« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

1L1円で安全な水。Steripenセーフウォーターシステム

3月11日のブログ更新以来、ちょっとばかり本来の散財日記と違った方向性になってしまっていたこのブログ。読み返してみると、とっても僕らしくもあり、僕らしくも無い。

お道具大好きな僕も本来の僕だし、屁理屈をこねくり回すのも本来の僕だ。

が、アレコレ考えたところで、錯綜する情報の中で、個人がアレコレ考えられることには限界がある。頭の中も混乱していく。
友人のありがたいアドバイスも踏まえて、本来のこのブログらしい情報を発信する。それがイチバン良いかなと思う。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

20110320dsc00384

さて、LEDランタンや電池といった計画停電時の灯りの次は、水への不安が首都圏を中心に渦巻いている。実をいえば、僕の住む千葉でも八千代市など一部地域で成人の安全基準である300ベクレム/Lを越える値のヨウ素131を含んだ水道水が給水されていたことが後日わかった。LED12Vバッテリー仕様ランタンの記事はコチラコチラ

乳児だけでなく大人も、やばいんじゃないか? と不安になるのは、ある意味正常。ペットボトル入りのミネラルウォーターは、街から消えた。

昨日あたりのTwitterを見ていると、小さなお子さんを持つ方が、もう水道水しか無いと嘆いておられる。たしかに子供にだけでも少しでも安全な水をと願うのは親心として当然だと思う。

我が家には、2つのビルドイン浄水器が付いている。2世帯キッチンなのでにメイスイ製のM100とマルチピュア社製の880SBだ。

Pro_himg_f02

家庭用の浄水器では、シーガルフォーが料理の鉄人などで使用されていたことからも、知名度が高く放射性物質の除去が物理的には可能といわれていることから、品薄な状態になっている。試しに代理店に在庫を確認したところ、これから注文すると6月中旬のデリバリーに なるという。いやぁ、凄いね。僕は買わないけどw

0653

 

各浄水器メーカーにも多くの問い合わせが、殺到しているようで、我が家にあるメイスやマルチピュアのホームページにもその効果のほどが掲載されるようになった。

 

国産浄水器メーカーは、上水を浄化するために設計されたものであり具体的なデータは存在しないが、蛇口に直接取り付けるものよりもより活性炭量が多く、濾過機能の優れているとされるビルトインタイプや、シンクオンタイプは、ある程度の効果が期待されると書かれている場合が多い。ことに低水圧でゆっくり浄水すると良いとある。

 

880c

一方、マルチピュア社では、

「先ず、今回問題となっている放射性ヨウ素やセシウムなど取り扱いが難しい危険な放射性物質現物を使用して浄水器の除去性能試験は、日本はもちろんアメリカでも存在をしておりません。その為、「マルチピュアで放射性ヨウ素が100%取れます」と断言する事は出来ません。逆に、もしその様な表現をしているメーカーがあったとしたら非常に問題であると思います」との見解を示している。

同時に、アメリカのマルチピュア社の見解として

1. まず、今回問題となっている放射性ヨウ素のほとんどは固形の状態で存在をしています。その粒の大きさは、チェルノブイリを例に取ると約0.3-1.0ミクロンです。この状態の放射性ヨウ素であれば、マルチピュアのブロック活性炭は非常に細かくかつ複雑なフィルター構造になっているので、除去出来る可能性は非常に高いです。
2. また放射性ヨウ素は、水の中で溶解しにし難い特徴を持っていますので固形のままで存在し続ける可能性も高いです。仮にイオン化しても、不安定なイオンなのですぐ他のイオンと結合して化合物に変化します。化合物の状態であればブロック活性炭の吸着作用でろ過出来る可能性は高いです。
3. 現在各地のモニタリングポイントで放射性物質の量を測定しておりますが、これは通常活性炭のろ紙の様なものを使用して大気中に存在する粒子状の固形物のヨウ素と化合物の有機ヨウ素を空気清浄機の様に吸着ろ過して集めてどれぐらいの量があるか測ります。その様な事からもろ紙よりも目の細かいブロック活性炭であれば除去出来る可能性は大きいと思われます。
4. 現在国際的な浄水器の試験認証機関であるNSFでは、放射性物質の中でも比較的取り扱いの安全なラジウムやラドンを使用して放射性物質除去評価を行っています。過去にマルチピュアのフィルターでラドン除去試験を行い合格しています。現在NSFに放射性物質ラドン除去の吸着性能認証の申請中です。4週間ほどで取得出来ると思います。
5. マルチピュア浄水器を使用することはBestであるとは言いませんが、少なくともBetterな対処法であると思います。水道水をそのまま飲むよりもはるかに安全です。

だという、まあ、それなりに効果はありと考えても良さそうだ。

が、問題はそのコストだ。効果ありとされるものは、10万円を超えるものが多い。「それじゃぁ、付けようか」と気軽に取り付けられる金額ではない。我が家も千葉へ越してくるまで、それほど高機能な浄水器は必要としていなかった。なにしろ東京都の水は旨かったのだ。

そして、各地の名水をボトル詰めした商品たちも、どこも対応に追われ発送は、4月中旬以降になるらしい。

いやぁ、全国民の1割が住む地域が蠢くと、国家は鳴動する。

それでは、アウトドア浄水器は? といえば、こちらも効果のほどは心許ない、KATADYN社のポケットフィルターとドリップを持って居る。が、唯一KATADYN社のホームページで確認できるのは、ポケットのようなセラミック系フィルターを備えた浄水器が放射性物質を軽減できるというもの。そして短期間ならという条件付きだ。

F2518ff2748bb1aeacdbec982ff66760

Aa87a5da65f85aabca39dffe8d8f4d65

これらの浄水器にしても、僕はA&Fが代理店を辞めるときに、アウトレットで出ていたモノを半額ほどで手に入れたのだが、それにしても高価だ。フツウの人はまず買わない金額。ポケットなんて定価ベースで5万円を超えているのだから……。半額ですら、あきちゃん(家内)には、「えぇ~っ、あり得ない」としばらくの間あきれられたモノだ。しかも、コイツで浄水した水は多少安全かもしれないが、旨くはないw 赤ちゃんに飲ませたいと思う味では少なくともない。

で、考えた。乳児に与えるミルクやお腹に赤ちゃんが居るお母さんにイチバン金銭的負担が少ない方法って? と。

結論から言うと、我が家にある浄水器のうち全く効果が無いと思えるUV殺菌器Steripenがいいんじゃないかと思うのだ。

411yhfyjdxl_ss400_

 

広域に飛散する放射線ヨウ素131の半減期は、8日。水道水を容器に8日間保存することができれば、放射線は半減する。130ベクレル/Lだった水は、65ベクレル/Lになるというわけだ。さらに8日置けば、4分の1になる。32.5ベクレル/L。

そんなに置いた水道水は塩素が抜けて危ないし、細菌が繁殖しているのでは?と思う。そこでSteripenのUV殺菌が威力を発揮してくれる。

20110331dsc00491

UV浄水器Steripenは、紫外線の力でバクテリアなどの細菌類を内部から破壊するという。500ccの水で48秒。1Lの水で90秒。赤ちゃんに飲ませる水の確保には十分な性能だと思う。ついでにいえば、ミネラル分はそのまま残るので水の味は変わらない。

20110331dsc00492

ボタン1プッシュで90秒点灯。2プッシュで48秒点灯。扱いもカンタンだ。

UV発光管の寿命は8000L。Steripenの市販価格を考えると1Lあたり、1円程度で殺菌できることになる。水道水のくみ置き+Steripen。おすすめです。

現在の東京都の検出せずが事実だとすれば、少なくとも四半減期(こんな言葉は無いが)の4日も置けば、まず安全と考えても良いだろう。

3月31日現在、東京水道局内では、ヨウ素131は検出されていない。

が、溜め水を日常的な週間にしておけば、いざ新たな事態で水道水が不安な状況に置かれた場合でも当座は困らずにすむ。

一般的に、ナニも処理をせず水道水を保存した場合、保存期間は3日とされる。定期的な水のくみ置きが今一般家庭でできる最善の方法だと思う。(東京都水道局もコレを推奨している)。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

UV殺菌器Steripenは、こんなお値段、旧モデルはA&FのWEBショップで定価の半額。

メイスイのM-100 国産浄水器としてクリナップなどキッチンメーカーのOEMも。現在効果を検証中だという。

売り切れ続出シーガルフォー。輸入元で在庫切れ中。市場在庫があればラッキーかも?

我が家で使っているマルチピュア。4週間ほどで、放射性物質の効果が認定されるとか。こちらはまだ在庫あり。

カタディン社のポケットとドリップ。どちらも水の味は余り良くない。まぁ、サバイバル用だからね。こちらも品薄中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月30日 (水)

石原都知事の花見規制の真意はどこに? 修正版

昨晩、友人から、誤解を与える部分があるよと指摘をいただいた。以下赤字の部分は追加したものです。友人はありがたい!

僕は、以前から、新聞もテレビ報道もそのまま鵜呑みにしない、信じないというスタンスで生きてきた。出版社に勤め、報道の行間を読めと教えられてきた職業病なのかもしれないし、生来のひねくれ者なのかもしれない。同時に、出版社に長らく勤めてフリーランスになったので、マスメディアというものが、商売として成り立つなら、相当センセーショナルな見出しをつけるということも身を持って知っている。

 

それは、タブン、大方の国民も知っているはずだと思う。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

で、本日、石原晋太郎都知事の「時代錯誤では…慎太郎“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」という記事がネット上を賑わせている。フジサンケイ系のネットだ。記事は無署名のもの。

 

知事は、震災発生時に「天罰が下った」と発言して物議をかもしたばかり、同じ人物が「花見禁止例」を出したとなれば、マスコミ各紙は大きく取り上げるに決まっている。

被災した方々、被災した方々につながる方々の気持ちを考えれば、石原都知事の天罰という表現は、いかなる理由があっても許されるべきでは無い。

しかし、言葉によって過剰に反応するのもいかがなモノかと思う。

津波発言時の全文を読んだが

 

天罰=津波と考えるのはなく、我欲に目がくらんだこの全体国に下った天罰ととらえると意味はまた違ってくるのではないだろうか? これを機会に政治もライフスタイルも含めて全てを国民が見直すべきだ。そう彼は言いたかったのだと思う。

 

花見禁止例にしてもそうだ。   
問題とされる発言は、多分東京都ホームページ内にある3月29日「東北地方太平洋沖地震・東京都知事発言」内にある。どう東京都は、この問題に対処していくかという20字詰めで125行。

 

その中で文末に5行「 なお、上野公園で、花見・宴会を規制しています。花を愛する日本人、桜が好きな日本人が、花見をしたいというのは分かるけれども、私は少なくとも夜間、明かりをつけての花見などというのは自粛すべきだと思っております。」

 

福島原子力発電所周辺に住む人々は、花見どころか自宅に立ち寄ることもできず、避難所で暮らす。先行きの見通しも立っていない。最低限のライフラインすら確保されていない状況だ。今後の放射線物質により、どれほどの負担を長年にわたって強いられるかと考えれば、心が痛むのが普通だろう。

 

対して、この地から、大量の電力を供給されてきた、東京都は、計画停電にもこれまで組み込まれることもなく。節電はしているものの基本的な生活は脅かされてはいない。   
福島の人々を尻目に、灯りを煌々と照らして、大量のゴミをまき散らす春の宴が素晴らしいと思う人もまた少ないハズだ。

 

酒を食らうことなく、ただ桜の花を愛でる。被災して亡くなった方々や、被災者の方々の無念を思いながら、桜を見上げる。そんな年があっても良いのではないかと思う。

戦時中の連帯感を美しいと語る石原氏は、終戦当時で考えても5歳ほど。連帯のうわべは見えても本質は見えていなかったに違いない。確かに時代錯誤な比喩だが。言ってみれば、単純に日本は一つにならなければいけない時だと言っているのだ。

マスコミは、噛みつく相手を間違えてはいけない。手頃な相手を選んではいけない。今、もっと噛みつく相手は他にあるはずだ。人々も、そんなマスコミに踊らされてはいけない。

ちなみに僕は、45年間東京都民であった。石原氏が知事選に始めて立ったときから、彼を支持したことはこれまで一度も無い。国会議員で会った頃も彼の意見に同調することはほとんど無かった。

 

反石原唱えるのはカンタンだし、わかりやすい。福島の民に思いを馳せて、自分なりの花見をすれば良い。

 

念のために付け加えれば。世界では、花粉情報と同じように放射性物質の飛散状況を報じている。日本の気象庁は、これを公開していない。東京都でどれぐらいの放射性物質の飛散があるのか、具体的な数字を都民はもちろん国民も知らない。タブン、政府や原子力院が言う「健康に影響が出ない程度」なのだろう。

 

   
風に舞いやすいヨウ素131が水道水から、検出されたと言うことは、それは飛散していたものであるわけで、今も一定量の飛散はあると考えてもおかしくはない。

 

ひょっとして、長時間無駄に外出させないための石原氏のせめてもの良心とだと思うのは肩を持ち過ぎかもしれないね。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

電気税を導入するってどうなのさ。

東電エリアの計画停電が発表されたとき、これは長びくなぁと思った。通常の夏でさえ電力不足が叫ばれる東電エリア。福島第一、第二原発が停止したとなれば、電力需要に追いつかない状況が続くのは必至だ。   
東京23区は、停電しないのに、荒川、足立の2区が停電するのは、不公平だと子供のようなことを言うなと先日書いた。

 

今日、仕事場へ向かう途中のクルマの中でホンジャマアカの小さい方の人の番組でも、不公平だよねぇという話になっていた。曰く、「一度電源を落とした工場は、再度調整するまで時間がかかる。結局一度電源を切ればその日は、仕事にならなくなってしまう……」というもの。解決策は、フレックスタイムの導入やサマータイムの導入とも。   
23区以外の工場はどーなる? 不公平ではないのか?

