« 報道再編 テレビのコンセントを抜こう!新聞は見ない! | トップページ | 国内価格の約7割引き?。高機能浄水器を個人輸入 »

2011年4月 9日 (土)

三男坊入学式 キミの往く道へ

一昨日、三男坊の高校入学式。液状化地域にある学校だが、幸い大きな被害は無くフツウの高校生活が送れそうだ。フツウな日常のシアワセを感じる。

 

8クラス320名の新入生。

20110406-DSC00531

 

ずらりと並んだ椅子が、入場とともにギッシリ埋る。圧巻だ。

 

20110406-DSC00544

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

この子供たちが生まれた年、阪神淡路大震災が起こった。僕は、3つ目の会社を辞めて、しばしのフリー生活に入った。僕の人生の節目節目に三男坊の節目が重なる。   
あきちゃん(家内)の人生、子供たちの人生、そして友や見知らぬ人々の人生が、幾重にも重なり織り込まれてこの世の中になっている。

 

生きてるってそういうもんだよなぁと思う。

 

僕もそろそろ再始動しなければなと思う。

 

気が付けば、庭は花盛りになっていた。

 

20110406-IMG_8595

桜が咲き、雪柳は今を盛りに風にゆれる。   
芝桜も、小さな花をつけた。   
自然は、静かに歩みを進めていた。  

20110406-IMG_8603

 

20110406-SDIM0106

3月11日以来、どこかしら止まりがちだった僕の中の時計も、針を大きく進めなければなと思う。  

ようやく世間も動き出した。今まで伝えられてこなかったり、気に留めていなかった様々な情報が表に出てくるようにもなってきた。まだまだだけどね。

良く、老父が口にしていた言葉

「おまえたちは良い時代に生まれたんだ」。  

戦時ではないからか? 高度成長のまっただ中に青春時代だったからか?

震災以前の僕は、年寄りの世迷い言だ。その時代その時代の苦労を人は背負って生きている。まぁ、老父の気分からすれば、そんなもんかなぁと思っていた。  

戦後15年経った1960年に生まれた僕は、物心ついた頃、この世の中は、大方のカタチができていた。僕らより若い世代は、もっとできあがった社会の中で大きな閉塞感を感じながら中で生きてきたと思う。

今、この国は、大きな苦難に直面している。言わずもがなだが、肉親を失い、家を失い、職を失った方々が沢山居る。原子力の作られた安全神話は崩れた。大量の放射能汚染水が海洋投棄された。国家的な経済危機もすぐそこに迫っている。  

社会基盤自体が大きなうねりの中に飲み込まれ、アメリカのみを注視した外交は、世界からも置き去りにされようとしている。

 

震災以前の空は、戻らない。大地も人々も戻らない。

 

20100501-071

 

この困難の向こうには、大きな未来が開けていると信じたい。冷戦集結後取り残されたこの国の停滞を打ち破るチャンスであると信じたい。

 

誰もが新たなる時代の坂本龍馬や勝海舟、西郷隆盛になれる大きなチャンスだ。

 

たとえ一見それが私利私欲に見えようとも、その視線の先に、この国の多くのシアワセが横たわっていると思えることのために日々進みたい。

 

「僕たちは良い時代に生まれた」

 

僕は、今、心の底からそう思う。この時代の節目に立ち会い、生きていることをシアワセに思う。 命あるものは、どんどん前へ進もう。

 

明日は、選挙の投票日だ。できれば、これこそ先送りにして欲しかった。

 

人々は、争点をどこに置いて投票するのだろう? 最初の変革はどこから生まれるのだろう?

できるだけ、冷静な判断で投票したい。が、まだまだ、この国をどう導いていくのか争点が明確に示されていない今の選挙だ。   
議論し尽くして、この国の未来を決めていきたい。  

ちなみに僕は、二人の息子が投票する候補を応援する。この国の未来をゆだねるのは彼らの世代だからだ。彼らの道に老害が横たわってはならない。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

|

« 報道再編 テレビのコンセントを抜こう!新聞は見ない! | トップページ | 国内価格の約7割引き?。高機能浄水器を個人輸入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51344982

この記事へのトラックバック一覧です: 三男坊入学式 キミの往く道へ:

« 報道再編 テレビのコンセントを抜こう!新聞は見ない! | トップページ | 国内価格の約7割引き?。高機能浄水器を個人輸入 »