« 今、自分にできること。 | トップページ | 計画停電の夜 輪番日記1 »

2011年3月14日 (月)

いまできること。コツコツ。

被災地で大変な時間をお過ごしの皆様、さぞや辛かろうと心が痛みます。   
輪番停電のご家庭の皆様ありがとうございます。また、節電を心がけていただいている皆様、ありがとうございます。

 

お陰様で第二グループの我が家は、幸運にも停電することもなく過させて頂きました。   
常に停電するかもしれない、そう思いつつ、停電しなければ幸運だったのだと思う。今という時は、そんな日常であって良いのだと思います。

 

20110314-DSC00303 幸いキャンプ好きな我が家には、緊急時にも転用できる装備が常備されております。特に、ナニかを買いに走らなければならないという環境ではありません。   
とはいえ、カセットコンロのガスの自宅備蓄が2本。少しばかり心細く、本日買い出しに……。

 

正直驚きました。乾電池、カセットガスボンベは言うに及ばず、他の棚に目を移せばジュース類を含む飲料ペットボトル、米、缶詰類、カップ麺、袋麺、蕎麦、うどんなどの乾麺類などなど数多くの棚が空っ ぽ。

 

20110313-DSC00291

 

20110313-DSC00292

 

 

 

私の住む街は、震度5強。あちこちに小さな地震の傷は残りますが、それでもすでに日常的な生活を送れる状態です。

 

20110314-DSC00297 20110314-DSC00299 20110314-DSC00296

 

20110314-DSC00301

 

なのにこの有様。

 

近所の友人は、コンビニで働いておりますが、地震直後は、怖かったそうです。   
ナニがって、人間が。

 

地震時で崩れた棚を整理、掃除している臨時閉店中に、フツウの街の人々が押し寄せ、「それはオレんだぁ」「放せぇ」と争奪戦状態。人の本質を見たと申しておりました。

 

人それぞれに、思いは異なるのがフツウ。とはいえ、共有できる思いもあるのではないかと思います。

 

今夜、我が家は、キャンドルナイトならぬLEDライトナイト。

 

20110314-DSC00306

 

被災地の方々の不安とご苦労、輪番停電の方々の思いには至りませんが、少しでも節電できればと思います。そうして誰もが過せば、より小さな停電ですむかもしれません。

 

ちなみにトイレには、空のペットボトル。断水時には、コレに男子は小水を……。

 

20110314-DSC00304

 

明日15日の計画停電のリストがアップされています。   
http://www.tepco.co.jp/index-j.html   
緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

 

もし、混雑して見られない場合は、以下にUPしてあります。

 

計画停電輪番一覧 各県一覧(市町村詳細あり)

 

時間別に対象となる資料もあります。

 

各グループに重複されて記載されている場合は、   
各県別の一覧を確認。   
栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/東京/埼玉/山梨/静岡    
また、15日~18日の輪番も発表されています。

 

いずれも、14日午後3時~午後8時40分に発表されたものです。

 

事前に最新情報のご確認を。

 

さて、電力需要の判断は誰が考えても難しい。そして、夏へ向けて上がっていきます。さて、何ヶ月続くのか、長く続いても大丈夫なように心だけは折れないようにしていきたいと思います。

 

できることをする。できる苦労はする。この程度の不便なら、不便も楽しむ。誰かが悪意で動いているわけではないのですから。僕は、この国を、この国の人々を信じます。

 

ちなみに、本日、定期通院日。また少し悪くなった腎臓の数値とニラメッコw

|

« 今、自分にできること。 | トップページ | 計画停電の夜 輪番日記1 »

コメント

地震大丈夫でしょうか?気つけてください!関西でも電池ライトラジオ売り切れでビックリですよ~ 普通なら在庫回すべきなのに…悲しいですよ

投稿: うしやん | 2011年3月15日 (火) 18:29

うしやんさん コメントありがとうございます。一番回避すべきは、買い占めでしょうねぇ。不安が購買衝動を引き起こす。わかっていると想うのだけど、つい買ってしまう。考えなくちゃいけないですね。

投稿: サン | 2011年3月18日 (金) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51122235

この記事へのトラックバック一覧です: いまできること。コツコツ。:

« 今、自分にできること。 | トップページ | 計画停電の夜 輪番日記1 »