« ステラのその後。 | トップページ | キャンプで使うマグカップっ、どーしますっ? ←篠原風にw »

2010年11月27日 (土)

ADIRONDACK マイクロチェア改!

いやぁ、良い天気。絶好のキャンプ日和。でも、ご自宅モード。老母が今年3度目の入院したり、クルマをちびっとぶつけちゃったりと今週は、あんまり良いこと無かったなぁ。ついでに、内容はどーであれ、久々に3日連続でブログを更新したハズ……。が、カレンダーには二日だけ。アレレッ? なんでよっ。なるほど、初日のUPが深夜だったので、2日なのか;; メゲズに3日連続にチャレンジだっ!

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

IMG_7515

 

スッゴク、道具にコダワッテイルように写る我が家。そうです。マジコダワッテマス>< ポイントは、僕とあきちゃん(家内)が好きか嫌いかw   
でも、キャンプ道具って、実のところ何だってイイのだよね。なにしろ、僕がイチバン好きなのは、地べたにゴロゴロ転がって、空を見上げることなんだから。

 

とはいえ、自宅の家具や食器を好きなモノで揃えたいのと同じように、どうせキャンプをするのなら、自分が落ち着く雰囲気を大切にサイトを仕上げたい。で、そうして集まってしまったのが我が家のキャンプ道具たちだ。登場回数がとっても少ないモノもあるのだけれど、そいつを持ち出すシュチエーションのイメージはいつも頭の片隅に置いてある。

 

自分がその日アウトドアで過すのにイチバン気持ちよい道具立て、キャンプ道具をチョイスして出かける。シンプルなのもいいだろうし、過剰? と思える装備も……w

 

で、近頃持ち出したくて仕方ないのが、コチラのチェア。

 

IMG_7518

 

A&Fがオリジナルで作っているADIRONDACK マイクロチェアだ。昔からあるこの手のチェア。似たようなモノは数多くある。が、大抵は強度不足。フレームを溶接で仕上げてあるモノは、余計な加重がかかるとそこからバキッといく。僕も突然、素っ転んでフレームの一部で背中を傷つけたことがある。お尻は打つし、まさに痛恨の一撃。なので、あんまり実用に向くとは思っていなかった。

 

でも、一昨年ショップで見つけ、イチバン弱点である接合部(フレームが集まっているところ)がきちんとアルミの削り出しで作られているのを見て一目惚れ。座面も僕が以前壊したモノより大きいし、なによりかなり無理な体勢をとっても耐えてくれるのだよね。

 

IMG_7523

 

軽くて薄いので、数脚クルマのラゲッジに放り込んでおいてもまったく邪魔にならないのもポイント高し。

 

オートキャンプのメインチェアとしては辛いかもしれないが、焚き火や調理の友に、メインチェアのオットマンに、と、やたらと便利なのだ。

 

「すでに使っているのなら、なんで今更持ち出したいの?」と、普通は思う。

 

が、理由があるのだw

 

いやぁ、ついつい革張り化してしまいました。

 

IMG_7537

 

ベビーシューズや素敵なバッグなどなど、とっても素敵な革製品をリリースしている「ハチのマークのクロサワさん」にご無理なお願いをして張り換えていただいちゃいました。いつまででもお待ちしますからとお話したのに、仕上がりまでたった3か月。ありがとうございます。

 

ハチのマークが可愛いでしょう!

 

IMG_7546

 

ヌメ革で仕上げていただいたので、使い込むうちに次第に光沢も出て味のある風合いに変化してくれるはず。 裏面のステッチもこの細かさだ。

 

IMG_7549

 

アウトドアの道具、特にチェアにヌメ革って……。雨にも弱いしメンテは必要だし、機能面ではむしろデチューンでは? と思うアナタ。ある意味正解です! 革独特の素材感とのトレードオフ。雨が降ったら、サッサと仕舞っちゃう弱気なアウトドアグッズw おまけに革に変な折りシワができちゃうと嫌だなぁ……と思うと、こんな畳み方しかできなくなってしまいましたw  

とーちゃん、アホやっ>< とあきれる愛犬コロナ。 

IMG_7533

とはいえ、大事に使えば座面の耐久性はピカイチ! 逆に一緒モノのチェアに変身しちゃったワケです。 

決しておすすめはしません。完全な自己満足の世界です。でも、道具ってそういうもんなんだと思います。←ト、テッテイシタ、ジコベンゴ。

 

あぁ、早く使いたい。三男坊の受験、早く目処がたたないだろうか? どこでもいいから決めちゃえば? う~ん、本末転倒、わがままオヤジの本領発揮! となれば、さすがのあきちゃん(家内)も怒るだろうなぁw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

とっても使いやすいチェア 売り切れが多いですねぇ。

|

« ステラのその後。 | トップページ | キャンプで使うマグカップっ、どーしますっ? ←篠原風にw »

コメント

この椅子あちこちで見かけますが、これが本家なのでしょうか^^;
椅子選び迷います。。
アウトドア物に革製品が少ないのは
そういう理由なんですねー
色が変化していく革製品、これも欲しい(笑)