 

まぁ、そんなことはどーでもいい。最後にホンジャマカの恵俊彰氏が発した一言。「福島第一原発、第二原発の復興もすぐではないでしょうし」。

 

まだ、アレを使おうとういうのか? 廃炉にする決断が遅れたから、こんなことになっているのではないのか? バラエティ系ニュース番組とは言えひどすぎる。   
多くの人々に大切な情報を間違いなく伝えるという仕事をこの人はどう考えているのだろう? 芸人だけやっていて欲しいと思った。

 

ついでと言ってはなんだが、電気料金値上げを口にした与謝野氏と東電幹部がやり玉に挙がっている。「電力消費を抑えるためには電気料金の値上げという手もある」と発言したためだ。

 

僕は、単なる値上げには、反対だが、特別税として、電力使用量による特別税の導入は必要ではないかと思う。できれば、年齢や病状、収入に応じた要素も加味されるのが良い。   
福島第一原発のメルトダウン(未だに政府や東電はこの言葉を口にしないがあえてそう呼ぶ)で、汚染された土壌の回復には時間がかかる。農家だけでなく、酪農家、漁業関係者、地震による被災に加えて疎開を余儀なくされている人々にあてる保証は、誰がどのように支払うのか? 国? もちろうんそうだ。 東電? もちろん負担すべきだろう。ただ、あの地で発電された電力は、首都圏に送られている。受益者は、首都圏の人々である。特に大消費地である東京の電気料は高くても良い。その分を保証にあてるのだ。

 

ついでにいえば、いままで原子力をなんなく容認してきたのは、すべての国民である。だまされていたでは済まされない。

 

今回の統一地方選、原子力問題が大きな争点のひとつになる。なぜ、この事故が起きたのか? 人災の部分はどこにあったのか? 電気料金の値上げも人々は容認できるのか? ガソリンが値上がりして、大騒ぎをする人々が、火力発電に頼った結果の突然電気料金2倍なんてことに果たして絶えられるのだのろうか? すべてをきちんと判断して、投票に望んで欲しいと切に願う。ただ原発は危ないから辞めようという危機意識だけで選挙に臨むのは、この国の未来を暗くする。

 

僕は、原子力推進派ではない。ただ、冷静にこの先の日本の進むべき道を判断したいだけなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

株式会社e-FLAGS よ! 僕は本気で怒っている。

昨日書いた『「大丈夫! あなたが居る」。僕の大事なおまじない。』にトラックバックが付けられていた。

大抵の広告なら、ただ削除するだけにしている。が、これだけは許せなかった。

パニック障害に苦しむ僕のブログにパニック障害克服教材のテキストを売りつけるトラックバック。あり得ない。

どーいう神経をしているとこんなことが出来るのか。

そんなに宣伝して欲しいならしてあげよう。

株式会社 e-FLAGS

運営統括責任者 楠山 高広
所在地 〒189-0012
東京都東村山市萩山町
3-22-32
連絡先
電話・FAX 042-393-7037
customer@eflags.jp
設立 平成18年8月2日
事業内容 ・教材、コンテンツの企画、制作、販売
・インターネットに関連するマーケティング事業
・ソフトウェアの企画、制作、販売

曰く「最短9分でパニック障害に改善が見られ……」

PDFのダウンロード版でも、冊子でも1万2800円。

監修は、本田メンタルクリニック 本田昌毅院長

氏の略歴は、wikiに詳しい。

本当にこの病に悩む患者を救おうと思うなら、もっと別のやり方があるはずだ。

興味のある方はどーぞ。

このブログを始めて5年。僕はホントウに怒っている。

SUN

           

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

「大丈夫! あなたが居る」。僕の大事なおまじない。

連日、雑感的記事を書いてきた。パニック障害で、腎不全、そんな自分にできることは書くことしかないのではないのかと思ったからだ。が、こういう文章を書いていると結構シンドイ。調べていくうちに色んなことがわかるから。調子が悪くなって、アタリマエだと思う。健康な人を含め、誰もがどこかおかしくなっている。それぐらいこの国の憂いは深い。   
あきちゃん(家内)は、指先を振るわせながらキーボードを打つ僕を見て。「そんなにまでして書かなくていいから」と笑う。息子たちも「誰もお父さんのブログにそんな内容を期待してないから」と笑う。その通りだと思う。

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

このブログで知り合った「ほな、川いこか」のじゅんじゅんさんが、Twitterで素敵なことを始めた。元気が出る色んなおまじないの言葉を、iPhoneのZenBrushというアプリを使って書にしてくれている。

 

262009286 262053726

 

262456886

 

262666072

 

263219936

 

 

 

263677755

 

 

 

眺めているだけで元気が出る。

 

我がままを言って、僕が落ち着くおまじないを書にしてもらった。

 

「大丈夫! あなたが居る」

 

263366149

 

これって、あきちゃんが僕に言ってくれた言葉じゃない。

 

実際に言われているのは、「あなたって、いつも家に居ないから」とか、「また、無駄遣いして……」とかなのだw

 

パニック障害の症状がイチバンひどかった時、あきちゃんが小さな子にするように僕を抱えて背中をさすりながら優しく囁いてくれた言葉。そして、今も僕は調子が悪くなると頭の中で繰り返す。

 

「大丈夫!」「大丈夫!」「大丈夫だから」と。

 

そう繰り返すと気持ちが落ち着いていく。

 

あのとき僕には、あきちゃんの「大丈夫」は、こう聞こえたのだ。

 

「大丈夫! 私が居るからね。心配ないからね」

 

それは、僕を今も支えている。

 

まぁ、今となっては、僕が大丈夫と言ってくれとあきちゃんに頼んでも絶対に言ってくれないのだけど……。

 

今、僕は、大丈夫!を全ての人に伝えたい。

 

「大丈夫! あなたが居る」

 

あなたは自分自身あり、あきちゃんであり、息子たちであり、隣のおじちゃん、おばちゃんであり、まだ知り合ってもいない友人であり、遠く被災地で懸命に作業を続ける人々…だ。それぞれが、いろんなあなたを思い浮かべて、大丈夫と思う。被災地の人にはことに大丈夫と。たとえ気休めと言われようと想い続けたい。

 

そして、明日の本当の大丈夫につなげるのだ。

 

「大丈夫! あなたが居る」

 

SUN

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

東京電力内でたった3%しか発電して居ない23区民よ、気合いを入れよう!

いやぁ、アウトドアの話題を提供するブログのハズが、ジャンル違いの話ばかり。なのにアクセスはとってもたくさんある。検索キーワード「ランタン、LED、ランタン」で多くの方に読んでいただいている。過去の記事がお役にたつのは嬉しい限りだ。

 

なので、今夜もつまらん話。

以下3月24日、文脈を明確にするため、追記した部分があります。 

こちら、今夜19時頃の東京・湾岸線より。いやぁ、明るいねぇ。

 

 

 

20110323-DSC00445

 

実は、昨晩、流れたニュースを見て、なんとも虚しくなった。

 

今朝の新聞各紙も「計画停電は不公平」などの見出しで伝えていた。

 

要は、足立・荒川の両区長が、他の区は、停電しないのになぜ、足立と荒川だけは停電するのか? と異議を申し立てたワケだ。

 

同じ23区なのになぜ?

 

平時なら、もっともな話だと思う。

 

同時に、東京都は、23区に加え、多摩地域の26市・4郡部、東京都島嶼部に分類される。

 

同じ論理で、多摩地域が、なぜ同じ東京都民なのになんで多摩だけ停電するの? と異議を申し立てることも十分考えられる。それもまた平時ならもっともな話だ。

 

ついでにいえば、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県及び茨城県は、同じ東京圏に属する。   
それぞれの地域の人々が同じ東京圏であるのに不公平だと言い出せば、それもまた平時ならもっともな話だ。

 

なんだか両区長、ならびに区民の声は、子供の論理に聞こえた。

要は「隣はいいなぁ、電気がついて……」と言っているのだ。この非常時にw 

東京は、日本最大の消費地であり、経済の中心である。同時にエネルギーの最大消費地でもある。

 

我々、23区外に住む人々は、停電の無い21区はいいなぁと思いつつ、日々暮らしている。どこの地域でも、停電時間がランチタイムや夕食時にかかれば、閉店を余儀なくされる飲食店は多い。死活問題だ。

 

病院に通うにも、通院する病院の停電時間を確認して出かける。

 

知り合いのパン屋さんは、早朝停電に当たった時は、時間をやりくりして夜も明けぬうちにパンを焼く。早朝6時半に全てのパンを焼き上げるために……。それらはほんの一例で、それぞれが誰もがそれなりに苦労している。

 

我が家も、停電はあるものと考えて過し、無ければ感謝する日々だ。

 

被災した土地の人々を思う。なんて自分はシアワセなんだろうと。

 

東京の商業活動、経済活動、工業活動を支えようと、みな計画停電の日々を送っているのだ。東京都民には、日本一のメガロポリスに住む自覚を持って暮らして欲しいと節に願う。

 

水道管ゲームというカードゲームゲームを最近我が家の息子たちが懐かしがって遊んでいる。バルブをスタートに、丈夫な水道管、弱い水道管、分岐管、水漏れカード、修理レンチなどを駆使して、相手を邪魔しつつ、自分の水道管を蛇口まで導くゲームだ。

 

電力もこのゲームに似ていると思う。送電線から、送られる電力は、発電所がバルブにあたる。発電所から、消費地まで、水道管の代わりに送電線と変電設備を通じて電力を運ぶのだ。

 

東京電力の福島原子力発電所という大きなバルブが壊れた。首都圏の北のバルブである。   

柏崎にも原子力のバルブがある。首都圏の北西のバルブである。

 

東京湾岸部からの電力は、健在である首都圏の南東と北東、西のバルブである。

 

足立・荒川の両区は、埼玉県の変電設備から送電されているという。北のバルブだ。

 

変電施設の配置を調べてみると。この2区には、あまり変電施設が無いこともわかった。細かな停電ができないのに違いない。

 

都心を越えたり迂回して、足立、荒川という23区で北側の地区に電力を送り難いのは当然だと思う。

 

それは現在稼働している東京電力の発電所の場所と発電能力をみてもわかることだ。

 

東京電力火力発電所

 

川崎火力発電所    1,500,000 kW 
横浜火力発電所    3,320,000 kW 
南横浜火力発電所   1,150,000 kW 
東扇島火力発電所     2,000,000 kW  (活動停止中 4月末までに復帰予定)

 

