« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月14日 (土)

北の森々に思う

四方を豊穣の海に囲まれ、豊かな水と様々な気候を生み出す山岳と緑濃い森。
日本は、命はぐくむ素晴らしい国土を持っているとしみじみ思う。

昨年、北の森々から、子供たちの笑い声が消えた。季節が巡る毎に届く山海の味覚を味わう幸せも心なしか色あせている。

核戦争後の荒涼とした風景は、サイエンスフィクションの世界の中だけだと思っていた。

が、実際には、日常の生活のすぐ裏側に身を潜めるどころか、堂々と居座っている。

大きなニュースにはならないが、キノコ類や山菜、イノシシやシカ肉、イワナやヤマメなどの山の幸、アイナメ、ホウボウ、カレイ、貝類など海の幸から、新基準値以上の放射性物質が検出されたニュースが届く。
福島第一の放射能漏れは、収束などしておらず、今、この時も山野や海を汚濁している。

世界に通じる海を汚した責任をどう取るのだろう?

大きな国土を汚した責任を誰が取るのだろう?

北の森々のキャンプ場は、瀕死の状態だ。

すべては、予見できたであろう結末だ。
大飯原発の再稼働がたった4人の閣僚の判断で決められようとしている。
何か事故があった場合には、この4閣僚が責任をとるという。
政治家の首の値打ちがとことん安くなって久しい。
取れるはずもないことを平気で口にする。

ボクには、この国の大地から受けた大きな恩義があると感じている。
福島には、子供たちと過ごした良い風景が広がっている。
かけがえのない大地だ。

いまはまだ詳細は明かせぬが、自分に今できること、正しいと思うことを少しでもしていきたいと思う。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

今年もGW黒坂イベントに参加します!

さて、言いっ放しブレーンバスター炸裂しっぱなしの当ブログ。

 

僕自身は、治ったもんねと思っていても、あきちゃん(家内)の言うとおり、まだちっとばかり、完調というわけでは無いらしい。

 

とはいえ、これまでとは随分と違った日々が続いている。シンドクテ、シンドクテ、デキレバ、キエテナクナリタイ……なんて、ことも激減している。ありがたい。

 

体調のいかんに関わらず、ボツボツとキャンプ道具も増殖している。TENTIPIのポーチだとか、ALITEデザインのTwig Podとか、nemoアサシのJPモデルとか……。

 

さて、今年は、どれだけ遊び倒せるかっ! いやぁ、楽しみだ。

 

20120328-IMG_9758 さて、ゴールデンウィークまであと3週間ほど。我が家も、恒例となった黒坂オートキャンプ場でのゴールデンウィークキャンプを8泊9日ほど。テントを張ろうか? とも思ったのだが、今回は超モノグサスタイル。トレーラーのお世話になることにした。

 

キャンプのようでキャンプじゃない、ちと変節なキャンプw だって荷物少なくて済むんだものw

 

で、黒坂オートキャンプ場さんでは、5月4日に恒例の各種イベントがあるという。   
昨年は、これに合わせて、僕はコーヒーを淹れ、お友達のじゅんじゅんさんは、クッキーを焼いてくださった。ありがたい。その結果は、あぶくまキャンプグラウンドさんクロサカデッキとなって、カタチになって残った。

 

キャンパーがキャンプ場のためにする募金。今年もナニかしたいなと思っている。

 

大阪の友人は、本格派大阪風たこ焼きを焼いてくれるという。で、僕はといえば、なんちゃってな宮崎風焼き鳥を焼きたいと思っている。いやぁ、酒がすすんじゃうねぇ。ご飯もすすんじゃうねぇw

 

ゴールデンウィーク、まだ予定の決まらない方は、ぜひ黒坂オートキャンプ場へGO!

 

冒頭のこんな夜景が見られるかも……。

 

ついでに星空も!

 

20120328-IMG_9773

 

汚いおっちゃんが見たいって方ももちろんOKっす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »