« 黒坂オートキャンプ場 11泊生活! | トップページ | 灯油ストーブが好きなんだぜっ! »

2012年1月10日 (火)

今年は、赤犬が走る!

いやぁ、気が付けば、年越し2012年。成人式なんかも終わってしまっている。申し訳ないを完全に通り越しています。アハハ。笑うしかない。コメント、ご質問をいただいている皆様、ごめんなさい。

 

20111112-IMGP0180

個人的に、僕にとっての昨年は惑いの年だった。自分の体調や家族のこと、そして大震災に始まり、原発事故、秋の台風被害……。

 

想定外が実は想定内であり、その後も容易に想定できたであろうことが次々に現実化して明るみにでてくる日々の連続。

 

動けぬ我が身と精神状態のバランスがガタガタに崩れ、またまた家族にも迷惑をかけてしまっていたのです。

 

20111124-IMGP0213

かつて、「漠然たる不安」と言う言葉を残して作家・芥川龍之介は他界した。今や漠然としたどころか、目の前にある不安の膨大さを直視すれば、誰もが正気でいるのも大変なのですよね。

 

20111124-IMGP021020111122-IMGP0202

 

そんなわけで、実はキャンプにも何度も出かけているのですが、出先でただただボーッと過して、眠りこけ続けるサナトリュームなキャンプw クリスマスにも、「クリスマス!」としか言えず。新年を迎えても「あけました」としか言えなかった僕なのであります。   
年始の杯は会津塗。

 

20120101-IMG_9728

 

家内曰く、「瞳には輝きが無く、意志を感じない」だそうで、自分自身では、薄いベールを通して世の中を見ているような空虚感。メールをいただいたお友達にも音信不通だったり……。実に申し訳ない。

 

まぁ、そんな申し訳ない感じで過した数ヶ月。ようやく覚醒してまいりました。

 

中江兆民先生の「この国に古より哲学無く、ただ良識の民が居るのみ」との言葉を深く鑑み、福沢諭吉さんの「一身独立して一国独立す」を肝に刻み、江藤小三郎の『覚醒書』の一節「これを救う道、一事に極む。これ大自然に沿いし無私の心なり。無私の心、真我に通ず。真我集へば破るる事なし。」に妙にナットクする今日この頃(右翼ではないのでネンノタメ。生粋のノンポリです)。

 

そして我が家に新たな命を加えるコトに決めました。

 

末の娘犬、クリスマスシーズンにやってきたのでノエルと名付けました。20120108-IMG_0006

レッド&ホワイトカラーのボーダーコリー。

 

20111126-IMG_8966 20111025-IMG_8957

長女犬コロナ(オーストラリアンシェパード)と次女犬ステラ(シェットランド・シープドッグ)と合わせて、牧場犬三姉妹!

 

20111126-IMG_9298

 

実は全~部、ビールの名前だったりするワケだが……。

 

いやぁ、可愛いのだっ!

 

IMG_9770  IMG_9733

震災の年に生まれた子犬。この小さな命とともに、コレからの日本を見つめて生きたいと思います。

 

本年もよろしく御願い申上げます。

|

« 黒坂オートキャンプ場 11泊生活! | トップページ | 灯油ストーブが好きなんだぜっ! »

コメント

冬眠から覚めましたね。
今年は必ずお会いしたいと思っています。
その時は宜しくね!

投稿: つぼちゃん | 2012年1月10日 (火) 22:52

子犬のノエルの可愛いさ、たまらないですネ。
冬来たりなば春遠からじ。
希望の言葉ですが、冬の日差しは自然人にとって味わい深く、又、遊びの季節でもあります。
復調されてきて良いですね。
焦らずにゆっくりと本調子に近づいてください。

投稿: 杣人 | 2012年1月11日 (水) 08:57

いやぁ~ なんだかうれしいなぁ~♫
2日に一度は覗いては…あれれ…
今年も楽しみにしております。
のんびり続けてください!

投稿: 博多のこうちゃん | 2012年1月11日 (水) 21:13

冬の脱水症状が危ない!乾燥注意報27日間出っぱなし
573757

投稿: 冬の脱水症状が危ない!乾燥注意報27日間出っぱなし_597680 | 2012年1月11日 (水) 21:35

新しく家族の仲間入りをしたノエルちゃん、かわいい~♪
三姉妹の名前が結果的にビールの名前だったのもサンさんらしいかも・・・(笑)

キャンプで自分の時間を過ごすのにボーッとしちゃダメとかありませんからね。
σ(・_・)も昨年のサンさんのように黒坂11連泊とかそんなのやってみたいです。

またお会いできる日を楽しみにしてますよ。^^

投稿: ぷー | 2012年1月11日 (水) 22:13

やったぁ~。
サンさんの文章ファンのマンキーです。
なんなんだろう・・・
サンさんの文章って何も考えないで引き込まれちゃう・・・・

去年は、ワタシもそんな感じでした。
そして、最近、、、
震災前のワタシを思い出す日々を過ごしています。

昨晩、決めました。
これからは、黒坂で“笑顔”の為に頑張ろうって・・・

ノエルちゃんに会えるのを楽しみにしています。
あと、コロナにも・・・(笑)
ステラにも・・・・

今年もよろしくお願い致します。。。

投稿: マンキー | 2012年1月12日 (木) 19:48

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついに、来ましたね!fibiネタ

fibi & tentipiのストーブ比較のブログも期待してます。

私も、去年は最低の年でした。
今年は、良い年になるといいですね、!お互いに。

投稿: Vespa | 2012年1月14日 (土) 16:12

今年もどうぞ♪

よろしくお願いします(*^o^*)

震災。。。

先日、自分は実際に

この目で仙台は三陸を

見てきました。

シャッターをきれる勇気は

自分にはなく

ただ、ただ、

車を走らせました。

逆に地元の子供達の

一点の曇りのない

笑顔に勇気をもらった次第です。

まだまだ

日本はやれます‼

そう‼素直に思い

ある言葉がよぎりました!

新しき計画の成就は
只不屈不撓の一心にあり。
さらばひたむきに、
只想え、気高く、強く、一筋に。
〜中村天風〜

いつしか黒坂で

お会いできる事、

楽しみにしております(*^o^*)

投稿: ELZO | 2012年1月20日 (金) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25490/53706968

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は、赤犬が走る!:

« 黒坂オートキャンプ場 11泊生活! | トップページ | 灯油ストーブが好きなんだぜっ! »