザイナーさん、新作を試作中だってさw どーする?

投稿: サン | 2010年6月15日 (火) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/48612251

この記事へのトラックバック一覧です: スゴデキ! に驚愕。イスタナテラスのフォールディングチェア:

« あきちゃん日和 更新のお知らせ | トップページ | 旨んまい!バーベキューの必需品。WEBER Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル) »