« 溺れるステラは、コロナにすがるっ! ワンコ用PFD。 | トップページ | 本格的プールに変身? 家庭用プール浄水器 INTEX 1500 GPH Above Ground Pool Filter Pump »

2011年7月18日 (月)

思い立ったら旅日和。旨し! 金沢一泊二日。

行きたい場所に思いついたときに出かける。常にそんなことができれば良いけれど、フツーはなかなかそうそう上手くはいかない。

自分の体調はもちろん、仕事の予定、子供やワンコの予定、あきちゃん(家内)の喘息の様子。老父や老母の状態。いろいろあるねぇ世の中は。   

なので、どうしても電撃的に出かけることが多くなる。

今回は旅の記録。長いだけで面白くないかも……。申し訳ないっす。   

続きの前に1クリックよろしいでしょうか?

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

 

先週の木金は、幸運が重なった。僕の状態も良い、あきちゃんも回復傾向、仕事も一段落中。三男坊は考査試験が終わり、諦めていたのだがなんとワンコの宿も取れた。

 

木曜朝4時半千葉発。午前10時金沢着。500キロほどの距離は、快適なドライブだった。

 

20110714-P1000158

 

ひとまずワンコを長旅から解放しようと、道の駅 メルヘンおやべへ。草地の大きなドッグラン。日陰スペースは少ないが、小型犬用と大型犬用にわかれていて、水飲み場も整備されていた。これが無料とはありがたい。

 

20110714-P1000171 20110714-P1000200

 

ひとしきり、ボール遊び。猛暑の中、アルファアイコンの夏用ウェア サマーリングタンクトップを水で湿らせて着せる。気化熱が体温を奪ってくれるので、これを着せるようになってから、バテるまでの時間が長くなっているように思う。それなりに効果ありといったところか。

 

20110714-DSC01376

 

午後からは、市内の北欧系ビンテージショップ クッピさんに。前回の金沢の旅でもお邪魔したお店。長年探していたフィネルのケトルの状態の良いモノがあるとのこと。ぜひ拝見したかったのだ。

 

20110714-DSC01377

 

クッピさんの近所で昼食。金沢でアレコレとこれまでも食事をいただいているが、大きく外れたことが無い。豊富な魚介類に加賀野菜。食材に恵まれた土地だなと、いつも実感する。あきちゃんは、ノド黒の一夜干し定食。僕は、海鮮丼。味噌汁まで、きちんと出汁が取られた料理。良いなぁ、フツーって。 と、能書きを書くが写真を撮り忘れ。すみません。

 

昼食後、ワンコ同伴の宿へと向かった。近所の大きな公園で、どなたもいらっしゃらなかったのでワンコをノーリードで自由に遊ばせる。20110714-DSC01393

 

20110715-P1000426 20110714-DSC01395

 

20110715-P1000480

 

何の邪気もなく自由に走り回る彼女たちの姿を見ているだけでも、気持ちがスーッと楽になる。

 

宿は、抜群に良かった。金沢わおんさん

 

20110714-DSC01386

 

室内は清潔だし、食事などたいして期待していなかったのだが、大きく裏切られた。素材の新鮮さはもちろんだが、調味料のチョイスと塩梅がとっても良いのだ。   

 

20110714-DSC01378

 

20110714-DSC01379

 

20110714-DSC01381

 

20110714-DSC01384 20110714-DSC01382

 

これにもう一品、魚の切り身焼き魚の味噌乗せ。

 

ケーキにコーヒー(どちらも旨い)まで付く。

 

正直、一般の宿でもこ れだけの満足感はなかなか得られない。

 

なにせ朝食が、コレですから……。

 

20110715-P1000413 20110715-P1000411

 

ここで書いちゃうと予約が取れなくなっちゃいそうで怖い。人間が小さいねぇ僕w

 

思わず宿の方に醤油や味噌の産地を聞いてしまった。無知なことは楽しい。知らないことを知ることは楽しい。金沢の味噌と醤油の旨さは特筆すべきものだと知った。宿の周辺には、醤油蔵が建ち並ぶ醤油の町だったのだ。

