« どこでも窓始めましたっ! | トップページ | ステラのその後。 »

2010年11月25日 (木)

Nose Glasses 僕の最注目なキャンプテーブル!

う~ん。昨日、1本書かせていただくと、2本目もとても書きやすい。あぁ、単純な僕。   
で、トレーラー用に昨日の記事のテーブルとチェアを新調した。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

   
DSC02241チェアは、もう語るものは何も無いだろうってぐらい語り尽くされているMADE IN USAのカーミットチェア。バイク旅用のチェアなので、とってもコンパクトに収納できる。で、軽い。反面、座り心地はそこそこ。気になっていたのだけれど、ブログをお休みしているうちに、一気にブレーク。買いそびれたというか、買う気が失せた逸品。以前見た友人たちのものに比べて仕上げが良くなっているのは、制作練度が上がったってことなのかな?で、実際自分で使ってみると、良くできているのだけれど、可搬性とトレードオフで物臭な僕には、やっぱり組み立てるのはちと面倒だ。

 

さて、本日の最大の僕的オススメは、Nose Glassesさんの折りたたみウッドテーブル。

 

DSC02244

 

何気に見るとBYERさんとこの懐かしのローテーブル似なのだけれど、仕上げの美しさと、パタンと二つ折りにしてハンドルでぶら下げて歩ける工夫がとっても素敵だ。   
P1000185

 

P1000180

 

僕自身、インチキなBYER風テーブルも自作してみたので、この完成度を出すのはなかなか大変だとわかっている。いんやぁ、スンゴイねぇと思わず脱帽してしまった。   
P1000194

 

このテーブルを目にすると、バイヤーやブルーリッジが質実剛健でなんとも無骨なヤツに見えてくる。

 

使われている材は、2種類からセレクト可能。パイン材製が重さ1.5kg。アッシュ(たも)材製は2.5kgと、木製テーブルとしてはとっても軽量。ハンドルバンドもセレクト可能。   
で僕は、アッシュ材に革ハンドルをチョイス! 高級家具を仕上げるのと同じオイルフィニッシュがカッチョイイ。

 

P1000197

 

僕は、Nose Glassesのロゴマークと一緒に刻まれた一文がとってもお気に入り!

 

「Enjoy it」。

 

そうそう、楽しまなきゃっ! Of course, I'm enjoys it.

 

P1000184

 

 

 

ちなみに、Nose Glassesさんのテーブルは、嬉しいことにMADE IN JAPAN。釣りやら薪ストーブやらが大好きな野遊び仲間が集まって「こんなのどーさ?」と自分たちのスタイルに合わせたテーブルを作り上げてしまったのです。

ブログへの顔出しは、Nose Glasses(鼻眼鏡)をかけて^^ ってのも粋であります。そして、それがテーブルのブランド名に!

無いモノは作ればイイ。これって、雪丘工房さんのランタンと同じ発想。いやぁ、それこそカッチョイイ。 僕も、鼻眼鏡をかけたくなっちゃいました。

 

DSC02277

 

なにしろ手作り、乾燥に時間のかかるオイルフィニッシュということで、発注から手元に届くまで、2~3週間かかります。この待つ時間も、今頃塗装中? な~んて愛おしさに磨きがかかる大切な時間なのであります。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« どこでも窓始めましたっ! | トップページ | ステラのその後。 »

コメント

ご無沙汰してました^^

ちょうど木製テーブルが欲しかった所でした
テーブルとっても雰囲気も、作りも素敵なので注文しようと思います。
何より作り手の気持ちに惚れちゃいました^^

投稿: tap | 2010年11月26日 (金) 09:56

tapさん ご無沙汰してすみません。これは使いやすいですよ。半分に折れるのでとってもコンパクト。強度的にも問題ありません。
楽しそうでしょ? 鼻眼鏡^^

投稿: サン | 2010年11月27日 (土) 21:41

初めまして、カーミットチェアで検索していてたどり着きました^^
以前ヤフオクでこのテーブルを発見してとても気になっていたのでとても参考になりました! ブルーリッジの物に決まりかけていましたがまた検討し直しです^^;

投稿: s-nak | 2010年12月 4日 (土) 11:22

s-nakさん このテーブルは、とても良くできてます。届いたときは、想像以上の仕上がりに驚きました。ブルーリッジも良いテーブルですが、やっぱり嵩張っちゃうのですよね。
重たいモノを載せたときの安定感はやっぱり、かないませんが、普通にテーブルとして使うのであれば十分な強度だと思います。おすすめします。

投稿: サン | 2010年12月 7日 (火) 23:42

こんにちわ~
やはりサンさんはいい物を知っておられますねぇ;
ずっとほしいと思っておりましたが、最近1年待ちでやっと連絡が来ましたので即購入でしたぁw
私はアッシュを選びました サンさんもアッシュですか?

ブルーリッジと悩みましたが、こっちの方が雰囲気がでそうだし、国産品と信頼性が高そうです。

投稿: One | 2012年4月24日 (火) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/50130302

この記事へのトラックバック一覧です: Nose Glasses 僕の最注目なキャンプテーブル!:

« どこでも窓始めましたっ! | トップページ | ステラのその後。 »