品川火力発電所    1,140,000 kW 
大井火力発電所     1,050,000 kW  (活動停止)   
千葉火力発電所     2,880,000 kW 
五井火力発電所      1,886,000 kW 
袖ケ浦火力発電所     3,600,000 kW 
姉崎火力発電所        3,600,000 kW    
富津火力発電所        5,040,000 kW 
鹿島火力発電所        4,400,000 kW  (活動停止 4月末までに復帰予定)   
常陸那珂火力発電所  1,000,000 kW (活動停止)   
広野火力発電所        3,800,000 kW  (活動停止)

 

原子力発電所   
柏崎                4,912,000 kW 

 

水力発電 162カ所で  8,671,380 kW 
以上稼働中総計      34.499.380 kw

 

稼働予定を含む総計発電量は、45,759,380 kW だ。

 

このうち、都内の発電所は、

 

東扇島火力発電所  2,000,000 kW  (活動停止中 4月末までに復帰予定)   
品川火力発電所     1,140,000 kW 
大井火力発電所    1,050,000 kW  (活動停止)

 

東京都の稼働中総計 1,140,000 kW

 

に過ぎない。全発電量のうち、都内の発電量は、たった3%だ。

 

北から来るはずの電力は、福島の第一、第二原発を失った今、

 

柏崎          4,912,000 kW

 

にプラスして水力発電による何割かに頼らざるを得ない。

 

ちなみに、北のからの電力を援助してくれる広野火力発電所は、被災した福島県にある。   
地図をもう一度見てみよう。発電所の位置と両区の位置。そして、被災地の位置と23区の位置。

たった3%しか地域で発電せず、他の地域と比較して大きな被災も無く、電気も、ガスも、家もある23区。その基盤である東京の電力をこれまで大きく支えていたのは、北の被災地だ。

そして今も供給しているのは23区外の遠隔地や被災地を含む周辺地域の発電所だ。それを忘れてはメガロポリスの住民は暮らしてはならない。   

もっと大きな視野で見れば気持ちが楽になる。被災地の人々は、メガロポリスのパワーに期待して援助を待っている。周辺地域の人々は、計画停電に不自由を感じつつも東京の力が日本の力になると信じて計画停電に協力している。

風評に踊らされ、ガソリンや保存食品の買い占めに走り、隣の区をうらやましがっている場合では無い。

2010年現在、東京23区に住む人口は、881万人。日本の総人口1億2751万人の7%がその地に住む。あなたたちの行動が、この国の行方に大きな影響を与える。 

頑張れ、23区民。あなたたちの住む場所は、日本のパワーの源なのだから。   

引用したデータ。

参考データー
●足立区の対応と経過 
足立区ホームページ内

TVの扱い FNN フジニュースネットワーク内

●新聞の扱い 
毎日新聞・毎日JP内
msn産経ニュース内

●発電所・変電所★MAPpu(東京電力編)

●日本の総人口 総務省・政策統括管・統計研修所内 統計データ

●東京都市町村マップ 東京都HP内

●日本の原子力発電所立地図

など。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

風評被害? 我が家はノー天気なのか? イヤ、これでイーのだっw

計画停電中の仕事の合間に野菜の補充にみらいJA千葉の農産物直売所「しょいかーご」へ出かけてきた。   
ほぼ週1回の定期的な買い出し。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

ほうれん草とか、かき菜とか、キャベツとか、葉ニンニク、ブロッコリ、トマトe.t.c.

 

20110321-DSC00407

 

何気にカゴに入れていく我が夫婦。

 

で、ある陳列棚には、こんな文字が「ビニールハウス栽培です」。

 

20110321-DSC00406

う~ん、ちと凹む。表示しなきゃ気にする人がいるのだなぁと思う。

 

帰宅後ニュースを見て、出荷停止地域以外の野菜も風評被害が出ていることを知った。

 

20110321-DSC00408

 

アレコレ危険(20~30年経たないと結果がわからない遺伝子組み換えモノや添加物た~っぷり)かもしれない食品には、気を遣わないのになんでかなぁ~っと、消費者心理のナゾを感じる。   
第一、フツウに考えれば、ほうれん草がダメなら、キャベツもニンジンもネギも、野菜はみーんなダメだろうに……。

 

まぁトモカク、我が家は食う。ノー天気にヒタスラ食らう。

 

20110322-DSC00434

 

晩飯は、葉ニンニクとスパムの炒め物と、豚汁。僕は葉っぱと根菜類のみ。

 

我が家の2台ある冷蔵庫のうちの1台は先日から電源を抜いて、野菜箱になった。   
こーんな感じ。

これでイーのだっ。

 

20110322-DSC00437

 

20110322-DSC00439

 

20110322-DSC00440

 

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

並んで入れたガソリンは1000円以下? 笑えるけど笑えない話。

昨日は、ご心配をおかけし申し訳ありません。本日、元気です。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

次男坊の友人がガソリンスタンドに勤めている。

彼から、息子に来たメールを見せてもらって笑った。

「セルフのスタンドなのに、交通整理までしなきゃならないんだよ。メチャ疲れた。しかも、ガソリンの在庫が少ないので一人1000円までという規制をしているのに、大半のお客さんが1000円にならないんだから……」

東京・大塚のガソリンスタンドで実際にあった話だ。

笑うしかないでしょう! 今の時価でのガソリン価格は、140円ほど。

大騒ぎして並んで、入れるガソリンは、7L少々。つまりはほぼ満タンに近いクルマが大半だったってことなのだ。

先日書かせていただいた「給油しに行って大量のガソリンを垂れ流すパラドクス。」を合わせて読むともっと笑えてくる。どーかしてるぜっ!

こんなことでは、政府や行政に正確な情報を出せと求める方が土台無理な話に思えてくる。

本日、我が家は2回停電予定が1回に。ありがたい。節電ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

新たなる歴史を作ろう

今日は、朝身体が重く、キーボードを打つ手に力が入りづらい。ダメだなぁと思いながら、また気持ちの病気が頭をモタゲテキテイル。

 

4月10日、統一地方選の旗や選挙事務所、ポスター掲示板が街角に立っている。

 

自民党は入閣を拒否した。

 

民主党の議員を批判する記事。

 

管政権の不手際さを指摘する意見。

 

日々、あきれるほど流れるACの広告。その種類の数。これほど、あれこれ言われなければならないほど、情けない人々なのだ我々は。

e.t.c

憂歌団(休眠中バンド)の「いやんなった」ではないけれど、相当あれこれ嫌になっている。うんざりだ。

20歳で選挙権を得てから、30年、1度も欠かさず、選挙に出かけてきた。多くの国民も選挙に参加してきた。多くの親が子を育て、その子がまた孫を育てている。   

その結果が、今のこの国の姿だとすれば、まずは、老いも若きも一人一人が過去を自省することが必要だと僕は思った。この国の過去を自省し、新たなる未来を、希望あるこの国を形作る。それが被災を免れた人々の責務だと思う。

誰のせいでも無い。今のこの国の姿を、今の政府を、今の議員を選んだのは、自分自身なのだから。   

原子力にしてもそうだ。異論を唱えた人たちがいたとしても、暗黙のうちに了解していたことなのだ。それを背負うのは、全国民だ。 

それが、歴史を作るということだ。今も誰もが日々、歴史を作り続けている。孫子の代まで誇れる歴史を今作ろう。

 

特別立法でもなんでもいいから、統一地方選は2年ぐらいやめてくれ。その余力を、復興に使おう。

 

政局で国民を振り回すのはやめてくれ。その余力を復興に使おう。

 

批判するのはカンタンだ。その余力を復興に使おう。

 

今日、こんな張り紙を見つけた。余計気持ちが重たくなった。

 

「パンあります」

 

20110321-DVC00093

 

POSシステムで入荷が管理されているコンビニでは品不足はすぐ起こる。その品不足を見て波及した買い占め。それが自分自身の姿なのだと思えば、気持ちはますます重くなる。   
ガソリン不足で物資や、復旧作業が遅れてたと聞けば、またまた気持ちは重くなる。   
僕たちは、被災者に二次災害を及ぼした加害者なのかもしれないと思うから……。

 

新たなる未来を、希望あるこの国を形作る。そんなこの国の歴史を日々作り続けよう。

ツマラン記事でごめんね。

 

鬱病に悩むおっちゃん SUNより。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

友人からのメール。ガソリンに不安なし! ただ待てば良し。

ずいぶん長い付き合いのキャンプ仲間のメーリングリストがある。本日、希望がより開ける幸せな話を聞いた。

 

友人は、現在、石油の某元売り会社に居るという。

 

彼の勤務する会社では、節電のために幽霊屋敷のようになった社内で、会長以下、すべての人々が対応に追われており、会長の社用車ですら、何軒ものガソリンスタンドを回ってガソリンの給油をされているという。

 

それだけを聞けば、ホントにガソリンが無いのか、まずいよねぇと思うのだが、現実の話はかなり違っていた。

 

ガソリンを運ぶタンクローリーを全部東北に向けているので関東のガソリンスタンドにガソリンが運べないとうのが実際の話だそうだ。

 

元売りの会長車までが、ガソリンに苦労する中、社のタンクローリーは、懸命に被災地へ向け今も向かっているのだ。彼らと同じように今の日本を支えようとする人々がメディアでは伝わらないが、そこかしこに居るのだ。

 

「今は皆さんにご迷惑をかけているんですが、もうすぐ製油所が活動しますからもうすこし辛抱してください」

 

この言葉を信じて、ガソリン不足に悩む皆さん、希望と心に余裕を持って待ちましょう。

 

僕たちに出来ること、それは自分に出来ないことなら、懸命に奔走する多くのエキスパートたちを信じること、サポートすることだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEDランタンが手に入らない人のために 自作12Vバッテリー照明のその後

一昨日、LEDランタンを無理して買うより、こうした方が良いかもと、「計画停電には、LEDランタンより、コチラがおすすめ。」という記事をUPしたところ、思わぬ反響を頂いた。

 

工作難度は少しばかり上がるが、12VのLED電球を使った照明の作り方をご紹介したい。

 

20110320-DSC00388

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

配線は、DC100V用のコンセントを流用した。

 

必要なもの。

 

1 12V用LED電球(照明口金と同じ物)

 

2 100V用照明器具(電球口金と同じ物)

 

20110320-DSC00390

 

3 鰐口クリップ2本

 

20110320-DSC00377

 

4 突き合わせ端子2個

 

5 絶縁カバー 4個

 

20110320-DSC00391

 

6 100V用延長コード

 

となる。これに前回ご紹介したカーバッテリーとバッテリー充電器があれば良い。

 

作り方

 

1 延長コードのプラグ側を切り、被膜を剥く。

 

20110320-DSC00375

 

20110320-DSC00376

 

2 鰐口クリップの片側を切り、皮膜を剥く。

 

20110320-DSC00379

 

3 絶縁カバーをそれぞれのコードに入れる。

 

20110320-DSC00380

 

4 突き合わせ端子にプラスはプラス、マイナスはマイナス同士を差し込み、ニッパーなどでカシメる。

 

5 絶縁カバーをかぶせる。

 

20110320-DSC00382

 

6 100Vとは違い、プラスとマイナスがあるので、延長コードを良く見る。確認後、マジックなどでマークを付けておくと差し間違いが無い。

 

20110320-DSC00393

 

20110320-DSC00394

コンセントなら、Nとかwとかマークがある方がマイナス(黒)コードは文字が書いてある方がプラス(赤)極性となる。わかりにくい場合もあるので、テスターがあればベストだが、必ず乾電池と電球などで通電させ、どちらがプラスか確認するのを忘れないように。

※3月22日追記

バッテリーの取り扱いには注意を! 横倒し厳禁!

友人からアドバイスをいただいた。開放型カーバッテリーを使用した場合、補充液を入れたときや、小さなバッテリーに小出力の充電器を繋ぎっぱなしにすると、水素が発生して危険とのこと。そういえば、理科で習いましたね。

開放型バッテリーでは、充電器を繋ぎっぱなしにしない! 補充液の補水は野外で!

