« 散財バカは、カーディーラーの真ん中で愛を叫ぶ! | トップページ | 顔黒片耳立ちのステラ。公園デビュー。 »

2010年6月27日 (日)

きちんとした人のきちんとした仕事。ぱたむテーブル&ぱたむスツール

きちんとした人の仕事に触れ、お話をしていると、「あぁ、僕もキチンとしなくちゃ」と思えてくる。同時にきちんとした人の周りには、きちんとした人が溢れているんだなぁと、それとなく気が付く。たとえば、以前ご紹介した雪丘工房さんもそうだった。

DVC00012b 先日もきちんとしたお料理ときちんとしたコーヒーをご馳走になり、シアワセな時間をあきちゃんと過ごしていると「キャンプに連れて行きたくなってしまうテーブルと椅子があるんですよ」と、きちんとしたお仕事をなされている家具職人さんを紹介していただいた。

で、東京までそのままGO! ちょっと前まで、体がダルくて仕方が無かった僕からすれば、信じられない行動力w
そんな勢いで出かけてしまったものだから、デジカメ無し>< 以下、HPの写真を無断掲載(問題ありましたらお知らせください)

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

で、出会ったテーブルは……。WOODWORKさんのコチラ!「ぱたむテーブル」

un4_20091218_191002a un4_20091218_190940a いんやぁ、スンバラシイ! 二つ折りになる天板2組、脚1対で1セット。無垢の天板……。普通反っちゃうから、使いたくても設計段階でためらっちゃう代物。全長1800mmがレギュラーサイズだが、最大2000mm(2mね)まで自由にオーダー可能。もちろん奥行きだってお願い次第で調節可能。脚の高さも高低2種類が用意されている。

un4_20091218_191022a 2組の天板を留めるのは、シックな色使いの革紐。脚の開き止めも革製と非常に凝った作り。天板と脚の滑り止めだって革なんですよっ!

un4_20091218_191958a  タモとウォールナットの2種類から、好きな材で組んでもらえるのも嬉しい限り。天板は、タモで脚をウォールナットにすると、メチャカッコ良くないかい? 革紐の色は、レッドだぜっ! とか、否が応でも夢は膨らむ!

で、一緒にデザインされた「ぱたむスツール」も、折りたたむと脚は一直線。素敵なY字を描く。

un6_20091229_193451a un6_20091229_193506a 座面は、BYERなどのスツールに比べて大きめに作られ、お尻の座りがとても良い。これなら長時間座っても疲れない。
しかも、「この座面の布は洗濯できるのでしょうか?」とのあきちゃんの問いに「こうやって、簡単に外せます。座面だけ追加でご注文いただけますし……」。

un6_20091229_193704a  ということは、好きな色の座面を数種揃えて、気分で交換できちゃうってことなんですよねぇ……。

「うぬぬぬぬっ!」。もともと110年も続く材木屋さんの家具部門の製品だけに、隙が無い! ちなみに「テーブルのここんとこ斜めにカットすると、デザイン的にカッコいいと思うんですけど……」と物作りに関してきちんとしていない僕が質問すると、「組み立てや折り畳みのときに、手を挟まないように出来てます」ときちんとした職人さんが納得の答えを。

「う~ん」、ついついお店の床に胡坐をかいちゃって座り込んで唸っている僕はさぞかし怪しいオッサン。唸っちゃうのには、それなりのワケがある。きちんとした人が、きちんと材料を吟味して、ユーザーのオーダーをきちんと組み入れながら、1ヶ月以上かけてきちんとして組み上げるので、やはりきちんとしたお値段。

僕もきちんとした人になりたくて、きちんと即日注文してきちんと散財したかったのだけど、「きちんと考えなさい!」と、我が家の理性であるあきちゃん(家内)がw

まぁ当然といえば当然な話。テーブルとスツール2脚で20万円ほど……。

う~ん。欲しい! 眠っていても、あのテーブルと椅子が出てくるのだけれど、ダメでしょうか? あきちゃん?

きちんとした人が作った道具は、きちんと修理もしてくれるので、長生きだと思うのだけど……。と、きちんとしていないボクの夢は尽きない。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 散財バカは、カーディーラーの真ん中で愛を叫ぶ! | トップページ | 顔黒片耳立ちのステラ。公園デビュー。 »

コメント

>ダメでしょうか? あきちゃん?

オイラが代わりにお答えします。


「ダメです!!」


↓の記事で、、、
車買い換えたばかりでしょ!

投稿: たつごろう | 2010年6月27日 (日) 19:04

たつごろうさん やっぱりそうだよねぇ……。アキちゃんは、自分で作りなさい!ってw
ここまできちんと作るには、腕はもちろん工作機械が相当必要ってことが分かってないみたいだw

投稿: サン | 2010年6月28日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/48734068

この記事へのトラックバック一覧です: きちんとした人のきちんとした仕事。ぱたむテーブル&ぱたむスツール:

« 散財バカは、カーディーラーの真ん中で愛を叫ぶ! | トップページ | 顔黒片耳立ちのステラ。公園デビュー。 »