« 「時代は変わる」。今日、ディランが教えてくれたこと。 | トップページ | 3男坊の通学自転車完成かっ! »

2011年4月24日 (日)

5月4日 黒坂の森で黒Cafe やります。

長年のコーヒー好きが高じて、気が付けば随分とコーヒー道具が集まった。どれもこれも、時代やお国柄でアレコレ工夫があって面白い。

 

cafe-01

 

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

そんな僕が、不思議なご縁で結ばれた甲府・黒坂の森でコーヒーを淹れることになった。黒坂オートキャンプ場で毎年、年に数回行われ るイベントでのこと。

 

336

 

このゴールデンウィークは、4月29日と、5月4日の夕方からだと言う。

 

僕は、5月1日からのキャンプなので、29日は参加できないのがザンネン。

 

5月4日。午後2時ぐらいから、僕のサイト(多分イベント広場の近く)で、至らぬ腕ながらコーヒーをドリップさせていただく。こんなテントが目印?

20110124imgp0137

 

コーヒー豆は、これまた不思議なご縁で繋がっている大阪・谷町の「赤い実コーヒー」さんから取り寄せたブレンド。

 

20100617-DSC00509

 

コ ーヒーシュガーは、フランスのナチュラルシュガー「ペルーシュ・ブラウン」を用意した。

 

コーヒー豆は、28日に焙煎していただく予定。ちょうど、飲み頃になっているはずだ。

 

大阪で焙煎されたコーヒー豆を山梨の黒坂で千葉人の僕がドリップするw

 

コーヒーミルも一人前にカリタの電動グラインダーを持ち込もうと思っている。

 

20100202-673

 

ドリッパーは、KONO式。

 

20100617-DSC00496

少し濃い目に落とすつもりだ。   
心配なのは、味の決め手である僕の腕のみw   
これがイチバン心配だっ。

 

取り寄せた豆は2kg。豆が無くなるか、パニック障害の僕の気力が無くなり次第終了。←って、オイオイ。

 

ついでに、20CUPというアメリカンサイズのどでかいパーコレーターで、アメリカンコーヒーも淹れたいと思う。この巨大パーコレータだけでも必見かも。こんなのフツウは売ってないw

 

薄めがお好きな方は、こちらをどーぞ。

 

20100711-DSC00759

 

お手数ですが、皆さんそれぞれのカップをお持ち寄りください。

 

テーブルには、小さな募金箱を用意させていただこうと思っています。黒坂オートキャンプ場の管理人マンキーさんのお気持ちで、被災されたキャンプ場の復興支援の義援金として活用させていただければと思う。日本中の自然を愛する人々の心を幼い頃から育んでくれるキャンプ場。そういう場所をキャンパーが応援する義援金があっても良いなぁと僕は思う。

 

皆様の寸志をひとつ。明日のために!

イベントの詳細は、黒坂オートキャンプ場のウェブに近々UPされると思います。

キャンプの皆様、1杯のご縁をよろしく。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

|

« 「時代は変わる」。今日、ディランが教えてくれたこと。 | トップページ | 3男坊の通学自転車完成かっ! »

コメント

美味しい空気の中で、美味しいコーヒーをいただく。
黒坂の森を中心に、大きな大きな輪になることでしょう。
楽しそう。

投稿: つぼちゃん | 2011年4月24日 (日) 23:52

自然がいっぱいの場所でサンさんのこだわりの道具&豆によってサンさん自ら淹れるコーヒーを飲める人が羨ましいです。^^
黒坂のイベントでサンさんのコーヒーが飲めないのは残念・・・

きっとたくさんの人がカップ持って並ぶんでしょうね~^^

投稿: ぷー | 2011年4月25日 (月) 12:31

ボーダーコリーまりん&ミニチュアダックスこゆきの父(?)です。
昨年 黒坂キャンプ場に行ったことがあります
いいキャンプ場ですよね。
サンさんの淹れるコーヒー飲みたいです~

浩庵でお会いしたとき ぜひ1杯 お願いします~

投稿: terapapa | 2011年4月25日 (月) 19:16

5月4日
黒坂の森で美味しいコーヒー頂きました!最高でした。ありがとうございました~。

投稿: thunderboy83 | 2011年5月 7日 (土) 21:17

つぼちゃん いやぁ、他の方のお口にあったかどうかはトモカク、僕は旨かったw 良いイベントでした。

ぷーさん 幸か不幸か、並ぶまでには至らず。なにしろヘボイ腕なもので連続で淹れるのはちとツライ。ちょうど良いぐらいの人数の方に飲んでいただけたと思っています。ぷーさんも来れば良かったのにねぇ。

terapapaさん ご無沙汰しております。洪庵、行きたいですね。あの水質と富士山。やっぱり欠かせぬスポットです。豆持ってなかったらゴメンね。

thunderboy83さん コメントありがとございます。ご協力ありがとうございました。たとえウソでも、そう言っていただけると、やって良かったなぁと思えます。感謝感謝です。

投稿: サン | 2011年5月19日 (木) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51486165

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 黒坂の森で黒Cafe やります。:

« 「時代は変わる」。今日、ディランが教えてくれたこと。 | トップページ | 3男坊の通学自転車完成かっ! »