ご注意を。

 

工作に自信が無い方は、前回ご紹介した「計画停電には、LEDランタンより、コチラがおすすめ。」を参考にしてインバーター仕様で使われることをおすすめします。

 

我が家の場合、株式アイエール電気のECO LED電球を使用した。

 

設計に100V用ほど無理がないため、電球単体でも効率通い。明るさは370ルーメン、60Wの電球相当。消費電力は3.5Wなので、0.3Aほど。暖色系なので柔らかい明かりだ。

これって、GENTOSのEX777より明るく、EX888にもちょい勝ちw

この明るさ、アウトドアでも使えそうだなぁと思っている。

 

20110320-DSC00389

 

20110320-DSC00386

 

これなら、バッテリーへの負荷もより低く、7Aほどの軽量で安価なバッテリーでも10時間は連続点灯できると思う。

 

ご参考までに。

 

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

我が家で使ったのは、こちらの電球。口金もE17とE26があり、発光色も白色、暖色ともに40W、60Wと揃っている。

12V,12Ahならシールドバッテリーで3000円ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油しに行って大量のガソリンを垂れ流すパラドクス。

 昨日、飲食店の店主に、仕入れに使うのでガソリンを給油しようとしたら、朝6時から並んで、給油できたのは9時だったと聞いた。

どこのスタンドでも、それなりに待つ。しかも、給油ができるガソリンスタンド周辺では、給油を必要しないクルマまで巻き込まれて大渋滞が起きる。

アイドリングストップが付いた最新のクルマは別にして、給油するためにガソリンを減らすというパラドクスな連鎖。

ちなみに、各都道府県の乗用車が台数は、財団法人自動車検査登録情報協会によれば、千葉 265万0885台、東京 313万4633台、神奈川 301万0997台、埼玉 303万1849台。合計1182万8364台。

環境省のアイドリング・ストップQ&Aによれば、乗用車1台で10分間のアイドリングをすると平均0.14Lのガソリンを消費するという。1時間で0.84Lとなる。

これを前出の台数で単純計算すると。993万5825.76L

給油するのを待つためだけに1時間で1000万L近いガソリンが消費されることになる。

すべての車が給油するという相当乱暴な概算だが、これに渋滞に巻き込まれるクルマの消費も加わるとどーなるか……。

とりあえず、石油事情が安定し始める来週以降までは、よほどクルマが必要な人以外は、給油を控えた方が良さそうだ。

並んでいる時は、エンジン止めればいいじゃんかという声も聞こえて来そうだが、アイドリング・ストップ機能が付いていないクルマがエンジンをこまめに切って再起動させるとアイドリングしているよりもガソリン消費量は増える。始動時に濃いガソリン濃度が必要となるからだ。念のため。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ガスでフツウの鍋を使って炊飯する

バッテリーで計画停電時の灯りを確保する記事のアクセス数がとっても多い。自分にとって、アタリマエの知識が、他の人に取っては、必要な知識であることを改めて知った。

以前、UPした、炊飯の記事を再度、「ガスでフツウの鍋を使って炊飯する」として再録する。

またガスではどうにも炊飯できないという人には、LPガスや、都市ガスを使って炊飯できるリンナイのガス炊飯器「こがまる」はとても便利だ。

自宅では使用していないが、トラベルトレーラーでカセットガスを使って炊飯用に昨年購入。

20110319dsc00374

電気併用の保温ジャー機能付きもあるが、炊飯のみの単機能モデルが良い。

LPガスモデル、都市ガスモデルがあるのでご注意を!

アルバで売っているNKアダプターを使うと、LPガスモデルなら、カセットガスで炊飯出来る。カセットガス1本で3~4回炊飯可能。

とはいえ、カセットガスも極端な品薄。できれば、フツウのガスレンジでフツウの鍋を使って炊飯した方が良い。

以下、再録。

 

Img_4525 先日、琺瑯のキャンプ皿セットをリサイクルショップで1700円で見つけた際、オマケで付いてきたユニフレームさんのファン ライスクッカー。これが発売された当時、とっても気になって手に入れてしまおうか? と何度も思ったものだ。とはいえ、普通の鍋でもキチンとご飯が炊けていたので、ついつい買う機会を逃し現在まで使ったことが無かった。
 雑誌でも良い評判しか聞かないし、WEB上で検索をかけてもライスクッカーで炊くご飯は最高! らしい。
そんなこんなで、偶然手に入ったこの鍋に、僕はとっても興味津々。早速、炊いてみたのだけれど……。

続きの前に一押しよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

正直言って普段より旨くない><

強火スタート、カタカタ言ったら吹かない程度に火を落とし、その湯気が立たなくなったら火を消して蒸らすという手順はキチンと踏んでいる。

Img_0875 試しに、翌日は、炊きなれたトランギアの鍋で炊飯。こちらの方がむしろ旨いと思うのは僕の気のせいか?

普通の鍋でのご飯の炊き方は、

コメを研いだら水を手の平上限まで張り(これは目分量なので、何度か失敗して自分なりの水加減を覚えるしかない)、強火にかける。吹いてきたら吹かない程度に火を弱め、そのまま数分。ときどき鍋の取っ手を指先で押さえ、コトコト言わなくなったら、火を強めて一気に加熱。
パリパリッとかすかに音が聞こえ始めたら、クンクンかいでオコゲの香りがするまで待つ。火を消し蒸らして、さぁ、いただきます。

こうしてみると、ライスクッカーの炊き方と同じというか、普通の炊き方をライスクッカーがトレースしていることがよくわかる。
火力を落とすタイミングがわかり、吹きこぼれし難いのは素晴らしい。コンロだって汚れ難い。

普通の鍋での炊飯は、吹きこぼれに注意しつつ、鍋の側で少しばかり気を使う。とはいえ、20分程度のことなのですけどね。

そういえば、ライスクッカーって、かつて一世を風靡した文化釜の簡易版。比べてみれば、ナベの厚さは薄いし、蓋だってとっても軽い。これでは、旨いメシは炊けそうに無い。

楽をしないで世話をして炊くキャンプ飯。たまに出かけるキャンプだから、ちょっと手をかけるのもいいじゃない? 
Img_6526 旨い飯の定義は人それぞれなのだが、個人的に一番旨いキャンプ飯は、鋳鉄鍋や焚き火で炊いたご飯なんだと僕は思う。あぁ、飯盒で炊いたメシも忘れられない旨さです。

ライスクッカーは旨い飯が炊けるというより、旨い飯の炊き方がわかる鍋。これで修行を積めば、間違いなくキャンプで旨い飯に出会えるだろう。

残念ながら、ライスクッカー、どうやら我家では宝の持ち腐れになりそうだ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

ご飯の炊き方を覚えるなら、こちらがオススメ。

ご飯を自分で炊けるなら、やっぱり鋳鉄ものに軍配。

ガス炊飯器も見直すべき存在だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

手製単一電池スペーサーの作り方を友人が解説。

単一電池どころか、単三電池を単一電池に変換するスペーサーまで品切れという非常事態。西の友人が、いいもの作ったよと教えてくれたのがこちら。

 

20110318_1730271

 

手製の単一電池スペーサーです。これさえあれば、単一のLEDライトが単三で点灯します。   
もちろん、容量は少ないので急場しのぎではあります。が、無いより遙かにシアワセになれる。

 

20110318_1730359

 

しかも制作費は、1個10円ほどとのこと。

 

早速、ブログに作り方をアップしてもらった。感謝!

 

詳細は、タータンさんの「男の育児!!ブログ blog」まで。

 

 

写真はすべて、男の育児より転載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電には、LEDランタンより、コチラがおすすめ。

ここ数日、ブログのアクセスが倍増している。なぜだろうアクセス解析を確認すると多くの人が停電時の灯りの情報を求めていることがわかった。

 

電池式のLEDランタンを多くの人が探しているようだ。もちろん計画停電の影響だ。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

sdsc00826 

 

コールマン クアッドLEDランタン(coleman Quad LED Lantern)   
コールマン マイクロ クアッド LEDランタン(coleman micro Quad LED Lantern)   
ジェントス エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP (EXPLORER Professional EX-777XP)   
ブラックダイヤモンド オービット   
ブラックダイヤモンド アポロ

 

などは、軒並み品切れしている。再入荷の予定は早いもので4月中旬とのこと。

 

ヤフーオークションでは、大量に持つ人が、出品。元の売値が8800円ほどのコールマン クアッドLEDランタン(coleman Quad LED Lantern)など、2万円を超える高値が付いているのを見ると。「こんなときなのになぁ……」と資本主義の世の中、経済とはそういうものだとわかっていてもシンドイ気分になる。

 

単1電池を8本も使う電池式ランタン。ランニングコストもバカにはならない。

 

充電池のエネループなども品薄な状態。

 

で、トラベルトレーラーサブバッテリーを下ろしてきて、12VのLED照明を構成したのでご紹介。

※3月20日追記 バッテリーの取り扱いには注意を! 横倒し厳禁!

※3月22日追記 友人からアドバイスをいただいた。開放型カーバッテリーを使用した場合、補充液を入れたときや、小さなバッテリーに小出力の充電器を繋ぎっぱなしにすると、水素が発生して危険とのこと。そういえば、理科で習いましたね。

開放型バッテリーでは、充電器を繋ぎっぱなしにしない! 補充液の補水は野外で!

ご注意を。

20110318-DSC00355

 

本来なら、12V駆動のLEDランプを使えば良いのだが、身近なホームセンターとカー用品店で手に入る商品を使った例として参考にしていただければ幸いです。

 

20110318-DSC00349

 

必要なもの。

 

1 LED電球100Vのもの。   
20110318-DSC00345

 

2 照明用クリップライト

 

20110318-DSC00344

 

3 DC/ACインバーター

 

20110318-DSC00346   
4 車載用バッテリー   
5 鰐口クリップ付き12Vアクセサリーコンセント   
6 12V充電器

 

誰でも思いつくものなので、わざわざ紹介するのも恥ずかしのだが。

 

こんな感じで40W相当。270ルーメンの灯りが確保できた。もっと明るくしたいなら、バッテリーの容量に合わせて、多灯化すれば、メチャ明るくできます。1灯あたり、0.4Ah程度。インバーターの変換ロスを考えても40Ahのバッテリーで単純に3時間の使用なら、20灯ぐらいは点灯できるはずW いらんけどね。

今回は、E17口金の電球を使ったが、より一般的なE26口金の電球と照明器具を使えばより選択肢は広がると思う。

 

計画停電なのだから、停電時間は3時間ほど。特に大容量のバッテリーではなく、一般的な40Ah程度のカーバッテリーでも十分だ。

 

輪番なので、5グループ制なので、最大5日に2回、通常5日に1回ほど。残った時間で充電できる。

 

充電器も高機能なものは要らない。

 

オークションで2万円を超えるコールマン クアッドLEDランタンを買うより、よほど快適な夜を送れると思う。

今回使ったインバーターは、ACコンセントの他に、USB端子も付いている。フツウの携帯電話はもとより、スマートフォンやiPohneなどのUSB充電も可能になるのは安心だね。

ちなみに、我が家のLED電球は、1980円。クリップライトは1050円だった。   
DC→ACインバーターは、キャンプ用に以前買ったもので3000円以下。   
バッテリーは、トレーラー用に買ったもの。ディープサイクルバッテリー(充放電に強いもの)で、ヤフオクで1万円ほど(容量が120Ahと大容量なので、40Ahの一般的なものなら5000円ほどで手に入る)。   
充電器は、忘れちゃったけど、クルマのバッテリーが上がった時に買ったもの。高機能なものでなければ、5~6000円ほどで手に入るはずだ。

 

電池式のランタンをオークションで競り落とすか、その後もアレコレ使えるLED電球のセットを手に入れるかの選択はユーザー次第。あなたならどーします?

 

バッテリーと充電器、インバーターの部分をもっと手軽に済ませたいなら、ポータブル電源(バッテリーと充電器、インバーターを内蔵したもの)もおすすめだ。こちらは、ちょっと品薄中。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

この記事で上がったアフィリエイト収入は、被災地への義援金として活用させていただきます。

以下を全部揃えても1万5000円ぐらい。

LED電球は、それこそ選び放題。

クリップライトにもいろんな種類が、ワークライトなら、ちょっとオシャレかも。電球と口金をあわせるのが肝心。

バッテリーはこの程度の容量で十分。

インバーターもあれこれあるけれど、我が家のは、これ。

バッテリーとの接続にはこちらを。

3000円程度の充電器でも十分。

ポータブル電源は、内蔵バッテリーの容量がそのまま価格に反映している。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

アフェリエイトは義援金に。

このブログは、僕が今まで使って来た道具に対する経験上のインプレッション、アドバイスをUPしてきた。計画停電が開始されてから、アクセスが急増。平常時の倍のアクセスを記録した。それだけ、情報を求めている人々が居るのだと思う。

 

同時に、この時期に情報をアップすることで、不要な品不足・不見識な転売屋の大量購入を助長するのではないかと、新たな記事をUPするかどうか? 大いに悩んだ。

 

が、道具があることで、少しでも安心した生活を送ることができれば、不要不急需要による品不足も回避できるかもしれないと考えた。

 

今後、思いつくまま必要な情報は必要な情報として、随時UPしていきたい。

 

なお、このブログはアフィリエイトによって若干の利益を上げている。今置かれている世の中の状況を考えて、3月分以降に派生するアフィリエイトは、当分の間、義援金として被災地の支援に充てたい。

 

日本の消費を冷え込ませてはいけない。日本の経済をこれ以上、低迷させていはいけない。被災していない人々は、健全な経済活動を行い被災地の復興へ当てる国としての余力とするのだ。

 

頑張ろうニッポン!