 

20110715-1310704834587

 

地元千葉も、醤油の産地として知られる。小さな蔵から大メーカーまで、旨い醤油はアレコレある。我が家で使っている醤油は、地方の友人たちにも評判が良い。が、これからは、金沢の醤油にしようか? と思わず呟いてしまうほど、マジメな醤油を作っている。

 

醤油は発酵食品なので、醸造には1年ほどの時間がかかる。より長期間醗酵したものは、より旨み成分が増し、短期間で仕上げたモノは、旨みが足りない。足りない旨みを他の技術で補う。それは醤油本来の旨みではないだろうと僕は思っている。

 

以前にも書いたが、大手メーカーの醤油で一番安いものは、1L298円で売られている(AMAZON調べ)。特選丸大豆として売られているもので750CCで398円(同じくAMAZON調べ)だ。一方、ただ水をペットボトルに詰めただけのミネラルウォーターの値段は、1L100円ほど。高価な大豆を材料として時間と手間をかけて醸造する醤油の値段が、3倍ほどしか違わない。いくら醸造技術が向上して生産性が上がったとしても、「なんかオカシイネェ?」と思うのは、僕だけでは無いはずだ。

 

試しに、金沢醤油の蔵(直源さんヤマト味噌醤油さん)を2軒訪ねて、味見させたいただき、気に入ったものを数本ゆずっていただいていきた。   
たとえば、丸大豆醤油「直江屋源兵衛」で1L630円。夏季限定生産の焼き肉のたれも、良い醤油を使っているのでこれまた抜群に旨い! 旨い醤油は少量使うだけで済む。僕はむしろ安いと思う。

 

うーん、なんだかメチャクチャ話がずれて醤油の旅になってしまったなぁw

 

もちろん今回の金沢の旅、留守を守った子供たちのために。旬の魚介と加賀野菜をたっぷりとお土産に。

 

まずは、宿で教えていただいた「金沢港いきいき魚市」へ。

 

20110714-DSC01401

 

こちらは、近江市場に比べて小規模ながら、地物の魚貝が格安で手に入るのが魅力。後で近江市場へ出かけて値段の違いにビックリ だ。やっぱり地元の方は、良い市場をご存じですね。

 

20110714-DSC01399

 

20110714-DSC01400

クールー宅配便で翌日着を手配。

 

三男坊の大好きな俵屋のじろあめと粟飴、かわむらの甘納豆も忘れずにw

 

20110716-DSC01946

 

高速に乗る前に、クルマにガソリン! 僕らはカレー! 金沢カレーの「てきさす」さんにお邪魔してみた。我が家の地元とも言える稲毛に高円寺ナイルカレーという黒いカレーを出されていたカレー屋さんがあったのだけれど、惜しくも閉店。以来、ことあるたびに「あぁ、高円寺ナイルカレーが食べたい」と僕は呟いていた。が、なんと、このてきさすさんのカレー。20110715-DSC01410

 

20110715-DSC01412

 

かな~り似ている。フルーティで抜群に旨い! まさか、金沢でこの味に出会うとは……。これだけでも、金沢にまた行きたくなっちゃうねぇ。

 

都内の渋滞に若干はまったものの。6時間半ほどで帰宅。ますます金沢が大好きになった1泊2日のショートトリップなのでありました。

 

そして、翌日の晩ご飯は……。

 

富山の海老3点盛り(甘エビ、縞海老、ぼたん海老)、20110716-DSC01431

あからはばちめ(メバル)の刺身、

20110716-DSC01435

身がギッシリの金沢港で上がった毛蟹、 

20110716-DSC01438

ドデカイ岩垣、

20110716-DSC01439

焼き鯖寿司……。 

20110716-DSC01440

 

食い過ぎだろうw そう思う。なにせ蛋白制限な僕。旅の蛋白は食べ捨てと勝手に決めてみた。ダイジョウブに違いない……。

 

書いていて、金沢、良いねぇ。またすぐにでも行きたくなってきた。うーん、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

