« いまできること。コツコツ。 | トップページ | アフェリエイトは義援金に。 »

2011年3月17日 (木)

計画停電の夜 輪番日記1

長年続けてきたライフスタイルをいきなり変えるのはなかなか難しい。

 

今夜は本日2度目の計画停電だった。

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

20110317-DSC00337

 

それでも、大規模停電の恐れとの発表。

 

どーなってるの? と不思議に思った。

 

理由は、寒かったから……w。

 

我が家は、寒くても朝から着込んでしのいでいる。

 

ガスも出る。水道も出る。家の中なら風も吹き込まない。キャンプに比べりゃ超快適!

 

気がつけば、ランタンの明かりで3人の息子が揃って水道管ゲームw

 

24歳をアタマに15歳まで3人のでっかい男兄弟がカードゲームに興じる。   
こんな光景は、ずいぶん久しぶり。

 

20110317-DSC00339

 

こんなときに不謹慎だが被災地でない、停電の夜もまた楽しからずや。

 

気持ちを変えれば、ライフスタイルも変わる。停電も決まった時間に起こるなら、再点灯の時間もわかり安心して過ごせる。

 

トイレなど、普段人の居ない場所には、人感・明暗センサーの付いたLEDライトがあると、足下の不安も減る。

 

DSC01624

 

突然の停電は、いつ通電するかわからず、やっぱり不安だ。できれば避けたいものだ。   
多くの人々の祈りが通じて今夜の大規模停電は避けられた。ありがたいありがたい。感謝感謝!

 

LED系のランタンは、品切れが多いと聞く。ろうそくを灯すなら、タブキャンドル(ティーライトキャンドル)が良い。吹き消せば一息で消せるし、余震などで倒れてもすぐ消える。単価も安い。

 

ちなみに我が家の晩餐はキャンドルナイト。まぁ、カレーなんだけどさぁ。なんだか高級レストランの雰囲気w

 

20110317-DSC00341

 

僕のカレーは野菜のみw いやぁ、旨かった。

 

20110317-DSC00343

 

日本全国にシアワセが行き届く日まで、日本の経済が安定する日まで、頑張れニッポン!助け合おうニッポン! そしてセカイにありがとう!

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

ちなみに写真はすべてSONYのTX10で撮影。暗くても手持ちオートでこれだけ写る。良いねぇ。

 

炊飯は、サーモスさんのサーマルクッカー。ガスで8分。後は、断熱容器に入れて20分おけばご飯が炊ける。停電でも大丈夫。便利だ。

人感・明暗センサー付きLEDライトは、こんな感じ。

ティライトキャンドルは、300個でこんなお値段。

|

« いまできること。コツコツ。 | トップページ | アフェリエイトは義援金に。 »

コメント

黒坂の里は・・・ヤシマ作戦なしなんです。

リニアの工事があるから????

協力できない・・・微妙に寂しいです。


キャンドルナイト・・・
準備万端な我が家なんですが・・・


投稿: マンキー | 2011年3月17日 (木) 22:14

マンキーさん 停電無いのは、何か理由があるのですよ。それより、黒坂オートキャンプ場は、できることをやっている。被災者受け入れ素晴らしい取り組みだと思います。

投稿: サン | 2011年3月18日 (金) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51146471

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電の夜 輪番日記1:

« いまできること。コツコツ。 | トップページ | アフェリエイトは義援金に。 »