 

散財ブログならではの結論。

 

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

計画停電の夜 輪番日記1

長年続けてきたライフスタイルをいきなり変えるのはなかなか難しい。

 

今夜は本日2度目の計画停電だった。

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

20110317-DSC00337

 

それでも、大規模停電の恐れとの発表。

 

どーなってるの? と不思議に思った。

 

理由は、寒かったから……w。

 

我が家は、寒くても朝から着込んでしのいでいる。

 

ガスも出る。水道も出る。家の中なら風も吹き込まない。キャンプに比べりゃ超快適!

 

気がつけば、ランタンの明かりで3人の息子が揃って水道管ゲームw

 

24歳をアタマに15歳まで3人のでっかい男兄弟がカードゲームに興じる。   
こんな光景は、ずいぶん久しぶり。

 

20110317-DSC00339

 

こんなときに不謹慎だが被災地でない、停電の夜もまた楽しからずや。

 

気持ちを変えれば、ライフスタイルも変わる。停電も決まった時間に起こるなら、再点灯の時間もわかり安心して過ごせる。

 

トイレなど、普段人の居ない場所には、人感・明暗センサーの付いたLEDライトがあると、足下の不安も減る。

 

DSC01624

 

突然の停電は、いつ通電するかわからず、やっぱり不安だ。できれば避けたいものだ。   
多くの人々の祈りが通じて今夜の大規模停電は避けられた。ありがたいありがたい。感謝感謝!

 

LED系のランタンは、品切れが多いと聞く。ろうそくを灯すなら、タブキャンドル(ティーライトキャンドル)が良い。吹き消せば一息で消せるし、余震などで倒れてもすぐ消える。単価も安い。

 

ちなみに我が家の晩餐はキャンドルナイト。まぁ、カレーなんだけどさぁ。なんだか高級レストランの雰囲気w

 

20110317-DSC00341

 

僕のカレーは野菜のみw いやぁ、旨かった。

 

20110317-DSC00343

 

日本全国にシアワセが行き届く日まで、日本の経済が安定する日まで、頑張れニッポン!助け合おうニッポン! そしてセカイにありがとう!

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

ちなみに写真はすべてSONYのTX10で撮影。暗くても手持ちオートでこれだけ写る。良いねぇ。

 

炊飯は、サーモスさんのサーマルクッカー。ガスで8分。後は、断熱容器に入れて20分おけばご飯が炊ける。停電でも大丈夫。便利だ。

人感・明暗センサー付きLEDライトは、こんな感じ。

ティライトキャンドルは、300個でこんなお値段。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

いまできること。コツコツ。

被災地で大変な時間をお過ごしの皆様、さぞや辛かろうと心が痛みます。   
輪番停電のご家庭の皆様ありがとうございます。また、節電を心がけていただいている皆様、ありがとうございます。

 

お陰様で第二グループの我が家は、幸運にも停電することもなく過させて頂きました。   
常に停電するかもしれない、そう思いつつ、停電しなければ幸運だったのだと思う。今という時は、そんな日常であって良いのだと思います。

 

20110314-DSC00303 幸いキャンプ好きな我が家には、緊急時にも転用できる装備が常備されております。特に、ナニかを買いに走らなければならないという環境ではありません。   
とはいえ、カセットコンロのガスの自宅備蓄が2本。少しばかり心細く、本日買い出しに……。

 

正直驚きました。乾電池、カセットガスボンベは言うに及ばず、他の棚に目を移せばジュース類を含む飲料ペットボトル、米、缶詰類、カップ麺、袋麺、蕎麦、うどんなどの乾麺類などなど数多くの棚が空っ ぽ。

 

20110313-DSC00291

 

20110313-DSC00292

 

 

 

私の住む街は、震度5強。あちこちに小さな地震の傷は残りますが、それでもすでに日常的な生活を送れる状態です。

 

20110314-DSC00297 20110314-DSC00299 20110314-DSC00296

 

20110314-DSC00301

 

なのにこの有様。

 

近所の友人は、コンビニで働いておりますが、地震直後は、怖かったそうです。   
ナニがって、人間が。

 

地震時で崩れた棚を整理、掃除している臨時閉店中に、フツウの街の人々が押し寄せ、「それはオレんだぁ」「放せぇ」と争奪戦状態。人の本質を見たと申しておりました。

 

人それぞれに、思いは異なるのがフツウ。とはいえ、共有できる思いもあるのではないかと思います。

 

今夜、我が家は、キャンドルナイトならぬLEDライトナイト。

 

20110314-DSC00306

 

被災地の方々の不安とご苦労、輪番停電の方々の思いには至りませんが、少しでも節電できればと思います。そうして誰もが過せば、より小さな停電ですむかもしれません。

 

ちなみにトイレには、空のペットボトル。断水時には、コレに男子は小水を……。

 

20110314-DSC00304

 

明日15日の計画停電のリストがアップされています。   
http://www.tepco.co.jp/index-j.html   
緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

 

もし、混雑して見られない場合は、以下にUPしてあります。

 

計画停電輪番一覧 各県一覧(市町村詳細あり)

 

時間別に対象となる資料もあります。

 

各グループに重複されて記載されている場合は、   
各県別の一覧を確認。   
栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/東京/埼玉/山梨/静岡    
また、15日~18日の輪番も発表されています。

 

いずれも、14日午後3時~午後8時40分に発表されたものです。

 

事前に最新情報のご確認を。

 

さて、電力需要の判断は誰が考えても難しい。そして、夏へ向けて上がっていきます。さて、何ヶ月続くのか、長く続いても大丈夫なように心だけは折れないようにしていきたいと思います。

 

できることをする。できる苦労はする。この程度の不便なら、不便も楽しむ。誰かが悪意で動いているわけではないのですから。僕は、この国を、この国の人々を信じます。

 

ちなみに、本日、定期通院日。また少し悪くなった腎臓の数値とニラメッコw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

今、自分にできること。

自宅が落ち着いて、家族でいろんな話しをしました。 いまじぶんたちでできることはなにか? 電力不足で同じ千葉でも灯りの無い夜を過ごすひとがいる。 少しでも節電をと、家族が一部屋に集まって過ごすことにする。 不要な電源は、すべておとした。 パソコンも総てシャットダウン。 しばらく一部屋で5にんがねむることにした。 1台のtvを見て今後のことをはなす。 上の兄2人は、状況が落ち着き次第、お手伝いに向かいたいという。 幸い我が家には、現地で寝泊まりして、自炊できるどうぐはある。 僕たちは、僕たちでできることをしようと思う。 スマートフォンでのup. 文章おかしい。陳謝。 コメントは、世の中が少しずつ落ち着き次第お返しします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

気持ちが沈む日

今夜のブログは三男坊の卒業式の話を書くつもりだった。

アレコレ、様々な思いが巡っていた。

三男坊の卒業式を終え、帰宅して昼食中。大きな揺れが……。

ずいぶん長い揺れだった。

我が家では、僕が大事にしていた置物が落下して壊れた。

食器が少しだけ割れた。

ガスが一時止まったり、水道が少しの間止まったり、ただそれだけ。

怖くはあったが、家族は全員無事。ワンコたちはおびえていたけれど元気。

だが、TVの画面に映し出される映像は、凄まじかった。

被災された方々に思いをはせる。

心沈む日となった。

自分にできることをしよう。

強くそう思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

コールマン・ロードトリップ グリル Jrを使ってみた。

本日は、千葉も良い天気。でも吹く風は北風。ちと寒かった。時間が結構あったので、アレやコレやな一日。昨日、相当落ちていたキモチも上向きっ。やっぱお天道様のパワーってスゲーッ!

で、三男坊の自転車、CRCを吹きかけて数日、最期に残して置いたペダルとクランク外し。固くて回らん。固着したサビと格闘。外れました。

20110310-DSC001761

その後、小ぶりだけど良い金目鯛が手に入ったので   
鱗を取って三枚に魚を下ろし。   

20110310-DSC00179

20110310-DSC00183 

晩飯にステーキを焼いた。いやぁ、大量に食う3人の息子。牛は赤身が旨いとコストコの肉好きw

 

で、登場したのが2月頭に買っていたコールマンさんの今年の新製品ロードトリップ グリル Jr.。

20110310-DSC00184 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

いやぁ、このグリル、昨年、ビッグサイズのロードトリップ グリルが出たときに「欲しいなぁ」と何気に呟いてみたのだが、あきちゃん(家内)は無言で却下w   
まぁ、なにしろデカすぎた。庭でしか使えない。しかも、バーベキューグリルはアホほど持ってる。当然です。

 

とはいえ、2本のガスカートリッジから安定してガスを供給してくれるレギュレター付ってところがとっても良いなぁと。火元がガスなので、炭を熾す手間要らず。ついでに、蓋が付いているので燻し効果も期待できる……。まぁ、デカイので諦めたのだw

 

それが、小っこくなって登場!

 

買わねばなるまい。

 

ということで、本日、初使用。

 

20110310-DSC00200

 

結論は良い! 買いましょう!

 

というのも、1800kcalとそれほどの火力でないのにしっかり焼ける。

 

そんな火力なのでガス消費量も少ない。

 

470gのカートリッジ2本で6~8時間使えるという。

 

 

 

蓋があるので油が周囲に飛び跳ねない。

 

そして、火口を囲うように水を入れるスペースがあるので、落ちた油はそこに溜まり、片付け掃除がラク。

 

ついでに、燻し効果と蒸し効果が同時に期待できる。

 

火力調節は、横から火加減が見えるので自在に可能。(横風が吹いたらどーなるかは未確認)

 

20110310-DSC00195

 

これまで、ステーキを焼くときは、フツーのガスレンジでル・クルーゼやストーヴのグリルパンを使って焼いていた。焼き終わった後のガスレンジは油で大変なことになっていたw

 

img_5910

 

上手く使えば、ウォータースモークも楽しめそうな感じがする。

 

蒸し料理やオーブン料理にも使えるねぇ。

 

ステーキの焼き上がりはごらんの通り。

 

20110310-DSC00194

 

できれば、センター部分もグリル風に溝が掘ってあれば焼き色はもっと良くなるのになぁと、ちとザンネンではある。

 

鉄板と立派な収納ケースが付属する。

 

20110310-DSC00208

 

ケースにはパット付の肩掛けベルトが付属。内部も一応緩衝材の入った3コンパートメント構造。、

 

20110310-DSC00209

20110310-DSC00210 

うーん。炭も捨てがたいけど、手軽なコレも捨てがたい。

 

煩悩がまた一つ増えちゃった感じだw

 

ロードトリップ グリル Jr. やるなっ、お主っ!