25日からは久々キャンプの予定。工作しないとなぁ。

ブログランキングに参加しています。とっても励みになっております。下のリンクをプチッと一押しお願いします。面白く役に立つよう頑張りますっ★

人気blogランキング ぷちっと1票

7月22日おわびと訂正 下記楽天様リンク 金沢の玉手箱にかわむら 甘納豆も含まれているとの表記が本記事初出時にありましたが、楽天さんの検索ワードで「かわむら 甘納豆」で検索したところ、表示されたデータを私が鵜呑みし、かまむら様 名鉄様にご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。また、かわむら様にお問い合わせいただいた皆様にも心よりお詫び申上げます。

今後このようなことが無きよう、十分留意しつつブログを書かせていただければと存じます。ご容赦のほどよろしく御願い申上げます。

直源さんの醤油は、楽天さんでも買えます。

お店のお姉さんに、コレを食べたらダメ。お使いモノにするか、いただくかの高級品と言われ買えなかったお醤油もw

さっぱりしつつこってり。複雑な味わい牡蠣出汁つゆは、我が家の定番調味料になりそう。そーめんでもヨシ。

ヤマトさんの製品は、セットもので一気にチェック。現地で味を試すのがイチバンだけどね。

俵屋さんの飴は、名鉄さんのギフトセットに入ってます。

真夏のワンコの外遊びには、アルファアイコンの夏用ウェア  サマーリングタンクトップが我が家では必需品になった。

|

« 溺れるステラは、コロナにすがるっ! ワンコ用PFD。 | トップページ | 本格的プールに変身? 家庭用プール浄水器 INTEX 1500 GPH Above Ground Pool Filter Pump »

コメント

ワンちゃん達の元気な様子をほのぼの
眺めていましたが、途中から。。。
この時間に見てはいけない腹ペコ記事
です(;;;´Д`)
金沢行ってみたいんですよねぇ。
金沢21世紀美術館もいつも面白そうだし。。

投稿: ノリヲ | 2011年7月19日 (火) 17:25

恐れ入ります、甘納豆かわむらと申します。
今回メールを出させてもらった理由をお伝えしますと、お客様から当方が「名鉄さんのギフトセットに入ってます」と言うのは事実なのかという問い合わせがあり確認した次第であります、
私共では百貨店様との取引はなく困惑している次第です、何卒対応の程宜しくお願い致します。

投稿: kawamura | 2011年7月22日 (金) 10:36

かわむら様 大変ご迷惑をおかけして恐縮です。削除訂正させていただきました。美味しい甘納豆をいつもいただいていて、ついつい余計なことをしてしまいました。申し訳ございません。本日、おくらばせながら、削除・訂正させていただきました。なにとぞ、ご高配の上、ご容赦のほど御願い申上げます。

投稿: サン | 2011年7月22日 (金) 16:30

おっ、素敵な美味しい金沢のたびですね。
ワタシたちも数年前に金沢に行きました。
ホント、金沢はいいところですよね。
あ~、行きたくなりました。

投稿: マンキー | 2011年7月23日 (土) 22:05

ノリヲさん 腹ぺこ記事、恐縮ですっ。でも、僕はあんまり食べてないw 蛋白制限なモンでw そのかわり家内が大きくなっていく気がしますw 21世紀美術館、面白いですっ。常設もイベントも良いセンスだと思います。金沢、新しい物と伝統的な物が上手いこと混在した不思議な街です。

マンキーさん 1泊2日なのだけれど、充実した良い旅でした。甲府からだと、近いですよね。マンキーさん一家、一族の旅だと楽しそう! 盛り上がりますよね。情報交換しましょう!

投稿: サン | 2011年7月25日 (月) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/52245199

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったら旅日和。旨し! 金沢一泊二日。:

« 溺れるステラは、コロナにすがるっ! ワンコ用PFD。 | トップページ | 本格的プールに変身? 家庭用プール浄水器 INTEX 1500 GPH Above Ground Pool Filter Pump »