« ポロンと弾こう。マーチン バックパッカー | トップページ | 5月4日 黒坂の森で黒Cafe やります。 »

2011年4月23日 (土)

「時代は変わる」。今日、ディランが教えてくれたこと。

今日は、1日ボブ・ディランを聴いて過した。

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

 

1960年生まれの僕なので、もちろん、ジャストタイムで流行当時に聴いていたわけでは無い。

 

ギター好きな友人が、中学生時代に弾いていて、なんとなく自然に覚えた。彼のメッセージ性の強い歌詞に惹かれていた。

 

ボブ・ディランの大ヒットアルバムである「風に吹かれて」は、1964年、泥沼化するベトナム戦争の中発売、アメリカの若者たちに絶大な影響を与えた。

 

日本では、高石友也が歌っていたなぁ。もちろん学生運動のシンボル的反戦フォーク歌手として……。

 

それから50年近い時が流れて、聞き直してみるとドキリとした。

 

『時代は変わる』byボブ・ディラン

 

1、あなたのまわりをごらんなさい あたりの川は水かさを増して   
あなたは水底に沈められ 押し流されてゆく   
溺れる前に泳ぎ始めよう 時代は変わってゆく

 

2、作家や評論家のみなさん   
    あなたの目を大きくあけて下さい   
チャンスは2度とはやってはこない本当の事を   
せっかちに決めずによく見てほしい 時代は変わってゆく

 

3、国会議員の先生 政治家らしく歩んでください   
外では嵐が吹き荒れている それでもあなたは   
家ごと嵐に吹き飛ばされぬよう 時代は変わってゆく

 

4、お国のお父さんお母さん あなたの道は古くなってゆく   
あなたに分からないことは とやかく言わないで   
若者は正しい道をゆく 時代は変わってゆく

 

5、今が昔になるように 線はひかれコースは決められ   
今ある秩序は乱れるでしょう それでもあなたは   
確かな道を歩んで欲しい 時代は変わってゆく

 

あの当時と国際情勢も、国の状況も全く違う。今、目先にある大きな問題は震災とそれに伴う原発事故後の人災だ。   
気になることは、人それぞれ違うにしても、変わるんだ。時代は変わっていく。

 

学生運動で活躍された方々。あの頃聴いたこの歌をもう一度思い出して口ずさんで欲しい。

 

道を譲ろう。新しい日本の舵取りは若い世代に任せたい。僕は息子たちが選ぶ道を共に歩く。決して逃げるわけでは無い。彼らと寄り添って歩くのだ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

|

« ポロンと弾こう。マーチン バックパッカー | トップページ | 5月4日 黒坂の森で黒Cafe やります。 »

コメント

>1960
私より一個上なんですね(^ω^)

昨日、雪丘工房さんにお願いしていた「ユーコミニキャンドルランタン」のインナーが出来上がってきました。
超感動的な仕上がりに満足です。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 二日酔いの猫 | 2011年4月24日 (日) 11:35

二日酔いの猫さん ユーコミニキャンドルランタン」のインナー。とても気になります。さぞかし可愛らしい姿なんだろうなと思います。うーん、悩む。

投稿: サン | 2011年5月19日 (木) 19:23

先日から雪丘工房さんで「ユーコミニキャンドルランタン」のインナーは「ビートルL」の名称で販売され始めました。
http://www.green.dti.ne.jp/kenzou/beetle.html
手元にあるのとは芯の調整金具の取り付け位置が若干違いますが。

投稿: 二日酔いの猫 | 2011年5月21日 (土) 13:14

二日酔いの猫さん コメントありがとうございます。ビートルLを早速拝見しました。上面のアールがキレイですね。さすが雪丘さんです。大量にあるタブキャンドルの消費用にユーコミニキャンドルランタンを手に入れたのですが、キャンドルが無くなったらお願いしてみようかと思います。雪丘工房全種類制覇!w

投稿: サン | 2011年5月22日 (日) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/51475695

この記事へのトラックバック一覧です: 「時代は変わる」。今日、ディランが教えてくれたこと。:

« ポロンと弾こう。マーチン バックパッカー | トップページ | 5月4日 黒坂の森で黒Cafe やります。 »