 

本日の晩飯メニューは、別ブログ「あきちゃん日和」でっ。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

楽天最安値は、こちら。

僕が断念したアメリカンサイズ。焼き面もダブルなアイツは、こんなお値段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

evergreen worksさんのPICNIC MAT/L BROWN

いやぁ、知らないうちに始まっちゃってた。僕のツイッター。使い方もわからんうちに、フォーローしていただいてありがとうございます。   
なるほど、つぶやきの仕組みがわかりましたw ありがとうございますなう。←チガウダロウ

 

「カッコ良かったダイレクトデザインさんのチェルシークーラー!」   
「エバグリーンワークスさんの革巻きトングを手に入れた昨年のバカほど暑いあの夏!」   
「欲しかったけど品切れで、注文しておいたメチャ好みのピクニックマット!」   
「半年以上かかって、2月に届きました!」

 

と、卒業式シーズンなので、呼びかけ風に始めてみました。

 

で、ブツはコレ。

 

20110309-DSC00169

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

evergreen worksさんのPICNIC MAT/L BROWN。直訳すると、エバーグリーンワークスさんのピクニックマット大サイズ 茶色w ニコタマ アウトドアクラブのピクニックマットです。

 

ブラックはずーっと在庫があったのだけれど、欲しかったのさっ。ブラウンが。

 

一応、四隅にペグダウンできるハト目付。ほんでもって、ちびっこいポケットがワンポイントでアクセントに。

 

20110309-DSC00168

 

ポケットは、一応、スナップボタン付なので、閉じられます。がっ、フラップは無いので大事なモノを入れておくにはちと、不安は残る……w。

 

さて、予約時にお店で伺った説明によると、「表地はコットン、中綿入りで、裏地は防水地です」とのこと。

 

きれいなお姉さんの説明に「スッゴイよねぇ」と即発注したのだが、2月に届いたピクニックマットをジックリ見てみると……。

 

うーん。裏地はナイロンだけど、防水じゃぁないねぇ。

 

20110309-DSC00172

 

でもって、明かりにかざすと、しっかりとキルティング縫製の穴後から光りが見えるのだ……。いやぁキレイな明かりのアートだねっ><

 

20110309-DSC00171

あきちゃん(家内)曰く、「それなら要らなかった」と、いきなり内角ギリギリをえぐるピンボールまがいのシュートを投げました。  

確かにねぇ、防水のビラボン製ウールマットが夏場はちと暑いから欲しかったんだものねぇ……。でも、予約するとき、黒いのをもっとしっかりチェックしていたらわかったことだと思います。ハイっ。メーカーさんの商品ページにも防水なんて一言も書いてありませんものw

まぁ、カッコイイから、いいじゃん! というのが僕の乾燥。いや感想。   

濡れた地ベタの雨の日はピクニックしないから……。   

でも、ホントは、ボトムレステント(ホームレスではナイっ)の中敷きに使いたかったんだよねぇ。トホっ。

カッコイイからいいじゃんという方、是非。   
洗いざらしのコットンって風合い。手触りといい、クッション性といい、ピクニックマットとしては、最高です! ブルーシートの上にコレ敷いて使おう! そうしよう!


ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

三男坊の合格祝いを分割払い中?

本日、凄い勢いでブログを更新している僕を見て、あきちゃん(家内)は心配する。「テンションが上がった後に落ちると落差が大きいから、ほどほどにね」と彼女。「うんうん。上がったり下がったりの毎日だもの。落ちてもまた上がると思えば大丈夫」と僕。そう、落ちたものは上がるのだ。そういやぁ、安吾もそう言っていた。ウンウン。身体以外はねw

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

さて、三男坊、無事行く県立高校に合格。とりあえず私立には、受かっていたものの「絶対県立に行く」と主張。曰く「授業料払えなくなると心配だから……」。   
あぁ~っ、最近の僕の調子を見ていて、彼にもあれこれ心配をさせているのだなぁと実感した。長男次男は、私立校。親思いの子だっ><←ソウジャナイト オモウケド。

 

県立といえば、授業料は、無償! ありがたやっ。これで心置きなく散財がっ><   
と思ったのだが、あきちゃんに「その分、塾とか他の教育費にかけられるから良いねぇ」と先に堅く釘を刺された。さすがだw あきちゃん。

 

20110307-DSC00134

 

さて、そんな三男坊、比較的近所の高校なので、予定通り自転車通学。で、以前お話ししたレストア中の次男坊自転車が必要になる日も近い。

 

コツコツと集めたパーツで暇を見つけてはリペアしている。

 

本日、合格祝いとして、サドルセクションとハンドル周りを渡してみた。

 

20110307-DSC00136 「いやぁ、これだけ渡されても……」と困惑気味の三男坊。

 

そりゃそうだw

 

が、気が付けば、こんな感じでノリノリに。←ちなみに手にハンドル、尻にはサドルセクションが……。

 

20110307-DSC00141 成長しているようで、アホたれなところは、まったく変わらない。まぁ、僕譲りなので仕方ない。

 

写真を撮っていると、ふと我に返ったのか「それ、ブログに載せるの?」と三男坊。

 

「ソウソウ」と僕。

 

顔出しNGで撮影許可が出たw

 

とにかく入学式までにレストアを間に合わせなければねぇ。

 

と、今夜の〆も自転車かよって……。

 

明日は、もちと違うネタで。スンマセン。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

weber社のチャコール ゴー エニーウェア バーベキューグリルが安いかもっ。

先ほど、ISマートというアウトドアグッズショップから、僕がキャンプ用のバーベキューグリルの中で最強だろうと思うweber社のチャコール ゴー エニーウェア バーベキューグリルが安いですよと、散財のお誘いメールが来た。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

メーカー希望小売価格 14,490円 (税込)、通常価格 12,316 円(税込 )が、期間限定で 9,600 円 (税込・送料込み) 。

 

DSC00861

 

僕の場合、シーズンオフのホームセンターで投げ売り価格で売られているのを買っているので、これがお買い得だとはあんまり思えないのだが、フツウの値段からすれば、確かにお買い得。

 

weber社のチャコール ゴー エニーウェア バーベキューグリルの良さは、以前このブログでも紹介していて、我が家に数ある炭火グッズの中でも不動のポジションを確立している。

 

なにしろ蓋付きのバーベキューグリルで焼いた肉は、燻されて旨いのだ。そのうえ、収納性も高く、燃焼効率も良い。気が付けば同じモ デルを2台持っているw

 

DSC00337

 

シーズンオフまで、後半年以上! それまで待てないという方いかがでしょう?

 

と、散財のススメ! こうして、散財の輪は広がっていくのだよねぇ。

 

広げてスマン>< 散財の輪。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

こちらISマートさんの期間限定お買い得品。

こちら、通常価格のISマートさん。

現状在庫は無いけれど、予約なら、こちらも安い。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

気づかぬうちにTWitter始めてましたっ><

気が付けば、この2週間ほど、なんとか毎日ブログの更新ができている。ありがたい話だ。

 

お陰様。心の底から、そう思う。ブログのアクセス解析を見てみると、久しぶりにアクセス数が3000を越えた。ブログを再開して良かった。読んでくださる方が居る。それが今の僕にどれだけ大きな力を与えてくれることか。感謝! 感謝!

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 黒坂オートキャンプ場の管理人マンキーさんが、TWitterを始めたというブログを読んで、「あぁ、僕もやってみようかなぁ」と昨日チャレンジ。

が、どーも、登録が上手くいかない……。

で、わかりましたっ!

僕のTWitterは、既に始まっていたのですw

ブログを書いているココログが、TWitterにいつの間にか対応。記事をUPするとTWitteされるようになっていたのですねぇw

そういえば、なんか設定した記憶が……。

いやぁ、情けなやっ。

ちなみにユーザーネームは、「sun_corona」。

ということで、TWitter始めてました!

使い道はイマイチわからんのだけどねw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ヤカン好きっ><

いやぁ、千葉も雪でした。クルマで出かけていたもののスタッドレスを履いていないマーチ。地下駐車場に止めて、用事を済ませて出てくると、歩道もうっすら雪化粧。家路を急ぎました。思いがけない弥生の雪。風情もあるが、落差にちと戸惑う。

卒業式の便りも聞こえるようになり、体感的にも石油ストーブを焚く機会がメッキリ減った今日この頃だっただけに、我が家のストーブたちも、お片付けの体制だったのだ。   

おかげで、本日のUPはコレ!

琺瑯のケトルです。  

20110110-IMG_7920

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

ご承知のように僕は、道具好きなちと変な人なのだが、鍋とヤカンがとっても好き。   
家庭用に! キャンプ用に!と、ついつい気に入ったヤカンを買ってしまう。

で、今年は出番が無かったが、冬のキャンプで活躍してくれるのがこのヤカン。薪ストーブの上で、チンチンと音をたてて沸き立つ姿が大 好きだ。 

20100118-557

 

そして、自宅のリビングの石油ストーブの上で、今シーズン湯気を立て続けてくれたのがこのヤカン。琺瑯の広口タイプ。

 

20110110-IMG_7917

 

後ろに取っ手が付いているので、釣り手を握って、コイツを押さえれば湯を注げる。

 

20110110-IMG_7929

 

銅製のコッパーケトルが現行ものでは同じような雰囲気で格好いいなぁと思う。   
だが、クラシカルさならコイツの魅力も捨てがたいでしょ?

 

ビンテージものを、アメリカから購入。

20110110-IMG_7906   

こちらは、薪ストーブが無いときのキャンプケトル。フランス生まれのガラク タ。

20100503-229 

20100918-DSC01804

 

うちには、一体何ヤカンあるんだろう?

 

別ブログあきちゃん日和でも、ポツポツあきちゃんのヤカンをご紹介していきたいなぁと思う。

 

20110110-IMG_7934

 

夫婦別性ならぬ夫婦別ヤカンな我が家なのでありました。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

現行で格好イイ、コッパーケトルはミニが増えて3サイズから選べる。できれば、僕ももう1ケトル欲しいのだが……。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUB30 ステム交換

昨日は、ほぼ何もしない休日。とはいえ、な~んにもしないのは、気分的にヨロシクナイ。で、自分の自転車もいじっておこうと、先日、あきちゃんが怒った日、最後に届いて火に油を注いでくれたステム(車体とハンドルを繋いでいる部分、こちらも代引き)を交換。

 

NVO(エヌブイオー)のMTB/クロス用ステムであるATS TM-3 130mm。

 

20110302-P1000773

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

中古で手に入れたSCOTTのクロスバイクSUB30。程度が良くて、安くってと良いことずくめのはずだったのだが、乗って帰る途中、致命的な事実に気が付いた。

 

「これって、フレームのサイズが小さすぎないか?」

 

いやぁ、漕いでいて、背中が丸まりなんとも窮屈なのだ。家に帰るみちすがら、シートをイチバン後端の限界までずらしてみたが、それでも足りなかった。

 

自転車のエンジンは、人力である。つまり僕。それも、筋力はもちろん持久力にも相当問題があるボロボロなエンジンw

 

少しでも楽に漕げる姿勢じゃないとねぇ。なにしろ、家に帰ったら肩こりしていたw

 

ということで、あれこれ探したのだが、SUB30のステムは、ATSという、ちっとばかり特別なもの。結局、ATS(アジャスタブル・スレッドレス・システム)を開発したNVOのものしか選択肢がなかったのだ。   
無段階に高さ調節ができる優れものだが、他社のものとは互換性は無い。   
他のステムを付けようとすると、ちょっとだけ面倒くさいのだ。

 

20110306-DSC00114

 

で 、ポン付け可能なATS TM-3 130mm。アングル(0~60度)の調整も可能なタイプ。本当は、角度調整出来ないタイプがシンプルデザインで良いのだが、少しでも乗車姿勢に自由度がでるようにコチラをチョイス。

 

オリジナルより、これだけ長い。これで177センチの僕でもOKな自転車に!

 

20110306-DSC00113

 

フツウのステムと比べて優れているなぁと感じるのは、微妙な高さ調整がアレンキー1本でできること。その際、スライドレールが彫り込まれているので、ハンドルの曲がりを気にしなく調整できる。

 

楽ちんだ。(一般的なアヘッドセットは、リングを重ねて高さ調整する。自分の好みの高さを得るのに厚さの異なる何枚かのリングが必要だ)

 

さて、肝心の乗り心地だが、楽になりました。シート位置もセンターに戻したので脚も真下に漕ぎ下ろせる。ゴツクサイ、ステムでまた少し重くなったに違いない僕の中古SUB30。重さより漕ぎやすさを選ぶ。オヤジの選択だねぇw

サイズ合わせだけで、結構な出費。これでは、トレック辺りのクロスバイクを新車で買った方が良かったかも? という現実は、あきちゃん(家内)にはナイショの話w

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

NVOのステムにもロード用から、MTB、クロスバイク用まで豊富なラインナップ。

僕のはコレ。

 

ロード用とか、

角度固定のMTB用とか……。うーん、こっちの方がカッコイイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

やっぱり一生キャンプだぜっ!

