« 友人からのメール。ガソリンに不安なし! ただ待てば良し。 | トップページ | 並んで入れたガソリンは1000円以下? 笑えるけど笑えない話。 »

2011年3月21日 (月)

新たなる歴史を作ろう

今日は、朝身体が重く、キーボードを打つ手に力が入りづらい。ダメだなぁと思いながら、また気持ちの病気が頭をモタゲテキテイル。

 

4月10日、統一地方選の旗や選挙事務所、ポスター掲示板が街角に立っている。

 

自民党は入閣を拒否した。

 

民主党の議員を批判する記事。

 

管政権の不手際さを指摘する意見。

 

日々、あきれるほど流れるACの広告。その種類の数。これほど、あれこれ言われなければならないほど、情けない人々なのだ我々は。

e.t.c

憂歌団(休眠中バンド)の「いやんなった」ではないけれど、相当あれこれ嫌になっている。うんざりだ。

20歳で選挙権を得てから、30年、1度も欠かさず、選挙に出かけてきた。多くの国民も選挙に参加してきた。多くの親が子を育て、その子がまた孫を育てている。   

その結果が、今のこの国の姿だとすれば、まずは、老いも若きも一人一人が過去を自省することが必要だと僕は思った。この国の過去を自省し、新たなる未来を、希望あるこの国を形作る。それが被災を免れた人々の責務だと思う。

誰のせいでも無い。今のこの国の姿を、今の政府を、今の議員を選んだのは、自分自身なのだから。   

原子力にしてもそうだ。異論を唱えた人たちがいたとしても、暗黙のうちに了解していたことなのだ。それを背負うのは、全国民だ。 

それが、歴史を作るということだ。今も誰もが日々、歴史を作り続けている。孫子の代まで誇れる歴史を今作ろう。

 

特別立法でもなんでもいいから、統一地方選は2年ぐらいやめてくれ。その余力を、復興に使おう。

 

政局で国民を振り回すのはやめてくれ。その余力を復興に使おう。

 

批判するのはカンタンだ。その余力を復興に使おう。

 

今日、こんな張り紙を見つけた。余計気持ちが重たくなった。

 

「パンあります」

 

20110321-DVC00093

 

POSシステムで入荷が管理されているコンビニでは品不足はすぐ起こる。その品不足を見て波及した買い占め。それが自分自身の姿なのだと思えば、気持ちはますます重くなる。   
ガソリン不足で物資や、復旧作業が遅れてたと聞けば、またまた気持ちは重くなる。   
僕たちは、被災者に二次災害を及ぼした加害者なのかもしれないと思うから……。

 

新たなる未来を、希望あるこの国を形作る。そんなこの国の歴史を日々作り続けよう。

ツマラン記事でごめんね。

 

鬱病に悩むおっちゃん SUNより。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

|

« 友人からのメール。ガソリンに不安なし! ただ待てば良し。 | トップページ | 並んで入れたガソリンは1000円以下? 笑えるけど笑えない話。 »

コメント

元気出してください。
前を向いて歩きましょう。

誰のせいでもないですよ、天災ですから。
でも、これにへこたれて、くじけて、何もしなければ、人災です。

さあ、前を向いて。
歩きましょ。

さあ、みんなで一緒に。

投稿: へのへの419 | 2011年3月21日 (月) 18:52

歴史、社会、政治は私たちが今作っている。
与えられたものでもない。
私たちは引継ぎ次世代へと引き渡す。
言い訳は許されません。
全ての人に依り良い社会、世界を目指すのが人間としての証だと思いますから。
国政であれば基板そのもので、最終的には個人そのものに跳ね返ってくる。良くも悪くも。
サンさんの憂いに深く共感致します。

投稿: 杣人 | 2011年3月22日 (火) 08:29

すべてを分かち合いましょう!
喜び、悲しみ、もちろん責任も!
そして創造しましょう!
この先の素晴らしい世界を!!

投稿: ノリヲ | 2011年3月22日 (火) 13:05

へのへの419さん コメントありがとうございます。踏ん切りました。空元気でも頑張ります。

杣人さん まったくその通りだと思います。いつか一杯やりながらお話したいものです。

ノリヲさん 素晴らしい世界に期待します。かつてソ連邦が崩壊したとき、資本主義、民主主義の方がすぐれているのかも? と錯覚した愚かな自分が居ます。悲しいことに現実です。期待します。新しい世界を。

投稿: サン | 2011年5月19日 (木) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51180289

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる歴史を作ろう:

« 友人からのメール。ガソリンに不安なし! ただ待てば良し。 | トップページ | 並んで入れたガソリンは1000円以下? 笑えるけど笑えない話。 »