投稿: tap | 2010年11月27日 (土) 23:24

tapさん この椅子、歴史はメチャ古いと思いますよ。僕が子供の頃、GIチェアとか呼んでいたようなw カーキの帆布製で止め部分が革のものでしたが、構造は一緒です。椅子選びは迷いますよね。人によって座り心地の印象も違うでしょうし、使い方も違いますから、自分にあった椅子。かなり難しいです。
昔は、座面に革を使ったモノがあったのですよね。それが、より耐候性の高く手入れの要らない素材の登場で今のようなカタチに。まぁ、革張り化は単なる趣味の問題ですw

投稿: サン | 2010年11月28日 (日) 14:29

悔しいけど、これはσ(・_・)には座れませんね。(笑)
通常売ってるヤツで座ってみようと試みたんだけど、全体重を載せられないので半分空気イス状態です。(o_ _)o
革もすごくいい感じですね。
ハチを見て「ハチの一刺し」が昔流行語になったけど、そういうのを思い出すσ(・_・)はやっぱ年寄り部類になってしまうんでしょうか・・・(笑)

投稿: ぷー | 2010年11月29日 (月) 09:50

ぷーさん 残念ながら座れないかも;; 通常売っているヤツより、かなり強度はあるのだけどなぁ。ハチの一刺しって、しっかり通じます。お互い年寄りというより、物知りだと思いましょうw

投稿: サン | 2010年11月29日 (月) 21:15

コスモン改めノリヲです。
この椅子僕も愛用してます!焚火テーブルでの調理の際やオットマン、ジャグ置いたり、ジベタリの時は肘掛にも!こいつはフレームがシッカリしてて、ゴールドなのが良いですよねぇ。しかし革張りは思いつきませんでした!素敵だ!これから良い飴色になっていくのだろうなぁ。A&Fのオリジナルとは知らなかったです。舶来な匂いに惹かれて買ったもので。。。

投稿: ノリヲ | 2010年11月30日 (火) 14:57

ノリヲさん 使い易いチェアですよね。軽いし、このサイズにしては座りやすいし。うちのは古いモデルなので、フレームはシルバーです。革はつい趣味でいじりました。A&Fって、オリジナルでも海外ものに勝とも劣らない良い製品を出していますよ。これぞ、メイドインジャパンなチェアだと思っています。

投稿: サン | 2010年11月30日 (火) 22:33

はじめまして!実は以前から時々覗かせていただいておりますが、ADIRONDACK マイクロチェアの話題ということで、コメントを残させていただきます。
我が家もコレ、愛用しております。野遊びで使うことは稀で、一番使用頻度が多いのはバードウォッチングの鳥待ちの時です。以前、中腰でカメラを構えて7時間ってことがあり、そのせいで腰を痛めた時にコレを手に入れました。
軽くてコンパクトでしかもしっかり座れて素晴しい出来ですね。
座面を革に交換とは恐れ入りました。

投稿: aki | 2010年12月 3日 (金) 17:54

akiさん コメントありがとうございます。ブログも拝見させていただいたのですが、アウディ、カッコイイ>< カナディアンも素敵だっ。そして鳥の写真、良く撮れてますね。
僕は辛抱が足らないので、ダメです。きっと。
このチェアですが、ホントに優れものだと思います。革にしちゃったのは、マジメに道楽です。まぁ、すべての趣味が道楽ですがw

投稿: サン | 2010年12月 7日 (火) 23:39

バードウォッチング...釣りも同じですが、気が短い&辛抱が足りない人の方が適性があるんじゃないかとつくづく感じています。
もちろん、僕も「気が優しくて力持ち」ならぬ「気が短くて癇癪持ち」なんですけど、道楽の時は何故か我慢強くなれるんですよねぇ...。
『鳥さんが現れないのに、こんなに長い間待ってるよ、オレ』みたいな自己満足の世界です(苦笑)

僕の「散財日記」も読んで下さったんですねぇ。
細かな違いはあれど、根っこは同じでしょ?(苦笑)カヌー乗りなのに気の迷いからフェザークラフトやロングボードも買いましたけど、なかなか使いこなせない...でも、部屋にあるだけで結構満足だったりするのが、懲りないオヤジの悪いクセです。

投稿: aki | 2010年12月10日 (金) 18:07

akiさん みなさんそうおっしゃるのです。釣りの達人も、バードウォッチングの達人も。でも自分を振り返ると、たぶん、ただただボーッとして過してしまう。そんな感じですw 怠け者なんだと思います。
Akiさんの散財日記も凄いなぁと憧れます。欲しいモノが沢山ですもの。部屋にあるだけで、結構満足って、わかります。色んなイメージが膨らむのですよね。

投稿: サン | 2010年12月12日 (日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/50147176

この記事へのトラックバック一覧です: ADIRONDACK マイクロチェア改!:

» 携帯椅子 [三日坊主のブログ]
以前より携帯の椅子を探していたがやっと希望に近いものが見つかった。 [続きを読む]

受信: 2011年4月 2日 (土) 22:29

« ステラのその後。 | トップページ | キャンプで使うマグカップっ、どーしますっ? ←篠原風にw »