 このところ連続で続く良い天気の週末。こんな時に、外遊びをしないなんて、アウトドア好きとは言えないねぇ……。そう言いながら、今週も自宅モードでフツフツとする僕。
うんうん。もうアウトドア好きどころの騒ぎではないのだ。アウトドアジャンキー。禁断症状がやってくる日も近いねっ、こりゃぁ……。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

で、昨晩は、20年来のキャンプ仲間が鹿児島から来ているということで、当時からのキャンプ仲間が集まった。急なことなので、限られた人数。我が家も上の息子二人と共に参加させていただいた。

20110305dsc001022

身内のご不幸でやってきた彼。僕たちもとてもお世話になった記憶がある彼の奥さんのご母堂が亡くなられたという。突然の来訪にも関わらず、生涯の宝物となるひとときを快く過させてくださった方。感謝の念に絶えません。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

ご母堂様を偲びつつ、ついつい盛り上がってしまったので、僕は本日二日酔い。
友人たちや息子たちが気を遣って、メッチャ薄い焼酎お湯割りを作ってくれたというのにねぇ。

かつて一緒にキャンプをした仲間は、子供も大人も関係がない。同じフィールドで同じ空気を吸い、同じ時間を共有した仲間だ。

あのときは、こーだった、あーだったと、共有する同じ記憶を酒の肴に息子たちも楽しい時間を過す。

帰り際、友人の娘さんと携帯のメアド交換をしている長男坊。それを見守る50前後のオヤジたち。

キャンプはいいねぇ。一生キャンプだっ。

いつの日にか、僕も爺さんになって、そんな子供らや孫とキャンプに行きたいなぁ。ふと、そう思った。

啓蟄の夜。

SUN

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

コット代わりになっちゃうかも? 魅力的なリクライニング・ローチェア ラフマ ビーチエリップス。

また今日も自転車かねぇ? と、いらしてくださる毎に思われた方も多いだろうここ数日のUP。うーん、自転車ばっかだ。チャリバカだw。完全にはまってしまった。いかんねっ>< と、本日は、キャンプ道具ネタ。

 

先日お邪魔したWILD1印西ビッグホップ店で開かれていたラフマのチェアフェア。あきちゃん(家内)と二人、「いいねぇコレ」と、衝動的に購入してしまったのがラフマ ビーチエリップス。

ラフマのチェア、不思議と我が家と縁がある。なにより座り心地が良いのだよねぇ。   

フォールディングチェア RSXを筆頭に、新旧マキシポップアップ、ポケットポップアップと計何脚?w

Img_3500

Img_1440_2

特にポップアップシリーズは、コンパクトに収納できるので、究極のキャンプ用リラックスチェアではないかと思っている。 一方、フォールディングチェア RSXは、庭やベランダ、リビングで最高のパフォーマンスを発揮してくれるリラックスチェアだ。キャンプにはデカイし重いしで持って行く気には到底ならないけどw。   

で、コレ。

20110305-P1000869 

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

写真で見た限りでは、まるっきり興味が無かった。   
なにせ、同じラフマのローチェアーであるChaise basseが、一度座っちゃったら二度と立ち上がりたくなくなるというか、立ち上がるのに腹筋と、大腿筋が必要な椅子だったからだ。

 

で、パッと見、Chaise basseに似ているBEACH ELIPSにも興味が無かったのだが、座ってちと驚いた。座面が深くて割と立ち上がりやすいのだ。これならローテーブルと組み合わせて食事ができる。   

 

20110305-P1000870

 

それだけで終わらないのがさすがラフマ。5段階にリクライニングします。   
20110305-P1000871

 

そして、背もたれの上部のココで頭が支えられるのでとっても楽ちん。

 

20110305-P1000879

 

しかも、最後は、ほぼフラットに!

 

これなら、ダラ~ン、ズデ~ンと、横になって昼寝もOK!

 

20110305-P1000874

 

20110305-P1000873

 

2台あったら、コット代わりになっちゃうかもと、余計な想像力をかき立ててくれる。

 

試しに長さを測ったら、100センチ。2台並べると200センチって、まさにコットサイズw

 

20110305-P1000877

 

カタログやWEBの写真を見ただけでは、まさか、この頭の上のパイプがデザインでは無く、フラット時の脚だとは気が付かなかったなぁ。

 

いやぁ、コイツは現物見なきゃわからない。ありがとうWILD1ビッグホップ印西店!

 

そして、折りたたんだ状態でこのパイプは持ち運びハンドルにもなっちゃうのだよねぇ。すごいぜラフマ。

 

気になる折りたたみ状態だが、想像通り超コンパクトとはいかない。が、重ねてしまえば、夫婦二人キャンプの許容範囲と我が家的には判断した次第。

 

20110305-P1000868

 

ローチェア選びの有力候補の登場ですと、素直におすすめしたい一脚です。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

ラフマ ビーチエリプス

我が家に居るラフマ君は、こんな方々。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

農産物直売所「しょいかーご」に日本の農業の未来を見る。

我が家の野菜は、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいかーご」のお世話になっている。

 

20110226-P1000625

近所のスーパーで見かける野菜たちとは違い、新鮮であるのはもちろんだが、味が濃い。フツウ、流通には乗らないような野菜も並んでいる。   
ついでに言えば、市価の2~3割程度安い。

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

20110226-P1000627

 

野菜を並べているのは、直産農家の方々。調理の仕方や野菜の特徴(たとえば、大根であれば煮崩れしやすいかし難いかなど)。しかも、生き生きしているのがとっても良い。自信を持って、ご自分が作られた野菜を勧めてくれる。   
僕とあきちゃんも良い野菜とともに元気も分けてもらっている。

 

20110226-P1000629

 

そして、春が身近に感じられる場所^^

 

20110226-P1000632

 

20110226-P1000635

野菜だけでなく、総菜やスイーツも手に入る。表示が確かなら、添加物は最小だ。

 

 

 

20110226-P1000636 20110226-P1000639

 

20110226-P1000641

 

「 しょいかーご」まで、クルマで30~40分ほど。週1回出かけるのは楽ではない。近所のスーパーで買った方が間違いなく楽だ。

 

が、楽を求めると、それなりのものしか手には入らない。問屋のマージンが乗り、販売店のマージンが乗り、運送コストが乗る。アタリマエの話だ。

 

が、購買者である自分が一手間かけることで、生産者もタブン、流通に流すより、やりがいもあり、収益も上がるのではないかと思う。

 

20110226-P1000642

 

もちろん、基本的に季節の野菜しか並ばない。天候不順で不作なときは、値段も上がるし、品質も落ちる。とはいえ、それを購入することは、生産者とリスクも共有することにつながる。食の安全も、まったくの他人任せに比べて確保できる。

 

ちなみに我が家の米は、遠く鹿児島から友人の好意で送っていただいている。無駄な流通を省いている分、送料をかけてもより同じコストで美味しいお米をいただける。

 

農業の改革が叫ばれている。が、同時に行うべきは、消費者の意識改革なんじゃないかなぁと、直売所を利用させていただいていると実感する。日本の農業は、僕たちが守るのだ。文字通り、未来は、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいかーご」的なビジネスモデルが暗示してくれている。

 

生産者がやる気になる農業の基本は、きっとそんなところにあるのだろう。ただ大規模化した農業、工業化される農業、TPP、そして激安スーパーばかりを話題にする、そんなメディア報道には、僕は大いに疑問に思う。 農業は、日本の山野、アウトドアに直結している。

 

農業を考えることは、日頃アウトドアで過している僕らと無縁ではないはずだ……、と、相当エラソウに僕が書く。ちょっと笑える。

 

20110226-P1000657

こうして手に入れた野菜と米で彩られた我が家の晩餐。いやぁ、旨しっ! ただ旨いモノが食べたいだけなのかもしれないねっ。

 

あきちゃん日和で時々ご紹介><

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三男坊の自転車 レストア途中経過 プジョー メトロ

こんな僕が書くブログでも、毎日見ていてくれる方が居て、参加しているブログランキングも気が付けば、5位になっていた。

 

いやぁ、びっくり。長いこと休んでいても、見てくれている人は見てくれているのだなぁと実感します。ありがとうございます。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

ここのところ毎日小一時間自転車をイジッテイル。三男坊の高校通学自転車。雨ざらしで長年放置していた可愛そうなヤツ。

 

昨晩は、スプロケット(変速ギア)を外して、フリーハブの清掃(車軸の中のベアリングと内部清掃)とグリスアップ。

 

20110303-DSC00013

 

 

 

20110303-DSC00014

 

20110303-DSC00019

再度、新しいスプロケットなど組み付けて、調整。

 

20110303-DSC00021

 

車輪を回すと少しゴリゴリしていたのが、とってもスムースに回るようになりました。いやぁ、キモチイイ!

 

そして、これまた新しいチューブとタイヤを装着してホイールは、レストア完了!

 

20110303-DSC00022

 

タイヤはコストパフォーマンスが高いパナレーサーのハイロードをチョイス。

 

クイックリリースレバーも交換した。

 

深夜に仕上がったホイールの写真を撮っていて気づいたのだが、後輪の向きが反対じゃんw

 

まぁ、最終組み付けまでに直すとしましょう。

 

20110303-DSC00024

 

とりあえず真心込めて磨いたので、新品とは言わないまでもそれなりにキレイに!

 

明日は、一端外してあるヘッドパーツ(ハンドルを組み付ける部分)の組み上げと、クランク(漕ぐ部分)の清掃を予定。

 

残りのハンドル周りのパーツが届かないので、その後は小休止か……。

 

とはいえ、こうして手を入れていると、愛着が沸いて、息子に渡すのが惜しくなってきたw

 

結構、僕好みにカッチョ良く仕上がりそうな予感がする。←自分でパーツを選んでいるのでアタリマエだがw

 

さて、次回、この自転車をご紹介するときに、どんなスタイルになっているか……。

 

こうご期待! って、誰も期待してないよねぇ……。

写真はすべて、あきちゃんに怒られちゃったSONY DSC-TX10で撮影。 

SUN

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

スプロケット外しにには、ちょっと特殊な工具が必要だ。

グリスはこちら。

タイヤを外すには、タイヤレバー。

交換したタイヤはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ソニー DSC-TX10とパナソニックDMC-FT3

いやぁ、参った参った。昨晩、あきちゃんが怒っちゃった記事をUPした余波は、想像以上に大きかった。友人たちからメールやら電話やらをいただいた。そして、口々に言うのだ「そりゃぁ、やり過ぎだよ」とか、「怒らん人いないってw」と。う~ん、凹んでいると書いたのに励ますどころか追い打ちをかける友情。ハッキリ言って好きですw

 

それにしても、あきちゃんの苦労がどれほど周囲に理解されているかが明確になった一件でありました。

 

が、注文しちゃたモノは、当然届く。こんなステッカーが貼られて……。

 

20110303-P1000832

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

で、帰宅後、しばし、見て見ない振りをして開封してみました。

 

20110303-P1000833

 

SONY DSC-TX10。

 

サイズは、昨年発売されたTX5とほぼ同等。   
ちらっと触った感じでは、iPodやiPhone、ギャラクシーなんかと同じ静電式のタッチパネルになったことで、操作性はとっても良好。   
とはいえ、水に濡れたらタッチパネルでの操作は不可とアウトドアカメラとして、ちょっと相反する機能w

 

20110303-P1000841

 

が、アウトドアでの使用を考えた防水コンデジとはいえ、アウトドアで過す時間より、フツウの生活空間で過す時間の方がとてつもなく長い。事前にオートにセットして、あとはカメラ任せでいいんじゃない? コンパクトコンデジだし、とこの方向性にとってもナットクしている。

 

20110303-P1000842

 

ライバル機として、パナソニックのLUMIX DMC-FT3も持っているワケだが、コチラは、アウトドア専用コンデジというポジショニングに僕の中では落ち着きそう。

 

この数日、ポケットに放り込んで出歩いているのだが、やっぱりちょっとデカクて重い。   
カタログスペックでは、

 

FT3が、重さ約197 g(メモリーカード、バッテリー含む)で、幅約103.5 mm× 高さ約64 mm × 奥行き約26.5 mm。

 

TX10が、重さ約133g(バッテリー、“メモリースティック デュオ”を含む)で、幅95.6 x高さ 56.1 x 奥行き17.9mm

 

となっている。

 

ちょっとなのだが、このちょっとが常に持ち歩くとなると気分的にも物理的にも重荷になるw

 

で、実際に撮った感じでは、画像としてTX5やTX10が好みだ。

TX5での撮影画像はコチラで見られます。

試しに、晩ご飯に息子用に出た焼き豚を撮ってみた。画角もISOもバ ラバラなのでなんとも言えないが、ご参考までw

 

↓FT3

 

FT3

 

↓TX5

 

tx5

 

↓TX10

 

TX10

 

近々にデータを揃えて比較してみたい。

 

FT3を持ちながら、TX10を買い、あきちゃんの怒りまでついでに買った今回の防水コンデジ騒動。かなりの後悔はあるものの、「やっぱりTX10だろう」という、その選択そのものに間違いは無いって予感がしている。   
というのも、FT3を持ち歩いて思うのは、そのサイズ以上に逆光に弱い気がしている。ついでにいえば、コレだって1枚がまだ撮れていない。   
自宅で料理の写真を撮ってもイマイチなのだ。部屋が暗いってこともあるのだろうけれど、ノイジーで、TX5を使い始める以前の防水コンデジに対する僕のイメージから脱していないのだ。

 

アウトドアで使ってこそ意味のあるカメラ。それがLUMIXのFT3って気がしている。

 

普段も使うなら、TX10。予算に限りがあるなら、旧モデルのTX5を僕はおすすめする。

 

ちなみに焼き豚以外の写真は、すべてFT3で撮っている。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

SONYのTX5、楽天最安値はコチラ。

 

最新TX10は、こんなお値段。

パナソニックのFT3は、こんな感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

いやぁ、あきちゃん(家内)が珍しく怒った。

いやぁ、あきちゃん(家内)が珍しく怒った。大噴火といえよう。

 

う~ん、普段、ボケーッとしている僕は、正直チビッた。もちろん怒られちゃうだろうなぁとは思っていたのだ。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

20110210-DSC02625

 

なにせ、自転車に乗り始めて、乗っているだけなら良いのだけれど、自分の自転車に手を入れ、懐かしの古い台湾製ブロンプトンをショップでレストアしてもらい、

 

20110220-P1000394

 

ついでに、三男坊にと次男の自転車を自分でレストアを始めちゃったものだから、日々宅急便でパーツが届く。

 

20110226-P1000682

 

まぁ、そこまではあきちゃんも目をつぶってくれていた。

 

が、明日、こんなものが着払いで届いちゃうんだけどと、勇気を出して切り出したところ。堪忍袋の緒が切れた。

 

SONYのTX……。

 

いやぁ、いかんかったよ。ゴメンよ。

 

一応、返済計画というより、希望的観測は提示してみたのだけれど、深いため息……。

 

いやぁ、参った。

 

そんな中でも、自転車のレストアはコツコツ続けています。

 

20110302-P1000770

 

やり始めたら、止まらなくなった。結局、フレームとホイール、クランク周りぐらいしか残らないのではないか?

 

つまりは、ほぼ新車状態になる予定。出費も嵩むわけだよねぇ。パーツのグレードもそこそこのものに……。

 

ついでに、在庫切れだったはずの僕の2007年式SUB30 CLASSIC用のロングステムが着払いで届いた。

 

20110302-P1000773 なんてタイミングだ。

 

4月にしか入荷しないと言っていたのに……。

 

必要のないことは起こらない。黒坂オートキャンプ場のマンキーさんの口癖が脳裏に浮かんだ。

 

処分すると約束しているカヤックのこと、僕のオンボロカメラのこと、もちろんあれやこれやの散財の悪行で溜まりにたまった数々が噴出した。

 

まさに、地獄の釜の蓋が開いちゃった感じだねぇ。

 

あきちゃんが怒ると、僕は身の置き場が無いのだ。

 

本当にスミマセン。←こんなところで謝ってどーする? オレ。

 

とはいえ、これで、とりあえず、SCOTT SUB30 CLASSICのフィッティングが終了する。ありがたい。

 

もともとクロスバイクとしては、重めのSUB30。これ以上重くしてどーするって感じのパーツチョイスだw

 

さて、どんな乗り味に変わるのか楽しみではある。

 

明日は、先日のWILD1印西ビッグホップ店ラフマフェアで買ってしまったチェアの話か、怖くて開封できないかもしれないけれど、SONY TX10の話。

 

正直、かなり凹んでいる。自業自得だけれど……。

 

さて、明日はどっちだっ?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

このステムは、調整が楽。でも重たい。SCOTTの純正がこのタイプだったのでボルトONでOKかと購入。

今回最後にあきちゃんのトリガーを引いちゃったのはコイツ。楽天さんでは、こんなお値段。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あきちゃんのワンコ ステラ1歳

昨日は、我が家の次女犬シェットランドシープドッグの「ステラ」。通称、「スー太郎」「スー」「スー太」の誕生日だった。←一応、我が家 の女子部。

 

20100521-1887

 

ホントにこれでシェルティなの? と、ちと疑問に思う面構え。まぁ、個性なんだよなぁと思うのだが……。あきちゃんはその姿と仕草からか「オサルさん」と呼んでハバカラナイ。

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

実は、あきちゃん、子供の頃にお友達が噛まれたとかで、ワンコが苦手だった。   
僕が、キモチが休まるんだよねぇと、一目惚れした長女犬オーストラリアンシェパードのコロナが、自宅ではあまり吠えず、静かな子だったので、ワンコがとっても苦手だったあきちゃんもワンコ好きに。とはいえ、コロナがメチャクチャ好きで、ワンコが全部大丈夫ってわけではないらしい。

 

20101121-DSC02250

 

いつしかコロナは、あきちゃんの動きをいつも気にして、姿が見えないと落ち着かないあきちゃんのワンコになった。

 

そんなコロナの遊び相手にちょうど良いねぇ……と、昨年の5月に我が家にやってきたのがステラだ。

 

20100521-DSC00030_01

 

で、ステラはといえば、人と言わず、ワンコと言わず、誰にでも懐っこい無邪気な性格。あきちゃん曰く、「最初のワンコがステラだったら、2頭目はなかったわ」というぐらいちょこちょこと賑やかだ。

 

20100522-IMG_4172

 

ワンコ好きな僕からすると、シェルティとしては、とっても落ち着いた静かな子。誰に抱かれても、子供にしっぽを持って引っ張られても黙ってる良い子。

 

20100826-DSC01535

 

我が家にやってきてから、アレコレ、病気を持っているのが発覚したステラ。朝晩の投薬が日課に。

 

ようやくこの数ヶ月、体調も安定して餌の食いもとても良い。フリスビーなどの運動も一回り大きい姉犬コロナに負けじと走り回っている。

 

20110210-DSC02571 20110210-DSC02554 

 

ザンネンながら、相変わらずの処方食。どうやら腎臓周りに問題を抱えているらしい。とはいえ、ここまで育ってくれたステラの誕生日を祝って家族で晩餐。食事制限のあるステラは、ケーキもトリーツも無しw 晩餐の内容は、別ブログ「あきちゃん日和」に。

 

この2頭のワンコたちに僕とあきちゃん、そして家族は限りないエネルギーをもらっている。邪気の無い彼女たちの姿。   
僕も、多少身体がだるくても、「ウンっ!」と、自分に気合いを入れて公園やら、散歩に出かける。

 

ステラの1歳の誕生日。元気にここまで育ってくれて、夫婦して素直に嬉しい。

 

20101011-DSC01938

 

今や、あきちゃん曰く「両方とも私のワンコだからw だって私がイチバン世話をしているんだもの」ということらしい。

ステラの1年をアルバムにしてみました。よろしければどーぞ。

01_2

アルバムにはコチラから

2頭のワンコも心得たもので、遊ぶのは僕や息子たち、イチバン甘えるのはあきちゃんと分けている。わかっているのだ、我が家で誰がイチバンのボスなのかをw

 

20101118-DSC02196

さて、我が家のNO.2である僕。タブン、現実には体力も気力も長男や次男に負けている。

 

頑張らなければw

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

悩ましき防水コンデジ選び! TX対FT あなたらなどーしますっ?

春は、防水コンデジが発売される季節。今年も、これから始まる様々なアウトドアシーンを予感させてくれる防水機能付コンデジが発売される。

外遊びが多いので、防水のコンデジをオリンパスのSWシリーズや、ペンタックスのwシリーズを使ってきた。 

防水がメインで多少画質が落ちるのは目をつぶり、普段使いのコンデジとは使い分けてきたのだが、昨年、SONYのTX5を買って認識がちと変わった。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

20110227-P1000697

 

画質面では当然というか、想像通りというか、ハイエンドと言われるモデルには敵わない。

 

が、裏面照射型CCDを採用したTX5は、明るい状況での描写に若干キレが欠けるものの、暗所性能の良さはそれを補ってあまりあるアドバンテージだと感じた。

 

ついでにいえば、ポケットに入れていようが、放り出しておこうが、埃りが……とか、衝撃が……なんて、精密機器につきものの気遣いがあまり要らない(一応精密機器なので限界はあるのだがw)。

 

20100531-DSCF1057

↑は、新品時。キレイだねぇw 

で、この1年間撮った写真を、ライトルーム3のメタデータ(Adbeで出している画像管理&処理ソフト。撮影機材などのデータが一覧できる機能がついている)を見てみると、1番は秒間8コマの高速連射でワンコ撮りが多いキヤノン EOS7D、2番目が、このSONYのTX5という結果となった。他にも、カメラは沢山持っている。

 

マイクロフォーーズ機のE-p1とかGF1とか、LUMIXのLX3とか、シグマのDP1SとかDP2S、ついでにペンタックスのK-xとかも使っている。

 

そういえば、富士フィルムのHS10も持っていたw なのに圧倒的にTX5で撮ったカットが多かったのだ。

 

階調性能とか、解像度などカメラで語られるべき要素は数多い。が、暗い場所にも強く、持ち歩く気にさせるコンパクトサイズ。

 

撮ってなんぼのカメラにとって、どれだけ普段気楽に持ち歩けるかもカメラ選びの上で、結構重要なポイントだ。

 

20100531-DSCF1066

 

結局、撮影枚数が多いのは、TX5が、いつでもどこでも気軽にポケットに放り込んで出かけられるコンデジだったという結果なんだよなぁ。

 

防水カメラ機能付のカメラというと、ついついアウトドア用でしょ? ってなイメージが先行しがち。が、普段使いのお気軽デジカメとして、コイツはとってもオススメだ。

 

昨年は例年に比べて、アウトドアシーンで使うことは、少なかったのだが、それでもNO.2! そういう意味でも、防水コンデジの中でもコンパクト軽量なTX5を選んで正解だったと思う。

 

ちなみに、TX5で撮影した写真をPICASAのアルバムにUPしてみた。

 

TX5-01

 

コチラをクリックしていただくとアルバムに飛びます。

 

写真は上手だとは言えないが、リサイズはしていないので、ダウンロードしていただければ、ありのままのTX5での撮影画像をチェックしていただける。

 

すべて手持ち撮影。露出補正程度で、撮ったままのjpeg画像だ。

 

3月頭には、後継機として、TX10が出る。画素数は1600万画素に大幅アップ。液晶の画素数もあがってキレイだという。とっても気になる。

 

が、TX5は、処分価格でついに2万を切る店も現れている。お買い得感はとっても強い。

 

僕自身も、もう一台買っておこうかと思うキモチにさせられる価格だ。

しかし、とある事情で手元には、コイツが……。 

20110227-P1000718

 

20110227-P1000720

パナソニックの防水コンデジ、新防水コンデジであるFT3。

 

20110227-P1000721

TX5と比べるとちとデカイ。デザインも相当目立つしゴツクサイ。何気なくササッとスナップを撮るには、とっても目立ってしまう。 

20110227-P1000722

とはいえ、アウトドアコンデジとしての性能はかなりのもの。 

レンズはちょっと暗めの28mmスタートズームだが、12m防水で、GPSや高度計、気圧計といった機能がテンコ盛り。水深も表示記録してくれるという。

ちなみにTX5は、防水3m。25mmスタートの広角が魅力だ。 

画質は、まださほど撮ってはいないがそこそこかと……。

 

悩ましきかな防水コンデジ選び。

現在の販売価格は、TX5の倍。さぁ、あなたならどーします?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

SONYのTX5、楽天最安値はコチラ。

 

最新TX10は、こんなお値段。

パナソニックのFT3は、こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »